訪問者(累計): 5018536
訪問者(今日): 139

   

藤原雄一郎の日本船・外国船 クルーズ掲示板

日本船と外国船のクルーズについて明るく楽しく、気楽に書いてください。

モバイル・アドレス : https://bbs2.sekkaku.net/bbs/i.pl?fujiwaray1

名前 [ 必須 ]      初めて投稿される方はこちらをお読み下さい    質問の投稿前に検索欄の活用を!
E-mail  [ 任意 ]
URL  [ 任意 ]
題名
内容
文字色  
画像

Pass =    項目の保存     [ 注意 ] Pass を設定しないと、投稿後の編集・削除が出来ません。
RSS

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.7986 1565      フォーレンダムのお見送り 
Pass
     名前: yayamo   日付:2017年04月26日 (水) 08時14分  [返信]

来年の秋に、バンクーバーから横浜までの乗船を考えていますので、昨日天気もよかったので
散歩がてら、大さん橋に見物にいってきました。もちろん中には、入れませんので外から見た
かんじですけど、船もお客さんも相当くたびれているようでした(笑)まめぐーさんの乗船記
の、まとめが期待ですね。

No.7989  Re:フォーレンダムのお見送り
Pass
名前: UNIT23B   日付:2017年04月26日 (水) 11時30分
私も、来年4月のフォーレンダム横浜発着乗船予定のため、今回の まめぐーさんのフォーレンダム乗船のまとめ を期待しております。関心があることいくつかを例示すると、この時期の日本近海の天候はどうなのか(海は荒れないのか)、乗客の日本人は10%程度とのことですが他のアジア系(中国人など)は多いのだろうか、夕食のテーブルについて もしフリーシーティングを選ぶとレストラン入り口で待たされたりすることは無いのだろか、などです。

No.8041  Re:フォーレンダムのお見送り
Pass
名前: ☆nao   日付:2017年05月01日 (月) 18時29分
早朝5時起きして橋をくぐってはしゃぎすぎ、相当くたびれて!?下船した者です。(^▽^)

3年前に、フォーレンダムで逆コースのバンクーバーまでのフォーレンダムに乗船したことがあります。

そのときの印象と今回のフォーレンダムとの違いはあまりありませんでしたが、バンクーバーまでの航路の方がフォーマル率が高めでした。
ちなみに、国籍別では中国人韓国人はゼロですが、日本人よりも多く感じる程度には乗船していると思います。
(メインチャイナとか気軽に言うと、カナディアンとか、オージーとかむっとされるので注意です!?)
でも、中国語は聞こえてきます。(´・ω・`)

わたしは、今回フリーシーティングの4階を選びましたが、待たされることはほぼありませんでした。
今回は日本人デスクが3階に設置されていて、メニューも用意されていた影響はあるかもしれませんが。

日本発着は、日本をめぐってみたい外国人や、過去に仕事などで日本にかかわっていた方が一定人数乗船されています。
ホーランドは割と年齢層が高めで、木製のものに囲まれてゆったりと過ごしたい人向きのプレミアム船だと思うので、プリンセスに慣れている方はちょっと違うなぁと思われるかもしれません。
(今回、そのように言う方がちらほら居られたので)

ただ、北太平洋横断コースは、年齢層が少し若返るような気がするのは、やはり何かあっても寄港が少ないコースだからかもしれません。

春先の航路は、かなりの確率でアジアから日本へ向かうときに春の嵐に遭遇している印象です。
4月中頃になると落ち着くようで、今回は小笠原に波浪警報が出ていた1日だけ揺れましたが、その前の香港からのコースも乗船されていた方によると、かなり揺れがあったようです。

ちなみに、アリューシャン列島の北側の航路はとても穏やかですが、その島影へ行く出入りのときだけ少し揺れる程度でした。

と、まめぐーさんまとめの前の情報でした。
(^▽^)/




No.8045  Re:フォーレンダムのお見送り
Pass
名前: yayamo   日付:2017年05月02日 (火) 08時17分
☆naoさん

>アリューシャン列島の北側の航路はとても穏やかですが、その島影へ行く出入りのときだけ少し揺れる程度でした。

そうなんですか。アリューシャン列島は低気圧の墓場と言われているので、海は荒れていると
思っていました。昨秋の大西洋横断も行く前までは、海は荒れると思ってましたが穏やかでし
たので、実際に体験しないと分からないものですね。

アジア・ヨーロッパ旅行の帰りに利用しようと計画してますが、来春のバンクーバー行きは日程
が発表されてますが、秋の横浜行きの日程はまだですので旅行計画が組めず、困ってますHAL
さん早く日程を発表してくださいな(笑)

今年の秋はノールダムで南太平洋、来年はフォーレンダムで北太平洋、HAL尽くしです。はた
して吉と出るか凶とでるか・・・・クルーズの詳細は後日報告しますね。

Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板