訪問者(累計): 5014655
訪問者(今日): 76

   

藤原雄一郎の日本船・外国船 クルーズ掲示板

日本船と外国船のクルーズについて明るく楽しく、気楽に書いてください。

モバイル・アドレス : https://bbs2.sekkaku.net/bbs/i.pl?fujiwaray1

名前 [ 必須 ]      初めて投稿される方はこちらをお読み下さい    質問の投稿前に検索欄の活用を!
E-mail  [ 任意 ]
URL  [ 任意 ]
題名
内容
文字色  
画像

Pass =    項目の保存     [ 注意 ] Pass を設定しないと、投稿後の編集・削除が出来ません。
RSS

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.8233 1607      瀬戸内海クルージング予定通り楽しめますね。(5月21日) 
Pass
     名前: イントロ   日付:2017年05月17日 (水) 10時40分  [返信]
まさみ様・nabell様ほか大勢の5月20日乗船予定の皆様へ

全ての海上交通センターでダイヤモンド・プリンセス号航行予定表示されました。
5月21日の天候は全ての通過4県で晴れ充分瀬戸内海クルージング楽しんで下さい。

瀬戸大橋は9時(過ぎ)頃通過予定ですので瀬戸大橋通過後すぐ右にある与島(よしま)パーキング
エリア展望台から私達はショツキングピンクのジャンバーやLEDライト等で手を振って見送ります。
「与島パーキングエリア 下記をクリックしご確認下さい」
http://www.my-kagawa.jp/point/2378/

では当日”ようこそ青い国・四国”への気持ちで皆様をお待ちしております。


No.8235  Re:瀬戸内海クルージング予定通り楽しめますね。(5月21日)
Pass
名前: まさみ   日付:2017年05月17日 (水) 15時00分
イントロ様

昨年秋からのもやもやが晴れもう朝から嬉しくてご機嫌です。
お見送り、本当に以前から羨ましく思っていましたので、楽しみでなりません。
絶対に見逃したくないのと、私たちもお返ししたいのですが、部屋は右舷ですがDデッキ。
目立たないので上階へ上がりたく思いますが、前回乗船時は天気が悪かったのと寄港地観光ばかりでサンデッキ・リドデッキの構造が記憶にありません。

おすすめ位置をご存じの方がいらっしゃいましたらご教示いただければ嬉しいです。


No.8236  Re:瀬戸内海クルージング予定通り楽しめますね。(5月21日)
Pass
名前: イントロ   日付:2017年05月17日 (水) 16時32分
まさみ様・皆様こんにちは

必ずこの掲示板見たどなたかが後3日間程ありますので船内の良い場所を教えて下さると思います。

是非どなたかダイヤモンドPに既に乗船済みの方や現在乗船中でここのこの場所が外の見晴らし
良く解りやすいのではとお奨めの場所あればどの様な事でも構いません教えて下さい。

これは私の思いつきですが5/20は神戸港で停泊中で充分時間あると思いますので夕食後ショーの
後とか又は5/21朝食前後にまさみ様・nabell様・サボテン様がお互いに何か目印になる物を持っ
て船内のフロントなり7階ホイルハウスバー(船の舵の所)入口で合流するなりして皆様で相談
していくつかの場所決めるのは如何でしょうか?(世話好き部外者からの提案です)

まあ通過するのが改正スケジュール通りなった事だけにも感謝しましょう。
5/20からのクルーズも2700名近い人が乗船予定なのでしょうか?国内外の人が瀬戸内海の魅力感じて
下されば嬉しい事です今回が瀬戸大橋通過最後になるのかもと思うと力が入りますね。

こちらは準備終え当日車にて高速道坂出インターから瀬戸大橋を通り与島パーキングエリアに向かいます。
 


No.8242  Re:瀬戸内海クルージング予定通り楽しめますね。(5月21日)
Pass
名前: のせの猪   日付:2017年05月17日 (水) 21時26分
nabellさん、まさみさん、サボテンさん、乗船予定の皆さん

瀬戸内海では3月にイカナゴの曳網漁および4月〜7月にサワラの流し刺し網漁が盛んなため、春から初夏に巨大船舶が航行するのは難しいと聞いています。実際にこの季節(3月〜7月)にダイヤモンド・プリンセスクラスの10万トン超えのクルーズ船が瀬戸内海を通過するのは極めて珍しいのではないでしょうか。ちょっと記憶にないですね。
この漁期を避けるためか、2016年のダイヤモンドでは8月〜9月の時期に瀬戸内海クルーズが計画されていましたが、この季節になると台風の影響を受けてしまいますよね。

2017年と2018年に予定されているダイヤモンドプリンセスの全クルーズで瀬戸内海(明石海峡、備讃瀬戸、来島海峡)を通過するのはこの5月20日神戸発だけのはずです。で、このような新緑の清清しい瀬戸内の島々をダイヤモンドから見れるのはラスト・チャンスかも。

瀬戸内海の風景(サワラの流し刺し網漁も)およびイントロさん達との交流を大いに楽しんできて下さい。

>おすすめ位置をご存じの方がいらっしゃいましたらご教示いただければ嬉しいです。
船首展望台の右舷側(写真赤◎印)ではないでしょうか。ここであれば、瀬戸大橋の下を通過した直後に与島パーキングが右手に見えると思います。1枚目の正面右手の島が与島のはずです。

なお、夜中に目を覚まされたら、テレビの航路図を見てみてください。「どこに向かっているの?」と・・・


No.8244  Re:瀬戸内海クルージング予定通り楽しめますね。(5月21日)
Pass
名前: サボテン   日付:2017年05月18日 (木) 13時55分
イントロ 様、のせの猪様、沢山の御指導、情報有り難うございます。

まさみ様、 nabell様乗船日の午後9時に7階、海寿司前のソファーで集合しまして計画をたてましよう。私は黒いベストを着て、夫婦でお待ちしております。

又、他に乗船され興味をお持ちの方々はご遠慮なく参加お願いいたします。イントロ様の歓迎を皆さまで有り難くお受けいたしましよう。

No.8245  Re:瀬戸内海クルージング予定通り楽しめますね。(5月21日)
Pass
名前: まさみ   日付:2017年05月18日 (木) 14時41分
イントロ様 のせの猪様 

ご親切に情報下さり心より感謝いたします。
のせの猪様のご説明でただただ瀬戸内海通過できる幸運に感謝しております。
船内の位置もわかりやすく解説いただきありがとうございます。

サボテン様
集合の企画ありがとうございます。
20日21時了解致しました。
何か目立つもの・・が思い当たらず、白のレースのストールをかけ、
あまり目立ちませんが、ネイビー地に白のアンカーの扇子でせっせと煽いでいます。中年の女性二人です。

私もイントロ様たちの素敵なお見送りを一人でも多くの乗客さんに知ってもらいたいと思います。
ぜひ、皆様お立ち寄りくださーい!!







No.8246  Re:瀬戸内海クルージング予定通り楽しめますね。(5月21日)
Pass
名前: nabell   日付:2017年05月18日 (木) 15時35分
サボテンさん まさみさん
集合の企画ありがとうございます。
私たちは、夕食は(2回目7:45より)ですので時間に間に合わないかもしれませんが、伺いたいと思います。
夫婦2人です。

No.8250  Re:瀬戸内海クルージング予定通り楽しめますね。(5月21日)
Pass
名前: イントロ   日付:2017年05月18日 (木) 17時57分
まさみさん・nabellさん・サボテンさん他 5/20乗船の皆さんへ「お知らせ」
お断り:私も今回から個々のお名前の後に様を”さん”に変更統一させて頂きます。

>乗船日5/20の午後9時に7階、海寿司前のソファーで集合
 5/20乗船の皆様集合場所も決まり・瀬戸内海クルージングも予定通り決まり・当日は天候も良く・うどん県の
 世話好きイントロおじさんが過去に準備購入した歓迎・お見送りグッズで待っているのも決まりその上初めて船上での出会いがご夫婦2組とお姫様2名そしてこの掲示板を早くからご覧の方で興味をお持ちの方はどなたでも参加どうぞと乗船3日前からワクワク気分一杯でいいですね。

「お知らせがあります」
5/20私イントロは瀬戸大橋通過後直ぐ右の与島パーキング展望台にいますが反対側(左舷側)には瀬戸大橋記念館と白い瀬戸大橋タワーがご覧頂けますその敷地(広大な元塩田跡地)には瀬戸大橋記念公園がありその日は毎年終日5万人が集まると言われている今年が26年目ビッグイベント”坂出市・塩まつり”が開催されておりクルーズ客船通過を歓迎と見送り喜んでしますと実行委員の方々から連絡ありましたお伝えしておきます。
「そこには両親・祖父母他のアマチュア・カメラマンが多数います」

香川県に入ると小豆島・松・坂出・宇多津・丸亀・多度津・詫間・観音寺等の順で航行して行きますが全ての市町の海側で香川の人が皆様のお越しをお待ちしお見送りします。「知り合いの同好会仲間が大きな総会の休憩時間を利用しダイプリ通過の件今年が最後かも?と上手に案内すると私は小豆島から私は観音寺の近く海岸線からと県内全域で手を振るとの事ですのでお楽しみに」

長いダラダラ投稿お許し下さいお騒がせしました。私自身が驚いていますがクルーズ客船を見て知って頂くだけでもお世話冥利に尽きます。

何処かに行く時その先で誰かが待ってくれてる人がいたり出来たりするのは楽しく嬉しい事ですよね。
出掛けており一杯大勢の方より連絡頂きましのでお伝えしました。



No.8251  Re:瀬戸内海クルージング予定通り楽しめますね。(5月21日)
Pass
名前: まさみ   日付:2017年05月18日 (木) 18時04分
イントロさん

お知らせが凄すぎて・・・嬉しすぎて
あんまり泣かせないでください。


No.8253  Re:瀬戸内海クルージング予定通り楽しめますね。(5月21日)
Pass
名前: サボテン   日付:2017年05月18日 (木) 19時04分
まさみさん、nbbellさん、その他ご希望の方々

2ndのデイナータイムは7時45分からですのて集合時間は9時30分とさせていただきます。
皆さま宜しくお願いいたします。

No.8254  Re:瀬戸内海クルージング予定通り楽しめますね。(5月21日)
Pass
名前: イントロ   日付:2017年05月18日 (木) 19時10分
まさみさん他乗船の皆さんへ

「せっかくですのでご参考・豆知識」
日本は6852からなる島国です。瀬戸内海12府県では727の島があります。
日本全国で人が住む島が418島その島の1/3が瀬戸内海(12の府県)に集中しています。
瀬戸内海は「人が暮らす海」として日本の地中海とも呼ばれています。
香川県には24の島がありオリーブ・醤油で有名な小豆島が大きい島で有名です。

神戸を出て関門海峡をぬけるまで風光明媚なクルーズでしか味わえない瀬戸内ならではの新緑
の壮観風景を充分楽しんで下さい。
有難う御座いました。
Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板