訪問者(累計): 5017876
訪問者(今日): 29

   

藤原雄一郎の日本船・外国船 クルーズ掲示板

日本船と外国船のクルーズについて明るく楽しく、気楽に書いてください。

モバイル・アドレス : https://bbs2.sekkaku.net/bbs/i.pl?fujiwaray1

名前 [ 必須 ]      初めて投稿される方はこちらをお読み下さい    質問の投稿前に検索欄の活用を!
E-mail  [ 任意 ]
URL  [ 任意 ]
題名
内容
文字色  
画像

Pass =    項目の保存     [ 注意 ] Pass を設定しないと、投稿後の編集・削除が出来ません。
RSS

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.8498 1660      MSCポエジアのアドリア海クルーズについて 
Pass
     名前: yayamo   日付:2017年06月23日 (金) 08時56分  [返信]
皆さん今日は

MSCに関しては、余り良い評判を聞いていませんでしたので期待せずに乗船しましたが、今まで
乗った船に比べ余りにも勝手が違うので驚きました。

食事が不味く貧そうなのは、想定済みでしたが、ディナーでテーブルウォーターがなく、必要なら
ミネラルウォーターを購入すること・どの船でもプールサイドに沢山常備されてるプールタオルも
各部屋に用意されてる各人1枚のみで替えがない・アイスクリームも有料・洗面所には固形石鹸も
準備されていない・ショーもお金をかけず適当にやっている感じですが、客の大半のイタリア人は
大盛り上がりでしたので、イタリア船ですし日本人の私がとやかく言う事はないのかも。

ライブラリーも午前2時間・午後2時間のみ開室でそれ以外時間は施錠されて利用不可で書架にも
カギをかけているのに2度ビックリ、カジュアル船でそんなに大層な本もないのに(笑)ここまで
やるのは、ひょっとすると盗難が多く客筋が良くないせいかも知れません。


良かったことは、日本人スタッフが乗船しており船内新聞が日本語版で配布されることですかね
便利ですけど、地中海クルーズで日本語版を見せられても国内クルーズをしているようで・・・
英語も出来ないのに偉そうな事を言ってます。

コスタの場合、アジアクルーズだけが特別でメインの地中海クルーズは内容は良いとの事でしたが
コスタのアジアクルーズ以上にコストカットを徹底しているように見受けられます。でも満船に
なっており不思議な船です。


*寄港地について

バーリ               アルベロベッロに行くには船のエクスカーションを利用しないと
                  個人では時間的に難しいようです。私共は市内散策のため船の
                  シャトルバス往復9.5ユーロを使いましたが、見どころは港近く
                  のノルマン・スヴェーヴォ城です。港から歩いて10分程度ですの
                  で、わざわざシャトルバス使う必要はありませんでした。

カタコロン             オリンピアの遺跡観光でしょうが、停泊時間が短いため個人で行く
                  のを断念し、町中を散策してお土産を買いました。

ピレウス              X80チケット4.5ユーロを購入して、バスと地下鉄でアテネの
                  国立考古学博物館に行きました。パルテノン神殿は昨年行っており
                  人が多いので避けました。

ミコノス              ポエジアは新港に接岸で、市街地(旧港)に行くには船のシャトル
                  ボート往復6.5ユーロを利用しましたが、別の乗り場から片道2
                  ユーロで渡船があるのに後で気付きました。コスタとプルマンは沖
                  止めで、テンダーボートでしたが直接市街地(旧港)ですので、こ
                  ちらの方が便利ですね。ミコノスからはデロス島の遺跡に行くのに
                  エクスカーションは使わず自分達で行きました。渡船はエクスカー
                  ションと同じ船です。
                  デロス行往復20ユーロ  デロス遺跡入場料12ユーロ

サランダ              アルバニアの保養地とのことで、テンダーで上陸でしたが特に見所
                  はなく、街を散策してカフェでアルバニアのビールを飲んで帰りま
                  した。

ドブロブニク            クルーズ船は新港(グルージュ港)に接岸しますので、旧市街に行く
                  ためには、船のシャトルバス往復13.9ユーロを利用するよう船内
                  新聞で案内されてましたが、アニーさんのブログでタクシーは一律
                  10ユーロとの事でしたので、2人ならタクシーの方が安価なため
                  タクシーを利用しようとしましたが、クルーズ船が3隻着いた為なか
                  なか拾う事が出来ず困ってしまいました。旧市街に行くのを諦めて港
                  の回りでも散歩しようと、人の流れに乗って歩くと、なんと100m
                  先にバスセンターがあり旧市街行きが頻発してました。バスのチケッ
                  ト売場ではクロアチア通貨クーナのみですが、バスセンター入口の
                  両替&売店ではユーロが使え往復24KN(約401円)で購入する
                  ことが出来ました。


*まとめ

某大手代理店のツアーの方とご一緒でしたが、クルーズは初めての方が多く皆さん概ね満足されているようで
良かったです。私もクルーズが初めてなら、こんなもんかと思っていたでしょう。日本人スタッフの方が来年
はMSCの14万トンクラスのスプレンディダをアジアに配船し、日本クルーズもやりますので是非ご利用く
ださいと案内されてましたが、地中海クルーズでこれだけコストカットをやる会社の船をすすめられても食指
は動きません。

写真はバーリのスヴェーヴォ城・ミコノスのデロス遺跡・ドブロブニクの旧市街です。


No.8499  Re:MSCポエジアのアドリア海クルーズについて
Pass
名前: yayamo   日付:2017年06月23日 (金) 09時03分
サポートさん

すいません!完璧にしたつもりですが又やらかしました。修正をお願いします。


No.8500  Re:MSCポエジアのアドリア海クルーズについて
Pass
名前: サポート   日付:2017年06月23日 (金) 23時05分
全角のスペースで文章の先頭の位置を調整しておきました。

No.8509  Re:MSCポエジアのアドリア海クルーズについて
Pass
名前: ひろ3   日付:2017年06月24日 (土) 20時44分
思い立ってMSCを予約したのですが、やっぱりお休みがとれなくて…キャンセルし かなり残念な気分でしたが、yayamoさんの感想を拝見して諦めがつきました〜
ずいぶんと昔に乗ったとき 楽しかった思い出があったのですが……
今回も 7月からシルクドソレイユのショーが見れるので決めたのですけど……過渡期でダンサーが居なかったとか…?
来月以降に乗られる方がいらっしゃったらその辺りの様子もお知らせ頂けると嬉しいです。

遅くなりましたが、年末年始の南太平洋クルーズの際は いろいろとアドバイスありがとうございました。

No.8510  Re:MSCポエジアのアドリア海クルーズについて
Pass
名前: aniy    日付:2017年06月24日 (土) 22時34分
yayamoさん、こんばんは!

思い出しました! 確かに両替兼売店兼有料ネットスペースの横にバスターミナルがありました。
旧市街までお得に行けてよかったですね。私も次回(があるかどうかわかりませんが)のために、頭の引き出しに入れておきます。情報ありがとうございました。

No.8513  Re:MSCポエジアのアドリア海クルーズについて
Pass
名前: yayamo   日付:2017年06月25日 (日) 09時51分
ひろ3さん aniyさん 今日は!

客層は明らかに、庶民階層で感情をもろに出すので興味深いですね。我々はディナー
は2人席で問題ありませんでしたが、隣の8人テーブルは2家族のファミリーでした
た。英語を話してた家族は人が良い典型的なアメリカ人のようでしたが、ドイツ語を
話してた家族は、何が不満なのか嫌悪感を示し、英語ファミリーは2回目から来なく
なりました。白人どうしでも色々ありますね

小難しいドイツ人や中身が無いのに気位の高いイタリア人と旅するより、田舎っぺの
オージーやアメリカ人と旅する方が、私は気楽で楽しいです。

アニーさんのブログを見て、有益な情報を仕入れて参考にさせて頂いています。今回
はクルーズの前後に10日程度陸旅を挟んで見ましたが、中々面白かったので来年も
やろうかと思っています。クルーズはまたアドリア海クルーズで、今度はRCIかな?
フィレンツェもベネチアもウィーンも避けていた大陸人だらけです。避けても出会う
中国人なら、いっその事、中国に行っちゃへと言うことで北京発を計画してます。

写真は今回の旅で一番のお気に入りのウェルフェンです。サウンド・オブ・ミュージック
と言うと、皆さんザルツカンマーグートとおっしゃいますが、撮影は色んなところでやり
それを映画では繋いでいます。2枚目が撮影が行われた草原です。

https://www.youtube.com/watch?v=drnBMAEA3AM



No.8544  Re:MSCポエジアのアドリア海クルーズについて
Pass
名前: ヨシカズ   日付:2017年07月02日 (日) 03時05分
今年の10月28日に、MSCポエジアに乗る予定の者です。

yamamoさんのお話、色々参考になりました。
バーりでアルベロベッロに行こうか迷ってましたが、
やはり、エクスカーションでないと無理なんですね。

ピレウスは個人で動こうと思っています、
ピレウスの「X80チケット4.5ユーロ」とは何ですか?


No.8545  Re:MSCポエジアのアドリア海クルーズについて
Pass
名前: yayamo   日付:2017年07月02日 (日) 09時03分
ヨシカズさん

港から市内までのバスと、アテネ市内のバス・地下鉄・トラムが何度も利用
出来る一日乗車券です。港に着くとエクスカーションやホップオンのバスが
待機している駐車場の入口付近に、写真の切符売り場があります。人の流れ
について行けば良いので、すぐ分かるとおもいます。昨年はすぐ来ましたが
今年は少し待ちました15分位かな?バスに乗ったらすぐバリデート(刻印)
をして下さい。

パルテノン神殿に行かれる予定でしたら、バス停のアクロポリスで下車せず
に終点のシンタグマまで行き、そこから地下鉄に乗りアクロポリス駅に戻っ
て行く方が、分かりやすいと思います。地下鉄ではスリに注意して下さい!

私の遭遇したスリはバックを担ぎ一見旅行者風で、親切そうなアベックでし
た。金満の中国人に見えたのかな?金のない私を狙うなんて素人ですね。
今度行く時は、彼らの為におもちゃ銀行発行の1万円札を用意しておきます(笑)

地下鉄はすぐ来ますので、混んだのはパスする事と、発車間際に乗り込む
連中に要注意です。因みにローマのテルミニ駅では可愛い10代の女の子
2人連れのスリでした。


No.8546  Re:MSCポエジアのアドリア海クルーズについて
Pass
名前: ヨシカズ   日付:2017年07月02日 (日) 11時05分
yayamoさん

参考になりました、それは便利なチケットですね。
教えてもらったルートで、パルテノン神殿に行ってみます。

私もバルセロナとローマで遭遇したスリは、10代の女の子2人連れでした。
Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板