訪問者(累計): 5017470
訪問者(今日): 206

   

藤原雄一郎の日本船・外国船 クルーズ掲示板

日本船と外国船のクルーズについて明るく楽しく、気楽に書いてください。

モバイル・アドレス : https://bbs2.sekkaku.net/bbs/i.pl?fujiwaray1

名前 [ 必須 ]      初めて投稿される方はこちらをお読み下さい    質問の投稿前に検索欄の活用を!
E-mail  [ 任意 ]
URL  [ 任意 ]
題名
内容
文字色  
画像

Pass =    項目の保存     [ 注意 ] Pass を設定しないと、投稿後の編集・削除が出来ません。
RSS

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.8070 1582      ダイヤモンドプリンセス でも・・・ 
Pass
     名前: くーおばさん   日付:2017年05月04日 (木) 16時12分  [返信]
皆様の 楽しいクルーズのお話で賑わっていて
嬉しいです

そんな時に ダイヤモンドプリンセスで
オーバーブッキングが発生して クルーズに行けない状況が
あると聞きました
昨年の コスタビクトリアを思い出してしまいますね
幸い この代理店は すべてを弁償してくれるらしく
まだ よかったと思います

5月6日出港のおはなしのようです

クルーズチケットの販売に関しては
(特に 正規料金から値下げがあった時期から)
まだまだ問題がある日本の旅行代理店 多いようです

値下げされているにも関わらず HPに載せてない?も
あるようです

No.8076  Re:ダイヤモンドプリンセス でも・・・
Pass
名前: のせの猪   日付:2017年05月04日 (木) 22時28分
くーおばさん  こんばんは。

プリンセスで何が起こっているのでしょうか。何か情報が入ったら教えてください。

>5月6日出港のおはなしのようです
ダイヤモンドプリンセスの5月6日発は昨年10月1日に値下げ(約50%)を発表してから非常に短期間で満室になったのでカーニバルジャパンとか旅行会社に予約上の問題があるかもしれませんね。
http://bbs2.sekkaku.net/bbs/?id=fujiwaray1&mode=res&log=1432
今年2月にピーちゃんからの投稿もありましたし、
http://bbs2.sekkaku.net/bbs/?id=fujiwaray1&mode=res&log=1510

>ダイヤモンドプリンセスでオーバーブッキングが発生してクルーズに行けない状況があると聞きました 
可能性1:プリンセスクルーズのオーバーブッキング
キャンセル待ちまで用意しているプリンセスクルーズのポーラーオンライン予約システムにおいてオーバーブッキングが発生するのでしょうか? 「ギャランティーキャビンでの予約部屋数が多すぎて、アップグレードしても最終的に一部の予約者に部屋を割り当てできない」事態が発生する可能性が「絶対にない」とは言えませんが・・・プリンセスクルーズの予約システムでは聞いたことがないですね。

可能性2:旅行会社のツアー(募集型企画旅行)のオーバーブッキング
「旅行会社のツアーにおいて、キャンセルを見込んで確保していた(クルーズ会社よりアロケーションされていた)部屋数より多くの予約を受けていた。しかし、キャンセルが見込んでいたより少なくツアーの予約客全員には部屋を割りあて出来ず、一部のお客は乗船できなくなった。」

どちらのケースでも予約後できるだけ早く(遅くとも全額を支払った時点までに)予約番号を入手すれば プリンセス米国本社HPの クルーズパーソナライザー から予約の状況は確認できると思うのですが・・・
全額を支払う21日前(JTBでは)あるいは取消料が100%になる14日前になっても、ツアーの参加者は予約番号を入手できないのでしょうか?

遅くとも14日前にはクルーズパーソナライザーで「Booking Summary」の内容(部屋番号等)を確認しておくことが重要ではないでしょうか。「Stateroom」がギャランティーになっていても 「Guest Check-In」を済ませて「Boarding Pass」を印刷してしまえば「乗船できない」ことはあり得ないと思うのですが・・・

>この代理店はすべてを弁償してくれるらしく
この手の交渉(ボランティアーの募集を隠して)は旅行会社のお手のものですからね〜 旅行会社から何を言われても「乗船する」と押し通せば他の予約客に話を持って行くだけです。
「Boarding Pass」を持ってターミナルで乗船手続きを行えば乗船できますし、内側ギャランティーの部屋がスイートにアップグレードされるかもしれません。

私が当事者でプリンセスクルーズが原因だったらスイートに乗れると大喜びするのですが・・・
航空券等の出費がなく、クルーズに時期を変更できるのであれば、このボランティアーに応募して「全額返金。代替えクルーズは無料で提供+OBCの提供」で交渉します。しかし、旅行会社もプロですから、こんな乗客にはオーバーブキングの話は持ち込まないかも。(笑)

米国でも他のクルーズ会社でオーバーブッキングが発生したようで、プロも「飛行機と違いクルーズは100%の料金を取っているので、ノーショーの乗客がいても損失は発生しない。クルーズでなぜこんなことが起きたのか理解できない」と言っています。
当然、こんなことが米国で起きれば「全額返金」で済む話ではないですよね。
http://www.travelweekly.com/Cruise-Travel/Insights/Overbooking-happens-for-ships-too

No.8087  Re:ダイヤモンドプリンセス でも・・・
Pass
名前: くーおばさん   日付:2017年05月05日 (金) 11時21分
のせの猪 様

いつも大変詳しく解説があり勉強になります

今回の情報先ですが 簡単にまとめました

まずは お詫びからです
私自身が 直接に聞いた話ではありません
4月22日 大桟橋発のセレブリティクルーズの乗船者様
からのおはなしです
聞いたのは 同じカテゴリ(コンシェルジュ)に乗船した
私の友人です

オーバーブッキングの連絡を受けられた方は
飛鳥Uで 世界一周もされているクルーズベテランの
60代後半女性のかたです
地方在住で チケット手配が どこの旅行社かは友人は
聞いてないそうです
その方に連絡があったのは、横浜下船日の4月30日
ダイヤモンドプリンセス最上級クラスの会員さんとのことです


予約方法など 何も情報がありませんので
ここに掲載するのは どうしようかと躊躇はしましたが
もし? 同じような目に合っている人がいるかも?
とおもい 投稿しました
結果的に 大きな余波がないようなので
すこし 安心しました

どうか たくさんの方が 続けてクルーズを
楽しまれることを 願っています

私自身は セレブリティミレニアム太平洋横断 にむけて
16日間の 初めてのロングクルーズ
準備が まったく まとまってない状態?
あさって 7日には 横浜大桟橋に向かうのが
まだ信じられない状況(笑)なんです。。。



No.8097  Re:ダイヤモンドプリンセス でも・・・
Pass
名前: のせの猪   日付:2017年05月05日 (金) 23時49分
くーおばさん

早々に状況を教えて頂きありがとうございます。

>4月22日 大桟橋発のセレブリティクルーズの乗船者様からのおはなしです・・・その方に連絡があったのは、横浜下船日の4月30日

本来であればもう少し早く※いつもの旅行会社から「5月6日発ツアーの部屋が用意できないのでクルーズの日時を変更できないか」との相談があったと思いますが、乗船中で連絡がつかなかったのでは。結果として、下船日の4月30日に突然連絡がが入った・・・と想像しています。
※100%の取消料が発生する14日前にはツアーも含めた全乗客の部屋(ギャランティー以外)を確定させるのと聞いたことがあります。これが旅行会社で確定したのは4月23日頃でしょうか。

どちらにしてもこのようなトラブルを防ぐには、予約後できるだけ早く(遅くとも全額を支払った時点までに)予約番号を入手してプリンセス米国本社HPのクルーズパーソナライザーから旅行会社がクルーズ会社に入れている予約の状況(部屋番号等)を確認しておくのが大切なようですね。

>5月7日からセレブリティミレニアム太平洋横断
良いですね! 私もいつか乗りたい!
この航路だとペトロハバロフスク・カムチャッキーに寄港すると思いますが、もし時間と費用が許すようでしたら船の「ヘリコプターでの観光」ツアーに参加してみてください。
今までに乗った数回のセスナおよびヘリコプターで、ここのが最高でした。なにせ、噴煙を上げている火山のカルデラを上空から見る体験はここだけではないでしょうか。
17日間のセレブリティミレニアムのロングクルーズを楽しんできて下さい。

Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板