訪問者(累計): 5017364
訪問者(今日): 100

   

藤原雄一郎の日本船・外国船 クルーズ掲示板

日本船と外国船のクルーズについて明るく楽しく、気楽に書いてください。

モバイル・アドレス : https://bbs2.sekkaku.net/bbs/i.pl?fujiwaray1

名前 [ 必須 ]      初めて投稿される方はこちらをお読み下さい    質問の投稿前に検索欄の活用を!
E-mail  [ 任意 ]
URL  [ 任意 ]
題名
内容
文字色  
画像

Pass =    項目の保存     [ 注意 ] Pass を設定しないと、投稿後の編集・削除が出来ません。
RSS

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.8389 1642      2019年のクイーンエリザベスについて 
Pass
     名前: メダカの子   日付:2017年06月04日 (日) 11時53分  [返信]
掲示板の皆様、こんにちは。
200万アクセス突破おめでとうございます。
コスタのクルーズで知りたい事が有りこの掲示板にたどり着いたのですが
本当に役に立つ情報ばかりでとても感謝しています。

さて、私の目下の悩みはタイトル通り
予約は入れたものの乗船するか否かでものすごく迷っています。
出発日が4月19日の日本一周クルーズです。
旅行社の方はダンスが楽しいと言われますが私はダンスをしないし英語が分からないし(笑)
言葉も出来ないのに乗船したいなんて高望みでしょうか?
たまたまですが、言葉も出来ない日本人が・・・とか品下がる○○のおばさん連中が・・とか
書いてあるブログを読んでしまいへこんでいます。

乗船された経験のある方、前向きになれそうな乗船経験をお聞かせいただけますか?
このような内容では掲示板にふさわしくないと思われた場合は削除していただいて結構です。
管理人様にはご迷惑をおかけします。


No.8390  Re:2019年のクイーンエリザベスについて
Pass
名前: クルーズファン   日付:2017年06月04日 (日) 14時44分
メダカの子さん、皆さん 「こんにちは」

 メダカの子さん
 私はクルーズを始めたのがQE2でした。船のこと、クルーズのこと、何もわからず不安でいっぱいでしたが「これがクルーズか✌('ω'✌ )」と思う今までの旅行と違った新しい発見があり、そして何より藤原さんのこの掲示板が楽しさを倍増させてくれました。それから十数年クルーズを続けています。それから一昨年QEに乗船しました。QE2とだいぶ印象が違いましたが無事乗船できました。思ったより肩ひじ張らずに過ごせました。もちろんドレスコードは守られていてフォーマルでは男性はタキシード率が高かったです。女性もドレスが素敵でした。でもレストランやアフタヌーンティは昔のQE2の方が格式があってクルーの応対も良かったです。
 メダカの子さん、私もダンスはできないし英語はわかりませんが大丈夫でしたよ、ダンスは見ているだけでも楽しいし話せなくても気持ちは通じました。
 

No.8391  Re:2019年のクイーンエリザベスについて
Pass
名前: メダカの子   日付:2017年06月04日 (日) 18時59分
クルーズファン様。

ありがとうございます。
肩ひじ張らずにと言っていただくとちょっと安心します。

この度は1人で乗船するのですが
女1人って外国船ではどう思われるのでしょう。

日本船だと1人でも全然平気なんだけど。
この差ってなんでしょうね。
心は揺れ続けています。



No.8392  Re:2019年のクイーンエリザベスについて
Pass
名前: かいり   日付:2017年06月04日 (日) 19時58分
メダカの子さん、こんばんは。

キュナードは一度しか乗船経験がありませんから大したことは書けませんが、
ドレスコードが厳しいことを除けばプリンセスあたりとそう変わりありません。
乗るまではドキドキですが、乗ってしまえば「あ〜こんなものか」と感じると思いますよ。
ダンスは私もしませんが、ドレスコードが厳しいだけに踊る方々の装いが華やかで
ファッションショーのようなダンスは見るだけでも楽しめます。

英語が話せない人は、どこの国にもいますから心配しないでください。
日本語以外にもドイツ語やフランス語のホスト係が乗船している船は多くあります。
英国船では、英語のアクセントでいかにも上流階級とわかるイギリス人を時折見かけますが、
そのアクセントで完璧な英語を話せる日本人なんてまずいないでしょう。(話せないと下品?)
言葉が話せるに越したことはありませんが、追求したらキリがありませんね。
メダカの子さんが読まれたブログを書かれた方がどれほど上品で語学堪能かは知りませんが、
そんな優秀な方は世界的にも稀な存在ですから気にしないことです。

パートナーを亡くされた方など女性一人でクルーズ旅行をされる方はイギリス人にも多いです。
単身の人同士が会うイベントがあったりするくらい普通のことですから心配はやめましょう。

クルーズは旅の手段の一つにすぎません。
「その船に乗ってみたい」「そこへ行ってみたい」と思ったら乗ってみることです。
クルーズを楽しんで、人生そのものを楽しみましょう。

No.8397  Re:2019年のクイーンエリザベスについて
Pass
名前: 蘇芳   日付:2017年06月05日 (月) 21時21分
メダカの子さん こんにちは(^ ^)

私も同じクルーズに予約しています!
女一人旅です!
わーい、お仲間がいたー、と喜んでます。

私もダンスはしないし、英語も話せません。
キュナードは初めてです。
アクティブな方じゃないし、社交的でもないのでクルーズではもっぱらお気に入りの場所を見つけて本を読む、という過ごし方をしています。
なので雰囲気のあるQEはすごく楽しみです。

ワールドクルーズと切り離した日本発着のようなので、それほど言葉にも不自由しないかなと期待しています。
一緒に女一人旅を楽しみましょう!

No.8398  Re:2019年のクイーンエリザベスについて
Pass
名前: 猫パンチ   日付:2017年06月05日 (月) 22時19分
クルーズファンさん

そのQEUは現在余生をドバイのポートラシッドで過ごしております。
(右が現在の船体です。)
本当は反対側から撮りたかったのですが
タクシードライバーが猛スピードで走り抜けてしまったので
上手く撮れませんでした。

No.8399  Re:2019年のクイーンエリザベスについて
Pass
名前: メダカの子   日付:2017年06月05日 (月) 23時21分
かいり様、蘇芳様、こんばんわ。

とても勇気の出るコメントをいただきありがとうございます。
言葉を心配するあまりちょっとナーバスになっていました(笑)

私は着物が好きですが定年後実家へ戻ると
田舎暮らしの日常では着る機会が無くがっかりしていました。
でも、飛鳥Uで着物を着ている方の動画を見て
こういう楽しみが有るんだ(^^♪と
すっかりクルーズにはまりました。
日本船だけですがクルーズ歴は足掛け6年のひよっこです(^^)
乗船の度に着物姿でキャプテンと写真を撮っていただいてコレクションにしています(笑)

蘇芳さんのように私も居心地の良い場所で本を開いて時間を過ごすのが好きなので
クイーンエリザベスのライブラリーにとても興味が有ります。
そしてかいりさんのおっしゃるように人生もクルーズも楽しまないともったいない(笑)
本当にそう思います。

まだ《絶対乗船する!》とは言えませんが、少し前向きに考えられそうです。
皆様、本当にありがとうございました。

No.8402  Re:2019年のクイーンエリザベスについて
Pass
名前: クルーズファン   日付:2017年06月06日 (火) 10時42分
メダカの子さん、かいりさん、蘇芳さん、猫パンチさん、皆さん
 「おはようございます」

 メダカの子さん
 皆さんのお話でとても楽しみなクルーズになったようでよかったです。着物が着られるなんてすばらしいです。船内では(特に外国の方)には受けると思います。日本の良さを知ったいただいたらなんだか私も嬉しくなります。

 猫パンチさん
 珍しい写真をありがとうございました。QE2のその後を心配していました。ドバイでホテルになると聞いていましたが、どうも使っていないので鉄くずになるらしい・・・とか聞いていてなんだか寂しかったです。とても懐かしいです。

No.8406  Re:2019年のクイーンエリザベスについて
Pass
名前: メダカの子   日付:2017年06月06日 (火) 12時56分
クルーズファン様、掲示板の皆様、こんにちわ。

クルーズファンさんに着物を着る事を応援していただいて嬉しいです(*^^*)
よく外国では派手な色柄が好まれると言いますが
私の地味な着物が日本文化のお披露目に役立つかどうか
また嬉しい悩みが増えました(笑)

QE2は解体されてしまうのですか?
乗船の思い出を持つ方々には寂しい事ですね。

このタイトルはこれで終わりにさせていただきます。
私の気持ちは7−3で乗船に傾いてます。
そして船上で蘇芳さんや掲示板の方々とお会いできるかも・・と妄想しています(笑)
皆様本当にありがとうございました。


No.8407  Re:2019年のクイーンエリザベスについて
Pass
名前: かいり   日付:2017年06月06日 (火) 13時02分
みなさん、こんにちは。

メダカの子さん、
着物をお召しになるのでしたらキュナードはピッタリではないかと思いますし、
外国人に喜ばれるのは間違いないですから、ぜひ外国船に挑戦していただきたいです。
クルーズファンさんが書かれているように、外国の方には着物が受けます。
高望みどころか、QE側が大歓迎してくれますよ。
蘇芳さんやほかの掲示板メンバーとの船上オフ会もできそうですね?
他人に難癖つけるようなブログなど気にせず、前向きにご検討ください!

猫パンチさん、クルーズファンさん、
私が乗船したのもQE2で懐かしんでおります。
2009年と2011年に見て以来で、どうなっているのか気になっていました。
この先どうなるのでしょうねぇ?(博物館にでもしてくれたら見に行けるんですけど・・・)

No.8418  Re:2019年のクイーンエリザベスについて
Pass
名前: ウフフ   日付:2017年06月08日 (木) 19時19分
QEのダンスホールは素晴らしいですよ。
そこに座って居るだけでは勿体ないです。
無理を承知で提案します。
どこかのダンス初心者コースでワルツとブルースの歩き方だけ教えてもらいましょう。
あとは船のホストにお任せで踊れますよ、きっと。(笑)

レッスンは探せば1回500円ほどのコースも有ると思います。
こっそり、youtubeでも勉強できますよ。

終了宣言されてるのにごめんなさ〜い。


No.8420  Re:2019年のクイーンエリザベスについて
Pass
名前: メダカの子   日付:2017年06月09日 (金) 10時53分
ウフフ様、掲示板の皆様、こんにちわ。

スレッドにコメントをいただき感謝です。
ご助言いただいたダンスレッスン・・無理・・絶望的に音感・リズム感が有りませんので(笑)
実はクルーズを始めた頃に船上でお会いした方にも勧められてYouTubeを見ました。
10分もしないうちに諦めました(笑)観客でいる方がよっぽど気が楽です。

止めると言いながら返事を書いてしまう私。申し訳ございません(..)

No.8421  Re:2019年のクイーンエリザベスについて
Pass
名前: ito747     日付:2017年06月09日 (金) 15時21分
https://blogs.yahoo.co.jp/ito74747/36812509.html

動画を見ていただければそんなに難しいステップではないです。

まだ2年もあります、
英語が話せたら、簡単な会話ができればなお楽しいと思います、
社交ダンス、踊れたらさらに楽しいと思います、
この時は8人の男性が踊りのお相手をしてくれました。

私は身障者で踊りができないのですが妻の踊りの撮影をして楽しみました。

会話も踊りも今はお値打ちに勉強できるところがあると思います、
できないと悩むよりは参加されたらと思います。
公民館活動などで。

私はシドニーから乗船し日本に行くのに日本語を覚えたいと言われたので、
4日間毎日1時間ほど教えてました。
挨拶はほぼ覚えられましたよ。

No.8424  Re:2019年のクイーンエリザベスについて
Pass
名前: MAY   日付:2017年06月10日 (土) 18時06分
メダカの子さん

こんにちは(^^)/

私は2019年4月28日出港の方に参加の予定です。

私もダンスはしませんし、語学も得意ではないですが、語学については心配不要ではないかと思っています。

2019年の日本発着クルースに関しては、乗客の8割が日本人と想定されていて、日本人コディネーターも複数名乗船することになっているようですし、船内新聞、レストランのメニューは日本語です。
横浜港での乗船下船の案内スタッフも日本人スタッフだと思います。
もちろん英会話ができたら、スタッフの方々とも会話ができて楽しいかとは思いますが、できなくても、笑顔で十分乗り切れると思いますよ。

私は、日本ではドレスを着る機会がほとんどないので、フォーマルはドレスを楽しみたいと思っています。今から楽しみです(^^)


No.8427  Re:2019年のクイーンエリザベスについて
Pass
名前: メダカの子   日付:2017年06月11日 (日) 11時49分
ito747様、MAY様、掲示板の皆様、こんにちわ。

スレッドを閉じると言いながら返事を書き続けている私を管理人様方がどう思われているか・・《汗》

ito747さん、まだ2年ある・・本当にそうですね。でも、言葉の方は努力しようと思いますが
ダンスは止めておきましょう(笑)
MAYさん、ドレスをお召になるとの事、とても羨ましいです。
私も体形が許せばドレスも着たいのですが自主規制しています(笑)

今の気持ちは8割方乗船方向です(^^)前向きに考えています。
皆様ありがとうございます。
今朝旅行社のメールを受け取り疑問が出来たので別のスレッドで質問させていただきます。
Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板