訪問者(累計): 5017320
訪問者(今日): 56

   

藤原雄一郎の日本船・外国船 クルーズ掲示板

日本船と外国船のクルーズについて明るく楽しく、気楽に書いてください。

モバイル・アドレス : https://bbs2.sekkaku.net/bbs/i.pl?fujiwaray1

名前 [ 必須 ]      初めて投稿される方はこちらをお読み下さい    質問の投稿前に検索欄の活用を!
E-mail  [ 任意 ]
URL  [ 任意 ]
題名
内容
文字色  
画像

Pass =    項目の保存     [ 注意 ] Pass を設定しないと、投稿後の編集・削除が出来ません。
RSS

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.8502 1662      2018年GWのクルーズ 
Pass
     名前: MAY   日付:2017年06月24日 (土) 09時51分  [返信]
2018年GWのクルーズについて、皆様のアドバイスをお聞かせくださいm(_ _)m

休みの関係で、クルーズに参加できるのはGWの期間限定となります。
また、予算の関係で、来年のGWのクルーズの候補として下記の2つを考えています。

<MSCスプレンディダで航く>日本一周青森・福岡・神戸・釜山 桜舞い踊る春色クルーズ9日間
<ノルウェージャンジュエルで航く>高知・那覇・石垣島・台湾(基隆) 南の楽園を巡る夏色クルーズ9日間

ちなみに私は、日本発着のチャター船の雰囲気は結構気に入っています。
それと、ドレスコードについても結構楽しみにいてます。(笑)

ということで、ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。
MSCスプレンディダではノンアルコールの飲み物もすべて有料なのでしょうか?
MSCについては、食事やショーが残念という話を耳にしましたが、他のカジュアル船と比べても、かなり差があるのでしょうか?
ノルウェージャンジュエルは、ドレスコードのないとのこと、ディナーでドレスを着ると浮てしまうのでしょうか?

他にも、こっちの船はここがお勧めという情報等ありましたら、是非教えてください。
よろしくお願いします。

No.8515  Re:2018年GWのクルーズ
Pass
名前: aniy    日付:2017年06月26日 (月) 00時41分
MAYさん、こんばんは。

先月、ノルウェージャンゲッタウェイで、バルト海クルーズに行ってきました。ジュエルには乗船したことはないですが、コメントがないようなので。。。
海域も違いますし、ゲストの国籍もずいぶん違うでしょうから、参考にならないような気もしますが(苦笑)

NCLにはフォーマルデーもありませんので、ドレスの方は見かけなかったように思います。
ゲッタウェイに関して言えば、ドレスコードがあるのは、「オーシャンブルー」と「ル・ビストロ」という有料レストランのみ。どちらも利用しませんでしたので、どれぐらいのおしゃれ具合だったのかは不明です。

過去に東西カリブをNCLエピック、パナマ運河をNCLスター、での経験もありますが、NCLはとにかくカジュアルなのが楽ちんで売りなので、ドレスを着ている人はあまり見かけません。メインダイニングも、短パンTシャツOKですから。

でも、カメラマンがスクリーンの前で待ち構えているフォトdayも時々ありますし(撮影している人はあまりいませんでしたが・・・)、飛び切りのおしゃれをしても個人的にはいいのではと思います。相当目立つとは思いますが、私自身海外でも着物で過ごしているので、そういう視線には平気なせいかもしれません。

「高知・那覇・石垣島・台湾(基隆) 南の楽園を巡る夏色クルーズ9日間」これはどうでしょうね−。
ちょっと想像がつきません。でもご自身で着たいものを着られるのが楽しいと思いますよ。クルーズは楽しんだもん勝ちですから!


No.8516  Re:2018年GWのクルーズ
Pass
名前: やすこ    日付:2017年06月26日 (月) 07時43分
10年前にカリブ海でジュエルに乗りました。
海域と乗客層によって違いますので同じとは言えませんが、参考までに。

フリースタイルでしたがディナータイムは意外と皆さん着飾っていました。
フォーマルがアディショナルであり、着物で船長と記念写真を撮りました。

レストランも自由なので時間によっては混みます。
モニターがあちこちにあってレストランの込み具合がわかるようになっていました。
日本ではどうするのでしょうね。

サーマルスイートが素敵で姉妹船のプライドオブハワイでは1週間のパスを買いました。
船内でゆったりしたい方にはお勧めです。

有料レストランはそれなりにきちんとして料理も美味しかったです。

ブルーラグーンのフッシュ$チップスが上品で美味しかったです。(24時間営業でした)

ノルウェージャンのクルーショウはすっごく面白いです。お見逃しなく。

https://blogs.yahoo.co.jp/cruise_qm2/61471919.html

その時のブログです。

No.8523  Re:2018年GWのクルーズ
Pass
名前: まるみ    日付:2017年06月27日 (火) 15時43分
2013年にアラスカクルーズでジュエルに乗船、お気に入りの船の一つです。
チャーターはこりごりと思っていますが、
ジュエルが日本に来るなら乗らねばと発売日に船尾バルコニーを申し込みました。
すぐに完売になったカテゴリーです。

チャーターなのでどうなるのかわかりませんが、
料金の割には食事も美味しいく、レストランも選べます。
特に有料レストランは美味しいです。

私はカクテルドレスを着てキャプテンと写真を撮りました。
フリースタイルと言ってもロングドレスの方もいらっしゃるし、
ディナーはそれぞれにオシャレも楽しんでいたと思います。
とにかく楽しい船です。

特にお楽しみは、夏川りみさんのコンサート。
にっぽん丸でのりみさんのコンサートは感動しました。

MSCには、7月1日から乗船します。
地中海なら、MSCに一度は乗船してみたいと思って決めました。
GW、夏休み、年末年始、主人が休みを取れたらクルーズです。

No.8527  Re:2018年GWのクルーズ
Pass
名前: ハバネロ   日付:2017年06月28日 (水) 11時02分
誉めた話ばかりなので、ちょっとマイナス点も。

MSCはオ−ケストラにしか乗った事はないのですが、(アラビア海)。
あまり関心しませんでした。全体的にグレ−ドが低いというのか・・・・
その当時は、コスタとMSCしかその海域ではなかったので仕方ないです。もちろんコスタは論外です。

ノルウエ−ジャンは、もうこりごりといったところですね。
もちろん有料レストラン良いのでしょうが、ビュッフェは学生のカフェテリアかと思うようなところで、
座るのも大変です。
何かと子供連れ向きですね。

No.8533  Re:2018年GWのクルーズ
Pass
名前: MAY   日付:2017年06月28日 (水) 20時06分
> aniyさん

情報、ありがとうございます。m(_ _)m
やはりノルウェーはカジュアルな雰囲気の船なんですね。
有料レストランだとドレスアップして楽しめそうですが
有料レストランを利用する予定がないのですよね。(^^;;;

これまでの日本発着クルーズはすべて寄港地が韓国だったので
「高知・那覇・石垣島・台湾(基隆) 南の楽園を巡る」コースは
かなり魅力的だと思っています。いつかは行きたいコース。


> やすこさん

ブログの紹介、ありがとうございました。
ノルウェージャンのクルーショウ!本当に楽しそうですね。(^^)
フォーマルの着物、素敵でした。
海外のクルーズに参加するときは、私も着物を着たいです。(希望)
でも、日本発着クルーズでは逆にドレス!と思っています。(^^)

> まるみさん

ノルウェージャンジュエルの方を予約されたのですね。
ノルウェージャンジュエルは、かなりの船室タイプで完売が出ていますが
MSCスプレンディダはお安い船室とお高い船室のみ完売で中間帯は空室状態。
ノルウェージャンジュエルの方が人気のようですね。

MSCにも乗られるとのこと、戻られたら様子を教えてくだいませ。
よろしくお願いします。m(_ _)m

No.8547  Re:2018年GWのクルーズ
Pass
名前: ヨシカズ   日付:2017年07月02日 (日) 11時54分
2018年、私はノルウェージャン・ジュエルを申し込みました。

以前、ノルウェージャン・エピックの地中海クルーズに乗りました。
フリースタイルと言ってますので、文字通りタキシードもいれば短パンの方もいます。
あまり服装は気になさらない方が良いかと、そういうコンセプトの船です。
夕食は毎晩違うレストランに行きました。

MSCは良くも悪くもイタリア船です、あの雰囲気が横浜発着でどう変わるか、
想像がつきません。
ノンアルコールもほとんど有料です、ドリンクパッケージは高いですが、
それを申し込み方が多いです。

No.8554  Re:2018年GWのクルーズ
Pass
名前: MAY   日付:2017年07月04日 (火) 21時05分
> ヨシカズ さん

ヨシカズ さんもノルウェージャン・ジュエルなんですね。
ノルウェージャン・ジュエル、大人気(@@)

トラディショナルなフォーマルナイトを楽しみたい
(壮大な舞台のキャストになった気持ち)という希望があって
既にドレスを準備済みなので、MSCのほうがいいかなと
思っていましたが、フォーマルナイトの条件以外だと
ノルウェージャン・ジュエルのほうがよさそう。(笑)

先日セレブリティ・ミレニアムの2018年の日本発着クルーズが
発表されて、セレブリティ・ミレニアムもGWあたりに
チャータークルーズが出そうな感じになってます。
8月末あたりには、GW期間に発着するクルーズの情報が
出そろいそうなので、それを待って考えてみようかなと
気持ちになっております。

また皆さんにお話を聞くことがあるかと思いますが
よろしくお願いします。m(_ _)m


Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板