訪問者(累計): 5014242
訪問者(今日): 157

藤原雄一郎の日本船・外国船 クルーズ掲示板

日本船と外国船のクルーズについて明るく楽しく、気楽に書いてください。

モバイル・アドレス : https://bbs2.sekkaku.net/bbs/i.pl?fujiwaray1

名前 [ 必須 ]      初めて投稿される方はこちらをお読み下さい    質問の投稿前に検索欄の活用を!
E-mail  [ 任意 ]
URL  [ 任意 ]
題名
内容
文字色  
画像

Pass =    項目の保存     [ 注意 ] Pass を設定しないと、投稿後の編集・削除が出来ません。
RSS

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.8381 1641      ダイヤモンドプリンセス インターネット環境について伺います 
Pass
     名前: PA   日付:2017年06月03日 (土) 14時12分  [返信]
皆様こんにちは、いつも有益な情報ありがとうございます。
6月13日〜の航海に乗船し、インターネットカフェ(船内のWi-Fi)を利用したいと思うのですが、お伺いさせていただきたいことは、

1.ダイヤモンドプリンセスのインターネットカフェは、いつでも(24時間)利用出来ますか?それともオープンしている時間帯は決められていますか?
できましたらチケット予約の都合で深夜の0時前後に使用したいのです。

2.インターネットカフェに設置されているパソコンは漢字入力が可能ですか?チケット予約で使用しますので、名前や住所など入力しないといけないのです。

3.リピーターのプラチナの特典で、インターネットカフェが無料で一定時間利用出来る特典がありますが、その特典を利用するにあたって、乗船後、どのように申請したらよろしいでしょうか?

4.インターネットカフェの無料利用特典を使って、自分の船室で、自分のノートパソコンを使ってインターネット接続することは可能ですか?もし可能でしたら、必要な手続きはございますか?

船内で、外洋を航海中にネット接続したことがないので少し不安です。ぜひお教えくださいませ。

また、6月13日〜ご乗船の皆々様。ご縁がございましたらその節は宜しくお願いいたします。

No.8382  Re:ダイヤモンドプリンセス インターネット環境について伺います
Pass
名前: 村   日付:2017年06月03日 (土) 18時39分
ダイヤモンド・プリンセスでは船のPCもネットも利用したことはありませんが、
昨年夏にゴールデン・プリンセスで、自前のスマホからPrincess@Seaを利用したことがあるので、
その時の情報を、覚えている範囲で書いてみます。多少でも参考になれば…

私もシルバー…もとい、プラチナになれまして、(ショート・クルーズだったので)150分まで
インターネットを無料で使うことができました。

1.の件
去年はダイヤモンドには乗船していないので、一昨年のプリンセス・パター(船内新聞)を見ると…
インターネット・カフェ(センター)は24時間オープンとは書いてあります。
ただし、サポート担当のマネージャがいる時間帯が日によって異なるようです。
(ダイヤモンドのインターネット・マネージャは外人ですが、日本語ペラペラのお兄さんだそうです)

2.の件
ブログなどでは、インターネット・カフェのPCでも漢字入力可能とありましたね。

3.の件
リピータ特典を利用するに当たっての特別な申請などは不要でした。
Princess@Seaログイン時の部屋番号や名前で、リピータ・ランクが紐付けされているようで、
最初のログイン時のユーザ登録?作業が終われば、すぐにインターネットにもアクセスできます。
外部のネットにつなぐときはちゃんと確認画面がでて、OKをクリックしてから時間がカウントされますし、
ログアウトすれば使用時間や残り時間も表示されます。
インターネット・カフェのPCでのインターネット利用も、ほぼ同じかと思いますよ。

「ダイヤモンド・プリンセス 2017年日本発着クルーズ アンサーブック」にも、
このあたりの説明があるようなので、目を通されるといいですよ。

4.の件
ゴールデン・プリンセス乗船時の部屋は、デッキA右舷側後方のベランダを選びましたが、
残念ながら部屋からは、ほとんどつながりませんでした(私のスマホの受信性能が低い可能性もありますが)
ゴールデンは2001年に建造された古い船なので、Wi-Fiのことは考えられていないと思います。
ダイヤモンドは2004年建造でゴールデンより多少は新しい船ですが…似たようなものかと…
結局、アトリウムやプールサイドなど、パブリック・スペースでしか使えなかったです(涙)

アクセス・ポイントに近い部屋だったら、ラッキーですね。

ちなみに、昨年秋にハーモニー・オブ・ザ・シーズ乗船時、同じスマホを持っていきましたが、
さすがは最新船! 部屋の中でもまったく問題なくWi-Fi通信できていました。

5?.の件(外洋を航海中にネット接続…)
今、思い出してみると、スマホを使ったのは港に停泊中の時だけで、外洋航行中のネット接続は未経験ですね。
停泊時と航行時で、衛星回線のつながり具合はどうなんでしょ(^^;)

アラスカ・クルーズの時、ジュノーだったか忘れましたが、環境保護のためか船のエンジンを停止するようで、
その代りに港から電力を供給してるとかいう話が。同様にネット回線も陸上のを使えれば、
停泊時は高速にネット接続ができるのになぁ〜とか思ったのですが…どうなんでしょうね。

No.8383  Re:ダイヤモンドプリンセス インターネット環境について伺います
Pass
名前: りばてぃ   日付:2017年06月03日 (土) 20時37分
PAさんへ

4月の乗船時での話になります。

1.24時間利用可能でした。
でも、インターネットカフェの担当者(デジタルコミュニケーションマネージャー)は、決められて時間のみで、日々在席の時間は異なります。
因みに、乗船日当日も在席されている時間がありました。
カフェのPCだけでなく、個人のスマホやタブレットなどの操作も案内されています。
アカウント設定時にクルーズカード必須になりますから、必ずお持ちくださいね。
2日目あたりはマネージャーに質問するのさえ混雑する時もあるので、乗船日当日の早い時間はお勧めかも?
パターに記載されていますので、乗船なさったらご確認下さいね。

2.漢字入力が可能です。

3.プラチナの特典に関しては、特に申請は必要ありません。
初めての操作時に、アカウントを作成しますが、その時にプラチナの特典あるよ…みたいな文言がありました。

4.インタネットカフェのPCしか使わなかったので分からないです。ごめんなさい。

※昨年ですが、衛星回線のトラブルなのか、インターネットカフェのPCが全く使えないことがありました。
その話を今年の乗船時に他のスタッフと話していたところ、『日本近海は、たまに不安定になることがあるんです。』と言っていました。PAさんが利用なさる時に安定していれば良いですが、そんなこともあるそうです。

※カフェのPCの最初の設定がグーグルになっているのですが、個人的にグーグルが使いづらくヤフーの検索画面を出していろいろやっていました。
(チケットではないですが、急ぎ個人情報等を入力しないといけない要件もありました)
そうしたら、ヤフーから【普段使っている環境と違うが大丈夫ですか?】みたいなお知らせが出ました。
(正確な文章は覚えていません)
カフェの環境としては、アメリカを経由しての接続になっているそうです。
個人情報の入力は十分にお気を付けくださいね。

※4/20〜の乗船時のマネージャーは、【ヨゲシュ】さん(男性)でした。
日本語ペラペラのマネージャーは、【ディラン】だと思いますが、6月だけ乗船するようなことを聞いています。
背の高〜い、細身で優しい顔立ちの方。ディランであれば、関西弁も話せる程に日本語ペラペラです。

No.8386  Re:ダイヤモンドプリンセス インターネット環境について伺います
Pass
名前: やすこ   日付:2017年06月04日 (日) 10時31分
5月に乗船した時のことです。

インターネットカフェのPCはまず最初に言語を選びアカウントを作成します。
日本語もあります。
どのPCもこれはできます。

アカウントを作成したらインターネットのプランを購入します。
初日はおまけがつきます。
プラチナ以上は無料の時間数がでますのでそれを購入します。

うっかり有料分をプラスしたものを買ってしまったらマネジャーに行って取り消してもらってっください。
昨年と形式が違ったので間違えました。

余談ですが、会計は必ずチェックしてください.
人のお勘定がついていることがよくあります。

なぜかというと請求書は名前でなくフォリオ番号というカードに書かれた番号で仕分けするみたいです。
手書きなので6と4が紛らわしかったりするのだと思います。

プリンセスのアカウント以外で日本語入力のできるPCがあったはずなのですが、
どれがそうかわかりませんのでマネージャーに聞いてみてください。

私が使ったものは入力できませんでした。(やり方が悪かったのでしょうか?)

りばてぃさんのおっしゃるようにまずyahoo.jpの画面をだしてから検索しました。
ローマ字入力でもできました。

スマホはインサイドの部屋はまったく使えません。電話も入りませんでした。
廊下にでると使えました。
ただ衛星回線のせいでメールチェックぐらいはできますが、ブログやfacebookなどは画像が重くてスマホでは全然繋がりません。

ログアウトをきっちりしなといつの間にか持ち時間がなくなってしまったことがあります。
お気をつけください。
自分のPCで出来ない時はインターネットセンターのPCで出来ます。

No.8393  Re:ダイヤモンドプリンセス インターネット環境について伺います
Pass
名前: のせの猪   日付:2017年06月05日 (月) 11時50分
>できましたらチケット予約の都合で深夜の0時前後に使用したいのです。

衛星経由のダウンロードとアップロードが通信速度が遅いのも問題ですが、時間帯によっては船⇔通信衛星の順番待ちが発生し、なかなか相手のコンピュータにこちらのリクエストが届かないことがあります。
したがって、画面表示(ダウンロード)→入力(アップロード)→画面更新→入力が繰り返されるチケットの予約等の目的で使用するのは厳しいと思います。
特に、りばてぃさんが書かれているように『日本近海は、たまに不安定になることがあるんです。』の状況もありますので、このプロセスの途中で通信が途切れるとまた最初からやり直しになる可能性が高いです。
深夜の0時であれば船内でコンピュータを使用する人も少ないでしょうから案外スムーズかもしれませんが、やってみないと分からないのが現実かと思います。

この用途では通信の安定性の面では上回ると思われるドコモ、AUが提供している「船舶ローミングサービス」の方が適していると思います。ただし、このデータ通信は各社の定額サービスの範囲外であり、料金は従量制で計算されるので高額※になる可能性があることを覚悟しておく必要があります。
※この点に関して、 過去の投稿で話し合ったことがあります。
内容しだいではバックアップの手段としてこれも検討されておいたらどうでしょうか・・・

No.8444  Re:ダイヤモンドプリンセス インターネット環境について伺います
Pass
名前: PA   日付:2017年06月13日 (火) 01時53分
村さん・りばてぃさん・やすこさん・のせの猪さん
ご丁寧に説明して下さいまして誠にありがとうございます。本当に参考に、勉強になりました。
これで安心して乗船できます。
日付もかわり出発日(乗船日)となりました。長期の休みを取っての船旅ですので、この深夜でもまだ残した仕事をしています。荷物は少しずつ準備をしていたので、あとはスーツケースにつめるだけなのですが・・・

一緒に乗船されます大勢の皆々様。船内でご一緒させていただきました際は宜しくお願いいたします。
書き込み下さいました、4名の皆様本当にありがとうございました。
感謝の気持ちでいっぱいです。
初のロシア上陸です。どんなところかわかりませんが、楽しみにして行ってまいります。
ではまた。

Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板