訪問者(累計): 5014567
訪問者(今日): 482

   

藤原雄一郎の日本船・外国船 クルーズ掲示板

日本船と外国船のクルーズについて明るく楽しく、気楽に書いてください。

モバイル・アドレス : https://bbs2.sekkaku.net/bbs/i.pl?fujiwaray1

名前 [ 必須 ]      初めて投稿される方はこちらをお読み下さい    質問の投稿前に検索欄の活用を!
E-mail  [ 任意 ]
URL  [ 任意 ]
題名
内容
文字色  
画像

Pass =    項目の保存     [ 注意 ] Pass を設定しないと、投稿後の編集・削除が出来ません。
RSS

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.8028 1573      フォーレンダム まとめ 
Pass
     名前: まめぐー   日付:2017年04月30日 (日) 20時45分  [返信]
皆さん、今晩は〜
現実に戻り、後片付けに追われていました。

※あくまで、私個人の意見や感想です。

来年乗船予定の方々に1点だけ覚えておいて下さい。
フォーレンダムは、外国船で船内は全て英語が公用語です(船内放送含む)
ダイプリのように、日本語を話せるクルーはいないと思って下さい(日本人アテンドは別です)

上記のように書くと不安になってしまう方もおられると思いますが、大丈夫です!!
単語の羅列で分かってもらえますし、どうしてもダメなら日本語アテンドに助けてもらえます。
私達、英会話できなくても何とかなってますので大丈夫です!


2週間(我が家で一番長いクルーズです)乗船して、私が思ったことは、意外と居心地が良かったです!
クルーズの前半は、どう過ごしていいのかわからない状態でしたが、後半は、興味のある事をしていたので楽しかったです。
船内でした事は、ジグゾーパズル・シャッフルボード・盆踊り・ショー観劇・洗濯(洗剤有り、無料)・日本人同士情報交換・アフターヌーンティーです。

ダイプリに慣れている方は、物足りないと思います。
催し物が極端に少ないです(年齢層が、かなり高かったかもしれませんけど)
アフターヌーンティ―は、寄港日がお薦めです(クルーが、サーブしてくれます)
航海日は、ケーキ類が銀のお盆に全てのってきます(もったいないと思いました。残してしまうので)
リド(ビュッフェ)は、注文して作ってもらうので、結構邪魔くさいです。でも、温かいのを食べられます。
お粥があるので、梅干し・塩こぶなど持参するとよいですよ!
リドの巻き寿司が意外と美味しいです(中の具は、ビックリする時があります)
メインダイニングの朝食は、時間帯によって遅い時があります。
基本日本食風は、美味しくないので注意です!
お肉は美味しいと思います。
フォーマル(3回有ります)は、ガラという名前に変わっていました(ブラック&ホワイト無いです)
最後のフォーマルにロブスター&ステーキ(サーフ&ターフ?)が出ました!
夜ベッドにチョコレートが置いてあります。
不織布のバッグも乗船日の夜に置いてあります。






No.8029  Re:フォーレンダム まとめ
Pass
名前: まめぐー   日付:2017年04月30日 (日) 21時19分
航路によって違うと思いますが、乗船日と次の日昼頃まで揺れていました。
それと、和歌山と徳島?あたりも揺れていました。

乗り物酔いしない方もお守り代わりに酔い止め薬を持参しておくと良いと思います。
受付で「シップシック」と言うと酔い止め薬もらえますが、外国人用なので効き目が強いみたいです。
酔う方は、「シーバンド」お薦めします。
私、船酔い酷いので上記をして、酔い止め薬を飲んで予防しています。


今回は、国籍別で中国はいませんでしたが、アメリカ、カナダ、オーストラリアなど在住の人はいました。
香港・シンガポール・インドネシア・フィリピン・台湾(合計28人)乗船されていました。
日本人(122人)でした。


我が家は、セカンドシーティングだったので、フリーシーティングの事はわからないです。
でも、一緒に食事をしたい人達全員で行き受付?で交渉すると席を用意してくれるみたいですよ。
少し待たなくてはいけないかもしれません。


他に聞きたい事などありましたら、書き込みして下さいね。
分かる範囲でお答えします!



No.8032  Re:フォーレンダム まとめ
Pass
名前: ひろし   日付:2017年04月30日 (日) 23時10分
まめぐーさん、まとめ情報ありがとうございます。

英語は得意ではありませんので若干の不安はありますが、
外国船の雰囲気を楽しめそうな気がします。
お粥があるというのはありがたいですね。梅干しなど忘れずに持っていきます。
また、どーしても日本食が食べたくなったら寄港地で食べようと思います。

○○ダムには良い思い出がないように聞いていましたが、
居心地が良かったということで良かったです。
我が家でも楽しみになりました。

No.8033  Re:フォーレンダム まとめ
Pass
名前: yayamo   日付:2017年04月30日 (日) 23時44分
まめぐーさん

フォーレンダムは6万トンの中型船なので、北太平洋横断は揺れるでしょうね
最近は10万トンを超える船ばかりですので、揺れは少なく家内も文句は言い
ませんが来年は言われるかな・・・まあ2万トンのにっぽん丸のようには揺れ
ないでしょう。グアム・サイパンクルーズでひどい目にあいました。

酔い止めは、日本製を必ず持って行きたいと思います。色々教えて頂き有難う
ございました。


No.8038  Re:フォーレンダム まとめ
Pass
名前: UNIT23B   日付:2017年05月01日 (月) 16時52分
まめぐーさん、まとめの情報ありがとうございました。
この時期(4月)の日本近海はやはりある程度揺れるのを覚悟したほうがいいかな と思いました。
過去私のクルーズは全て海外発着で日本人は自分たちだけでしたが、今回(来年4月横浜発着)は
100名以上の日本人が乗られるのでしょうし夕食もオープンシーティングなので、いろいろな方々と
コミュニケーションが出来るかと今から期待をしております。



No.8043  Re:フォーレンダム まとめ
Pass
名前: ☆nao   日付:2017年05月01日 (月) 19時16分
まとめの投稿に気づかずに書き込んでしまいました。
すまぬです。
ペコリ(o_ _)o))

オープンシーティングの件で少し追加です。

日本人はほぼ二人席を指定されるからなのか、何もいわなければ二人席が用意されている可能性があります。
もし、外国人の方との同席を希望されるようでしたら、問い合わせたほうがよいかもしれません。

それから、チャーターのザーンダムは関わった日本人関係者の方たちも黒歴史として語られているようです・・・。



No.8046  Re:フォーレンダム まとめ
Pass
名前: UNIT23B   日付:2017年05月02日 (火) 09時19分
まめぐーさん、naoさん、

夕食テーブルの情報、ありがとうございます。
いつもは2人のファーストシーティングですが、今回予定のクルーズは寄港地が多く
夕食のために観光や街歩きの時間が制約されるのがイヤなのでフリーシーティングに
しました。その時々の自分とレストランの都合で2人テーブルにしたり多人数(日本人)の
テーブルにしてもらったりすればいい、と思いました。

No.8048  Re:フォーレンダム まとめ
Pass
名前: まめぐー   日付:2017年05月02日 (火) 20時43分
ひろしさん、yayamoさん、UNIT23Bさん
書き込みありがとうございます。

参考になるとよいですが・・・
そうそう、リーズナブルな客室は、冷蔵庫がありません。
おおらかな気持ちでいるといいかもです!
それと、来年の日本発着は前半のんびり、後半は寄港日が多いので忙しそうですね。

☆naoさん
まとめの補足と前情報ありがとうございます!
チャーターのザーンダム関わった関係者の人達も黒歴史と語られるとは・・・
ある意味納得ですけどね!

No.8057  Re:フォーレンダム まとめ
Pass
名前: ito747   日付:2017年05月03日 (水) 12時35分
日本からバンクーバーまで乗船されたのでしょうか?
私もいつかと思ってますが、
バンクーバーからの片道飛行機代金が高くて悩むところですが、
どのような航空会社で費用はどのくらいだつたのでしょうか。

No.8059  Re:フォーレンダム まとめ
Pass
名前: yayamo   日付:2017年05月03日 (水) 17時12分
ito747さん

今年の例ですとフォーレンダムはバンクーバーに5月10日午前8時に到着ですので
スカイスキャナーで検索したところ、当日便で利用しやすいのが2便ありました。

YVR14:15→(+1)NRT16:30  JAL直行便  ¥76870

YVR13:50→(+1)HND21:30  エアチャイナ  ¥62250
                       (北京経由)


私なら、若干高いですが直行便の日本航空にするかな?大陸人と一緒でも問題ないなら
エアチャイナでもよいですが。実際購入するときは、知らない代理店でなくエクスぺデア
がいいのでは・・・片道はこんなものです。なかなか安くなりません(涙)


No.8061  Re:フォーレンダム まとめ
Pass
名前: ito747   日付:2017年05月03日 (水) 20時51分
yayamoさん

早速アドバイスありがとうございます。
スカイスキャナーは知りませんでした、
検索し出てきました。

この値段ならば納得かな?です。
ありがとうございました。

No.8062  Re:フォーレンダム まとめ
Pass
名前: やすこ   日付:2017年05月03日 (水) 21時27分
片道の航空券はマイレージを使うのがとても便利です。
飛行機に乗らなくてもカード支払いでためています。


No.8075  Re:フォーレンダム まとめ
Pass
名前: ☆nao   日付:2017年05月04日 (木) 22時09分
ito747 様

わたしが乗船した年は、ちょうど羽田、バンクーバー間が始まってキャンペーンだったので、
バンクーバーからANA直行便で7万円くらいでした。
クルーズ代金自体は、ラストミニッツで990ドルプラスホテルチャージ料などを諸々を合計しても、ホーランドに支払った金額が13万円でおつりがくるくらいだったので、飛行機代を支払っても、日本発着よりも安かったのです。
(/ω\)

なので、19日間で割ると飛行機代入れても日本発着よりも安かったかもしれません。

アラスカへポジションチェンジで行き来する船は、比較的安くなるみたいなので、乗る準備だけしておいて、こまめにチェックしているといいと思います。
その際、おすすめは海側の視界が遮られる部屋です。
わたしは、そこを指定しましたが、空いていればアップグレードで普通の海側になりました。



No.8085  Re:フォーレンダム まとめ
Pass
名前: ito747   日付:2017年05月05日 (金) 10時37分
naoさん

アドバイスありがとうございます、
書かれている金額ならば即申し込みですが、
今は人気で価格がアップしているでしょうね。

今年は3月に乗船、あと2回乗船予定がありますので、
来年のためにじっくり検索します。

No.8092  Re:フォーレンダム まとめ
Pass
名前: もちぞう   日付:2017年05月05日 (金) 21時09分
まめぐーさん、まとめ情報おつかれさまです。
私も一昨年フォーレンダムに乗船しましたので、一つ加えさせてください。

ホーランドは、内側と外側の部屋では金額的にあまり差がないので、オススメは外側です。
ギャランティで申し込むとかなりの確率でアップグレードしてくれるんですが、
フォーレンダムだけは要注意です。
上位カテゴリーのC・Dキャビンに当たるとバスタブがありません。
私はHキャビンで申し込んでCキャビンにアサインされました。
バスタブが無いことを知らず、2週間分入浴剤を持って行ったので・・・泣けました。
ギャランティはどの部屋に当たるか判らないので、バスタブがほしい人は部屋指定必須かも。

ホーランドは2017年6月1日〜2018年3月30日のクルーズを6月1日までに予約すると
一室二名までのチップ無料と(外側・14日以上の場合で)$200のOBCをくれるキャンペーンを行っています。
日程が決まっているのでしたら、値下げを待つより安くなるかも知れません。
私は今年9月のバンクーバー〜日本を考えているんですが、部屋をどうしようかで悩んでいます。
Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板