訪問者(累計): 5013744
訪問者(今日): 93

藤原雄一郎の日本船・外国船 クルーズ掲示板

日本船と外国船のクルーズについて明るく楽しく、気楽に書いてください。

モバイル・アドレス : https://bbs2.sekkaku.net/bbs/i.pl?fujiwaray1

名前 [ 必須 ]      初めて投稿される方はこちらをお読み下さい    質問の投稿前に検索欄の活用を!
E-mail  [ 任意 ]
URL  [ 任意 ]
題名
内容
文字色  
画像

Pass =    項目の保存     [ 注意 ] Pass を設定しないと、投稿後の編集・削除が出来ません。
RSS

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.7670 1510      ダイアモンドプリンスのギャランティキャビンの扱いについて 
Pass
     名前: ピーちゃん   日付:2017年02月17日 (金) 08時48分  [返信]
5月6日からのツアーを10月の始めにベ○トワン…で申し込みいたしました。カテゴリーはジュニアスイートです。両親と私3名参加です。追加一名無料のキャンペーンに当てはまるものです。申し込みする際に空きが少ないのでまずは二名で申込書をして追加は11 月までならば一でもできると案内がありました。よって両親の二人で申し込みをし仕事の調整をして私が1日遅れて申し込みいたしました。しかし2月14日になって二名しか予約がとれていなあい18までならばキャンセルできると連絡がありました。キャンセル待ちなど初耳です。ジュニアスイートは全室3名利用ができるのでなぜと聞くとギャランティキャビンだから二名利用しかできないと言われました。
そんな事は予約時にはアナウンスなかったですし、そうなんでしょうか?
またジュニアスイートは3名全室利用できるのではと申し上げると全体の定員オーバーになるのでと言われます。なんか理屈に合わないことばかりなのですが、今さら言われてもと思います。また両親のお友達の分も同様に申し込みいたしましたが4名一室ではなくジュニアスイートと一万円安くするバルコニーで参加してほしいと連絡がありました。

時間があまりないので焦ってます。このサイトを通勤中に見つけスマホから投稿しています。
何かよい方法ご存知の方教えてください。

No.7671  Re:ダイアモンドプリンスのギャランティキャビンの扱いについて
Pass
名前: ウフフ   日付:2017年02月17日 (金) 14時21分
厄介ですね。
回答に自信が無いので、案としてメールをお送りしました。
届いてるかな?

No.7672  Re:ダイアモンドプリンスのギャランティキャビンの扱いについて
Pass
名前: カツミ   日付:2017年02月17日 (金) 16時38分
こんにちは
私の場合 ジュニアスイートで2名で申込み 後に名追加で対応してもらいました。
当初のキャビン番号から 4名になった時 キャビン番号は変更になりました。
デッキプランを観ると J−スイートでも3名 及び4名可能なキャビンは限られているようです。
(3名及び4名可能なキャビンは☆マーク等が付いている)
貴方様が聞いた内容は[郵船トラベル]でも言っていました。
どうにもならないのでは?

No.7673  Re:ダイアモンドプリンスのギャランティキャビンの扱いについて
Pass
名前: マルコ   日付:2017年02月17日 (金) 18時11分
私達も昨年ベストワンに依頼し、キャンセル料を他の名目で徴収され嫌な思いをしました。
難しいと思いますが、ベストワンの何でもかんでも予約をさせてしまう方法は酷いです。
一応、旅行関係の苦情相談窓口があります。
日本旅行業界消費者相談室 TEL03-3592-1266(10時〜17時) FAX03-3592-1268
ここに相談しては如何ですか。何か方法があるかもしれません。
楽しい旅行ができることをお祈りします。

No.7674  Re:ダイアモンドプリンスのギャランティキャビンの扱いについて
Pass
名前: ピーちゃん   日付:2017年02月17日 (金) 18時58分
皆様ありがとうございます。皆様のお知恵拝借しながら交渉いたします。あとわずかの時間しかありませんが頑張ります。

No.7676  Re:ダイアモンドプリンスのギャランティキャビンの扱いについて
Pass
名前: のせの猪   日付:2017年02月17日 (金) 22時33分
こんばんは。

「5月6日からのツアーを10月の始めにベ○トワン…で申し込みいたしました」とのことですが・・・

ご承知かもしれませんが、この5月6日横浜発「名城の地名古屋と初夏の九州・韓国8日間」クルーズはカーニバル・ジャパンは10月1日予約分から海側〜ジュニアスイートの客室を50%程度値下げしました。
参考資料: http://bbs2.sekkaku.net/bbs/?id=fujiwaray1&mode=res&log=1432
この値下げにより、ジュニア・スイートは早々に完売ななったように記憶しています。

「5月6日からのツアー」と書かれています。これは「ツアー」で間違いありませんか?ベストワンのプリンセスの日本発着のクルーズ条件には「添乗員は同行致しません。クルーズのみの手配です。」と書いていますので、募集型企画旅行(ツアー)は募集していないと思うのですが・・・「個人手配旅行」を申し込まれた可能性はありませんか?
「募集型企画旅行」と「個人手配旅行」の違いは情報ボックスを参照ください。
http://bbs7.sekkaku.net/bbs/?id=fujiwara15&mode=res&log=12

ツアーの申し込みでしたら、旅行会社は「キャンセル待ち」での申し込みを受け付けることがあります。各社の契約条件によりますので、コメントは難しいように思います。

もし手配旅行でしたら、普通は申し込みと同時に客室番号が決定します。特殊なケース(人気があり空室が少なくなった等)ではクルーズ会社(注意:旅行会社ではありません)がギャランティキャビンでのみ予約を受け付けることがあります。この場合でも、受け付けた客室カテゴリーが最終的に満室になった時はこれより上級のカテゴリーの部屋が(クルーズ会社より)提供されます。客室番号は乗船時まで確定しないことがありますが・・・
クルーズ会社が2016年10月の時点で ギャランティーキャビン(1室3名として)の申し込みを受け付けたのであれば、(注1) 「2名だったら部屋があるが3名だったら用意できない」との話はありえないと思います。この場合、最終的にはクルーズ会社(カーニバルジャパン)と直に交渉すれば解決するはずです。

もし、旅行会社が1室2名としてギャランティーキャビンの予約をいれており、3名への変更を今まで行っていなかったのであればこのような問題が発生する可能性はあります。このような客室人数の変更(2名→3名)はPolarOnlineシステムで2名分の予約をキャンセルして(注2)再予約(3名)を行うことになりますので、全ての客室が完売している現在では不可能でしょうね。それにしても、旅行会社は3名分の予約金を受け取っているはずですのでこの事態は理解できないですね。3人目の予約金はどこに行ったのでしょうか?

まず、旅行会社からクルーズ会社への予約がどのような内容になっているのか確認して、この問題の責任の所在を明確にする必要があるのではないでしょうか。
旅行会社に問い合わせれば普通の会社であればちゃんと答えてくれますが・・・心配であれば、個人でも可能です。
個人手配であれば、クルーズ会社は予約1件ごとに予約番号を発行します。この番号を旅行会社から入手すればプリンセスの予約システムで(旅行会社が行った)予約内容を直接確認できます。手順は
http://www.princesscruises.jp/customers_reserved/
経由、クルーズパーソナライザーにアクセスして予約内容(人数、氏名、部屋条件等)確認する。

「・・・また両親のお友達の分も同様に申し込みいたしましたが・・・」
いつ、どのような申し込みをされたのでしょうか?
もし「一部屋3人を4人に変更したい」との申し込みを最近されたのであれば、ジュニアスイートが満室になっている現在では不可能だと思います。これも、予約(2名or3名)をキャンセルして(注2)再予約(4名)を行うことになりますから・・・クルーズ会社も満室の状況で無料の乗客をこれ以上増やしたくない?

(2017/02/20:PolarOnline予約システムのマニュアルを再読し変更)
注1:「3〜4人客室には数に限りがあり、客室番号指定になります。保証(ギャランティ)での(予約)記録は作成できません。」との説明になっている。ジュニア・スイートは全室3人か4人収容可能なので、3人の予約では「ギャランティ」でも予約受付の可能性と思うが・・・
注2:予約の1ページ目で「航海番号」、「客室タイプ」と「利用人数」を記入する必要があるので、人数変更での再予約(再入力)が必要と書いた。しかし、マニュアルに人数変更時の手順は書かれていないので正しいかどうか確認できないので消去した。

No.7678  Re:ダイアモンドプリンスのギャランティキャビンの扱いについて
Pass
名前: のせの猪   日付:2017年02月18日 (土) 12時37分
ピーちゃん、 投稿をこちらに移しました。

No.7677 1512 名前: ピーちゃん 日付:2017年02月17日 (金) 23時33分 [返信]

のせの猪様
詳しい説明ありがとうございます。ツアーではないです。個人手配のクルーズのみです。
10月に申し込みをした際に初めに 3名に追加するかもしれないがと申し出ると部屋の確保が先なので3名にはいつでもできるので先に二名で申し込みをしてほしい3名になる可能性のある部屋で手配すると言われました。その際は中央の部屋が空いておりましたので2部屋確実に取れていました。しかし 前方後方の方は少しお値段が安かったのでキャンセル待ちをしていただきました。その後キャンセル待ちの繰り上がりがあったということで部屋の変更の連絡がございました。その際にギャランティという部屋になりますという説明を受けました。ギャランティとは何ですかと尋ねると部屋番号が決まらないだけで他には何も変変わりはないという説明でございました。もうすでにその時には3名にすることに決めてましたがキャンセルの可能性がありましたのでキャンセル費の確認をするため後日追加して欲しいと言うベストさんの申し出がございましたので、夕方繰り上げをしていたのでその当日の 夜一名追加いたしました

No.7679  Re:ダイアモンドプリンスのギャランティキャビンの扱いについて
Pass
名前: のせの猪   日付:2017年02月18日 (土) 13時05分
>前方後方の方は少しお値段が安かったのでキャンセル待ちをしていただきました

クルーズ会社(カーニバル・ジャパン)の予約に「キャンセル待ち」の形式がはないはず※なので、ベストワンさんがプリンセスの予約システムで空室が出る(予約が入力できるのを)タイミングを自社で待つという意味合いで「キャンセル待ち」という表現を使われたのだと思います。
したがって、この状況は予約を申し込みする側にとって何も価値がありません。旅行社的には見込み客を逃がさないという価値はあると思いますが・・・
(注1)

>その後キャンセル待ちの繰り上がりがあったということで部屋の変更の連絡がございました。
その後、プリンセスの予約システム上で「ギャランティ」の条件で予約の受付が可能になったので、旅行会社から「繰り上がり」ともったいぶった表現を用いて(注1)連絡があったのだと思います。
この再予約時点(旧客室をキャンセルし、新しい予約を入れる)で3名の乗客名でジュニア・スイートの予約を入れているかどうかがポイントになると思います。

クルーズパーソナライザー経由の予約内容が3名であれば、客室を用意できないのはクルーズ会社の責任、2名であれば旅行会社のミスと判断できます。

日本発着は「ジュニアスイート、3〜4人目無料キャンペーン」と日本独自のキャンペーンを行っている上に、5月6日のクルーズは約半額の値引きを行ったので、ギャランティ客室の予約にどのような条件が付いていたのか関係者以外は分かりません・・・

上手く話し合いがまとまると良いのですね。

(2017/02/20:PolarOnline予約システムのマニュアルを再読し変更)
注1:カーニバル・ジャパンの入力様式で各客室カテゴリーの入力選択に「W表示のカテゴリーはキャンセル待ち可能です」との表記があるのを確認。この予約システムを「手配旅行」を手配するの旅行会社も利用しているので、記述を削除し、訂正。

No.7680  Re:ダイアモンドプリンスのギャランティキャビンの扱いについて
Pass
名前: ピーちゃん   日付:2017年02月18日 (土) 14時00分
のせの猪様
再度ありがとうございます。キャンセル待ちシステムはないと聞き驚きました。 なぜかというと 船会社の方で 船会社の方で キャンセル待ちになっていたことで 申し込みができなかったというふうに説明を受けたからです。しかしどちらにしても私達はキャンセル待ちになっていたことを知らなかったので、連絡することを忘れていた怠っていたという結論にはなります。もしキャンセル待ちのシステムがないとすると 明らかに旅行社がキャンセル待ちをしているのを忘れていたということになると思います。旅行会社の手落ちというような形になると思います。 本日も交渉いたしましたが今からならば例えとれても無料にはならない。 申し込みが11月末までであれば無料で追加できるというアナウンスをしていたので10月に申し込みをしてるにも関わらず現在の申し込みになるのはおかしいのではないかと申し上げると船全体の定員が私が申し上げた時点10月の上旬ではオーバーをしていたので3名目4名目の追加ができないという理論で追加ができなかったという風な返事をいただいております。
船にはその様な定員があるとはどこにも書いていないし、定員満了になれば無料追加はないなど何処にも書いていないし、聞いていません。また⛵の定員があるから後から参加を申し込んでも受け入れられないかもしれないと言われています。もう時間がありませんのでどうするか迫られているところですけど

No.7681  Re:ダイアモンドプリンスのギャランティキャビンの扱いについて
Pass
名前: のせの猪   日付:2017年02月18日 (土) 22時08分
システムとして「キャンセル待ち」がないのは客室が予約と同時に決定する手配旅行の話です。(注1) 各旅行会社が確保している客室数の範囲で集客に責任を持っているツアーの場合、通常のツアーと同じように「キャンセル待ち」はクルーズでもあります。ただし、このキャンセル待ちの管理は各旅行会社の責任で、クルーズ会社(カーニバル・ジャパン)は関係していません。

日本発着のプリンセスではた多分8割以上はツアーで参加するので、クルーズ会社に(個人手配との条件を言わずに)問い合わせると「旅行会社にキャンセル待ちをされたらいかがですか」と返答される可能性はかなり高いと思います。
このように、
(注1) ツアーと手配旅行は全く違ったものですので、予約時にどちらの申し込みをしようとしているのか注意が必要です。

特に手配旅行の場合は相手の説明が信用できる会社を選ぶ必要があるのではないでしょうか。
クルーズの手配旅行に特化して評価の高いマーキュリートラベルさんのホームページを見られると「99%予約と同時に部屋番号確定」と書いています。
http://www.mercury-travel.com/cruise/japan.html
これがクルーズ旅行の手配旅行では標準ですが・・・旅行会社の裁量が狭まるのでこれを明記しない会社もあります。
今更ながらの話ですが・・・

残念ながら、手配された会社はあまり良い評判を聞かないですね。左上の検索欄に会社名を入れてクリックして頂ければ問題点は分かると思います。

長くなっていますが・・
クルーズ船の定員(これ以上乗せてはいけない人数として)の定義は難しいです。不思議に思われかもしれませんが・・・
全ての3人、4人部屋にフルに入れた場合の乗客数は最大乗客定員と表記され、これは(パンフレットに記載している)乗客定員(ダイヤモンドは2,707人)を大幅に超えます。
日本発着のクルーズでは実際の乗客数がこの乗客定員を超えないように、3人、4人を許可する客室数をクルーズ会社が制限している可能性はあります。

注1:カーニバル・ジャパンの入力様式で各客室カテゴリーの入力選択に「W表示のカテゴリーはキャンセル待ち可能です」との表記があることを確認。この予約システムを「手配旅行」を手配するの旅行会社も利用しているので、記述を削除し、訂正。

No.7694  Re:ダイアモンドプリンスのギャランティキャビンの扱いについて
Pass
名前: マーメイド   日付:2017年02月20日 (月) 04時03分
ピーちゃん様には既にタイムリミットが過ぎてしまったかもしれませんが、
他の方のお役に立つかもしれませんので、知っている情報をご提供します。

お申込みの旅行会社とのやり取りの詳細については一部判りかねますが、
ピーちゃん様の投稿を拝見する限りでは、キャンセル待ちが繰り上がった際に
ギャランティキャビンだった点が今回のトラブルの原因と思われます。
キャンセル待ちは「2名1室利用でのキャンセル待ち」だったのですよね?

日本発着のダイヤモンドプリンセスの予約について。
ギャランティキャビンは3/4名の利用ができません。
3/4名で1室利用する場合は、必ず3/4名利用できる部屋を確保する必要があります。

日本発着のダイヤモンドプリンセスには
船会社(カーニバルジャパン)の制度としてキャンセル待ちが存在します。
キャンセル待ちだけをする場合は2万円の予約金が必要です。
仮予約期間を過ぎてキャンセル待ちをするのに予約金を払わない場合は
いつまで経っても順位が繰り上がりません。
どこかのキャビンを押さえて予約金を払った上で、更に別カテゴリーの
キャンセル待ちをする場合は追加の予約金は不要です。
もちろん各旅行会社が船会社から預かったり買い取っている手持ちキャビン内での調整もあるはずで、
その場合の扱いは各旅行会社に依ると思います。

ここからはダイヤモンドプリンセスに限らず一般的な情報です。
船には総定員があって、後から人数の追加をする場合に総定員を既にオーバーしていると
例え3/4名定員のキャビンを予約していたとしても追加することはできません。
これは乗客の安全確保の為のルールです。総定員オーバーして船が沈んだら困りますから。

なので、減員が予想される場合、取りあえず3/4名で予約をしておき、
取消料発生期日前に行けなくなった人をキャンセルするのが大原則です。
その際、代表者の変更やキャンセルは許されない船会社があるので、
代表者は確実に乗船できる人で登録します。

ついでに言うと、減員してシングル乗船になる可能性がある場合、
混んでくるとシングル制限がかかって変更が認められない場合や、
シングル追加料率が予告なく変更される場合があります。
後者はクリスタルなどシングル料率が200%ではない船の場合に注意すべき点です。

いずれの場合も、混むことが予想されるクルーズでの人数変更は
信頼できる予約担当者と十分に相談をして慎重に進める必要があります。

以上、たくさんのトラブルを経験してきた者からの情報提供でした。
ご参考になれば幸いです。

No.7695  Re:ダイアモンドプリンスのギャランティキャビンの扱いについて
Pass
名前: のせの猪   日付:2017年02月20日 (月) 22時27分
マーメイドさん 

こんばんは。お久しぶりですね〜

「ジュニア・スイートの3人目、4人目(大人も)無料」とか「キャンセル待ちの受付」とか海外発着のプリンセス・クルーズでは見たことのない日本独自の方策(販売促進?)をカーニバル・ジャパンは採用していますね。
今まで海外クルーズの予約を海外の旅行社と行って来ましたが、クルーズ会社自ら「キャンセル待ちの受付」を行うとは思いがけないシステムでビックリしました。思い込みのまま、カーニバル・ジャパンの予約システムのマニュアルを確認しないで投稿したのは、お恥ずかしい限りです。今回は当方の投稿の誤りを指摘して頂きありがとうございます。

>キャンセル待ちが繰り上がった際にギャランティキャビンだった点が今回のトラブルの原因と思われます。
>キャンセル待ちは「2名1室利用でのキャンセル待ち」だったのですよね?

10月時点で3名での予約を依頼し、ジュニア・スイート(中央部)の客室に3名の名前で予約を旅行会社が入れてくれていればこの問題は防げましたよね。
もっとも、ベストワンクルーズは一度予約するとどの時期のキャンセルでも「取り消し手続き料」 の名目でクルーズ代金(50,000-150,000)9,000円(150,000-300,000)16,000円、(300,000-500,000)22,000円 ※ を取りますので、予約する側が気をつけないとエライ目に会いますが・・・
※誤解のないように:このような高額な金額を請求する(手配旅行の)旅行会社は他に見たことがありません。

それにしても、旅行会社はPolarOnline上で10月中に3人(4人)部屋に3人の名前で部屋確定の予約を入れなかったのか私には理解できないです。3人が2人に減員した時、カーニバル・ジャパンから旅行社への請求はないと思うのですが・・・この時、この旅行会社は予約者にいくらの「取り消し手続き料」 を請求することになるのか私的には興味深い話です。

>船には総定員があって、・・・・ これは乗客の安全確保の為のルールです。総定員オーバーして船が沈んだら困りますから。

クルーズ船の「総定員」の人数の規定は難しいのではないでしょうか? ここでは乗客の定員で考えると、例えば、ダイヤモンド・プリンセスの場合、ダグラス・ワード氏のガイドブック(2012年版)では、
Passengers (lowe beds):2674,Passengers (all beds):3100 と書かれています。これは、「1部屋2人(lower bed のみ使用)で2674人を収容可能、1部屋の全てのベッド(ソファ・ベッド、プルマンベッド等)を使用すると3100人を収容可能」との説明だと理解しています。当然この3100人は船舶の検査機関からライフ・ボートの収容人数を含め安全な人数と承認されているものですから、3人、4人部屋にこの人数を収容しても安全面では全く問題はないと思いますが・・・

むしろ、カーニバル・ジャパンのパンフレット等には「乗客定員:2706人」※と書いていますから、日本発着のクルーズにおいては、満室でも乗船客数はこの人数以下になるように3人、4人部屋として提供する部屋数を制限しているのかな・・・と想像しています。3人目、4人目を無料に設定しているのが部屋数制限の一要因かも。
※どのような理由からこの人数を設定したのか、この人数がどの程度の拘束力があるのか分かりませんが。

>減員が予想される場合、取りあえず3/4名で予約をしておき、取消料発生期日前に行けなくなった人をキャンセルするのが大原則です。
>・・・
>いずれの場合も、混むことが予想されるクルーズでの人数変更は信頼できる予約担当者と十分に相談をして慎重に進める必要があります。

貴重な助言、ありがとうございます。全ての項目に頷きながら読ませて頂きました。
専門家のマーメイドさんが見て頂いているのでしたら、(誤りを訂正して頂けるので)安心して投稿できます。今後ともよろしくお願いします。

ピーちゃん

正確な内容を心がけているつもりですが、投稿の一部に誤りがあり申し訳けありませんでした。
上手く話がまとまっていれば良いのですが・・・

No.7700  Re:ダイアモンドプリンスのギャランティキャビンの扱いについて
Pass
名前: マーメイド   日付:2017年02月22日 (水) 04時10分
のせの猪さま、
ご無沙汰しております。最近はクルーズ以外にも海外が多くて、落ち着かない生活です。

本当に、ダイヤモンドプリンセスには独特のルールがあってビックリさせられますね。
予約金をとってキャンセル待ちさせる制度自体は良いと思います。不確実なキャンセル待ちばかり積み上がってはコントロールできないですから。

それにしても、旅行会社の予約条件も様々なんですね。
申込みの際は予約条件をしっかり確認するのが肝心と、私も勉強になりました。
送客数も相当に多いだろう今回の旅行会社さんが、未だに手配旅行契約であるのは驚きましたし、
主催旅行扱いの会社なら上乗せの取消手数料は発生しないのに、
何故わざわざ手数料のかかる会社を利用するのか不思議です。

ダイヤの総定員は、2014年に大規模な改装をした際にキャビン数の増加があったかもしれませんね。
ツインベースでの定員と、総ベッド利用時の総定員の定義はのせの猪さまのおっしゃる通りです。
実際の運用がどうなっているのかは私も存じません。
船会社から総定員オーバーと言われてしまえばそこまでで、諦めるしかありません。
3/4人バースを全部計算したところで、規定外のロールアウェイベッドがでてくる場合もあるし、
ベビーベッドの追加や添い寝のOKが出たり(←ダイヤではありませんが)、
小人の人数制限があったり、イレギュラーもいろいろあって、
実数は合わないんじゃないかと思います。

ツインならスムーズにいく予約も、シングルやトリプル以上になると急に難しくなって大変ですね。
私も毎度頭を悩ませてます。
ぴーちゃんさまの問題が解決するよう祈っております。

No.7702  Re:ダイアモンドプリンスのギャランティキャビンの扱いについて
Pass
名前: のせの猪   日付:2017年02月22日 (水) 15時00分
マーメイドさん こんにちは。

>それにしても、旅行会社の予約条件も様々なんですね。
私も2年前までこのようなキャンセル条件を設定している旅行会社があることを知りませんでした。この話を聞いた時はビックリして、旅行会社のホームページで捜しましたがなかなか見つからないのですよね〜

料金表よりかなり下の「クルーズ旅行条件/ご案内・ご注意・取消料」の項目に、クルーズ会社の取消料として「◎7泊〜29泊・出発日の前日から起算して75日以前 無料 」と記載していますが、旅行会社の規定に関しては「当社規定を必ずご確認下さい。」と書いているだけで「当社規定」へのリンクも張っていません。
この旅行会社では、予約確定するとすぐに(75日より前でも)3,000円〜35,000円の「取消手続料金」が発生することこの規定でなるのですが、この条件を認識した上で予約される方はまずいないのではないでしょうか。取り消しすることになって、多くの方はビックリ!では。

日本発着のクルーズでは主催旅行(ツアー)でも個人手配旅行でも料金はクルーズ会社の設定料金で旅行会社間で(大きな)差はないので、特に客室の位置(番号)にこだわりがないのであればおっしゃるようにキャンセルに関して上乗せ手数料のない主催旅行(ツアー)が正解だと私も思います。主催旅行の会社でも客室を予約時に決めてくれる会社もあるようですし・・・

「何故わざわざ(キャンセル時に)手数料のかかる会社を利用するのか」 私も不思議なのですが、海外旅行に慣れている方も含めて日本ではクルーズの主催旅行(ツアー)と個人手配旅行(FIT)の違いをご存じない、あるいは個人手配旅行(FIT)独自のルールを知らない方がほ大多数なのではないでしょうか。この会社はインターネットで調べると上位にでてくるので、大手旅行社のツアーと同じものに申し込んでいるつもりなのかもしてませんね。

>船会社から総定員オーバーと言われてしまえばそこまでで、諦めるしかありません。
そうなりますよね。キャンセル期限前にクルーズ会社が大きな料金の変更を行った時には迅速に予約変更を申し出ないと「満室になったので、変更(値下げ)は受け付けられません」と言われたら旅行会社も交渉の余地は無いでしょう。

>シングルやトリプル以上になると急に難しくなって大変ですね。私も毎度頭を悩ませてます。
我が家も3人のクルーズが多いので、(3人部屋を確保するため)予約は1年前には済ませています。ただ、集客が思わしくないとクルーズ会社のキャンペーン(料金の値下げ)が突然発表されることがあるので予約しているクルーズの最新情報の入手には気を使います。
1週間とかのスポットのキャンペーンもありますし、旧予約をキャンセルして新予約に更新する時同じ(3人)部屋が取れるかどうか結構心配なこともあります。

また機会がありましたら、よろしくお願いします。

No.7749  Re:ダイアモンドプリンスのギャランティキャビンの扱いについて
Pass
名前: ななし   日付:2017年03月09日 (木) 13時27分
ベストワンクルーズの取消手続き料金ですが
クルーズ会社自体のキャンセル料は発生しない限り、取消手続き料金が発生しません。

過去スレ等に取消手続き料金が取られた!というのを度々見ますが
私自身取消手続料金を取られたことがありません。
もちろんベストワンクルーズを三年以上前から利用してますし、何度かキャンセルもしています。
ベストワンクルーズの担当の方に直接確認もしましたが、上記の解釈で良いそうです。
被害にあった方もいるようですがそういう情報だけでもないということをお伝えいたします。

No.8122  Re:ダイアモンドプリンスのギャランティキャビンの扱いについて
Pass
名前: ビー    日付:2017年05月08日 (月) 07時59分
皆様の貴重な意見をいただきましたが、結局このクルーズはキャンセルしました。けちが付いたと言いますかなんか気持ちが萎えてしまいました。
ベストワンの担当者は色々していただきましたがやはり船会社からしたら何でそこまで譲歩しないといけないというのが、先方の言い分であろうと言う感じでした。
クルーズ事態は続けていきますのでそのお金を次のクルーズに回しました。
今後はこような対応にならないように、きつく注意しました。
もう駄目なものはダメなので今後の対応に期待度を持とう。それでもダメならば会社自体に問題ありと思うことにしました。
まぁ今回のベストワンの対応はベストワンのミスに対してを横に置くと対応自体はまあまあだったと思います。

No.8123  Re:ダイアモンドプリンスのギャランティキャビンの扱いについて
Pass
名前: のせの猪   日付:2017年05月08日 (月) 10時49分
ピーさん

結果を投稿して頂きありがとうございました。
全ての部屋の定員が3人以上のジュニアスイートでもクルーズ会社の「乗客数の制限からギャランティーの予約は2人までしか受付できない」との話は思いがけなかったです。
我が家も3人での乗船が多いので、今後は一段と気を付けなければと思います。
Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板