訪問者(累計): 5014606
訪問者(今日): 27

   

藤原雄一郎の日本船・外国船 クルーズ掲示板

日本船と外国船のクルーズについて明るく楽しく、気楽に書いてください。

モバイル・アドレス : https://bbs2.sekkaku.net/bbs/i.pl?fujiwaray1

名前 [ 必須 ]      初めて投稿される方はこちらをお読み下さい    質問の投稿前に検索欄の活用を!
E-mail  [ 任意 ]
URL  [ 任意 ]
題名
内容
文字色  
画像

Pass =    項目の保存     [ 注意 ] Pass を設定しないと、投稿後の編集・削除が出来ません。
RSS

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.7817 1535      フッティルーテン(オーロラ)クルーズ_No.3 
Pass
     名前: のせの猪   日付:2017年03月23日 (木) 16時40分  [返信]
サボテンさん、やよいさん、みえこさん、ウフフさん
おはようございます。返信を頂き、ありがとうございます。

クルーズ3日目、3月23日午前6時にトロンヘイム港に到着しました。この時間はまだ真っ暗と勝手に想像していましたが、写真に見られるようにすでに夜明けが近い
感じです。
トロンヘイムはノルウェー第三の都市で昔は首都だったそうで、京都のような街でしょうか。

世界遺産のフィヨルド群の一角を占めるトロンヘイムフィヨルドの突き当たりに位置しています。
夜中に外洋でうねりに翻弄されるとフィヨルドのありがたみを痛切に感じます。ここにはこのクルーズで最長の6時間停船しますので市内の徒歩観光に行ってきます。

急に雪が降ってきて外は真っ白ですが・・・早朝は青空が見えていて観光お楽勝と思っていましたが北欧の天では糠喜びのようです。
写真中はフィヨルドの入口の方向(街の反対側)。小さな島には修道院があったようです。
写真右はフッティルーテンのターミナルからトロンヘイムの市街。中央の尖塔のある建物がニーダロス大聖堂。


No.7818  Re:フッティルーテン(オーロラ)クルーズ_No.3
Pass
名前: のせの猪   日付:2017年03月23日 (木) 21時36分
雪が降りしきる中、トリップアドバイザーお勧めのニーダロス大聖堂(写真右と中)とOld Town Bridge(写真左)を観光してきました。

さすがに行きはバラバラと雪が降っている中グーグルマップを頼りに歩く気もしないので船を降りた所でタクシーを拾う。大聖堂まで120NOK(ノルウェー・クローネ、約1680円)。帰りはグーグルマップ頼りに歩いて約40分。雪道でなければ25分程度らしいが凍った所、新雪が踏み固められてツルツルの所、溶けてグチャグチャの所となかなか一筋縄では行かない。

雪も降ったり、止んだり、青空が見えたり、こちらも同じく一筋縄では行かない。タクシーの運転手の話では「冬のこの時期の天候は変わり易い」とのこと。それとトロンヘイムでも「空が晴れていればオーロラは見える。ただ晴れることが少ないので、週に1〜2回程度かな」とのこと。


No.7819  Re:フッティルーテン(オーロラ)クルーズ_No.3
Pass
名前: のせの猪   日付:2017年03月23日 (木) 21時50分
11時30分から昼食のためダイニングがオープン。パンとスープ(今日は少し塩味が強目)がメインで他にサーモンと数種の野菜の酢漬け。
船は予定通り12時に出港。

もうすぐフィヨルドを出るので揺れ始めてきました。報告はここまで。ではまた。

No.7820  Re:フッティルーテン(オーロラ)クルーズ_No.3
Pass
名前: のせの猪   日付:2017年03月23日 (木) 23時14分
午後2時30分、外洋にでました。つい先ほどまで青空がが美しかったのですが今は雪が舞っています。

陸地に並んだ風力発電の巨大な風車がブンブンと回っています。デッキに出ると吹き飛ばされそうな強風! 今晩も揺れを覚悟しないと・・・



No.7821  Re:フッティルーテン(オーロラ)クルーズ_No.3
Pass
名前: のせの猪   日付:2017年03月24日 (金) 02時15分
目の前に驚きの光景が。この沿岸急行船は恐ろしく狭い水路を縫って進みます!

No.7822  Re:フッティルーテン(オーロラ)クルーズ_No.3
Pass
名前: のせの猪   日付:2017年03月24日 (金) 04時08分
つづき

島の外を大回りするものと思っていたら島の間の狭い水路を突っ切るのですよね〜 驚愕! 初体験です。

No.7823  Re:フッティルーテン(オーロラ)クルーズ_No.3
Pass
名前: のせの猪   日付:2017年03月24日 (金) 04時34分
只今、午後8時20分。外は真っ暗な上に雪が降り始めた。
この天候でレールビック(RORVIK)に寄港するためにこの狭い水路に入るのですね!

No.7824  Re:フッティルーテン(オーロラ)クルーズ_No.3
Pass
名前: のせの猪   日付:2017年03月24日 (金) 05時16分
午後8時45分、レールビックに到着。外は横殴りの雪。今夜もオーロラはダメみたいですね〜 昨夜とは違いオーロラの発生を予測するのに利用されているKP指数(0〜9:最大)が2.0と弱い(昨夜はKP=5)今夜は諦めて、KP=8が予想されている明日に期待
します。

ではまた明日。

写真右:降りしきる雪の後方には水路にかかる橋のライト(光のアーチ)が写っています。
Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板