訪問者(累計): 5018124
訪問者(今日): 277

   

藤原雄一郎の日本船・外国船 クルーズ掲示板

日本船と外国船のクルーズについて明るく楽しく、気楽に書いてください。

モバイル・アドレス : https://bbs2.sekkaku.net/bbs/i.pl?fujiwaray1

名前 [ 必須 ]      初めて投稿される方はこちらをお読み下さい    質問の投稿前に検索欄の活用を!
E-mail  [ 任意 ]
URL  [ 任意 ]
題名
内容
文字色  
画像

Pass =    項目の保存     [ 注意 ] Pass を設定しないと、投稿後の編集・削除が出来ません。
RSS

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.8359 1637      ロマンチカのガラディナー 
Pass
     名前: あつつ   日付:2017年05月29日 (月) 20時28分  [返信]
ロブスターがないガラディナーは初めて
かなりコストダウンしてますね

No.8360  Re:ロマンチカのガラディナー
Pass
名前: MAY   日付:2017年05月30日 (火) 11時27分
私が乗った5/1博多発の回は、一応、ロブスターらしきもの、ありましたが、無くなったのでしょうか?
因みに、昨年コスタビクトリアの時にはあった、マスカレードパーティーでの仮面プレゼントは、今年のネオロマンチカでは無くなってました

No.8361  Re:ロマンチカのガラディナー
Pass
名前: メダカの子   日付:2017年05月30日 (火) 11時30分
5月11日に博多から乗りました。
ロブスターは有りましたよ。
個人的に甲殻類は苦手なので他の物を注文したのに
否応なくテーブルに置かれました(笑)

No.8364  Re:ロマンチカのガラディナー
Pass
名前: あつつ   日付:2017年05月31日 (水) 04時33分
5月26日から福岡からロシアに行くクルーズですけど5月前半ではあったんですね
ちょっとショックでした

No.8365  Re:ロマンチカのガラディナー
Pass
名前: カツミ   日付:2017年05月31日 (水) 09時16分
この船の評価はどうなんでしょうか?
食事 船内の豪華さ 雰囲気 教えください。
去年はビクトリアに乗船しました。
ネオロマンチカはヴィクトリアに比べてどうなんでしょうか?


No.8366  Re:ロマンチカのガラディナー
Pass
名前: MAY   日付:2017年05月31日 (水) 10時46分
ロシアコースにはロブスターが無かったのですね。。。
もしかして、こちらのコースではフォーマルナイトが、2回あるとかではなく?または、ロブスターの代わりにカニが出るとかでもなく?
そういえは、ドリンクパックも、プレミアムのみになっていて、あまりお酒を飲まないのに同行者の強い希望でフリーにして、全く元がとれず残念な思いをしました。^_^;

No.8367  Re:ロマンチカのガラディナー
Pass
名前: MAY   日付:2017年05月31日 (水) 18時53分
>カツミさん

長文で失礼します。
私は、昨年の秋にビクトリアに、今年のGWにネオロマンチカに乗りました。

前評判で、ネオロマンチカのほうが高級感がある船という話でしたが、設備の仕様や備品などは、ネオロマンチカのほうが上質なのかもしれませんが、如何せん船のサイズが違いますので、設備のスケール感が全然違います。
ネオロマンチカには、シアターホールがありませんので、毎晩のショーの内容には大きな違いがあります。ビクトリアで人気でしたマイケルジャクソンショー等はありません。毎晩同じような感じのショーでした。

メインレストランは吹き抜けの2階建ではなくワンフロアーになっています。
更にこのメインレストラン、ディナーはファースト/セカンドの時間指定はありますが、テーブルが決まっているわけではなく、入場した順に席が割り当てられます。まあ、これは良し悪しですけど、ディナーで同席になった方々との交流を楽しみにしていらっしゃる方には、残念なことになると思いますです。

ああ、それから細かい話ですが、ビクトリアの場合はディナー席は固定だったので、期間中に誕生日を迎える人は、ディナーの最後にスタッフがちょっとしたケーキ(ホールではなく小さなものです)を持ってきて、一緒にお祝いをしてくれてたと思うのですけど、ネオロマンチカは席が決まってないので、このサービスはありません。

私はちょうどクルーズ期間中に誕生日を迎えたので、すっごく楽しみにしていましたが、何もなくて本当に残念でした。
その代わりに部屋にスパの50ドルの利用券が届いてましたが、50分以上のコースでのみ使えるというもので、そのコースだ100ドルくらいはするので、最低でも50ドル程度は手出しになります。もともとスパ利用する予定があれば割引価格で利用できてラッキーでしょうが、利用する予定がないと、タダの紙切れとなって、ゴミ箱行きです。
カジノで使える50ドル券とか、ショップで使える50ドル券だったら使えたと思うのですけど、必ず手出しが必要な金券って、「誕生日プレゼントにこれってどうよ?」と、情けない気分になり、これなら何も無しのほうがまだましだと感じました。

メインレストランの食事の内容については、ビクトリアに比べると明らかなハズレはなくなっていて、日本人好みにしているように思います。調味料もビクトリアには無かった醤油が常設されていると思います。ただし、デザートにアイスクリームやシャーベットがなくなってまして、イタリア船なのに、ジェラート系皆無の状態でした。

ブッフェレストランはビクトリアよりも高級感がありますし、心地よい空間になっていたと思います。あまり利用する機会がなかったので、メニュー等についてはよくわかりません。アイスクリームマシンがあったかもわかりませんが、個人的には、結構気に入っていたので、もっと利用したかったです。あの雰囲気でしたら、ブッフェ利用オンリーのコースでも、くつろげてよかったのではないかなぁ。。。と思いました。

プールについては、ジャグジーがかなり小さくて個数も少ないので、利用することもなく。。。になってしまいました。

またビクトリアには夜中にピザやヌードルを出すレストランがありましたが、ネオロマンチカの場合は、プールの横にあるほぼ無人のブッフェタイプになってまして、夜になる飲み物はお湯しかなくて、「どうしろと?」という感じでしたし、夜食もピザはなくて、ヌードルのみ。ビュッフェスタイルでちょっとしたサラダとサンドイッチはありましたが、ドリンクサービスそのものがないので、プールサイドのバーがクローズすると、本当に無料のお湯しかない状態になっていて、くつろげる空間ではありませんでした。

9階後方にタンゴディスコラウンジになるラウンジがあり、ここは毎晩カラオケ大会が開催されることになってましたが、そのカラオケが中国製で、日本の曲は検索ができず、歌いたい曲が探せないのですよね。なので、いつも閑古鳥。ロケーション的には良いスペースですのに本当にもったいないって感じでした。

それからフィットネスジムはありますが、その他のスポーツ施設がなくて、卓球台があるかをスタッフに聞いたところ、設置スペースがないので置いてないとのことでした。
それこそ、ほとんど誰も使ってないタンゴディスコラウンジや、利用者が殆どいなくて「こんなに広い必要ありますの?」と思うシガーラウンジなど、そういうスペースをもう少し誰もが楽しめるスペースにしていただけたら良いのにと思った次第です。

ドリンクパックについては前にも書きましたが、お安い方のコースはなくなってました。なので、飲み放題にするかは、どれくらい飲むかをよく考えて決めたほうがいいと思います。ノンアルコールの王子様・お姫様パックはコヒー&チョコレートバーに案内がありました。
ああ、それから飲み物の持ち込みですが、アルコール類はわかりませんが、水やジュースはわりと簡単に持ち込めてたようです。お土産のお菓子なんかも、ビクトリアに比べるとほとんどチェックなしという感じでした。

仮面舞踏会のイベントは、ビクトリアでは一大イベントという感じでしたが、ネオロマンチカでは、仮面の配布がなくなったので、仮面をつけて参加している人はいなくて、盛り上がりに欠ける感じでした。

今年の周回クルーズが始まったばかりということもあったのでしょうが、船内の施設トラブルに関しては、格段に良くなっています。ビクトリアで発生したような水漏れ、エアコン故障、ドライヤー故障、排水故障、ドアの故障などはほとんど発生していないようでした。ビクトリアのフロントはいつ行ってもクレームで長蛇の列でしたが、ネオロマンチカのフロントはほとんど待ち時間なし。しかも日本語がわかるスタッフが多くて、言葉の問題もあまり感じませんでした。

ああ、全体的に日本語がわかるスタッフが多かったですし、日本人のスタッフも多くて、そうい意味ではビクトリアよりもスムーズでした。
船内イベントは相変わらずダンス中心で、ダンスに興味がない人は、なんだかな。。。という感じです。まあ毎日寄港なので、昼間は外で観光ってことですかね。

船が小さいので、クルーズってこんな感じという雰囲気を知りたい初心者にはオススメですが、何度か、いろいろなクルーズ船に乗っている人だと、ちょっと物足りないかもです。
来年の春以降のコスタクルーズがどうなるのかわかりませんが、博多発着クルーズはなかなか無いので、コスタクルーズは貴重なので、来年はまた別の船を投入してほしいです。オロマンチカのままだと、もうリピートはしなくていいかなと、私は思っておりますです。

No.8368  Re:ロマンチカのガラディナー
Pass
名前: あつつ   日付:2017年05月31日 (水) 20時28分
なぜかなんでもない今日いきなりロブスターが用意されました、謎です

No.8369  Re:ロマンチカのガラディナー
Pass
名前: MAY   日付:2017年05月31日 (水) 20時48分
あつつさん

良かったですね。(ですよね?)
もしかして、食材の詰め込みが間に合わなかったとか。。。(苦笑)

No.8372  Re:ロマンチカのガラディナー
Pass
名前: South_North   日付:2017年06月01日 (木) 09時52分
あつつさん、MAYさん

>>もしかして、食材の詰め込みが間に合わなかったとか。。。
意外と正解に近かったりして。

AIS情報によれば、昨夜は束草 (韓国)ですね。ロブスターをここで積み込んだかも。

日本発着クルーズの食材のほとんどは、物価の高い日本を避けて、韓国で積み込んでいるとのこと。
しかし、なんらかの事情で前航には釜山でロブスターが積み込みできなかった。
釜山(6/1)でロブスターを積み込むと、釜山で下船する乗船客がロブスターが食べられない状況になるため、
束草(5/31)で積み込んだ。<<< 単なる想像です



No.8376  Re:ロマンチカのガラディナー
Pass
名前: カツミ   日付:2017年06月02日 (金) 08時34分
MAYさん こんにちは。

お教えいただき有難うございます。

ネオも一寸物足りない そんな感じでしょうか?
昨年乗ったビクトリアは一寸でなく だいぶ不満でした。

今年はダイプリ乗船予定です。
この船は大好きですが 今回で卒業 次は何に乗ろうか思案中です。

クルーズの事お教えください。





No.8377  Re:ロマンチカのガラディナー
Pass
名前: 夕顔   日付:2017年06月02日 (金) 09時15分
ご無沙汰しています。
みえこ様、このサイトが200万越え、おめでとうございます。
クルーズに対しての疑問はエージェント(しっかりしたところもありますが)よりこちらの方が参考になることが多いようです。
急にクルーズ人口が増えエージェントも人材が育ってないのが現実です。

ロブスターテールの話ですが、日本人は伊勢海老からロブスターテールは最高のご馳走に思えます。
アメリカではタラバガニは日本より高価ですが、ロブスターテールは意外と安価です。(アメリカのスーパーで一尾$6〜7)
アメリカ系の船では航海中必ず、出ます。

コスタはイタリアの船ですが、やはり購入金額が高いのでしょうか?
ロブスターテールは冷凍です。
船のほとんどが生鮮食品以外は、本国からの冷凍食品(肉、魚)です。

分不相応ですが、時々ラグジュアリな船に乗ります。
シルバシー(バンクーバー、Alaskaから日本に来るコース)北海道に来ても生鮮食品(魚)は購入しませんでした。
クリスタル(日本からロス)は以前は築地で生鮮食品を購入ですが経営が変わってからとても築地では購入できなくなったようです。
冷凍の鮮魚でもうまく解凍すればそれなりに美味しく食べられます。
クリスタルは地中海ですと各港で鮮魚を仕入れるようでお刺身。お寿司は美味しいです。(シルクロード)
船の色々な事情で出される食材が違っているようですね。

プリンセス、セレブリティは鮮魚は日本の港で仕入れているように思います。


No.8384  Re:ロマンチカのガラディナー
Pass
名前: MAY   日付:2017年06月03日 (土) 20時38分
カツミさん

そうですね。コスタの日本海クルーズはもう卒業かなと思っています。

私はロイカルに2回、コスタに2回しか乗ったことがなくて、ダイプリは、一度予約したのですが、同行者の都合でキャンルしてしまって、まだ未体験です。一度は乗ってみたいと思っております。

1年に1度、GWはクルーズで過ごそうと思っていますので、来年はMSCスプレンディダ、再来年はQEに乗ろうと思っています。

いろんな船に乗って、お気に入りの船を見つけたいです。(笑)
Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板