訪問者(累計): 5000742
訪問者(今日): 384

藤原雄一郎の日本船・外国船 クルーズ掲示板

日本船と外国船のクルーズについて明るく楽しく、気楽に書いてください。

モバイル・アドレス : https://bbs2.sekkaku.net/bbs/i.pl?fujiwaray1

名前 [ 必須 ]      初めて投稿される方はこちらをお読み下さい    質問の投稿前に検索欄の活用を!
E-mail  [ 任意 ]
URL  [ 任意 ]
題名
内容
文字色  
画像

Pass =    項目の保存     [ 注意 ] Pass を設定しないと、投稿後の編集・削除が出来ません。
RSS

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.8330 1629      Re:ダイヤモンド寄港地情報(2017年版:四国・九州編) 
Pass
     名前: maki   日付:2017年05月23日 (火) 23時53分  [返信]
昨年この掲示板で釜山のショートクルーズについて質問して丁寧に教えていただき助かりました。船の中ではお茶会にも参加させていただきました。ありがとうございました。
今年は6月30日からの神戸発横浜着のクルーズに出かけます。
長崎の寄港地の情報とても参考になりました。今回軍艦島上陸のツアーに参加したいと思っています。「9時前に入国審査が済んだのはラッキーでしたね。私たちは8時55分サボイ・ダイニング集合で、ここで1時間以上じっと待機することになり、入国審査は10時半ころになってしまいました。」との記載があるのですが、この時は入港時間は何時でしたのでしょうか?私たちは長崎入港7:00です。9:40集合の午前中の「軍艦島上陸&周遊クルーズ(軍艦島コンシェルジュ)」に申し込みたいと思うのですが、可能でしょうか?
よろしければ教えていただけると嬉しいです。

No.8335  Re:Re:ダイヤモンド寄港地情報(2017年版:四国・九州編)
Pass
名前: ひろ3   日付:2017年05月25日 (木) 19時48分
一昨年のダイヤモンドプリンセスで長崎寄港の時、軍艦島コンシェルジュさんの上陸ツアーに申し込み参加しました。すぐ近くですので(ゆっくり歩いても10分) 入港が大幅に遅れでもしない限り大丈夫です。

もう申し込みされてますか?
私は夏でしたが、2ヶ月前には売り切れになってました。

No.8336  Re:Re:ダイヤモンド寄港地情報(2017年版:四国・九州編)
Pass
名前: maki    日付:2017年05月25日 (木) 21時53分
「ひろ3」さん ありがとうございます。返信を確認してすぐに午前中の上陸ツアーを予約しました。「ひろ3」さん も午前中のツアーですよね。優先乗船ができるとのことなので、デジタルミュージアムも一緒に申し込みました。デジタルミュージアムも常盤桟橋も徒歩で十分行けるので安心ですね。伊王島の温泉はすごく惹かれるのですが、時間的に厳しいような気がしてあきらめることにしました。
今回は高知にも寄港します。仁淀川の沈下橋が見たいのでレンタカーを調べました。私の検索の範囲では、高知新港へレンタカーを配車する店舗はありませんでした。はりまや橋バスターミナルから徒歩10分くらいのところに「タイムズカーレンタル高知駅前店」がありましたので、予約しました。
どちらも朝スムーズに下船できることを祈るばかりです。「ひろ3」さんありがとうございました。

No.8356  Re:Re:ダイヤモンド寄港地情報(2017年版:四国・九州編)
Pass
名前: のせの猪   日付:2017年05月28日 (日) 17時12分
ひろ3さん  ありがとうございました。

makiさん  返信が遅れてしまいました。7時入港だったら外国人の列に巻き込まれなければ問題ないと思いますよ。長崎港での入国は少し注意が必要ですので、ご質問への返信とそのことを少し。

>この時は入港時間は何時でしたのでしょうか?
予定表では午前8時入港で、実際には午前7時50分頃に接岸したと思います。

船内での入国審査(小樽、鹿児島、境港)の場合、審査会場で入口から日本人と外国人では並ぶ列が違います。日本人の列は早く進み審査の待ち時間が長くなることはまずありません。
ところが、長崎港ではふ頭の国際ターミナル第2ビルで入国(出国)審査が行われます。このビル内の審査会場では日本人と外国人で並ぶ列が違うので問題ないのですが、ビルの入口までの雨(日)よけテントが付いた通路が問題です。ここの列は日本人と外国人が混在してしまいます。ここは非常に長い上に、ビルの入口まで外国人の審査ペースに合わせてノロノロと進むことになります。

私が乗船した2016年9月9日横浜発「瀬戸内海と名城の地めぐり」は外国人が多く(2850人の乗客の内日本人は750人のみ、大多数が外国人)、外国人の入国審査には一人当たり時間が掛かるので、ビルまでの通路内は外国の方で溢れかえり遅々として列が進まないので、船内の階段まで超満員と言う悲惨な状況になっていました。

私達は急ぐ用事もなかったので、船の指示書通りの時間(午前8時55分)にサボイ・ダイニングに行きましたが、この集合場所で1時間待機した後やっとギャングウエイに向かう階段の列に並ぶようにとの指示があり、結局10時30分に入国審査が終わり長崎の街に出れました。

このように、外国の方が多いクルーズでは長崎での入国審査に時間がかかることがあります。万一入港時間が遅れる等の事態が発生した時、早く下船する用事のある方は以下の方法を考えられたらどうでしょうか。
●船の下船時間(集合時間※)は気にせず、接岸する前から下船口に近い場所で待機する。
※集合時間に関して英文と異なり日本語では「指定時間までに」の表現なので早く行っても問題ない? 船側も指定時間に関して用事のあるなしを全く考慮していない。船側は具合が悪ければ「無視か申し出る」と・・
●外国人が船内のギャングウエイに向かう階段で大行列を作る前に並ぶ。
●テント付き通路で外国人と日本人が混在し、このまま進むのでは間に合わないと予想される時は通路入口手前の係員に事情を説明して、通路のテントを外側からパスさせて貰いビルの入口に進む。

私が乗船するクルーズ(ボイジャーも含む)では何故か外国人が大勢をしめており、いつも長崎での入国審査では船内および船外の通路で長時間並んでいます。
ダイヤモンドプリンセスのクルーズで他の方は長崎でスムーズに入国審査が終了しているのでしょうか?

No.8363  Re:Re:ダイヤモンド寄港地情報(2017年版:四国・九州編)
Pass
名前: maki   日付:2017年05月30日 (火) 23時04分
のせの猪 さん  詳しい説明ありがとうございました。
2回目の寄港となった釜山と花蓮では個人行動を取りましたが、その他は全てツアーに参加しましたので特に下船の心配はしませんでした。クルーズカードを見せてピッとしてもらい、船を出るとカメラマンが待っていたというのが記憶にあるくらいです。長崎は違うのですね。事前に教えていただかなかったら、現地で焦っていたかもしれません。早く下船するためのアドバイスとても参考になります。外国人の列に巻き込まれないように、早めに下船しますね。細かく具体的に教えてくださりありがとうございました。
Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板