訪問者(累計): 5017047
訪問者(今日): 243

   

藤原雄一郎の日本船・外国船 クルーズ掲示板

日本船と外国船のクルーズについて明るく楽しく、気楽に書いてください。

モバイル・アドレス : https://bbs2.sekkaku.net/bbs/i.pl?fujiwaray1

名前 [ 必須 ]      初めて投稿される方はこちらをお読み下さい    質問の投稿前に検索欄の活用を!
E-mail  [ 任意 ]
URL  [ 任意 ]
題名
内容
文字色  
画像

Pass =    項目の保存     [ 注意 ] Pass を設定しないと、投稿後の編集・削除が出来ません。
RSS

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.7959 1561      5/2コスタネオロマネチカ発乗船 7/13diamondprincess5回目予定 
Pass
     名前: サポート   日付:2017年04月23日 (日) 10時57分  [返信]
まゆさん 新しいスレッドにしました。(サポート)

No.7955 5/2コスタネオロマネチカ発乗船 7/13diamondprincess5回目予定
名前: まゆ 日付:2017年04月22日 (土) 22時37分


今まで、diamondりピばかりで、今回初めてコスタネオロマネチカに乗ります。何か情報教えて下さい。
舞鶴から乗船ですが、なるべく早く乗船出来る方法も、教えて下さい。

No.7960  Re:5/2コスタネオロマネチカ発乗船 7/13diamondprincess5回目予定
Pass
名前: のせの猪   日付:2017年04月23日 (日) 11時27分
昨年はコスタビクトリアが配船されていましたが、今年はコスタネオロマンチカに変更されました。
これに伴い、コスタクルーズ日本支社発行の今年のネオロマンチカ用のクルーズガイドが旅行会社経由で送付されていても良いように思うのですが・・・5月2日乗船の方にもこのクルーズガイドは届いていないのでしょうか?

コスタクルーズ日本支社のサイトにもまだ今年のクルーズガイドは載っていないようですね・・・
昨年のビクトリアのものは以下のサイトで見れます。船内設備等を除くと、かなり共通していると思いますが・・・
コスタクルーズ各種資料 → 最後の「コスタ ビクトリアクルーズ・ガイド」

昨年のコスタビクトリアに関しては以下の投稿があります。
http://bbs2.sekkaku.net/bbs/?id=fujiwaray1&mode=res&log=1344
http://bbs2.sekkaku.net/bbs/?id=fujiwaray1&mode=res&log=1355
http://bbs2.sekkaku.net/bbs/?id=fujiwaray1&mode=res&log=1368

No.7961  Re:5/2コスタネオロマネチカ発乗船 7/13diamondprincess5回目予定
Pass
名前: のせの猪   日付:2017年04月23日 (日) 12時51分
まゆさん

5月2日乗船でしたら乗船まで10日を切っていると思いますが、昨年のクルーズガイドブックの10ページに乗船に必要な書類として記載されている「クルーズチケット(Cruise Ticket)」、「荷物タグ(Luggage Labels)」および「乗船用フォーム(Boarding Form)」は届いているのでしょうか?
このガイドブックには「乗船3週間前には届く」と書いているのですが・・・

まだ届いていないようでしたら、昨年は以下のようなトラブルもありましたので旅行会社に発送状況を問い合わせ、同時に予約番号、客室番号を確認することをお勧めします。

昨年のコスタビクトリアではクルーズの世界では聞いたことのない「オーバーブキング」が発生しましたが、今年の予約システムは改良されているのでしょうか?
http://bbs2.sekkaku.net/bbs/?id=fujiwaray1&mode=res&log=1393

昨年のコスタクルーズ日本支社発行・クルーズガイドの「次に、3つの重要渡航書類をチェック!」の項目には、「ご出発3週間前に、ご利用の旅行代理店から、クルーズチケット、荷物タグ、乗船用フォームという3つの渡航書類を受け取ります。あらかじめ内容をご確認の上、修正が必要な場合は早急にご連絡をお願いいたします。」と書かれています。

このクルーズチケットは「出発の3週間前に届く」ことになっていますが・・・旅行会社の募集型企画旅行の条件書では「確定書面(最終旅行日程表)は10日前〜7日前には渡す」※となっています。実際はどちらなのでしょうか?
※クルーズプラネット社の2017年コスタネオロマンチカのクルーズ「麗しの日本海と釜山5泊6日」に添付されている旅行条件書

(2017/04/26 追記)
>実際はどちらなのでしょうか?
コスタネオロマンチカ用の2017年版クルーズガイドを見ると、2016年版の「出発の3週間前に届く」(写真左)が「出発までに届く」(写真右)にあっさりと変更されていました。したがって、乗船に必要な書類の到着時期は旅行会社の条件書に左右されることになりますね。

No.7962  Re:5/2コスタネオロマネチカ発乗船 7/13diamondprincess5回目予定
Pass
名前: May   日付:2017年04月23日 (日) 15時31分
5/1のコスタロマンチカに乗ります。
クルーズプラネットで申し込みましたが
4/3にオプショナルツアーの案内が郵送で届き
この時点で予約番号と部屋番号が通知されました。
4/17には宅配で最終案内がとどきました。
クルーズガイドや乗船案内、荷物タグも同封されておりました。

昨年は、ここでも話題になったコスタビクトリアに、
ベスト〇ンクルーズに申し込んで乗船しましたが、
最終まで最終案内が届かず、
念のため数日前前にメールでもらっていたクルーズチケットのPDFファイルを自分で印刷して、何とか乗船できました。

その教訓を活かして今回はクルーズプラネットにしましたが、
案内も早くて、良かったです。(^^)/

で、まゆさんは、どんな情報が必要なのでしょうか?
テーマナイトは
ホワイトナイト(白い服装推奨)
縁日ナイト(浴衣推奨ですが時期的に厳しそう)
ガラナイトなるフォーマルナイト
それと、マスカレード(仮面舞踏会)があると思います。

ここらは、去年のコスタビクトリアを参考にして頂ければ、よろしいかと。。。

そうそう、乗船時間については、最終案内に記載されておりますです。早く乗る方法は、団体さんに巻き込まれないように、早めに行動することですかね。



No.7964  Re:5/2コスタネオロマネチカ発乗船 7/13diamondprincess5回目予定
Pass
名前: まゆ   日付:2017年04月23日 (日) 16時02分
情報、ありがとうございます。
最終日程は届きました。
ので、ダブルブッキングなどなく無事乗船できますかね?日程には部屋のカテゴリー順の乗船と記載。私は内側なので一番最後の時間でしたが、早く行けばカテゴリーに関係なく乗船できますか?又レストランはdiamondと違い深夜まで空いてますか?

No.7971  Re:5/2コスタネオロマネチカ発乗船 7/13diamondprincess5回目予定
Pass
名前: まりにゃん   日付:2017年04月25日 (火) 00時15分
私は5月3日金沢港から乗ります!まだ何も届いていなくて不安で一杯です。(>_<)
南京虫心配です。
日本船のショートに三度乗っただけなのでまだ初心者です。
仕事をしているので、今回のゴールデンウイークではじめて6日間家を留守にします!お互い楽しめるといいですねー途中は同じ道中ですね。(*^^*)

No.7973  Re:5/2コスタネオロマネチカ発乗船 7/13diamondprincess5回目予定
Pass
名前: のせの猪   日付:2017年04月25日 (火) 00時44分
Mayさん こんばんは。

今年のクルーズに関して、旅行会社から送付された資料のスケジュールを教えて頂きありがとうございます。
これで見ると、去年のようなことはないようですね。

送付されてきたクルーズガイドはコスタネオロマンチカ用の2017年版でしたか?

まゆさん
>レストランはdiamondと違い深夜まで空いてますか?
私も乗船したことがないので正確な情報は持っていませんが、一般論としては「コスタクルーズのバッフェの開店時間はプリンセスクルーズより短い」と聞いています。どなたかご存知だと良いのですが・・・

まりにゃんさん
>まだ何も届いていなくて不安で一杯です。
コスタクルーズ日本支社はクルーズガイドに「ご出発3週間前に、ご利用の旅行代理店から、クルーズチケット、荷物タグ、乗船用フォームという3つの渡航書類を受け取ります」と明記していますので、一度旅行会社に問い合わされたらどうでしょうか?

No.7975  Re:5/2コスタネオロマネチカ発乗船 7/13diamondprincess5回目予定
Pass
名前: South_North   日付:2017年04月25日 (火) 08時41分
まゆさん、 のせの猪さん

昨年夏(2016/8)にコスタビクトリアに乗船しました。
その時の情報をお知らせします。

ビュッフェレストランは21:00でCLOSEです。
その後は、ピッツェリアで軽食が食べられました。

18:00-21:00 ビュッフェ(ビュッフェレストラン)
21:00- 2:00 ピザ&ヌードルサラダバー(ピッツェリア)
2:00- 6:30 サンドイッチ&コーヒー(ピッツェリア) 

No.7977  Re:5/2コスタネオロマネチカ発乗船 7/13diamondprincess5回目予定
Pass
名前: まりにゃん    日付:2017年04月25日 (火) 09時02分
のせの猪様
ありがとうございます。今日確認してみます!
結果またご報告しますね〜
日本のクルーズはとても丁寧だったので(>_<)

No.7979  Re:5/2コスタネオロマネチカ発乗船 7/13diamondprincess5回目予定
Pass
名前: なかむら   日付:2017年04月25日 (火) 19時31分
コスタは確かノンプレミアムのドリンクパッケージがあったと思うのですが、クルーズガイドにはプレミアムのみになってます。今年は無くなってしまったんでしょうか。

No.7980  Re:5/2コスタネオロマネチカ発乗船 7/13diamondprincess5回目予定
Pass
名前: MAY   日付:2017年04月25日 (火) 20時08分
>のせの猪さん

クルーズガイドはコスタネオロマンチカ用の2017年版でした(^^)/
それと乗船案内についてですが、昨年のコスタビクトリアも、クルーズプラネットで申し込んだ方には、4週間前にオプショナルツアーの案内、2週間前に最終案内が届いておりました。
昨年大混乱したのは、私が利用したベスト〇ンクルーズで申し込んだ方々(こちらは申し込み時期に関係なく大混乱)と、他の旅行社から出発直前に駆け込みで申し込んだ方です。

>まりにゃんさん
申し込んだ旅行社がベスト〇ンクルーズだと、ぎりぎりまで案内が来ないか、または、数日前にメールで送付さて、自分でプリントアウトするかだと思います。他の旅行社だと、ぎりぎりでも宅配で届くかと思います。
最悪、クルーズチケットがなくても、予約番号と部屋番号がわかっていれば、乗船可能ですので、それだけは事前に旅行社に確認くださいませ。

>なかむらさん
コスタネオロマンチカのクルーズガイドには「プレミアムパック」のみ掲載されていて、私も、「あれれ?こんなに高かったっけか?」と思ってましたが、下記のサイトで「ノーマルパック」なる文言を見つけました。
なので、コスタネオロマンチカにも「ノーマルパック」があるのではないかと思います。お値段は不明ですが。。。。

http://www.hankyu-travel.com/osa-i/2017costa/

>まゆさん
昨年のコスタビクトリアには深夜営業のピザ&ヌードルサラダバー(ピッツェリア)があって、夜中でも無料で利用できたのですけど、コスタネオロマンチカには、同じような施設がないみたいなんですよね。。。




No.7983  Re:5/2コスタネオロマネチカ発乗船 7/13diamondprincess5回目予定
Pass
名前: のせの猪   日付:2017年04月25日 (火) 23時21分
South_Northさん
コスタはピッツェリアが開いているのですね。ありがとうございました。

MAYさん
2017年版のガイドブックが完成し、すでに配布されているのですね。ありがとうございました。
コスタ日本支社のサイトで見れるようにして欲しいものです。旅行社によっては資料の送付が遅いようですので・・


No.7987  Re:5/2コスタネオロマネチカ発乗船 7/13diamondprincess5回目予定
Pass
名前: やすこ   日付:2017年04月26日 (水) 08時14分
ネオになる前のロマンチカに乗船したことがあります。
昼間はコーヒーバーですが、夕方になるとピッツェリアになるところがあります。
コスタはどの船もこういう場所がありました。
多分今もそうだと思います。



No.7995  Re:5/2コスタネオロマネチカ発乗船 7/13diamondprincess5回目予定
Pass
名前: まりにゃん   日付:2017年04月26日 (水) 23時09分
のせの猪様

再三旅行代理店に文句を言って、やっと今日26日クルーズガイドと寄港地ツアーの冊子
が宅配便で届きました。まだ乗船券とタグ類は来ていません。(5/3出航)
中に短いメモで2、3日中にチケット送ります。と書かれていました。
でも予約番号が書かれていない。タグ類も無い、宅配便の最終は7日前までなので
宅配便は送り損ねました。
オプショナルツアーもそれによると、ネットで直接2週間前までに申し込みとなっていました。

せめてネットで申し込みの情報と予約番号を教えてくれれば自分で予約したのに。と悔しさいっぱいです。
旅行代理店はイオンの中にある小さな代理店の支店です。わかる人が少なくて、から足を踏んでは後から
電話があるの繰り返しでした。いつもはJTBだったのに魔が差したとはこのことかと(^^;)

とりあえずガイドは届いたのであとはチケット待ちです。

No.7996  Re:5/2コスタネオロマネチカ発乗船 7/13diamondprincess5回目予定
Pass
名前: バジルママ   日付:2017年04月27日 (木) 08時37分
おはようございます。
私も5/2舞鶴発着のコスタに乗船します。
ベスト○ンクルーズ経由ですが、乗船券などは届いていません。
ベスト○ンクルーズに連絡すると「船会社からの発見待ち」との回答。
仕方ないので、コスタクルーズにメールしたところ迅速に回答がきまして(上海のオフィスからでした)
自分の予約が完了していることと、システムエラーなどはないことを確認取れました。

info-pao@costa.it

まだ乗船券をもらってない方は、少なくとも予約番号を代理店より取得してみてはいかがでしょうか。
この番号があればコスタのサイトからweb check inできます。
また、その画面のコピーがあれば少し安心できます。
チェックイン完了画面のコピー、コスタクルーズから来たメールのコピーを持って乗船になるのかしら。
わくわくドキドキの乗船日当日に、英語で交渉するのかぁって少し臨戦態勢になりつつあるわたくしです。


No.8010  Re:5/2コスタネオロマネチカ発乗船 7/13diamondprincess5回目予定
Pass
名前: MAY   日付:2017年04月28日 (金) 23時37分
バジルママ さん
乗船するまでの地上スタッフは日本人なので
画面のコピーがあれば、全然問題なしで乗船できますよ。
荷物のタグも、旅行社からもらってないと言えば
地上スタッフの方があっという間にプリントアウトして
渡してくださいますです。
安心してご乗船くださいませ。

まりにゃんさん
予約ナンバーと部屋番号がわかっていてパスポートを持っていれば
他の書類がなくても、乗船港のクルーズセンターで必要な書類は
作ってもらえます。
少し早めに行って、現地係員の方に話をしてくださいませ。
ちなみに現地係員は日本人なので、言葉の問題もありませんです。

Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板