訪問者(累計): 5014449
訪問者(今日): 364

藤原雄一郎の日本船・外国船 クルーズ掲示板

日本船と外国船のクルーズについて明るく楽しく、気楽に書いてください。

モバイル・アドレス : https://bbs2.sekkaku.net/bbs/i.pl?fujiwaray1

名前 [ 必須 ]      初めて投稿される方はこちらをお読み下さい    質問の投稿前に検索欄の活用を!
E-mail  [ 任意 ]
URL  [ 任意 ]
題名
内容
文字色  
画像

Pass =    項目の保存     [ 注意 ] Pass を設定しないと、投稿後の編集・削除が出来ません。
RSS

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.7796 1532      クイーンエリザベス神戸発着に乗船してきました。 
Pass
     名前: やすこ   日付:2017年03月21日 (火) 12時37分  [返信]
3月13日から20日までの一週間。

世界一周のクルーズだけれど、大部分は区間クルーズ客ばかり、
日本人が一番多くて628人。初めての人が多かったようです。
ほとんどがツアーでJTB、プラネットは100人以上、クラブツーリズム、ゆたかクラブなど添乗員がぞろぞろ。

下船日の朝、リドレストランでこう言っている人がいました。

「いっこも面白いことはなかったけど、有名な船に乗れたから・・・」

多分たいていの人はこうでしょう。

お天気も良く、各寄港地では歓迎行事が催され、賑わいました。
どこも無料WIFIがあり、多くの人が利用していました。

神戸はいつもの元町までのシャトルバス、出港時の演奏と花火、鹿児島はシャトルバスが天文館まで運行されました。

広島は辺鄙な港でしたが、シャトルバスが駅と商店街まで運行され、港では神楽、お茶、
市民の見送りも多かったです。

高知は突然の寄港にもかかわらず、シャトルバスのサービス、港でもいろいろな催し
ありました。和紙の紙漉き体験、いちごもふるまわれました。
きっとこのイチゴの美味しさには驚いたでしょうね。

船内ではかなり日本人を意識したサービスがありました。
2日目の船長主催のレセプションでは鏡割りが催され日本酒がふるまわれました。
終日公開日にも鏡割りがあり2日目には招待されない他の乗客にふるまわれました。

2年前はグリルクラスだったのでブリタニアクラスの状況はちゃんと比べられませんが、日本食がいろいろありました。

ご飯と味噌汁はリドでは毎食、とても美味しいお米で白人もよく食べていました。
刺身、海苔巻、肉じゃが、焼き魚、ある時はウナギのかば焼きもありましたが、山椒とたれがありません。
なんだかたくあんがやたらと使われていました。
海苔巻の周りにずらっと飾れたり、料理に使われたり、なぜでしょうか?
でも梅干しはありませんでした。

ブリタニレストランでも和食風なものがだされましたが、やっぱり・・・風で少しへんでした。
お料理全判は少量で食べやすかったです。
お肉はどれも美味しかったですが、時に変なソースがつけられてちょっと残念でした。

クルーズ前半は体調が悪く十分に楽しめませんでしたが、そこはクルーズの良いところで無理をせずに休めたので後半は良くなりました。
ちょっと残念でしたが楽しかったです。

乗客の内訳を画像で添付しました。
20日からは400名ほど乗船だそうです。

No.7806  Re:クイーンエリザベス神戸発着に乗船してきました。
Pass
名前: クルーズファン   日付:2017年03月22日 (水) 14時33分
やすこさん「お帰りなさい。」皆さん 「こんにちは」
 クイーンエリザベスは楽しむことが出来ましたか?またいろいろなお話や写真楽しみにしています。まずはゆっくり休んでください。どうぞお疲れが出ませんように・・・
 やすこさんの冷静に見た感想が大好きです。それにしてもやはり日本発着ですと日本の方が多いですね。

No.7807  Re:クイーンエリザベス神戸発着に乗船してきました。
Pass
名前: yayamo   日付:2017年03月22日 (水) 16時31分
やすこさん 今日は!

>「いっこも面白いことはなかったけど、有名な船に乗れたから・・・」

高いお金をだして、これじゃもったいないですね。日本発着のほかの外国船
より、ショーのレベルも悪かったのですか?日本人が600名近く乗っていれば
ほぼ日本船ですので、言葉の心配もしなくて良いし、ディナーのテーブルでも
日本語で会話がはずんで、楽しいと思いますが。大西洋横断で日本人はわれわれ
夫婦だけで英語が喋れないのは、さすがにちょっと、まずいかなと思いました。

No.7814  Re:クイーンエリザベス神戸発着に乗船してきました。
Pass
名前: みえこ   日付:2017年03月23日 (木) 11時20分
やすこさん

>「いっこも面白いことはなかったけど、有名な船に乗れたから・・・」

うーん・・・
船の雰囲気は乗客がつくるものなんですがね〜

乗りなれていない日本人が多いと本来の
クイーンエリザベスの味を楽しむことは
難しいと思います。

有名な船に試しに乗ってみるのもいいですが
雰囲気を壊さないように願いたいものです。

No.7825  Re:クイーンエリザベス神戸発着に乗船してきました。
Pass
名前: ito747    日付:2017年03月24日 (金) 10時11分
18日から香港から上海まで乗船してきました。
この区間の日本人は148人だそうです、
トラピックスは台湾抜港により参加人数が半数になったそうです。

かわいそうな話はクルプラで予約し、
乗船当日東京から上海経由で香港 待っても待っても預けカバンが出てこない!
諦め乗船したのですが着るものは船が用意してくれたそうです。
ツアーでなければなぜ前泊しなかったのですか?
この僅かな期間の休みを取るのがせいいっぱいだと聞いてウルルンでした。
2日後にバックが出てきたそうですが保証はどうなるのでしょうね?

メリー2の旅行記は
http://blogs.yahoo.co.jp/ito74747

No.7889  Re:クイーンエリザベス神戸発着に乗船してきました。
Pass
名前: ハバネロ   日付:2017年04月03日 (月) 14時19分

有り体に書けば、寄港地が日本だったのでオモシロクもなんともなかったという当たり前の話。

>うーん・・・
>船の雰囲気は乗客がつくるものなんですがね〜

これも有り体に書けば、品も何もあったものじゃあない、関西のオバサン軍団に占拠されたQEは見る影もなかったといったところですか。

ちょっと金だけのある、安倍 昭恵も真っ青な位、不細工で下品なオバサン軍団の中で、私は恥ずかしかったです。
外国人に褒められる様でなければ、キュナードに乗っても仕方ないでしょう。

1,なかなか豪華な船でしたね。
2,商売気がなくて良かったです。
3,ダンス好きの人にはたまらないですね。

−1,食事はマアマアってところ。
−2.エンタ−ティメントのグレ−ドが低すぎ。

Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板