訪問者(累計): 5016691
訪問者(今日): 477

   

藤原雄一郎の日本船・外国船 クルーズ掲示板

日本船と外国船のクルーズについて明るく楽しく、気楽に書いてください。

モバイル・アドレス : https://bbs2.sekkaku.net/bbs/i.pl?fujiwaray1

名前 [ 必須 ]      初めて投稿される方はこちらをお読み下さい    質問の投稿前に検索欄の活用を!
E-mail  [ 任意 ]
URL  [ 任意 ]
題名
内容
文字色  
画像

Pass =    項目の保存     [ 注意 ] Pass を設定しないと、投稿後の編集・削除が出来ません。
RSS

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.8257 1613      寄港地でレンタカー 
Pass
     名前: まこと   日付:2017年05月19日 (金) 17時02分  [返信]
夏に日本発着のコスタネオロマンチカ(5泊6日のコース)で旅行する予定です。
各寄港地ではレンタカーを利用したいのですが
レンタカー会社の方がターミナルまで
迎えに来てくれていたという話とチラッとお聞きしました。

どの港の
どちらのレンタカー会社がその対応をしてくれていたのか
ご存知の方、教えていただけますでしょうか。

各寄港地最寄りのレンタカー会社を一つ一つあたるのは
手間がかかるので、事前に情報いただけると助かります。


No.8259  Re:寄港地でレンタカー
Pass
名前: のせの猪   日付:2017年05月19日 (金) 22時44分
>レンタカー会社の方がターミナルまで迎えに来てくれていたという話とチラッとお聞きしました。

ダイヤモンドプリンセスは数年に渡り日本発着を繰り返していますので、最近では函館、青森、鹿児島、那覇、石垣の港でレンタカー会社が接岸ふ頭まで送迎を行ってくれるようになりました。しかし、コスタネオロマンチカが寄港する港で「レンタカーを送迎があった」との投稿は見た記憶はないのですよね。
博多に関しては岸壁から徒歩5分程度の博多港クルーズターミナル内にレンタカーの営業所があるようです。

どたたか情報を持たれていると良いのですが・・・

No.8261  Re:寄港地でレンタカー
Pass
名前: South_North   日付:2017年05月19日 (金) 23時26分
まことさん、のせの猪さん

昨年夏にコスタビクトリアに乗船しました。

境港の岸壁にレンタカー(ナンバーから判別)が、20台くらい並んでいました。
こんな便利なサービスがあるんだったら、私も利用したいと思いました。

残念ながら、レンタカー会社まで調べていません。

船のショアーエクスカーションの一つとして、レンタカーが船から予約できるようになると
嬉しいです。

No.8262  Re:寄港地でレンタカー
Pass
名前: 村   日付:2017年05月19日 (金) 23時37分
日本海側ではありませんが、参考までに…
昨年夏、ゴールデン・プリンセスで、基隆発着の那覇・石垣・宮古島周遊クルーズの時に、
各寄港地(3か所)でレンタカーを借りました。

沖縄も含めこれらの島々で観光する場合は、飛行機か船で上陸してからレンタカー…
というパターンも多いためか、“那覇 観光 レンタカー”というようなワードで検索すると、
レンタカー屋の情報をまとめた観光案内ページがHitしたので、それほど手間なく自分で調べられました。

このあたりの島は、たいていのレンタカー屋さんで送迎サービスが用意されていましたね。
ただし、一部は空港との間でしか送迎をしていないところもあったので、
港まで送迎してくれるか、よく確認する必要がありました。

また、レンタカー屋さんの開店時間帯は準備などで忙しいためか、
その時間帯には送迎できない…というところもありましたね。

ちなみに“島”なので、足りなくなったら隣の営業所から車を回してもらう…
というような対応はできないと思われ、直近になってから予約をしようとしても、
車が無くて借りられない!ということがあるので、余裕をもって手配してください。

実際一昨年、コスタ・ビクトリアで奄美大島に行ったときは、寄港日まで1週間ちょっとの
タイミングで慌ててレンタカーを予約しようと思ったら、見事に車が無くなってました…
その反省もあって、昨年はひと月以上前に手配に動きました。

今年はサファイヤ・プリンセスで同様のコースがあるので、乗船されるかたの参考になれば…
(コスタ・ネオロマンチカ乗船のかたには参考にならずすいません)

No.8264  Re:寄港地でレンタカー
Pass
名前: イントロ   日付:2017年05月20日 (土) 05時03分
まことさん
のせの猪さん(何時も参考になる情報纏めて頂き感謝・きちんと内容毎にファイル作成整理しておりますお礼)

「境港レンタカー情報」
昨年9月コスタに乗船し”タイムズレンタカー境港駅前店”利用した時の詳細情報お知らせします。

店舗名 :タイムズレンタカー境港駅前店

電 話 :0859−42−4426

場 所 :境港駅すぐ裏 *港(昭和南岸壁)からシャトルバスで駅前まで行き借りる
     境港中央口より徒歩1分(駅から見えています)

利用時間:10:30〜16:30 6時間借用

コース :境港駅〜溝渕インター経由”大山ドライブ”〜大山寺〜大山レークホテルにて昼食(いい所です) 
     皆生温泉おーゆランドにて入浴(個人風呂・家族風呂有り・大浴場男女)90分程 境港駅前店

料 金 :7948円/4人(6時間)1500CC 4人で乗者 ほぼ新車の禁煙車で快適でした。
     全て補償付き・消費税込み 

*いつも船内でシャワー続きでしたので ”おーゆランド”でのお風呂は生き返った最高のご褒美となり
 その夜の食事・ビール・ワインのこの美味しかった事今も忘れていません又爆睡出来た事も忘れていません。

*最近どの寄港地も”日帰り入浴温泉”ありどの施設も凄く立派で驚き私は何時も立寄り先の1つに入れます
                   (ご参考に)



No.8265  Re:寄港地でレンタカー
Pass
名前: まこと   日付:2017年05月20日 (土) 08時25分
すぐに活用できる情報ありがとうございます。

普段、飛行機で旅行しておりますが
空港から営業所への往復送迎が常でしたので
港でもそれが出来ないものかと考えておりました。

博多にはターミナル内にあるということですし
境港では岸壁まで来てくれるのですね。
これはぜひ利用したいものです。
会社名などご存知でしたら、ぜひお知らせください。
他の港の情報も引き続き戴けると幸いです。

No.8267  Re:寄港地でレンタカー
Pass
名前: のせの猪   日付:2017年05月20日 (土) 11時11分
まことさん

>境港では岸壁まで来てくれるのですね。
south_northさんも書かれているように、ご自身でレンタカーを利用された体験ではありません。
境港のレンタカー会社に送迎を確認してくださいね。

No.8290  Re:寄港地でレンタカー
Pass
名前: おやじ   日付:2017年05月22日 (月) 11時58分
境港ではクルーズ船寄港地でレンタカー会社がブースを出店しています。

@フリーレンタカーコスタ境港クルーズ客船(出張営業所)
Aトヨタレンタカー米子空港営業所
上記2社です。
※トヨタレンタカーは不定期でブース出店しているので電話で確認が必要です。

フリーレンタカーは着岸岸壁のブースで貸渡し手続き後現地から出発、返却も現地です。
楽天トラベルで予約可能(在庫がある場合のみ)
ネットに在庫がない場合でも直接電話すれば予約できました。
電話予約の場合、基本料金、免責補償、ガソリン使い放題のプラン(コンパクトクラスで7,000円)のみです。

トヨタレンタカーは営業所に直接電話して予約ができます。
クルーズ船着岸時間に送迎車で迎えに来てくれて空港営業所で貸渡し手続き後出発、営業所に返却後送迎してくれます。

No.8293  Re:寄港地でレンタカー
Pass
名前: ゆう   日付:2017年05月22日 (月) 13時14分
まことさん、のせの猪さん

去年、コスタビクトリアで同じコースを回ったときに、舞鶴でレンタカーを利用しました。
その時の情報を書いておきます。


レンタカー会社:オリックスレンタカー 西舞鶴店(0773-77-0039)

車種:ヴィッツクラス

時間:13:30-20:00 で予約(4,800円+安心パック648円)

 ※ 「たびらい京都」 サイトで予約(免責補償込、カーナビ搭載)


舞鶴港の出口の右手(テントにオリックスレンタカーのステッカーはってありました)
トイレとかあるところです。

そこか出てすぐのところに担当者の人がいてその人に声をかけたら(もしくは店に電話する)お店までピストン輸送してくれました。(往復)(送迎車は、シャトルバスの道はさんで向かいくらいにとめてありました)

前もって予約して、船で来ている事、送迎をしてほしいことを伝えたほうがいいと思います。


こちらの掲示板ではいろいろ教えて頂いたり、情報をいただいたりして感謝しております。
自分が一方的に聞くだけでなく、自分が知りえた情報は提供するのが私はいいかなって思います。
見ていて聞くだけの方も・・・。持ちつ持たれつだと思います。

少しでも皆さんのお役にたてたら幸いです。

No.8294  Re:寄港地でレンタカー
Pass
名前: のせの猪   日付:2017年05月22日 (月) 16時20分
South_Northさん、村さん、イントロさん、おやじさん、ゆうさん  

最新情報を投稿して頂きありがとうございます。早速、寄港地情報の2017年版に取り込み、修正しておきます。今後ともよろしくお願いします。

No.8301  Re:寄港地でレンタカー(境港)
Pass
名前: ウフフ   日付:2017年05月23日 (火) 01時46分
私は2016年9月のコスタでここの境港駅店を使いました。
朝9時半ごろ境港の船の横までバンで向かえに来てくれます。
手続きと貸出は営業所(GS)で行います。
ネット予約をしていても再度書類記入や保険手続きが必要で、乗り出しは10時前でした。
帰りは港まで送ってくれました。
ヴィッツでしたが、料金はかなり安いと思います。(12時間2900円+保険)
難点は保険の補償が貧弱なところでしょうか。
出雲大社まで行って、境港では水木ロードも見学しました。(燃費は約20km/L)

http://cal-rent.net/

No.8318  Re:寄港地でレンタカー
Pass
名前: じゅん   日付:2017年05月24日 (水) 09時09分
金沢港まで送迎や配車を行ってくれるレンタカー会社は、いまのところありません。シャトルバスで金沢駅まで出たほうがいいと思います。シャトルバスの到着したターミナルの反対に日産レンタカーがあります。トヨタレンタカーやニッポンレンタカーも西口ターミナルに隣接をしています。もし予約をされるならば、各会社東口と西口の両方に店舗があるので西口の店舗で予約をされたほうがいいです。
金沢市内のレンタカー店は、基本的に契約ホテルまでの配車を行っていますが、送迎を行っていません。なので港までの送迎や配車は難しいと思います。
Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板