訪問者(累計): 5015172
訪問者(今日): 593

   

藤原雄一郎の日本船・外国船 クルーズ掲示板

日本船と外国船のクルーズについて明るく楽しく、気楽に書いてください。

モバイル・アドレス : https://bbs2.sekkaku.net/bbs/i.pl?fujiwaray1

名前 [ 必須 ]      初めて投稿される方はこちらをお読み下さい    質問の投稿前に検索欄の活用を!
E-mail  [ 任意 ]
URL  [ 任意 ]
題名
内容
文字色  
画像

Pass =    項目の保存     [ 注意 ] Pass を設定しないと、投稿後の編集・削除が出来ません。
RSS

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.7828 1537      てるみくらぶ、ツアー催行を当日に中止 事業停止へ 
Pass
     名前: へき   日付:2017年03月24日 (金) 15時32分  [返信]
被害者いらっしゃいますか?

まぁ、ここは時間の問題でしたから。

とりあえず、振込用紙の控えとかパンフレットとか、ご用意を。
先のカキコミで述べたように、「受託販売」ならセーフなので、企画・実施する旅行会社へご連絡を。


http://www.traicy.com/20170324-telme

No.7830  Re:てるみくらぶ、ツアー催行を当日に中止 事業停止へ
Pass
名前: ウフフ   日付:2017年03月24日 (金) 16時23分
5月の地中海を申し込んでるけどマズイかなぁ
企画実施はてるみくらぶなので、最悪の場合はJATAに連絡でしょうか。
なんとかなってほしいところです。

No.7832  Re:てるみくらぶ、ツアー催行を当日に中止 事業停止へ
Pass
名前: へき   日付:2017年03月24日 (金) 17時55分
JATA正会員ですので、時期がきたらサイトの重要なお知らせって欄に弁済業務保証金制度にかかる認証の申出を受け付けていますと、会社名が並びます。
それから、連絡ね。

http://www.jata-net.or.jp/


5月だと、支払ったのは予約金だけですか? それをあきらめるだけで済めばいいけど、、、

No.7833  Re:てるみくらぶ、ツアー催行を当日に中止 事業停止へ
Pass
名前: へき   日付:2017年03月24日 (金) 18時13分

No.7834  Re:てるみくらぶ、ツアー催行を当日に中止 事業停止へ
Pass
名前: ウフフ   日付:2017年03月24日 (金) 19時02分
残念ながら全額支払い済みです。
5月末出発のクルプラもとっくに全額引き去りされました。
やっぱりJTB、近ツーとは違いますね。

どうなるのか見守るしかないようです。
立ち直ってほしいなぁ


No.7835  Re:てるみくらぶ、ツアー催行を当日に中止 事業停止へ
Pass
名前: てるてる   日付:2017年03月24日 (金) 20時47分
てるみくらぶにはクルーズツアーをはじめ、過去、多数のツアーに参加してたので、個人的にも大変残念な状況です。。。
たしか、今日か明日催行決定だった「MSCスプレンディダ号で行く地中海クルーズ12日間」
http://www.tellmeclub.com/tour/detail.php?al_id=262161&tour_no=7MNEEEDAP012&ym=ALL#cal
は、2月に申し込んだけど、空席ナシとの事でキャンセル待ち。大変残念がったのですが、今振り返ると難を逃れた格好になりました。


No.7836  Re:てるみくらぶ、ツアー催行を当日に中止 事業停止へ
Pass
名前: へき   日付:2017年03月24日 (金) 21時06分
こういう場合、立ち直る可能性は限りなく低いですね。

こっちにもうちょっと詳しく出てます。
http://jwing.net/t-daily/t-pdf/2017/1703/0324kLrdsp/rtsp.pdf

今後の対応方法ですが、JATAの受付が始まったら、書類を揃えて、そちらに全てお任せという形になります。半年から1年、長くて2年ぐらいの間に、雀の涙程度のお金がウフフさん名義の口座に振込みされます。その金額が200円なのか、20000円なのかは、締めてみないとわかりません。弁済業務保証金限度額の1億2000万円を、分ける形になります。

では、クルーズはどうなるのか ですが、てるみの募集型企画旅行の地中海って事は、MSCクルーズですかね?
同出発日のクルーズを他社がツアーを出していれば、新たにそちらに申し込みしなおす か、ツアーが無ければ手配旅行として、クルーズ+エアー+ホテル を どこぞの旅行会社にお願いする のどちらかになります。
当然、新たにお金を払う必要はあります。
どちらを選ぶとしても、必ず契約しなおす旅行会社には、てるみくらぶ で同クルーズのツアーを申しこんでいた と伝えて下さい。というのも、船会社にウフフさんの名前で予約の記録が残っている場合、二重予約としてシステム上、予約を受け付けない場合があるからです。


補足ニュース動画
http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000097182.html


お客様にメールを送信したってのも意外ですね。空港で初めてわかる ってのがパターンなのに。



No.7838  Re:てるみくらぶ、ツアー催行を当日に中止 事業停止へ
Pass
名前: のせの猪   日付:2017年03月24日 (金) 22時50分
ウフフさん  こんにちは。

クルーズ会社が違いますがプリンセスクルーズにこのようなことが発生した時のリスクにつぃて問い合わせたことがあります。情報ボックス「No.27 12 2014年6月 プリンセス日本発着の予約はどのような旅行会社から? 」のスレッドの最後の投稿「送金の確認方法」を参照下さい。

クルーズの場合予約金と最終金に対する考え方は各社共通の可能性があるように思います。すでにクルーズ会社(MSC)の最終支払い期限が過ぎているにも係わらず、今でもウフフさんのアカウントが残っているのであればクルーズ代金全額が入金済みになっている可能性があるのではないでしょうか。
可能性は低いかもしれませんが・・・

早急に、旅行会社がツアー参加者の一員としてウフフさんの名前の予約を入れていると思われるMSC日本支社にアカウントがどうなっているか直接問い合わせたらどうでしょうか。

このようなケースでクレジットカード会社に旅行会社への送金を停止してもらえないのでしょうか? どなた教えて下さい。



No.7839  Re:てるみくらぶ、ツアー催行を当日に中止 事業停止へ
Pass
名前: ウフフ   日付:2017年03月25日 (土) 00時11分
へきさん、のせの猪さん、ありがとうございます。

いまさらジタバタしても、とは思ったのですが
いちおうカード会社に連絡はしました。
が、銀行から落ちるのは月曜なのでもう間に合わないかもしれません。
また、MSCにもメールで連絡をしてみるつもりです。
こちらも以前から予約番号をとてるみくらぶに言っていたのですが、分かりませんの答えでした。
名前だけで調べてくれると良いのですが。

ところで
のせの猪さん、フッティルーテンクルーズに専念して下さぁい。
そう何回も行ける所とは思えませんので、しっかり楽しんで下さいね。

No.7840  海外のクルーズ代金の支払い
Pass
名前: やすこ   日付:2017年03月25日 (土) 08時37分
海外の代理店は予約の取次をするだけで支払いはクルーズ会社に直接します。
飛行機も希望すれば手配してくれます。

日本では代理店に代金を支払うのでよね。

飛行機も込みのパッケージですから仕方ありませんが

もしクルーズ会社に直接支払っていればクルーズだけでも行けたでしょうね。







No.7841  Re:てるみくらぶ、ツアー催行を当日に中止 事業停止へ
Pass
名前:   日付:2017年03月25日 (土) 09時26分
実際に利用したことはないですが、資料請求とか問い合わせをしたことは何度かあります。
クルーズだとMSCを集中的に取り扱ってた(ホーランドアメリカの船も少し)ようですね。

ネットで評判を見ると、ホテルがショボかったとか添乗員の対応とか不評もあるようですが、
クルーズの場合は、はじめから添乗員をあてにしてないし(^^;)、
前泊/後泊することもありますが、ホテルもほとんど気にしないので、
ついてくる添乗員は飛行機が飛ばないなどの緊急時に対応してくれる保険とだけ考え、
地中海方面でMSCの船に乗るなら一度利用してみようかなと思ってましたが…

格安は…やっぱり無理があったってことでしょうか…

No.7842  Re:てるみくらぶ、ツアー催行を当日に中止 事業停止へ
Pass
名前: へき   日付:2017年03月25日 (土) 11時18分
海外の代理店は予約の取次をするだけで支払いはクルーズ会社に直接します。
飛行機も希望すれば手配してくれます。
日本では代理店に代金を支払うのでよね。
飛行機も込みのパッケージですから仕方ありませんが


そのへんが、最近 のせの猪さんが書かれている 募集型企画旅行 と 手配旅行の違いです。
募集型企画旅行の主導権(幹事さん)は、旅行会社にあります。予約番号を教えてくれなかった との記載がありますが、当然です。幹事さんが全てハンドリングしているのですから、勝手に食事時間を変更したり、現地ツアーを申し込まれては、収集つかなくなります。 国内の添乗員付きツアーもそうですが、大概部屋番号をお客様に知らせるのは、ホテルに向かうバスの中か、チェックイン時です。  いろいろ、要望を言いたいのであれば、主導権が申込者にある手配旅行がベストです。 

それぞれのメリット・デメリットは、調べてね。 

手配旅行の場合は、航空チケット料金を申し込み旅行会社ではなく、搭乗する航空会社に支払うパターンも最近は増えてきています。CCCF で検索してみてください。いろいろ出てきます。

関係ないですが、こちらの旅行会社さん、倒産について説明されてますが、同意する部分多いです。
http://ascent.co.jp/office/agent.html



No.7852  てるみくらぶ破産
Pass
名前: へき   日付:2017年03月27日 (月) 09時57分
負債は約151億円、債権者総数は3万6266名。旅行業で過去4番目の大型倒産。



まぁ そうでしょうね。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170327-00010000-biz_shoko-bus_all

http://news.goo.ne.jp/article/tsr_net/business/tsr_net-14237.html


https://youtu.be/MvIuS085-mQ


公式サイト
http://www.tellmeclub.com/20170327_info.html

No.7854  JATA弁済業務保証金受付開始
Pass
名前: へき   日付:2017年03月27日 (月) 11時16分
一般旅行者は3万6046名 仮に@10万円を申し込んだとしたら、全部で約36億。
数千円は戻ってくるかなぁ、、、

http://www.jata-net.or.jp/travel/info/qa/bond/170324_terumiinfo.html


No.7855  生中継 会見
Pass
名前: へき   日付:2017年03月27日 (月) 11時56分

No.7856  Re:てるみくらぶ、ツアー催行を当日に中止 事業停止へ
Pass
名前: ウフフ   日付:2017年03月27日 (月) 14時11分
JATAから認証申出の登録をしました。
これで出来ることはすべて終わりました。
さぁいくら返ってくるでしょうか。

飛鳥U内でも使った人がいて、内容も対応も良かったと聞きました。
また4月に行くよって言ってた人も巻き込まれたと思います。
嬉しそうに話してたのに・・・・って私もそうですけど・・・

次は急いで穴埋めのツアー見つけなくては。

No.7859  Re:てるみくらぶ、ツアー催行を当日に中止 事業停止へ
Pass
名前: へき   日付:2017年03月27日 (月) 16時33分
あとはJATAにお任せです。てるみ→JATA→ウフフさん という流れでデーターの受け渡しがされるので、JATAから申請してね って手紙が届いたら、もう申請済みです って伝えてあげてね。

http://www.traicy.com/20170327-tellme_mlit

家族間?グループ間?でけんかしないでね。
http://lowcosthighquality.seesaa.net/article/448434460.html

自ら眼力で回収された方もいるようです
http://netallica.yahoo.co.jp/news/20170327-71396855-amebanews

現時点では、1%ちょっと返金されそう
http://travelwing.exblog.jp/page/2/

No.7865  Re:てるみくらぶ、ツアー催行を当日に中止 事業停止へ
Pass
名前: ウフフ   日付:2017年03月28日 (火) 10時25分
へきさん、ありがとうございます。

返金が有れば来年だと思います。
小学生のお年玉くらいかな。

ここを見てる被害者はカード会社にも連絡をして下さい。 (カード払いの場合)
そして支払い停止抗弁書(支払停止の申し出内容に関する書面) を提出して下さい。
気休めかもしれませんが、カードブランド、引き去り日に依り少しは助かるかもしれません。

No.9054  Re:てるみくらぶ、ツアー催行を当日に中止 事業停止へ
Pass
名前: へき   日付:2017年11月16日 (木) 18時51分
予想金額の3倍以上支払われる事に決定!!
どうせ数%なら、申請しないわ! って人が多かったのかな?  クレカ払いで申請取り下げした人もいるけど

https://www.traicy.com/20171116-tellme

補足
上記の通りだそうです
http://www.asahi.com/articles/ASKCJ4J59KCJULFA00Z.html

No.9055  Re:てるみくらぶ、ツアー催行を当日に中止 事業停止へ
Pass
名前: へき   日付:2017年11月16日 (木) 22時33分
ここが1番詳しいですね。  時期的にお年玉というより、クリスマスプレゼントですね。
https://www.travelvoice.jp/20171116-100741
Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板