訪問者(累計): 5018622
訪問者(今日): 225

   

藤原雄一郎の日本船・外国船 クルーズ掲示板

日本船と外国船のクルーズについて明るく楽しく、気楽に書いてください。

モバイル・アドレス : https://bbs2.sekkaku.net/bbs/i.pl?fujiwaray1

名前 [ 必須 ]      初めて投稿される方はこちらをお読み下さい    質問の投稿前に検索欄の活用を!
E-mail  [ 任意 ]
URL  [ 任意 ]
題名
内容
文字色  
画像

Pass =    項目の保存     [ 注意 ] Pass を設定しないと、投稿後の編集・削除が出来ません。
RSS

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.8412 1645      クルーズ選びのお知恵拝借 
Pass
     名前: へき   日付:2017年06月06日 (火) 21時55分  [返信]
来年のクルーズ(5〜8月頃)を計画しているのですが、同行者の希望にマッチするクルーズが自分の知識では見つかりません。エリア?船会社? これならどう? ってクルーズありますか?

条件1:日本人・中国人乗客が少ない
条件2:マリンスポーツやビーチでぼんやりは嫌なので、いわゆるリゾート地はパス。
条件3:リゾート地ではなく、街が良い 都会の雑踏とかショッピングとか希望
条件4:船泊数 5〜10泊
条件5:危ないので、ヨーロッパはパス
条件6:自然を見るだけはつまらないので、アラスカはパス
条件7:船はカジュアル 又は プレミアムクラス

No.8413  Re:クルーズ選びのお知恵拝借
Pass
名前: かいり   日付:2017年06月07日 (水) 00時25分
へきさん、こんばんは。

ヨーロッパとアラスカはパス。中東なんて以ての外でしょうし、中米やアフリカも安全とは言えず。
リゾート地が多いカリブはどうかと思いますし、わざわざ冬の南半球へ行こうとは思わないでしょう。

・・・こう来ますと、カナダ/ニューイングランド地方なんかいかがでしょうね?
大都市のニューヨークが含まれますし、比較的大きな町が多い地域でショッピングも
楽しめるのではないかと思うのですが。(NY以外はテロの危険性も低そうです。)
船会社は、ノルウェージャン、ロイヤルカリビアン、ホーランドアメリカからの選択になると思います。

あとはハワイかアジア地域になりますが、中国人を避けるのが難しいのではないかと。
リポジショニングクルーズなら国籍が偏るようなことはないでしょうが・・・。

パッと思いついた感想ですからテキトーに読み流していただければと思います。
面白いクルーズが見つかるといいですね!

No.8414  Re:クルーズ選びのお知恵拝借
Pass
名前: のせの猪   日付:2017年06月07日 (水) 20時51分
へきさん  こんばんは。

かいりさんと同じく、この条件では米国・カナダ東海岸のクルーズしか思いつかないです。
具体的には、
寄港地を優先すると、ボストン(ニューヨーク)→モントリオール(または逆コース)の米国・カナダ東海岸クルーズ7泊8日※1が良いのですが・・・残念ながら、このコースは秋の紅葉シーズン以外はホーランド・アメリカしかありません。
※1:Boston→Bar Harbor→Halifax→Sydney/Nova Scotia→Charlottetown→(Saint Lawrence Gulf)→ Quebec City→(Saint Lawrence River)→Montreal
HALの静かな雰囲気(船内照明も暗め)で問題ないのであれば、このコースが適していると思います。

もう少し賑やかな雰囲気となると、やはりロイヤル・カリビアンのアドベンチャー・オブ・ザ・シーズ(13万トン)のケープ・リバティー・NJ州(ニューヨークの対岸)発着米国・カナダ東海岸クルーズ7泊8日※2とかノルウエージャン・ジェムのニューヨーク(マンハッタン)発着米国・カナダ東海岸クルーズ7泊8日※3になるように思います。
※2:NY泊・・Cape Liberty→Portland/Maine→Bar Harbor→Saint John→Halifax→ Cape Liberty
※3:New York City→Halifax→Saint John→Bar Harbor→Portland/Maine→New York City
このコースではポートランドとハリファックスが比較的に大きい都市ですが後は田舎町かと。小さな町でもニューイングランドには独特の雰囲気がありますし、春の4月後半から6月はロブスターの漁期でもあるのでロブスターが好きな方でしたら寄港地での食事も楽しめると思います。ハリファックス等のマクドナルドに季節限定の「マックロブスター」がメニューにあるかもしれません。私は9月に寄港したので販売していなくて・・・今でも残念です(笑)。

それと、前者はマンハッタン島対岸のケープリバティー港発着なので自由の女神とマンハッタン島は遠景になってしまいます。それに対して、後者はニューヨーク市内のマンハッタン・クルーズ・ターミナル発着なのでハドソン川からマンハッタンを眺め、その後は自由の女神を楽しめることになります。

どなたかに良いアイデアがあればよいのですが・・・

No.8416  Re:クルーズ選びのお知恵拝借
Pass
名前: かいり   日付:2017年06月08日 (木) 01時01分
へきさん、のせの猪さん、みなさん今晩は。

のせの猪さんと比べてカラッポの自分の投稿が恥ずかしく・・・(汗)
西海岸はどうかと思いつき、一つ見つけてみました。

セレブリティ・インフィニティのアメリカ西海岸10泊クルーズ。
2018年5月17日にサンディエゴを出発し、サンタバーバラ、モントレー、サンフランシスコ、
アストリア、シアトル、ビクトリアへ寄港して、バンクーバー(5月27日着)へ行くクルーズがあります。
料金がちょっと高めな感じがしますが、条件的には合うのではないでしょうか。

それにしても、のせの猪さんはいつも詳しいですね。
マックロブスターの情報を横からいただいて喜んでおります。一度食べてみたいです。

No.8417  Re:クルーズ選びのお知恵拝借
Pass
名前: へき   日付:2017年06月08日 (木) 12時58分
アドバイスありがとうございます。
同行者の注文が多くて、、、、、  個人的には日本語対応の船の方が、同行者をほったらかしに出来るので、自分は楽なんですけどね、、、、  

北米航路、いろいろ探してみます。

No.8423  Re:クルーズ選びのお知恵拝借
Pass
名前: もってい   日付:2017年06月10日 (土) 14時53分
ボイジャーのシンガポール→香港 も良いのではないでしょうか?
「中国人」の括りが、シンガポール系香港系も含まれるとアウトですが。。。
香港のリッツカールトンの最上階でお茶したり、お買い物好きなら天国じゃないかしらぁ〜


No.8430  Re:クルーズ選びのお知恵拝借
Pass
名前: へき   日付:2017年06月11日 (日) 14時54分
シンガ→香港 1番に考えたんですけど、、、、  香港着なので セール除外対象なんですよね、、、

No.8433  Re:クルーズ選びのお知恵拝借
Pass
名前: MAY   日付:2017年06月11日 (日) 15時37分
へきさん

ロイカル船は、今、予約するとお得なんですね。(^^)
ということでロイカル船に絞って探してみました。

1)グランジャー・オブ・ザ・シーズ号で行く カナダ/ニューイングランドクルーズ 9泊10日 -ボルチモア発(アメリカ)ボルチモア着(アメリカ)-

2)アドベンチャー・オブ・ザ・シーズ号で行く カナダ/ニューイングランドクルーズ 7泊8日 -ケープ・リバティ発(アメリカ)ケープ・リバティ着(アメリカ)-

3)アンセム・オブ・ザ・シーズ号で行く カナダ/ニューイングランドクルーズ 9泊10日 -ケープ・リバティ発(アメリカ)ケープ・リバティ着(アメリカ)-

4)エクスプローラー・オブ・ザ・シーズ号で行く カナダ沿岸クルーズ 4泊5日 -シアトル発(アメリカ)シアトル着(アメリカ)-

私は今年の1月にシンガポール発着のマリナーに乗りました。
中国本土からの乗客は多くなかったですが、シンガポール、韓国、マレーシア、インドネシア、インドからのアジア系の参加者がほとんどでした。特に韓国から参加者は、団体の勢いか、非常に煩くマナーもなんだかなぁ。でした。
地中海クルーズかシンガポールクルーズかで悩んで最終的にシンガポールクルーズにしましたが、地中海クルーズにしておけばよかったと強烈に後悔してます。
中国人・日本人メインのクルーズがお好みでなければ、アジアクルーズは避けたほうがよろしいかと。。。


No.8434  Re:クルーズ選びのお知恵拝借
Pass
名前: のせの猪   日付:2017年06月11日 (日) 15時40分
ボイジャー2018年6月30日シンガポール発香港のクルーズ(9泊10日)は2人目60%割引の対象クルーズに含まれているのでは。添付資料のように日本のRCI(ミキツーリスト)の料金表でも(2人目60%相当の)割引が適用されています。
米国の旅行会社(Cruise.com)では2人目が60%割引の料金になっており、2人分トータルの料金設定では日本とほとんど同じだと思います。日本ではチップが先払い、この旅行会社ではチップが込み(無料)の差はありますが。

No.8435  Re:クルーズ選びのお知恵拝借
Pass
名前: へき   日付:2017年06月11日 (日) 18時00分
本当だ、、、
こないだ見た時は、割引になってなかったんですけどね、、、、

候補の1つにしておこう。感謝

No.8440  Re:クルーズ選びのお知恵拝借
Pass
名前: 日本人   日付:2017年06月12日 (月) 19時53分
中国人、中国人と言うけれど、日本人だって

・コーヒーをすする音を隣のテーブルまで響かせる
・エレベーターの乗り降りの時に女性にぶつかる(レディファーストを知らない)
・姿勢が悪くて周囲の人に決して目線を合わせようとしないので、居るだけで雰囲気が暗くなる



No.8441  Re:クルーズ選びのお知恵拝借
Pass
名前: へき   日付:2017年06月12日 (月) 21時29分
私も邦船は苦手です。
80歳ぐらいになれば、変わって来るのかもしれませんが…
Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板