訪問者(累計): 5014990
訪問者(今日): 411

   

藤原雄一郎の日本船・外国船 クルーズ掲示板

日本船と外国船のクルーズについて明るく楽しく、気楽に書いてください。

モバイル・アドレス : https://bbs2.sekkaku.net/bbs/i.pl?fujiwaray1

名前 [ 必須 ]      初めて投稿される方はこちらをお読み下さい    質問の投稿前に検索欄の活用を!
E-mail  [ 任意 ]
URL  [ 任意 ]
題名
内容
文字色  
画像

Pass =    項目の保存     [ 注意 ] Pass を設定しないと、投稿後の編集・削除が出来ません。
RSS

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.7808 1534      フッティルーテン(オーロラ)クルーズ_No2 
Pass
     名前: のせの猪   日付:2017年03月22日 (水) 18時12分  [返信]
一夜明けると様変わりとはこのことでしょうか。ベルゲンを出て2港目のモーレイ(写真左)に午前7時過ぎに寄港地しました。目が覚めたらビックリ!そこにはイメージ通りの雪に凍りついたノルウェーの町(写真中、右)がありました。
この港では貨物を下ろすだけなので15分ほど止まり直ぐに出港。このフィヨルドから外洋に出ると船は揺れ始め、ドンブラコッコの感じ。1万6千トンの船では大きなうねりを乗り越えて進むので楽しいぐらいよく揺れますね〜 ダイヤモンドプリンセスのうねりを切り開いて進む感じが懐かしいです。船酔いする人は無理!

No.7809  Re:フッティルーテン(オーロラ)クルーズ_No2
Pass
名前: のせの猪   日付:2017年03月23日 (木) 08時19分
次に寄港したトルビック(TORVIK)も雪景色でした。ここも貨物の積み卸しのため15分停泊。

No.7810  Re:フッティルーテン(オーロラ)クルーズ_No2
Pass
名前: のせの猪   日付:2017年03月23日 (木) 08時46分
今日寄港する最も大きな都市であるオーレスン(ALESUND)には12時に到着。ここには午後3時まで停船するので市内観光が可能。だが、夏に運行している観光用ミニトレインも冬には動いていないので手段は徒歩のみ。

フッティルーテンのターミナルは市街地に近いので下船し、観光したが、途中から霙混じりの雪が降って来たので早々に帰船。途中、ツアーコンダクターと一緒に徒歩観光に出かける日本人団体とすれ違う。皆さん雪の降る中、寒そう!
路面は溶けた雪でグチャグチャ、この時期は防水性の高い靴が必須!

このクルーズに2社の日本人ツアーが乗船。一社は10名程度、もう一社は15人ぐらい。その他に個人旅行者が数名。オーロラ鑑賞ツアーは日本で人気なのですかね。


No.7811  Re:フッティルーテン(オーロラ)クルーズ_No2
Pass
名前: のせの猪   日付:2017年03月23日 (木) 09時39分
今日5番目の寄港地モルデ(MOLDE)には午後6時に接岸。ムーレ・オ・ロムスダール県の主要都市らしい。ここも道路の雪は溶けている。ここには30分停船するので下船できるとのことだが、午後6時から夕食なのでこちらへ。

夕食のテーブルについてビックリ! 同席者が日本人夫妻。船側も気の利いたアレンジをするものですね〜
お互いほっとすると同時に会話も盛り上がりました。成田→コペンハーゲン→ベルゲンとSASの航空便を利用したとのこと。コペンハーゲンでの乗り継ぎに5時間の待ち時間が発生した以外は荷物もベルゲンまでスルーだったので便利だった様子でした。

2コースの夕食との情報もあったが、実際は前菜+メイン+デザートの3コース。前菜は塩漬けタラのマリネ(写真右)、メインはラム肉のローストに野菜の煮込み付。デザートは洋梨の砂糖漬けにクリームをかけたもの、それぞれ美味しく頂きました。昼食のカリフラワーの煮込みクリームスープも含めてこの船の食事(ノルウェー料理らしい)は口に合います。

乗船中にこんなに投稿するのも珍しいのですが・・・オーロラを見るために12時過ぎまで起きているとその間は暇なのですよ〜(笑) 今夜も雲が厚くてダメでした。

No.7812  Re:フッティルーテン(オーロラ)クルーズ_No2
Pass
名前: のせの猪   日付:2017年03月23日 (木) 09時57分
只今午前2時です。オーロラ予想は添付のように素晴らしいのですが・・・外は雪が降り始めてしまいました。

おやすみなさい。また明日。

No.7813  Re:フッティルーテン(オーロラ)クルーズ_No2
Pass
名前: みえこ   日付:2017年03月23日 (木) 11時14分
のせの猪さん

わたくしどもでは経験することが難しい真冬の北欧からの
実況中継にくぎ付け状態です。

オーロラの写真が楽しです。

食事もおいしそうね。

No.7815  Re:フッティルーテン(オーロラ)クルーズ_No2
Pass
名前: サボテン   日付:2017年03月23日 (木) 14時34分
私もオーロラ情報楽しみにしております。

No.7816  Re:フッティルーテン(オーロラ)クルーズ_No2
Pass
名前: ウフフ   日付:2017年03月23日 (木) 16時21分
おはようございます。
私もオーロラ−クルーズ、とても興味があります。
まずは食事が美味しくて良かったですね。
船内の温度とか服装はどうですか。
航行中の船外はやはり寒いでしょうね?
まずはオーロラが出現するのを祈ってます。
Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板