訪問者(累計): 5017220
訪問者(今日): 416

   

藤原雄一郎の日本船・外国船 クルーズ掲示板

日本船と外国船のクルーズについて明るく楽しく、気楽に書いてください。

モバイル・アドレス : https://bbs2.sekkaku.net/bbs/i.pl?fujiwaray1

名前 [ 必須 ]      初めて投稿される方はこちらをお読み下さい    質問の投稿前に検索欄の活用を!
E-mail  [ 任意 ]
URL  [ 任意 ]
題名
内容
文字色  
画像

Pass =    項目の保存     [ 注意 ] Pass を設定しないと、投稿後の編集・削除が出来ません。
RSS

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.8143 1594      GWセレブリティミレニアム乗船 
Pass
     名前: やよい   日付:2017年05月10日 (水) 12時59分  [返信]
秋にも日本周遊がありますので、簡単に乗船記録を残しておきます
HISのチャータークルーズでしたが、とてもスムースに楽しめました
メインダイニングのお料理も種類は少なめでしたが味付けは良く美味しかったです
ただ子供のメニューはワンパターンしかなく、途中から飽きたので大人のメニューを選択していました
キッズメニューには裏メニューがあり、途中からそちらを選択していました

寄港地情報
高知 はりまや橋までシャトルバス 少し本数が少なく乗車まで1時間近く待たされました

石垣島 自由観光の方にはテンダーボートの整理券を当日の7時から配布 その番号順に下船
テンダーボートの下船場所には観光案内などもあり、ちょっとしたお土産屋さんも徒歩5分の所にあります
我が家は子供と老人連れのためジャンボタクシーを手配して、海で遊んだりあちこちに連れて行ってもらいました
天然記念物のカメやワシにも会えました

基隆 ターミナルの真ん前にセブンイレブン
我が家はチャーターバスを手配していたため、朝9時ごろ出発して十份、九份とお寺、お土産屋さんなど回って4時前には船に戻りました

子供連れの方に
10階の託児所は一度子供を連れて親の承諾書や迎えに来る人の登録をすると、毎晩翌日のその年代のスケジュールをお部屋に入れてくれます
それを見て参加したければ、連れて行くと預かってくれます
アイスを作って食べたり、スポーツをやってくれたりメニューは色々です

また思い出した事があれば書き込みます
他にも参加された方からの情報をお載せください


No.8144  Re:GWセレブリティミレニアム乗船
Pass
名前: やよい   日付:2017年05月10日 (水) 16時46分
無料のギャリーツアーもありました
実際に調理しているところを一部分通らせてくれたり、シェフと写真を撮ったり出来ました
ショーも素晴らしく、ブロードウェイショーに加え、マジックショーやコメディなど、子供でも楽しめるものがありました
上級クラスのお部屋以外のサウナもあり、施設も充実していました
ロブスターも小さいながら出ましたよ


No.8145  Re:GWセレブリティミレニアム乗船
Pass
名前:   日付:2017年05月10日 (水) 19時58分
(ネガティブ多く書いて すみません! でも楽しかった. クルーズロスです)

ダイニングのクルーが明らかにover work. 2品めが出てくるのに1時間以上かかりましたよ.
問題だと思います.
すました顔してテーブルの間を散歩?巡回している HISの人に言いました.
「クルーを減らしてますよね?」 否定しませんでしたし.

劇場(SHOWの始まる前)やプールサイドのチェアの一番良さそうなところは
必ず「席取り」がしてあるし、なんだかなあ、、、って思うことばかり

プールサイドのチェアにAM3時?4時にはタオルを置く人もいたとか??

追加料金のかかることは一切しないゲストが多かったのか、毎度まいど、ブフェレストランの入り口で
「Qジーヌ」「スシオン5」「エステ」の呼び込み、、、、

とにかくブフェの席が、時間をずらしても見つからないことが多く、
「食事が終わったらすみやかに…」なんてお知らせがtodayとともに配られたけれど、おば様方には
全然ききめ、なし

下船の荷タグもゲストの都合は一切照会せずの「あてがいぶち」
変更できないと誤解したのか、大きなスーツケースをハンドリングして、一番最初の順番で
降りる方が長蛇の列. 「下船口付近ではなく、4デッキ以上でお待ち下さい」とアナウンスするほど.
びっくり!!

HISの社員じゃ通訳にならない場面が多く、結局MIKIの人が出てこないとクルーに
話が通じない

ルーフトップのモニターでは無料で映画見れた模様
(行っていません. todayに有料の**は付いてなかったので) 通常の船社自主クルーズだと有料とか?

ズンバは有料とわかりづらい.「** 」こんな小さい印じゃ意味わからない! その他のイベントも有料なら
有料と くっきり活字で印刷してほしい.
途中から入ってきた人もいたりして、混乱…

SHOWはすごくヨカッタ. プロダクションショーの無い日に専属ダンサー達が 
コスモス・ラウンジで15分ほど、演ってくれたミニ・デモが ホントに近くで見ることが出来て
大興奮

サイレントDiscoも楽しかった!! 同じ曲聞いてる! 一緒!…と親近感、わいた

船は揺れました. 下層のキャビンであれだけ揺れたら上の方は大変だったのでは?(負け惜しみです)
古い船ですね.
ダイヤモンドP.よりシャワーブースの造りが秀逸

セレブリティのSHOWと船内(キャビン含む)の内装で、ダイヤモンドP.くらい揺れ無い、静かな
船に乗りたいです

横浜

(終日航海)

香港

(終日航海)

横浜

こういう旅程を希望します. 旅行社さん、お願いします.





No.8146  Re:GWセレブリティミレニアム乗船
Pass
名前: South_North   日付:2017年05月10日 (水) 21時06分
やよいさん、Tさん こんにちは

同じクルーズに乗っていました。

寄港日は夕食が自由席になって、料理のサービスが非常に遅くなりました。
通常の夕食時に比べて、配置されているウエイターの数が少なかったと私も感じました。

夜のショーは、どれも楽しめました。
コスモスラウンジでのミニ・ショーも2回とも見ました。良かったです。

船、揺れましたっけ? 鈍感で寝入りが良い私は揺れを感じませんでした。

それより、船尾のメインダイニングが振動が無くて快適でした。
ガスタービンエンジンのメリットが出ていました。

高知は寄港時間が短くて、何処にいくべきか判断に迷いました。
寄港地数を減らして、寄港時間を長くする方が満足度があがるかもしれませんね。



No.8148  Re:GWセレブリティミレニアム乗船
Pass
名前: yayamo   日付:2017年05月10日 (水) 22時26分
Tさん

>2品めが出てくるのに1時間以上かかりましたよ

こんなことは、自主クルーズでは考えられないと思いますが。やっぱりチャーターは手を抜きます
いくら言われても、改善しないのはさすがですけど(苦笑)

すしオンファイブは日本発着クルーズでは、少しはましになりましたか?大西洋横断で利用して
みましたが、どうしたらこんなに不味く作れるのかと思いました。ウエイトレスが味を聞いてきた
ので、ストレンジラーメン&うどんと嫌味を言ったらビックリしてました。客が利用しないのは当
り前です。以前のビストロオンファイブに戻して欲しいですね。

ミレニアムは9万トンありますが揺れましたか。ソルテスクラスは12万トンありますのでダイプリ
と同じように揺れは少ないですし、シルエット船内は静かでしたよ。


No.8149  Re:GWセレブリティミレニアム乗船
Pass
名前: やよい   日付:2017年05月10日 (水) 22時26分
Tさん、South_North さん、皆さん、こんばんは
我が家はファミリールームと船首寄りの窓付きのお部屋2部屋利用でしたが、やはりあまり揺れずに快適でした
特に船尾のファミリールームはベランダがとても広くルームサービスで食事するのも家族全員8名がゆったり座れて良かったです

ウェィターに寄って、かなりサービスが違ってましたね
我が家のテーブルはハズレだったのですが、隣のテーブルのウエイターとアシスタントが素晴らしく、自分達が手が空くと素早く周りにまで気を使ってくれて驚きました

映画は見に行きました
ただ、映画を見ない方もそこで横になっているので映画を見に来ても座れない方が多くいました
映画の時だけでも開けてくれれば良いのになーとは思いました

席取りはあちこちで酷かったですが、これは乗客のマナーの問題なので、きっと心に余裕を持てない人なのだと冷めて見ていました
なるべく空いている時間を見計らって動いたので、個人的には特に問題はなかったです

No.8160  Re:GWセレブリティミレニアム乗船
Pass
名前: 蘇芳   日付:2017年05月11日 (木) 22時14分
 こんにちは(^^)
とても楽しいクルーズでした。

<部屋>
 たぶんこんなに満足度が高いのはひとえに部屋が良かったためだと思います。
部屋指定で7階のコンシェルジュクラスをお願いしたところ、バルコニーと部屋の広さがほぼ同じでした。
当然部屋にこもることが多くなり、極端な話掃除の時間を見計らって部屋を空ける、という感じでした。
船尾なので心配していたのですが、揺れもそんなに気になりませんでした。
これは個人差が大きいのでしょうか。

<食事>
 メインレストランのメニューは「前菜」と「メイン」でした。
私は大概前菜からサラダとスープ、メインから一皿注文していました。
前菜は量の多寡が大きいです。
 一つ解せないのはワインがものすごく高かったこと!
清酒プロモーション($25)なるものをやっていたせいかもしれませんが、フルボトルで$100前後ばかりのワインリストを見て気が遠くなりました。
ハーフボトルを注文すると「ない」とのこと。
結局毎日清酒4合を飲み干すこととなりました(ダンナが一人で)
グラスワインは$10ぐらい。
 ちなみにランチで『トスカーナグリル』に行ったときには、普通に頼める($30ぐらいの)ワインリストを出してくれました。
これ何なんでしょうね。
 今回テーブルメイトに恵まれて、料理が出てくるのに多少時間がかかっても全然気になりませんでした。
私たちは毎回ほぼ最後でした。
 寄港地観光の日はブッフェで食事、というパターンだったのでレストランの混雑はわかりません。
昼食と夕食の間の「午後の軽食」時間に出ていたスコーンがすごくおいしかった!
昼食時間のピザは毎日熾烈な争奪戦が繰り広げられていましたが、日によって出来に差があったようです。

<ショー>
 とても良かったです。毎日楽しみにしていました。特にジャグリングがお気に入り。
が、時間だけは不満です−。
我が家は極端な朝型で、その分就寝時刻はめちゃ早いのです。
だから1stシーティングの人向けのショーは是非8時、せめて8時半から始めて欲しいかった。
食事が終わってからショーの時間までつぶすのが結構面倒。

<スポーツ施設>
 今まで乗った船で一番マシンが充実していました。台数がとにかく多いです。
場所もいい(10階船首)のでジムに行くのが楽しかったです。
 朝6時からジム、プールオープンと同時に室内プール、その後食事、というパターンだったので荷物置き場に困ることはなかったのですが、確かに場所取りは熾烈だと思いました。

<寄港地>
・高知
 効率的に動くためあらかじめ観光タクシーをお願いしていました。
事前にコースを打ち合わせていたのですが、臨機応変に動いてくれたため、満足度が高かったです。
(シャトルバスやフリーのタクシーは大変だったようです)
個人的に一番良かったのは「高知県立文学館」ちょうど司馬遼太郎展をやっていて、短い時間でしたが、テンション上がりました。
・石垣島
 テンダーボートの順番が結構遅かったので、上陸したのは12時頃でした。結局川平湾に路線バスで行って帰ってきただけでした。
離島ターミナルからバスターミナルまで徒歩5分ぐらい。そこから歩いてすぐに繁華街です。
沖縄本島のあちこちにある「御菓子御殿」が繁華街入り口の交差点にあります。石垣島限定のお菓子あり。
送料1000円で日本全国どこにでも送ってくれるそうです。
石垣島の紹介で、『泡波』というお酒は珍しいので買い、と言われましたが、お土産屋さんに売っています。
但し高いです。普通の酒屋さんで買った方がちょっと安い。
・基隆
 エクスカーションの「鼎泰豐(本店)と足つぼ」コースに参加しました。
鼎泰豐に到着したとき待ち時間がなんと「130分」! 有名店なんだなぁと思いました。
(ツアーは予約してあるので空きができ次第テーブルの人数分突っ込まれる)
・全体
 船への食品の制限がものすごく厳しかったようです。
 聞いた話では高知で鰹のたたきをはねられた、石垣島でスパム?(缶に入った肉、と言っていたのでスパムかなと)をはねられた、そうです。
 基隆で「クッキーと飴以外の持ち込みは駄目、茶葉駄目、パイナップルケーキは大目に見る」というお達しが出たのですが、上記のような話を聞いているととても茶葉やドライフルーツを買う気にはなれませんでした。すごく楽しみにしていたのに。
 反面液体の持ち込みには寛容で、PETボトルはノーチェック、紙パックなら酒もおとがめ無しのようでした。
(パック酒はわからなかっただけかもしれないけど)

<その他いろいろ>
・あっちこっちの素敵なソファーがとてもいい。
 他の船よりもゆとりがある気がする。
・日本人は時間前行動が染みついているので、イベントや食事時にはたいてい行列が出来るのですが、早めにオープンしてくれることが多かったと思います。昨年乗ったコスタビクトリアはどれだけ並んでいても決して時間前には開かなかった(どころか時間過ぎても開かなかった)ので、結構感激しました。
・カメラマンがイマイチ?
 フォーマルの時にきちんと撮ってくれる写真はともかく、寄港地や船の阿智事で撮っている写真は結構ひどかった。
こんなスナップ写真に$20も払いたくない、と思うような写真や良くこれを売るな、と思うようなピンぼけ写真もありました。
・スタッフがフレンドリー
 まあどの船でもフレンドリーなんですが、毎年配船されているわけでもないのにスタッフが日本語で挨拶してくれるところに驚きました。
例え「おはよー」だけでもものすごくなごみました。
・ストレスレス
 シャワーブースの境界に高さがあるので、浸水する危険性がかなり低いです。
トイレがきちんと流れる(去年のコスタは結構危険だったので…ストレスになっていたんだと今回気がつきました)

 とりあえず思いついたまま書きました。


No.8162  Re:GWセレブリティミレニアム乗船
Pass
名前: piyo-pon   日付:2017年05月12日 (金) 07時53分
セレブレティはロイヤルカリビアンより上の設定と言うので楽しみでした。
ショーがチャーターでもオリジナルのものでとても良かったです。
ただ、いろいろな点で残念なクルーズでした。
その中でも一番ガッカリは食事
ブッフェ最悪、不味過ぎて食べるものが無い…(多々ご意見はあると思いますが)

メインダイニングもTさん同様出てくるのが遅い遅い(セカンドです)
エスカルゴが冷めて出てきた船なんて初めてです。
メインは二人とも同じものを頼んだのですが、私のは味が無く主人のは塩味キツめ。
食材も相当値切った感があり、全体的に美味しくなくて…
ロイヤルカリビアンのカリブ海クルーズの方がずっと美味しかったので
本当にセレブレティの料理なの?と思いました。

次の日に寄港地のある日以外はトスカーナとクイジーヌを予約しました。
( パッケージだと1回につき10ドル位安くなります)
スペシャリティレストランは食材がかなり違っていて
味付けや焼き具合など丁度良く、出来たてをタイミング良く出してくれました。
クルーとのお喋りも楽しかったです
結構混んでました、特にトスカーナは毎度会う人が何組かいました。

厨房見学の時に見た光景は、味付けの塩を掴んで出来上がった料理にパッと投げつけるだけ。
その後かき混ぜたりしないので味にムラがあったのも納得。
チャーターだから食事が酷いというよりアジア路線舐めてるなと言う感じ。
ランチで同席した人たちにブッフェとメインダイニングの感想を毎回聞いたら
皆さん揃って不味いとおっしゃっていたので我が家だけでは無かったのねと思いました。
ランチで2時間以上かかりましたが、皆さんいい人ばかりで趣味の話などで盛り上がり
それだけは本当に運が良かったです(話をしてないテーブルもありました)

やよいさんのおっしゃっているマナーの悪い人、かなり多かったですね。
プールサイドのチェアも使ったバスタオルをそのままで帰る人だらけで
空いてるのか居るのかわからずウロウロしてる人続出でした。

いつもなら終わらないでと願うのに、はやく終わってと思ったクルーズは初めてでした。


No.8163  Re:GWセレブリティミレニアム乗船
Pass
名前: やよい   日付:2017年05月12日 (金) 11時46分
皆様、こんにちは

石垣島で頼んだタクシー(http://www.ishigakijima-kotsu.com)の方がとても親切で、家族写真などを撮って後ほどDVDに入れて送っていただけました
食品の持ち込みですが、船内ではダメとなっていたのですが、石垣島の運転手さんから青パパイヤを頂き、基隆のガイドさんからお茶を頂き、どうしたものかとダメ元で持ち込んでみましたら、すんなりと乗船出来ました
ラッキーだったのでしょうか、、、帰宅して美味しく頂けました

写真は本当に酷いものでしたね
キャプテンとせっかく撮ったのに、顔が半分しか写っていませんでした
これでは売り物にはなりませんね

カジノでもマナーの悪さは気になりました
ルールを知らないとはいえ、とても一緒に出来ないと思う事がありました、、ディーラーも大変

全般的には日本人のマナーがまだまだで、船側は努力してくれていたと思います
セレブリティミレニアムは好きな船の1つになりました

Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板