訪問者(累計): 5018431
訪問者(今日): 34

   

藤原雄一郎の日本船・外国船 クルーズ掲示板

日本船と外国船のクルーズについて明るく楽しく、気楽に書いてください。

モバイル・アドレス : https://bbs2.sekkaku.net/bbs/i.pl?fujiwaray1

名前 [ 必須 ]      初めて投稿される方はこちらをお読み下さい    質問の投稿前に検索欄の活用を!
E-mail  [ 任意 ]
URL  [ 任意 ]
題名
内容
文字色  
画像

Pass =    項目の保存     [ 注意 ] Pass を設定しないと、投稿後の編集・削除が出来ません。
RSS

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.8083 1583      5月20日からのプリンセスクルーズについて 
Pass
     名前: nabell   日付:2017年05月05日 (金) 09時14分  [返信]
みなさんこんにちは。
初めて投稿しますよろしくお願いします。

今回の寄港地のシャトルバスの運行情報をどなたかお持ちでしたらお教えいただけないでしょうか。
瀬戸内海を通過しないかも知れないと云うことをこの掲示板で知りましたが、極力通過することを、
願ってこの旅行を楽しみたいと思っています。

No.8091  Re:5月20日からのプリンセスクルーズについて
Pass
名前: まさみ   日付:2017年05月05日 (金) 19時08分
nabell様

20日からご乗船とのこと、ご一緒です。どうぞよろしくお願いします。

今回のシャトルバスについては確認とっていないのですが、
過去に乗船したときの情報です。

釜山・・・岸壁→国際市場付近
長崎・・・運行なし(路面電車駅まで徒歩5分なので)
宮崎…油津駅付近まで出ていたようです
高知…はりまや橋付近
徳島…不明

と、頼りなくすみません。
どなたか、詳細ご存じでしたらお願いします。

瀬戸内海航行の可否について、ご存じなかったのですね。
私どもは昨年7月前に予約をし、10月頃に瀬戸内航路の変更について連絡をもらいました。
この掲示板をお借りし、多くの方に瀬戸内航行についてご意見頂戴しましたのでご参考なさってください。

めでたく通航の際はイントロ様ご一行様がお見送りしてくださるそうなので、
私は、昨日から大好きな○絶ちをし、願掛けをしております。


No.8096  Re:5月20日からのプリンセスクルーズについて
Pass
名前: サポート   日付:2017年05月05日 (金) 22時44分
>この掲示板をお借りし、多くの方に瀬戸内航行についてご意見頂戴しましたのでご参考なさってください。
参考のスレッドは以下です。
No.7429 ダイヤモンドプリンセス航路変更について名前: まさみ 日付:2016年11月23日 (水) 12時41分
http://bbs2.sekkaku.net/bbs/?id=fujiwaray1&mode=res&log=1468

No.8121  Re:5月20日からのプリンセスクルーズについて
Pass
名前: のせの猪   日付:2017年05月07日 (日) 22時14分
以下のプリンセスクルーズ寄港地情報:2017年版を参照ください。
四国・九州編:http://bbs2.sekkaku.net/bbs/?id=fujiwaray1&mode=res&log=1588
釜山編   :http://bbs2.sekkaku.net/bbs/?id=fujiwaray1&mode=res&log=1587

No.8124  Re:5月20日からのプリンセスクルーズについて
Pass
名前: サボテン   日付:2017年05月08日 (月) 13時04分
nabellさま、まさみ様、私共も5月20日のD.P乗船いたします。瀬戸内海を通過時にイントロ様からお見送り頂けるとのことですので御一諸させていただければ幸いです。

イントロ様よろしくお願いいたします。

No.8125  Re:5月20日からのプリンセスクルーズについて
Pass
名前: イントロ   日付:2017年05月08日 (月) 14時26分
サボテン様・nabell様・まさみ様、5/20乗船予定の大勢の国内・海外の皆様

さあ最終的に瀬戸内海通過出来るのでしょうか?乗船予定の皆様で今後何か最新情報入手すればこの掲示板にてお知らせ下さい。

私方は5/21にもし瀬戸内海通過予定となれば遅くとも5/17前後には大型船の海の交通管制している”備讃瀬戸海上交通センター”に船会社より連絡が入る(義務)為に通過予定表常時チェックしておきます。

どなた様も貴重な時間を割いて瀬戸大橋迄来て頂くとなると自宅が瀬戸大橋近くです喜んで大歓迎で皆様をお出迎え・お見送りさせて頂くつもりです。

さあ、最終判断はどの様になりますやら?
お願い出来る所は全て船の神様・金毘羅宮へもお願いしておきます。



No.8129  Re:5月20日からのプリンセスクルーズについて
Pass
名前: まさみ   日付:2017年05月08日 (月) 17時21分
イントロ様

見送りの為に、ご準備、参拝までしていただきただただ感謝です。
もちろん、情報入り次第連絡させていただきます。
(ただ、何分アナログおばさん2人旅行、出先で投稿ができなかったら・・・
乗船される方の情報もいただけたらうれしいです。)

私の住まい近く、東京湾浦賀水道は大型船通過予定が検索できるので、
瀬戸内海も調べられるのでは・・と思っておりました。

船上からは、何色を振れば目立つのか考え中です。


nabell様・サボテン様もどうぞよろしくお願いいたします。
出発まで体調等崩されませんように。


No.8130  Re:5月20日からのプリンセスクルーズについて
Pass
名前: イントロ   日付:2017年05月08日 (月) 19時35分
まさみ様

連絡有難う御座います。

5/20からのクルーズは大半の方が四国・九州の壮観風景や雄大な関門海峡クルーズ楽しみに申込みされた事と思います。こればかりは当日近くになるまで船長や船会社の最終判断結果待ちになりますね。

しかし良く考えると船旅ならではの楽しみや思い出が一杯残ります2013年のサンプリンセスから始まり毎年船上で知り合った皆様と今なお親交を深め船上で再会出来る嬉しさや楽しみは陸旅や飛行機の旅では叶えられない最高の魅力と個人財産です。

どうぞ皆様体調等崩されませんようにもう2週間弱で乗船です。
最新情報あればこの掲示板にて連絡させて頂きます(お礼)。

No.8131  Re:5月20日からのプリンセスクルーズについて
Pass
名前: のせの猪   日付:2017年05月08日 (月) 21時02分
nabellさん、まさみさん、サボテンさん、イントロさん

2017年のクルーズが発表された時のスケージュールでは関門海峡を通れませんでしたが、11月末に変更されました。この新しいタイムスケージュールは昨年9月にダイヤモンド・プリンセスが瀬戸内海を航行した時と来島海峡、関門海峡通過(予想)時の潮位(潮流)がほぼ同じです。
瀬戸内海通過クルーズ  神戸(沖) 明石大橋  瀬戸大橋  来島海峡    関門海峡   釜山着
2017年5月20日発
  旧スケジュール    04:00  (05:10) (09:00) (12:00〜13:05) (06:30 翌日)  14:00
  改正スケジュール   04:00  (05:10) (09:00) (12:00〜13:05) (09:45 翌日)  16:30
2016年9月21日は (04:10)  05:20   09:15    12:29     06:30(翌日)  14:00

※( )内は予想通過時刻。青字は来島海峡を大型船が通過できる時間帯。赤字は変更された時刻。
現在のスケジュールであれば、来島海峡、関門海峡とも安全に航行できる設計になっています。したがって、「どちらの航路になるか当日にならないと分からない」よりも、「当日(来島海峡の通過可能時間に到達できないほどの)荒天にならない限り瀬戸内海を航行する」の表現が現実に近いと予想しています。

過去、外国人も含め瀬戸内海を楽しみにしてこのクルーズを選ばれる方が多いとおもいますが、現実には台風等の荒天で瀬戸内海を航行できないことがありました。プリンセスクルーズとしても実現できないリスクがある航路ですので、PAさんがNo.7450で書かれているように瀬戸内海クルーズがキャンセルになった時の乗客からのクレームを避けたいのかな・・・と。

瀬戸内海の風景を楽しみにして良いのではと思いますが・・・荒天に(特に強風)になったら運が悪いと諦めてくださいね。

No.8139  Re:5月20日からのプリンセスクルーズについて
Pass
名前: イントロ   日付:2017年05月09日 (火) 08時18分
のせの猪様
お早う御座います。

5/21瀬戸内海クルーズ情報教えて頂き誠に有難う御座います。
全く昨年11月末に変更があり瀬戸内海クルーズ航行可能との事を知りませんでした。
お詫び:変更情報知らない為にこの掲示板に色々と遠慮なく平気で書き込みさせて頂きました。
    「知らないというのは怖いですね・心からのお詫び」

乗船予定の皆様、瀬戸大橋通過後直ぐ右をご覧下さい。見えるその島が与島(よしま)ですそのパーキングエリア展望台からショッキング・ピンク色ジャンパー他で乗船の皆様をお迎え・お見送り致します。
「下記をクリックして与島PA確認下さい」
 http://www.my-kagawa.jp/point/2378/

遅くとも5/17前後には明石大橋・瀬戸大橋・来島海峡・関門海峡の各海上交通センターから大型船入航予定時刻ほぼ正確に解るので(又携帯も充分つながりますので)それを確認後少し準備する予定です。

寄港地や通過する所で出迎えてくれる人がいる場所に行くのは何時ワクワクし楽しいですよね。
人が大勢来て下さるの大好き人間非常に今回も嬉しいです。

有難うございました。「写真ご覧下さい」

 


No.8155  Re:5月20日からのプリンセスクルーズについて
Pass
名前: nabell    日付:2017年05月11日 (木) 20時15分
徳島のシャトルバスについてプリンセスクルーズに質問してみました。

「以前シャトルバスについて質問したものです。
今回代理店(xxx)よりシャトルバス運行計画一覧をいただいたのですが今回私が乗る予定の寄港地に徳島があります
徳島は運行なしになっていますが、ほかにも運行なしの港がありますが、徒歩圏内に市街地等があるのですが徳島(小松島港赤石岸壁)は徒歩圏内に何もありません。
こんな何もない町場に出る手段のないところに寄港するのならばぜひ交通手段をぜひお考えいただきたく思います。」

これについて返事がありました。

「このたびはプリンセス・クルーズのお問合せをいただき、誠にありがとうございます。

徳島でのシャトルバスは、あいにくですが現地の交通事情を鑑み運行しない決定をいたしました。

是非、寄港地観光ツアーやタクシーをご利用いただきますようお願いいたします。」

これではなぜ運行しないのかの理由がはっきりしませんが、これ以上事態が好転することはなさそうです。
なぜ徳島に寄港する殊にしたのかよくわかりませんが今回のツアーを楽しみたいと思います。

No.8157  Re:5月20日からのプリンセスクルーズについて
Pass
名前: イントロ   日付:2017年05月11日 (木) 21時00分
nabell様

徳島寄港地・小松島赤石港は大変不便な所です徳島市内まで出て観光等する場合には事前に
下記産業振興課に電話をし事前確認タクシー予約・JR等の時間の確認の上対応しておくの
が良いと思います本当に何もありませんので充分ご注意下さい。

小松島市産業振興課 電話 0885-32-3809

電話をしますとここの産業振興課が以前から(以前の8月阿波踊りの際も)の担当部署です
詳しく説明してもらえます。「過去の経験からご参考までに」




No.8158  Re:5月20日からのプリンセスクルーズについて
Pass
名前: nabell    日付:2017年05月11日 (木) 21時05分
イントロ様
 
情報ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

No.8159  Re:5月20日からのプリンセスクルーズについて
Pass
名前: ウフフ   日付:2017年05月11日 (木) 21時32分
こんばんは

去年の阿波踊りの季節にダイプリで徳島の赤石岸壁に着岸しました。
この時は南小松島駅までの無料シャトルバスが有りました。
南小松島駅から徳島までは電車で行きました。
ただ、早い時間に(17時か18時)バスは終わってしまい、徒歩で帰りました。

帰りですが、赤石岸壁の最寄り駅は阿波赤石駅です。
ここにタクシーは居ませんでした。(呼べば来るかも)
船まで徒歩1時間弱ですがお勧めできません。
野道でかなり暗いですが、この日は月明かりで助かりました。
南小松島駅にはタクシーが居たそうです。

他に無料のループバスも有りました。
こちらは船からの案内は無かったと思います。
ルートは忘れましたが市内のスーパーとかに行けました。
今回もこのバスが有るかは分かりません。
下船してから聞いて下さい。
タクシーは沢山来てましたよ。

お勧めしませんが、阿波赤石駅からの順路を貼っておきます。

No.8230  Re:5月20日からのプリンセスクルーズについて
Pass
名前: nabell    日付:2017年05月17日 (水) 08時33分
サボテン様・イントロ様・まさみ様、

明石海峡:大阪湾海上交通センター
来島海峡:来島海峡海上交通センターのホームページに以下の記述が載りました。

明石海峡航路の東口入航予定船(西航船)  ( 57 隻)
日時 船名    船種 総トン数 全長 種別 国籍 仕出港 仕向港 警戒船 パイロット
0521/05:40 DIAMOND PRINCESS 客船 115906  288  巨 GBR 神戸 韓国 E    P

来島海峡航路の東口入航予定船(西航船)   47隻
入航予定時刻 船名    船種 総トン数 全長 種別 国籍 仕出港 仕向港 パイロット
(日付/時刻)
0521/13:00 DIAMOND PRINCESS客船 115875  288  巨 GBR 神戸 韓国  P

瀬戸内海通過が実現出来そうです。大変うれしく思います。
イントロ様お見送りよろしくお願いします。


No.8231  Re:5月20日からのプリンセスクルーズについて
Pass
名前: まさみ   日付:2017年05月17日 (水) 08時58分
nabell 様・サボテン様・イントロ様・皆様

今来島海峡海上交通センターのホームページ確認しました。
備讃瀬戸海上交通センターのHPを毎日毎日眺めていて、天候は良さそうなのに、やはり状況が悪いのかと
もう半ばあきらめていましただけに、本当にうれしいです。
(ちょっと涙・・いや結構うれし泣き)
お知らせいただき感謝感謝です。

実は当日は同行者(一回り以上年上の大切な友人)のバースデーです。
思い出に残る一日になりそうです。

nabell 様・サボテン様
出発までお体ご自愛ください。

イントロ様
どうぞ宜しくお願い致します。







No.8241  Re:5月20日からのプリンセスクルーズについて
Pass
名前: くるる   日付:2017年05月17日 (水) 21時09分
のせの猪さん、各海峡の通峡予想時刻を算出してくださり、ありがとうございます。

5月21日の来島海峡は13:50頃に北流から南流に転流します。ということでダイヤモンド_プリンセスは北流の間に通峡するので中水道を通るでしょう。
翌5月22日の関門海峡は09:30頃に西流から東流に転流しそうです。(来島と違い細かい計算が出来ない)。ダイヤモンド_プリンセスが通る時刻では東流4kt(時速約7.4km)以上です。4kt以上だと何が面白いか(見どころ)と言いますと実際は海底からのチェーンで固定されている航路の左右にあるブイが潮流を受けて波を切って走っているように見えます。特に狭隘な部分(巌流島あたり)では、流速が早いので顕著にわかります。
乗船される方々はぜひご覧になってください。

今年のクルーズは関門を含めた瀬戸内海コースが多いですけれど、運航者サイドとしては乗船客を楽しませるためだけに、瀬戸内海を通っている訳ではありません。来年からダイヤモンド_プリンセスは日本を拠点に通年運航を実施します。通年運航という事は船長を含めたブリッジクルーチームを現在より増員する必要があり、今回(5月20日〜)を含め、慣熟訓練を含めた航海ではないかと考えられます。冬期に台湾クルーズを予定しておりますけど、皆様ご存知のとおり冬には爆弾低気圧が発生する海域ですから、おそらく避航のため瀬戸内海を航行することも考えているのでしょう。
Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板