訪問者(累計): 5018158
訪問者(今日): 311

藤原雄一郎の日本船・外国船 クルーズ掲示板

日本船と外国船のクルーズについて明るく楽しく、気楽に書いてください。

モバイル・アドレス : https://bbs2.sekkaku.net/bbs/i.pl?fujiwaray1

名前 [ 必須 ]      初めて投稿される方はこちらをお読み下さい    質問の投稿前に検索欄の活用を!
E-mail  [ 任意 ]
URL  [ 任意 ]
題名
内容
文字色  
画像

Pass =    項目の保存     [ 注意 ] Pass を設定しないと、投稿後の編集・削除が出来ません。
RSS

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.8185 1600      コスタクルーズのチケットについて 
Pass
     名前: ドイツ在住   日付:2017年05月14日 (日) 05時26分  [返信]
美恵子様、皆様
こんばんは。

コスタクルーズのチケットが出港3日前まで届かなくて困った、という書き込みがありましたので、質問です。

私は何度かコスタに乗りましたが、コスタからチケットが送られてきた、ということは一度もありません。(大昔にMSCに乗ったときにはタグとともにチケットが送られてきた記憶があります)
予約完了の時に予約番号がもらえますので、それでコスタのウェブから自分でチケット、タグを印刷するようになっているのですが、日本では違うのでしょうか?

クルーズに関するブログなどを読んでいると、ハイクラスな船はロゴ入りのホルダーに入ったチケットなどが事前に届くようなことをみかけ、さすがだなあ、とうらやましく思いました。いつか、そういう船に乗ってみたいです。

No.8186  Re:コスタクルーズのチケットについて
Pass
名前: ito747   日付:2017年05月14日 (日) 05時58分
5月28日金沢から乗船しロシア・日本海周遊を早割で申し込みました。
ひとり旅ですのでお値打ちなコスタを選びました。

3日前にクルーズガイドやネームプレートがクルプラから送ってきました、
チケットは後日郵送と書いてありました。
船のオプションはキャビン番号を入れ申し込みましたが、
そのほかはしてません。

3月にクイーンメリーに乗船しましたが、
早くからIDが分かり時々自分の内容を確認してました。
約2週間ほど前にはチケットやガイドなど旅行社から送られてきました。

No.8191  Re:コスタクルーズのチケットについて
Pass
名前: SASU    日付:2017年05月14日 (日) 11時45分
美恵子 様

もしよければ、その印刷できるというコスタのウエブページを教えていただけませんか。

こちらでしょうか。
http://www.costacruisesasia.com/B2C/PAO/Pages/default.aspx

英語がよくわからず、どこで印刷なのかわからないです。
また、先ほどコスタのこのサイトから、会員の登録をしましたが、自分の現時点の予約との紐づけはどうなっているのでしょうか。

そして、以前 取り扱い会社さんより
寄港地ツアーのお知らせがあり、半月前にウエブ上から寄港地ツアーを申込ではいるのですが、その時はまだキャビン番号もわからず、仮の番号で登録してあります。
これらの紐づけもきちんとなされているのか確認したいです。

No.8192  Re:コスタクルーズのチケットについて
Pass
名前: まりにゃん   日付:2017年05月14日 (日) 11時51分
ドイツ在住者、皆様
こんにちわ

チケットが乗船日の3日前に届いた人です(^^;)
チケットは宅配便で届きました。発券日が8日前になっていました。
想像ですが、コスタから宅配でツーリストの本社に届き、本社から
宅配便で自宅に届いたと思われます。チケットと荷物タグはプリントアウト
したものが届きました。いくらでもコピー出来そうなものです。
ただ荷物タグのビニールには、コスタのロゴ入りだったので
ツーリストは転送しただけだと思われます。

小さな旅行代理店だったので、何度問い合わせても「7日前には来ます、
外国船にはよくある事です」と予約番号教えてもらえませんでした。
旅行代理店の担当の経験不足もあると思われます。

この掲示板で色々教えていただき遅くても来るということで安心しました。
日本就航路線も増えて、私のような外国船クルーズ初心者は不安だらけです。
旅行代理店を通した場合は、ちゃんとチケット届きます。
ネット販売の所は自分で印刷かもしれません。

No.8194  Re:コスタクルーズのチケットについて
Pass
名前: みえこ   日付:2017年05月14日 (日) 12時07分
SASUさん

私にはよくわかりません
詳しい方の書き込みをお願いいたします。

No.8195  Re:コスタクルーズのチケットについて
Pass
名前: SASU    日付:2017年05月14日 (日) 12時46分
まりにゃんさん

やっと意味が分かってきた気がします。
私は、J〇Bさんを通じていますが、昨日「荷物タグ」「クルーズチケット」の印刷された、いくらでも複写できそうなものが届きました。 
過去の記事を読むと、3日前にチケットだけ届いた等のご意見がありましたので、本券が届くのか、自分で印刷するべきか心配になっていました。
クルーズ初心者には不安しかないですよね。
ありがとうございます。

あとは、オプショナルツアーについて確認します。
それが予約できていなく、当日満席なら私たちは下船できないことになりますので必死です。

No.8196  Re:コスタクルーズのチケットについて
Pass
名前: ito747   日付:2017年05月14日 (日) 13時38分

No.8197  Re:コスタクルーズのチケットについて
Pass
名前: まりにゃん   日付:2017年05月14日 (日) 13時43分
https://optour.costajapan.com/

予約サイトのアドレスです。
私は、3日前しか予約番号がわからなかったので
入れませんでした。ダメ元で入れてみたのですが
それでも入れませんでした。。。。

金沢の搭乗日に、やっと原因がわかりました。
連絡先メールアドレスに、私たち夫婦のアドレスではなく
ツーリスト本社のメアドになっていました。入れない訳だ・・・・
自分たちのアドレスは、申込書に書いたはずなので入力した
人が省略したとしか思えません。
乗船日に個人情報の訂正を出しておいたのですが、下船日のアンケート用紙には
まだツーリストのメアドのままになっていました。
もうどうでもいいのですが、このツーリストは二度と使わないと思います。

寄港地ツアーですが、乗船後でもに予約できます。
船内新聞にツアーデスクの時間と場所が書いてあるのでそちらで
予約します。
私同様、予約できなかった人がたくさんいて、ツアーデスクは長蛇の列でした。
寄港地により、ツアーデスクの開く時間が違うので確認が必要です。

No.8198  Re:コスタクルーズのチケットについて
Pass
名前: SASU    日付:2017年05月14日 (日) 14時09分
まりにゃんさんありがとうございました。

このコスタのOPツアーでイロイロ問題がありましたよね。
コスタでサイトをオープンしたけれど、不具合でダメだという悶着が2週間くらいあり、
取り扱い会社さんが提供してくれた予約番号とキャビン番号(いずれも仮りの番号)で予約をしましたが、正式な予約番号とキャビン番号が出た今、それらが紐づけられているのかもわかりません。

外国の船会社というなら理解できるのですが、そのための仲介旅行代理店だと思うのですが、なんかおざなりな気がします。

No.8200  Re:コスタクルーズのチケットについて
Pass
名前: ca3   日付:2017年05月14日 (日) 17時33分
ドイツ在住さま

自分でチケット、タグを印刷するコスタのウェブを教えて頂ければ幸いです。
昨年8月にコスタビクトリア乗船時には、コスタのWebチェックインの画面からチケット、タグをpdfでダウンロードできる画面があったのですが今年は見当たりません。

No.8201  Re:コスタクルーズのチケットについて
Pass
名前: かいり   日付:2017年05月14日 (日) 20時10分
ドイツ在住さん、みなさん、こんにちは。

米国、英国、ドイツ、スイスを通してコスタを予約したことがありますが、
そのうちコスタUKを通して予約した時だけは、郵送でチケットやタグが送られてきました。
(2005年、まだあのコスタにも少しは優雅さがあった時代の話です。)

同じコスタでもスイスのコスタはEメールだけで、ドイツのe-hoi等旅行会社を通して予約した時も
郵送では何も送られてきませんでしたから、予約する国や会社によるのかもしれませんね?

e-hoiで予約してもオーシャニアの時は豪華なチケットが送られてきましたし、
ドイツのプランツアーズ(立派なカバーつきチケットを宅配便で送ってくれます)や
アイーダもチケットを郵送してくれましたから、てっきりコスタがケチになっただけと思っていましたが、
日本ではまだチケットが郵送されているようで、私もちょっと羨ましく感じていました。

No.8207  Re:コスタクルーズのチケットについて
Pass
名前: ドイツ在住   日付:2017年05月15日 (月) 18時43分
ca3様

私はコスタのウェブ(ドイツのコスタ)でログインし(名前、コスタからの予約番号が必要)、クルーズチケット、という項目から印刷できました。印刷は出港の2週間−1週間前にならないとできなかったような。
ツアーの予約、レストランの席の予約(これは予約カテゴリーによります)もMy Costaからしました。

国によってチケットの発券方法が違うのであれば、日本のコスタウェブからはできないのかもしれませんね。

飛行機もチケットレスの会社が多いですし、クルーズも変わっていくのでしょうね。チケットが送られてくると、何か特別な感じがして気分が高まるのですが、経費の面では、チケット郵送って、削除項目優先順位の上位なのも分かるような気がします。

No.8209  Re:コスタクルーズのチケットについて
Pass
名前: yayamo   日付:2017年05月15日 (月) 21時29分
ドイツ在住さん・かいりさん

>国によってチケットの発券方法が違うのであれば、日本のコスタウェブからはできないのかもしれませんね

はい出来ないようです。私の場合はMSCですがJPではそもそもログインができません。
それで代理店がアメリカなのでUSAでログインして、20日前よりEチケットの発行が
可能とのメールが来ましたので、本日Webチェックインの必須項目を入力していたところ
緊急連絡先の電話を横浜の長女の電話番号にして入力したところ+81は、はじいてしまい
それより先にはすすめませんので、サンフランシスコに在住の次女の電話番号+1にしたところ
すんなり完了しました。私の場合たまたま次女が在米していたので良かったのですが、来年は
帰国します。こんな場合は皆さんは、どうされているのですかね?ただ項目を埋めれば良いので
アメリカの代理店の電話でも記入すれば良さそうな気がしますが・・・・

No.8210  Re:コスタクルーズのチケットについて
Pass
名前: のせの猪   日付:2017年05月15日 (月) 22時21分
コスタネオロマンチカ日本発着クルーズの予約はコスタ・アジア(上海)が管理していると聞いています。この会社のサイト(添付写真左)は
http://www.costacruisesasia.com/B2C/PAO/Pages/Default.aspx
もしかしたら、このサイトの"My Costa"にログインすればドイツ在住さんのようにクルーズチケット(申し込んだ旅行会社がデータを記入)で部屋番号が確認でき、荷物タグと乗船用フォーム(日本語クルーズガイドの4〜6ページ)を自分で印刷できるかもしれません。

私は予約を入れていないので確認できません。どなたか旅行会社から予約番号を入手している方がおられましたらこの(Costa Asiaサイト内の)MyCostaの機能を確認していただけませんでしょうか?
添付写真左の赤で囲った"MyCosta"をクリックすると添付写真右の入力画面が現れます。ここで、名(First Name)氏(SurName)と予約番号(Booking Reference)を入力し"SIGN IN"をクリック。

なお、コスタクルーズ日本支社発行のクルーズガイド(2017年版)は以下のサイトで見れます。
https://optour.costajapan.com/assets/pdf/cruise-guide-book.pdf
予約しているのに全く資料が送られてきていない方はこれを予め見ておけば少し安心かと。

yayamoさん
コスタの締め付けが緩かった数年前はアメリカの旅行会社が自社の住所、電話番号を入力してくれていたのですが・・・あとはご想像を。何かと書きにくい時代になったものです(笑)

No.8213  結論は印刷できません
Pass
名前: SASU    日付:2017年05月16日 (火) 01時02分
ログインしましたけど印刷はできませんでした。
コスタのホームページと予約は連動していないようです。(現時点)

当然オプショナルツアーもここでは確認ができません。

No.8214  Re:コスタクルーズのチケットについて
Pass
名前: かいり   日付:2017年05月16日 (火) 02時20分
yayamoさん、こんばんは。

めんどくさい時代になってしまいましたね。
借りられる住所があってもクレジットカードの住所で予約を拒否された経験があるので、
近年は非居住者の予約を受けてくれる会社か確認して予約を入れるようになりました。
ホーランドアメリカ、プリンセスと、スタークリッパーズが厳しいですね。この3社には完全にお手上げです。

yayamoさんのケースでしたら、予約した代理店の電話番号を入れてチェックインを試みますが、
私の場合は予約が通ったらオンラインチェックインができなくても乗り込んでしまいます。
予約確認書を持参して予約番号と氏名が合えば今までのところは大丈夫でした。
ただこういったことも年々厳しくなっているのでしょうから、旅行代理店にアドバイスを聞くなりして
チェックインを済ませるに越したことはないでしょうね。今まで通りでいいとは言えません。
(私が米国でコスタの予約をした時は、USサイトでもログインできませんでした。)

娘さんが帰国されたら、yayamoさんも今以上に大変になりますね?
我が家の場合、夫婦そろって居住地の言葉が話せないという情けないハンデがあるので
予約を『居住地限定』とされると本当に困ってしまうことがあるんです。
それに加えての価格差別ですから、やりきれませんよ。(ここで愚痴ってどうする・・・)
クルーズ業界にはもっとフェアになってもらいたいですね。

No.8215  Re:コスタクルーズのチケットについて
Pass
名前: のせの猪   日付:2017年05月16日 (火) 07時54分
SASUさん 早速試みて頂き、ありがとうございます。

印刷はできなかったとのことですが、ログインしたMycostaで(旅行会社が入力した)氏名とか住所および部屋番号等のデータ(クルーズチケット)が見れましたでしょうか?

これが見れればコスタに予約が入っていることが確認できますので。よろしくお願いします。

No.8217  Re:コスタクルーズのチケットについて
Pass
名前: バジルママ   日付:2017年05月16日 (火) 09時12分
★ドイツ在住様

おはようございます。
私もチケットがなかなか届かなかったので、直接コスタクルーズに確認しました。
回答は次の通り。

Kindly note you may only receive your e-ticket from your agent.
Once issued to agent, they may either send you the link and you can download and print on your end or they can hand in to you the printed copy.

ということで、チケットをダウンロードする画面は代理店でないと見れないようです。

年末年始のコスタクルーズを予約しました。
今回は代理店を変えました。
そこで知ったのですが、どうやら今回の日本発着クルーズの場合は
代理店が部屋を抑え→その上で顧客に販売 しているようなのです。
なので我々から見ると、使う代理店によってお部屋が空いてるか空いてないか、回答が違ってきます。
うーむ。

★のせの猪様
よくわかってない回答になってすみません。
訂正ください。

No.8221  Re:コスタクルーズのチケットについて
Pass
名前: SASU    日付:2017年05月16日 (火) 15時07分
>のせの猪さん

予約した情報については、閲覧ができました。
これで私もとても安心しました。

予約者情報や、キャビン番号なども大丈夫です。

そのほかですが、緊急連絡先等を登録する画面に進みましたので、
こちらも念のため登録をしておきました。

No.8222  Re:コスタクルーズのチケットについて
Pass
名前: ドイツ在住   日付:2017年05月16日 (火) 17時40分
SASU様

チケット印刷ですが、ドイツのウェブでは乗船者の情報をすべて入力して(パスポート番号や緊急連絡先などすべての項目。面倒なのですが何ページもありました)からチケット、タグの印刷ができるようになりました。もしかしたらウェブチェックインまで済ませてからかもしれません。記憶があいまいで申し訳ありません。

もう一度自分でも確かめたいのですが、現在のところクルーズの予約を入れていないので、できないのです。お役に立てなくて申し訳ありません。

No.8225  Re:コスタクルーズのチケットについて
Pass
名前: Sasu   日付:2017年05月16日 (火) 21時37分
ドイツ在住様

コスタに問い合わせた方によると
予約とサイトはリンクしていないので印刷は
不可らしいです。

https://blogs.yahoo.co.jp/tabinavigation/41059630.html

No.8226  Re:コスタクルーズのチケットについて
Pass
名前: のせの猪   日付:2017年05月16日 (火) 22時14分
日本船のクルーズに参加された経験のある方はチケットがなかなか届かないと心配されると思います。特に、てるみクラブの破産に関連して「出発当日なのにチケットが届かない」等の報道もありましたので・・・

外国船のクルーズに関しては日本船と少し異なる事情がありますので、最初に説明します。

●外国船のクルーズはほとんどの会社がe-チケットになっており、正式の(乗船を保証する)予約表(チケット)はクルーズ会社のコンピュータ内に保管されています。このシステムでは、このコンピュータ内に個人(グループ)の予約表があり、そのデータが正確(希望通りか)かどうかが重要です。
特に氏名とパスポート番号
●万一、旅行会社が期限内にクルーズ会社への最終金の支払いを怠ると即座にこの予約表が消去されます。したがって、予約する側としては(遅くとも)旅行費用全額を支払った時点では旅行会社からクルーズ会社の予約番号を入手して、コンピュータ内に予約表が存在することを確認すること※が大切です。
※確認の手順については No.8210の投稿に書いています。
●この予約表によりクルーズ会社は乗船を保証してくれていますので、その後万一旅行会社が倒産してもクルーズを楽しむことができます。てるみクラブのような問題(前日旅行に行けなくなった等)は発生しません。
●旅行会社から送られてくる書類(クルーズチケット、荷物用タグ、乗船フォーム)は(クルーズ船側の)乗船手続きの時間短縮のために送られてくるもので、本質的には予約番号、パスポートおよびお金(クレジットカード)さえ持っていれば現地で印刷してもらい書類を作成すれば乗船できます。この作成に余分な時間が掛かることは覚悟して頂く必要がありますが。

これらのことを前提に、
>昨日「荷物タグ」「クルーズチケット」の印刷された、いくらでも複写できそうなものが届きました。 
クルーズチケットおよび乗船フォームと称する物は乗船手続きをする上での(時間短縮の)資料ですのでペラペラの印刷物です。万一、紛失しても、持参を忘れても予約番号さえ記憶(記録)していれば乗船上の問題はありません。本当のチケット(乗船を保証するもの)はクルーズ会社のコンピュータ内にあります。

>もしよければ、その印刷できるというコスタのウエブページを教えていただけませんか。
バジルママさんの質問に対するコスタクルーズアジア(上海)の回答を考慮すると、
●旅行会社のツアー(募集型企画旅行)に申し込んでいる方には旅行会社が書類(クルーズチケット、荷物用タグ、乗船フォーム)を印刷して送付する。
●個人手配旅行としてネット販売を含む(主に中小の)旅行会社に予約を依頼された方には書類(クルーズチケット、荷物用タグ、乗船フォーム)を印刷できるリンク先※がE-メール等で連絡されてくる。
※この方式が海外では一般的。このリンク先は英語のサイトですので日本では旅行会社が代わりに印刷して送付してくれるかもしれません。
したがって、JTBのツアーに申し込まれているSASUさんには印刷用サイトはない(必要ない)と思われます。旅行会社がツアー参加者全員分の資料をコスタの旅行会社専用のサイトから印刷し、郵送しているのではないでしょうか。

>取り扱い会社さんより寄港地ツアーのお知らせがあり、半月前にウエブ上から寄港地ツアーを申込ではいる・・
寄港地ツアーはコスタクルーズ日本支社が独自の予約サイトを立ち上げていると思われます。したがって、CostaasiaのMycostaでは予約状況の確認はできないのでは。
SASUさんはJTBのツアーに参加されているのですから、JTBに予約状況を確認・保証して貰えば良いと思いますよ。

>それが予約できていなく、当日満席なら私たちは下船できないことになりますので必死です。
ウラジオストックのツアーですか? 予約できてると思いますよ。乗船前の予約ですから、希望者が多ければコスタがバスを増やせば良いだけです。予約の状況はJTBに調べてもらって下さい。
万々一、問題があるようでしたら、インツーリスト経由で予約して現地旅行会社のツアーに参加する手もあります。ロシア旅行会社のツアーに参加する場合はロシアのビザは必要ありません。

>予約した情報については、閲覧ができました。これで私もとても安心しました。予約者情報や、キャビン番号なども大丈夫です。
CostacruiseasiaのサイトのMycostaのデータが正式な予約表(チケット)ですから、これが現時点で確認できれば安心ですね。もう料金全額が旅行会社からクルーズ会社に送金されているので、全員がパスポートさえ忘れなければ乗船できます。
余談として、旅行会社から前日になっても書類(クルーズチケット、乗船フォーム)が到着しない場合はこの画面を印刷(Print Screen)したものでも乗船手続き上の問題はありません。

ドイツ在住さん、かいりさん

日本では過去の海外ツアーの延長線上に日本発着クルーズがここ数年で位置づけられてしまいました。このため、大多数の方は(大手)旅行会社が企画・募集するツアー(募集型企画旅行)に参加する形で乗船しています。このツアー方式では出発2週間ぐらい前に旅行会社がツアー参加者に部屋番号を割り当て、旅行会社が必要書類を参加者に郵送しています。
この旅行形態の違いが(海外在住の方にとって)問題点を理解し難い背景かと・・・
Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板