訪問者(累計): 5015418
訪問者(今日): 40

藤原雄一郎の日本船・外国船 クルーズ掲示板

日本船と外国船のクルーズについて明るく楽しく、気楽に書いてください。

モバイル・アドレス : https://bbs2.sekkaku.net/bbs/i.pl?fujiwaray1

名前 [ 必須 ]      初めて投稿される方はこちらをお読み下さい    質問の投稿前に検索欄の活用を!
E-mail  [ 任意 ]
URL  [ 任意 ]
題名
内容
文字色  
画像

Pass =    項目の保存     [ 注意 ] Pass を設定しないと、投稿後の編集・削除が出来ません。
RSS

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.8258 1614      コスタ・ネオ・ロマンチカ 寄港地情報(2017年版) 
Pass
     名前: サポート   日付:2017年05月19日 (金) 22時00分  [返信]
4月の第一回から現在までに皆様から投稿して頂いたコスタ・ネオ・ロマンチカの情報に基づき、寄港地情報をまとめました。 お願い:誤りとか追加情報があれば投稿をお願いします。

はじめに:
(1)記載内容は2017年に訪問した時点での情報です。あくまで、参考資料として扱ってください。
(2)レンタカーは徒歩圏内(15分以内)に営業所があるか港までの送迎サービスのある会社を記載。
(3)青字の部分(リンク)をクリックすれば地図およびオリジナルの投稿が見れます。
(4)乗船用資料として2017年日本発着クルーズガイドが発行されています。

博多 接岸場所:中央ふ頭クルーズセンター
 シャトルバス:なし(西鉄路線バスを利用:博多港国際ターミナル ⇔ 天神または博多駅前 )
 レンタカー:駅レンタカー博多港国際ターミナル駅営業所
観光のヒント:
●福岡は市内バスで天神または博多駅に移動です。まあまあ本数はあります。所要時間は10〜15分程度です。交通系ICカードは使えます。中央乗り口でタッチし、前方降口で再度タッチしてください。現金の方は、中央乗り口で整理券を取り(取り損なって次のバス停で取るのはNGです)、前方降口で料金箱に現金を入れます。
天神、まはた博多駅からはご自由におたのしみください。
                        (No.8102 by MAYさん 2017/05/06)

舞鶴 接岸場所:西港第2埠頭
 シャトルバス:あり(ふ頭 ⇔ JR/丹鉄西舞鶴駅:片道200円)
                         (No.8137 by まりにゃんさん 2017/05/08)
 レンタカー:オリックスレンタカー西舞鶴店(舞鶴港の出口右手にレンタカー会社の臨時テントあり)
                         (No.8293 by ゆうさん 2017/05/22)
観光のヒント:
●西舞鶴駅前より観光名所の五老ハイタワーと赤レンガパーク行きの観光バスを運行しているとのこと。 
                         (by のせの猪 2017/05/20)
●西舞鶴駅より天橋立駅まで京都丹後鉄道の普通列車で約45分(昼間は直通)。列車はほぼ1時間に1本運行。 時刻表はこちら:西舞鶴駅より天橋立駅天橋立駅より西舞鶴駅
                         (by サポート 2017/06/06) NEW !

金沢 接岸場所:戸水ふ頭
 シャトルバス:あり(ふ頭 ⇔ 金沢駅:往復500円:クルーズが終わって金沢港に戻った日にも使えます)
 レンタカー:なし(シャトルバスを利用し金沢駅へ。駅近辺にレンタカー会社あり)
観光のヒント:
●金沢港でシャトルバスの乗車券を販売しています。1日何度乗車しても500円です。13歳以下は、無料です。この乗車券は、金沢港と金沢駅を結ぶ専用シャトルバスにのみ乗車できる切符です。他のバスには、乗れません。絶対にシャトルバスの乗車券で路線バスには、乗れません。
そこでシャトルバスで金沢駅に着いた後、金沢市内をバスで観光する為のお得な切符があります。金沢市内の路線バスを運行している北陸鉄道が、市内フリー1日乗車券を500円で販売をしています。この切符は、金沢駅東口の北陸鉄道チケットブースで購入ができます。この切符は、市内観光にとても便利です。3回路線バスに乗車すると元が取れます。もちろんこの切符では、金沢港シャトルバスに乗る事ができません。
                        (No.8396 by じゅんさん 2017/06/05) NEW !
●金沢港まで送迎や配車を行ってくれるレンタカー会社は、いまのところありません。シャトルバスで金沢駅まで出たほうがいいと思います。シャトルバスの到着したターミナルの反対に日産レンタカーがあります。トヨタレンタカーやニッポンレンタカーも西口ターミナルに隣接をしています。もし予約をされるならば、各会社東口と西口の両方に店舗があるので西口の店舗で予約をされたほうがいいです。
金沢市内のレンタカー店は、基本的に契約ホテルまでの配車を行っていますが、送迎を行っていません。なので港までの送迎や配車は難しいと思います
                        (No.8313 by じゅんさん 2017/05/24)
●こんばんは 僕は、金沢港と金沢駅を結ぶシャトルバスのオペレーションをしております。
金沢港から乗船をするお客様へ 
金沢港には、カフェなどの飲食店もなくチェックインまで時間をつぶすところもありません。指定時刻の1時間前までは、金沢市内で観光や昼食を食べたほうがいいです。昼食は、金沢名物の回転すしや県民食の8番ラーメンなどお勧めです。金沢駅から金沢港まで約15分で到着します。乗車券は、乗車前に係から購入してください。500円です。クルーズが終わって金沢港に戻った日にも使えます。だからクルーズ中も大切に保管してください。
金沢に寄港するお客様には、北陸鉄道の1日フリー乗車券500円をお勧めします。
3回以上乗車すると元が取れます。兼六園シャトルや周遊バスを利用すると効率よく東茶屋街、兼六園、21世紀美術館、長町武家屋敷を廻れます。僕のおすすめコースは、まずシャトルバスで金沢駅西口団体バス乗り場に着きます。それから金沢駅のコンコースに設置してある人間国宝の作品を見ながら東口へ行きます。もてなしドームと鼓門を見た後 近江町市場へ行きます。近江町コロッケやどじょうの蒲焼など縁日気分で楽しみ通り抜けます。そしてすぐそばの金沢城黒門から金沢城公園を散策し玉泉丸庭園の石垣を見て兼六園へ 必ず見てほしいのは成巽閣です。藩主が母親の為に建てた御殿です。現在加賀藩由来で唯一残る御殿です。そして主計町や東茶屋街を見て金沢駅で乗り換えて帰ります。このコースが僕のおすすめです。
何度も金沢に来たと言うお客様には、湯涌温泉がおすすめです。
竹久夢二が愛人と逃避行し逗留した山間の本当に小さな温泉街です。金沢駅から湯涌温泉行きのバスで約50分です。竹久夢二の作品を展示する美術館を鑑賞したり 総湯 白鷺の湯で温泉に入ったり(380円です。)小さな静かな山間の温泉街の情緒が楽しめます。
金沢にお越しの皆様に僕がおいしいと思うものをご紹介します。
百番街の中にある魚菜屋の平日限定の刺身と天婦羅ランチ1000円 8番ラーメンの塩野菜ラーメン(秘密の県民ショーで紹介されていました。)東山にある米澤茶店の加賀棒茶、近江町にある百万石うどんのかけうどん、長町武家屋敷駐車場そばにある高田菓子店の生菓子、森八の栗饅頭、不室屋の生麩饅頭、木倉町大関のおでん、芝寿しの蓮根が入っているいなりすしの天下様 近江町いちば館2階の中国料理仙桃 などです。
港の近くには、大野と言う街があります。映画 幸せのかおりの中華料理店に使われた建物がひっそりと建っています。また醤油の産地なのでたくさんの醤油蔵があります。醤油ソフトクリームなどもあります。江戸時代 日本三大発明家と言われる大野弁吉の博物館があります。江戸時代のからくりの技術を見る事が出来ます。宝生寿しや福寿しなど寿司屋の名店もあります。大野をぶらり歩くことも勧めします。
                        (No.8310 by じゅんさん 2017/05/23)
●金沢市内は(金沢駅前から)観光用の巡回バスがあるのでそちらを利用するのがよろしいかと思います。

境港 接岸場所:昭和南1・2号岸壁
 シャトルバス:あり(岸壁 ⇔ 境港駅:片道400円)
 レンタカー:フリーレンタカーコスタ境港クルーズ客船、送迎ありトヨタレンタカー米子空港営業所)
                         (No.8290 by おやじさん 2017/05/22)
       その他(No.8301 by ウフフさん 2017/05/23)
観光のヒント:
●シャトルバスが高い(><)もし4人揃うならタクシーを利用した方が早いし安いです。(笑)境港駅からは、いろいろ観光地向けのバスが出てますし、境港地区を回る巡回バスもあります。
●境港は、境港駅から松江市へのシャトルバス(片道1,000円)が便利ですが、境線の鬼太郎列車で米子に出るのもおすすめです
                        (by 通りすがりさん 2017/05/19)

釜山 接岸場所:釜山国際クルーズターミナル(影島) または釜山港国際旅客ターミナル
                         (No.8260 by りばてぃさん 2017/05/20)
   注意:この2つのターミナルは全く違う場所です。後者は帰りのタクシーでの行き先指示に要注意。
   クルーズ・ターミナルと指示すると90%は釜山国際クルーズターミナル(影島)に連れてゆかれます。
 シャトルバス:あり:無料(クルーズターミナル前乗場 ⇔ フェニックスホテル前 か 国際市場付近)
観光のヒント:
●釜山では地元の外国語大学の学生さんが案内ボランティアをしてくれていました(釜山港国際旅客ターミナルから)歩いて10分ほどで釜山駅にも行けますが、工事で動線がやや分かりにくいです
                        (by 通りすがりさん 2017/05/19)
●釜山は、シャトルバスがあるらしいですが、事前の情報も現地での情報もGETできませんでした。タクシーが安いので利用するのもいいと思いますが、市内の大きな道路はほとんど停車禁止で、流しのタクシーを止めることができませんので、タクシー乗り場を確認しておくように注意しましょう。
●チャガルチ市場までの無料シャトルバスはありませんが、国際市場までのはあります。※ターミナルの1Fから20分置きに出ます。但し、今回初めて停車した場所なので添付画像を確認してください。※画像1の乗降車場は、赤い○がある辺りです。※ストリートビューが上手く表示出来なかったのですが、画像の銀行上の時計台がある場所付近です。
他のクルーズ船(RCI、プリンセス、キュナード等)とは違い少し中の方まで入って停車しておりました。
また、現在メインターミナルにsky sea golden eraが停泊している為、こちらの船が優先されていつものダイソー前辺りを占拠しているのかもしれませんそれと船⇔ターミナル間のシャトルバスも恐らくその影響かもしれないので、あくまでも参考程度に留めて置いて下さいませ。
                        (No.8023 by 猫パンチさん 2017/04/30)
添付画像についてはオリジナルの投稿を参照ください。(by サポート)

ウラジオストク 接岸場所:Morskoy Vokzal (Sea Terminal) NEW!
 個人観光:コスタ・クルーズ日本支社は何故か「ビザの取得を求めている」点※に注意。
      ※「クルーズ船で到着した観光客向け72時間ビザなし制度」の対象都市であり、
        日本発着の外国船でもビザなしでの個人観光の実績もあるが・・・
 シャトルバス:必要なし(市街地のふ頭に接岸)
観光のヒント:
●コスタ ロシア 周遊コースの皆様へ こんにちは。
昨日、旅行会社よりコスタからバウチャーが届いたと連絡がありました。
バウチャーの見方が解り辛く、これかなと思う数字を入れて申請書を作成完了。早速、朝から申請に行ってきました。
無事、受け付けてもらえました。2週間後の受け取りが楽しみです。
今回、旅行会社から頂いたバウチャーは、コスタがロシア現地で取引きしている船会社発行のバウチャーだそうです。
Name of organizationは、会社名
Addressは、 住所
Reference numberは、REFの横に6桁の数字を記入。
Confirmation numbeは、No.✖✖➖✖✖の4桁の数字のみ記入。
電子申請書をプリントアウトした物と、バウチャーのコピー、パスポートを持って大使館へ。
第1回目のロシア周遊コースが明日からで間に合いません が、今からでしたらロシアビザ取得が間に合うと思います。
2週間待てば、無料でビザがいただけます。もちろん、コスタのバウチャー発行も無料でした
                        (No.8337 by ぱるさん 2017/05/26)  NEW!
●バウチャー発行の訂正があります。
今回、参加者を1人追加でお願いしたところ、先の2名分はバウチャーの手配ミスで無料でしたが、追加者の発行手数料が30ドルかかりますと回答がありました。バウチャーの発行手数料に付きましては、各旅行会社にお確かめ下さい。
                        (No.8358 by ぱるさん 2017/05/29)  NEW!
●ウラジオストク発日本人による日本語案内情報サイト ウラジオ.COM』この、サイトは、ご存知でしょうか?お店特徴から開店時間色々載って居ます。

(No.8299 by ぱるさん 2017/05/26)  NEW!
●ウラジオストクは初上陸で楽しみにしていましたが、昨年訪れたコルサコフやユジノサハリンスクに比べてやはり都会で美しい町でした。午前中はツアーに参加しましたが、ガイドさんが日本贔屓の優秀な方でとても良い時間を過ごすことができました。ビザ無しで自由行動が出来ましたので午後からは、ウラジオストク駅やマーケットなど近辺の散策も楽しめました。
最初の写真は、日本で四国巡礼した時の白衣で現れたガイド・ドミトリーさん。2枚目は、鷲ノ巣展望台からの眺め。3枚目は、ウラジオストク駅内部。駅内に入る際、荷物検査がありました。
                        (No.4634 by まゆきさん 2015/09/08)  NEW!
Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板