訪問者(累計): 5018186
訪問者(今日): 339

   

藤原雄一郎の日本船・外国船 クルーズ掲示板

日本船と外国船のクルーズについて明るく楽しく、気楽に書いてください。

モバイル・アドレス : https://bbs2.sekkaku.net/bbs/i.pl?fujiwaray1

名前 [ 必須 ]      初めて投稿される方はこちらをお読み下さい    質問の投稿前に検索欄の活用を!
E-mail  [ 任意 ]
URL  [ 任意 ]
題名
内容
文字色  
画像

Pass =    項目の保存     [ 注意 ] Pass を設定しないと、投稿後の編集・削除が出来ません。
RSS

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.7843 1538      フッティルーテン(オーロラ)クルーズ_No.5 
Pass
     名前: のせの猪   日付:2017年03月25日 (土) 17時01分  [返信]
おはようございます。こちらは午前8時、北部ノルウェー3位の人口を持つ港町ハーシュタ(HARSTAD)を出港したところです。
ちょうど港をでたところで南行きのポラリス(1万1千トン)とすれ違いました。(写真中)

今日は珍しく雲の間から青空が見えており、太陽も顔を出しています。こちらの来て初めての光景のように思われます。

昨夜10時にロフォーテン諸島の主要都市スボルバ(SVOLVAER)を出てから皆でホットワインとフィッシュケーキ(すり身のはんぺんを焼いたようなもの)を両手に甲板で北の空を2時間近く見上げていましたが・・・ダメでした。
北斗七星が頭上に見えていたこともあるのですが雲の切れ間だったようです。オーロラが出たらアナウンスがあることになっているのですが皆さんそれを待って船室でじっとしているのは嫌なようですね。終盤には小雨も降り始めてオーロラは諦めました。

あと残り三晩です。見れますかね〜 現在、青空も見えているので今夜を期待しているのですが・・・

ロフォーテン諸島の地図(写真左)を見てもどこを通ってスボルバからハーシュタに来たのか想像がつかないと思いますが・・・島の間に狭い水路があるのでそれを縫って夜間に航行しました。熟練の技ですね〜

写真右はハーシュタの町並み

No.7844  Re:フッティルーテン(オーロラ)クルーズ_No.5
Pass
名前: のせの猪   日付:2017年03月25日 (土) 17時08分
今日の朝食。ワッフルは普通(ベルギー?)より薄くソフト煎餅の感触。焼くのはセルフサービスです。

No.7845  Re:フッティルーテン(オーロラ)クルーズ_No.5
Pass
名前: のせの猪   日付:2017年03月25日 (土) 17時37分
昨日エルネス出港後の様子。

午前10時30分から北極圏入りの儀式がありました。(写真左)
一等賞に日本人ツアーの参加者が当選した時、本人よりツアーコンダクターの女性が大喜びして跳ね回っていたのが印象的でした。副賞はフッティルーテンの旗と一番に氷を背中に入れられる名誉でした。が、本人は知らなかったようで逃げ回っていました・・・当然、船長は許してくれませんね。

エルネスの次にボードー(BODO)に寄港。ここには12時から午後3時まで接岸していました。ノルウェー空軍の基地もあり北方の守りを固めているのでしょうか。

写真右は港の入口から見たボードーの街


No.7846  Re:フッティルーテン(オーロラ)クルーズ_No.5
Pass
名前: やよい   日付:2017年03月26日 (日) 10時04分
2月後半のハシュタの街はこんなでした
雪もだいぶ少なくなりましたね
陸からと海からではずいぶん違う景色ですね

No.7847  Re:フッティルーテン(オーロラ)クルーズ_No.5
Pass
名前: のせの猪   日付:2017年03月26日 (日) 13時57分
やよいさん
おはようございます。船上から撮ったハーシュタの街の写真を添付します。残念ながら一歩も上陸していないので・・・
確かに雪は随分と減っていますね。もう冬も終わりかけているのかも。今日26日からノルウェーは夏時間に変わりました。

オーロラの報告は後ほど。ダメだったのですよね〜

現在午前7時、ハンメルフェストに寄港中、外は横殴りの吹雪! だったのに、雪が止むと上空に青空が・・・


No.7849  Re:フッティルーテン(オーロラ)クルーズ_No.5
Pass
名前: かいり   日付:2017年03月26日 (日) 21時16分
のせの猪さん、みなさん、こんにちは。

3月12日から今日26日までクルーズ&マリタイムのアストリアでのオーロラ・クルーズを終え、ロンドン・シティ空港で帰りのフライトを待っているところです。
オーロラは、見えたと言えば見えましたが、「カメラが捕らえた」というのが正確な表現で、肉眼では雲に少し色がついたような、言われてみればオーロラ?というようなちょっと期待外れなものでした。それでも私達夫婦はかなりオーロラを見たほうで、全く見られずに諦めた方もいました。

「船」目的で乗船した私にとってはオーロラはオマケのようなものでしたが、今回の経験と多くの人の話から、オーロラを見たいのならクルーズではなく、カナダやフィンランドのオーロラの名所に行かなければ肉眼で見るのは難しいのではないかと感じました。(1998年2月にレイキャビクへ行った時も肉眼では見られなかったので。)
ヨーロッパから日本へのフライトで北側に広がるオーロラを見られたことがあったので、北極圏へ行けば簡単にオーロラが見られるのだと思っていましたから、いい勉強になりました。
今回はプロのフォトグラファーが乗船していて写真の撮り方を教えてもらえたことでオーロラの写真が撮れましたが、そうでなければかなり残念な結果になっていたと思います。

午後9時から11時がオーロラが出やすい時間帯とどこかで聞きかじりその時間帯に頑張って外にいましたが、実際に綺麗なオーロラが見られたという人は午前1時から3時に見たと言う人が多かったので、もしかしたらその時間帯にオーロラが見やすい時期なのかもしれません。

のせの猪さん、残りの夜は寝ずに頑張ってみてください。応援してますよ!
(私は今夜からやっと爆睡できます。)
Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板