訪問者(累計): 5017742
訪問者(今日): 478

   

藤原雄一郎の日本船・外国船 クルーズ掲示板

日本船と外国船のクルーズについて明るく楽しく、気楽に書いてください。

モバイル・アドレス : https://bbs2.sekkaku.net/bbs/i.pl?fujiwaray1

名前 [ 必須 ]      初めて投稿される方はこちらをお読み下さい    質問の投稿前に検索欄の活用を!
E-mail  [ 任意 ]
URL  [ 任意 ]
題名
内容
文字色  
画像

Pass =    項目の保存     [ 注意 ] Pass を設定しないと、投稿後の編集・削除が出来ません。
RSS

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.8526 1667      6/30神戸発・龍馬ゆかりの地6日間(横浜着)乗船します。 
Pass
     名前: イントロ   日付:2017年06月28日 (水) 10時59分  [返信]
皆さんお早う御座います。

6月30日(土)神戸17時発、高知・関門海峡クルージング後釜山・長崎(軍艦島沖合航行)横浜
乗船します。

一緒に乗船予定でしたクルーズ初めてさんが5月中旬(40日程前)に足を骨折し参加出来なくなり
キャンセル・クルーズ取消料金50%(2名分)と横浜から高松への飛行機代金も50%で誰も喜ば
ない多額2名分キャンセル料支払いとなりました。
*乗船間際のキャンセルは非常にもったいないですねこんな時クルーズ旅行保険加入していればいい
 のでしょうか?間際のキャンル保険適応は海外旅行保険は入りますがクルーズ保険は不明?

家族や知人にも乗船者変更で人を探しましたがなかなか1週間家を簡単に空けるのは皆さん難しい様です。

今朝の天気予報では今週の金曜日から来週にかけて全国的に気温が高くなる見通し真夏の様な暑さと
湿度で体が暑さに慣れてない時期なので体調管理に気を付けて無理をしない様にとのことです。
7/1高知 7/2関門海峡通過時 釜山 7/3長崎 の日中は大変暑いのでしょうね。

各寄港地のお奨め食事処と日帰り入浴温泉紹介受けましたのでそこも含めて今回は人様のお世話無
しののんびり1人クルーズ充分楽しみます。

今回も乗客定員(2700名)近くの人が乗船予定との事です昨年に続き同じコース楽しんできます。

No.8528  Re:6/30神戸発・龍馬ゆかりの地6日間(横浜着)乗船します。
Pass
名前: HIxY   日付:2017年06月28日 (水) 15時22分
イントロさん、はじめまして
いつも投稿拝見させていただいております。6月になったらオフ会告知を、と書かれていたのが、投稿がないので少し心配してました。同行予定だった方、残念ですね。懲りずにまたクルーズトライをされればいいですが。
数年前にみえこさんとリベンジを含めぱしびい釜山花火をご一緒させていただきましたが、外国船は初めて乗船します。
お会いできれば色々教えてください。多分、出航時に一部手製のUW1旗を振る予定です。前に書かれていた7階のホイールバーでしたか、2日の11時に、日の丸扇子を手にしたおじさんがウロウロしているかもしれません。

No.8529  Re:6/30神戸発・龍馬ゆかりの地6日間(横浜着)乗船します。
Pass
名前: みえこ   日付:2017年06月28日 (水) 17時05分
釜山花火は寒風に吹かれ すっかり風邪をひきました。
あの時 ご一緒した方が長岡の花火大会の方が見応えがあると
話されていましたが 数日前にTVで中継を観ました。
規模がはるかに違い 豪華で素晴らしかったです。
あれ以来 釜山でのパシビの花火クルーズはありません。

No.8530  Re:6/30神戸発・龍馬ゆかりの地6日間(横浜着)乗船します。
Pass
名前: イントロ   日付:2017年06月28日 (水) 17時22分
HIxYさん・6/30神戸乗船予定の皆さんへ

本当に嬉しい連絡有難う御座います。「7/2・場所変更のお知らせ」

>多分、出航時に一部手製のUW1旗を振る予定です。
>前に書かれていた7階のホイールバーでしたか、2日の11時に、日の丸扇子を手にしたおじさんがウロウロしているかもしれません。

場所変更:7/2(日)7階・海(Kai)寿司(Kai Sushi)お寿司の店の前関門海峡通過後の11時に変更します。
変更前:7階 ホイルハウスバーの入口付近11時を
     変更後:7階 海寿司(有料お寿司のお店) に変更

7/2の私の手には2014年オードリ・ヘップバーンが表紙のプリンセス・クルーズパンフレット
を目印に持っていますので直ぐに解ると思います。「香川と大きく書いたパンフレットも目印です」

7月2日にお会いし顔合せして7月4日(火)終日航海日には午後3時に同じく海(Kai)寿司の前に
私の船友も集まる予定ですので皆さん集まればそこから会場のインターナショナルダイニングへ移動
して3時30分からのアフタヌーンティーを同じテーブルで情報交換しましょう。

7/2お会いした時に参考までに寄港地お食事処・日帰り温泉等お知らせします。
「余計なお世話かもしれませんが参考までに」

私は出港時他は丸亀市で有名な”うちわ”を持って手を振る予定です。

HIxYさん乗船前から楽しみが1つ増えました本当に連絡有難う御座います(お礼)

**6/30神戸から乗船される皆様宜しければ上記の通りですのでお越し下さい**
  オードリといつもこの掲示板でお騒がせのイントロがお待ちしております。

No.8531  Re:6/30神戸発・龍馬ゆかりの地6日間(横浜着)乗船します。
Pass
名前: HIXY   日付:2017年06月28日 (水) 18時34分
イントロさん、了解です。楽しみにしています。
みえこさん、4月のぱしびいで秋田は大曲の花火を見に行きました。直前、通り雨に降られましたが、さすが、大曲の花火、競技大会でなくエキジビジョンですが、素晴らしかったです。先日のBSTBS極上のクルーズで2時間スペシャルで放送もされました。


No.8532  Re:6/30神戸発・龍馬ゆかりの地6日間(横浜着)乗船します。
Pass
名前: やすこ   日付:2017年06月28日 (水) 18時39分
クルーズ取消保険は旅行保険の特約としてつけます。

取消料が発生するころにかけます。
保険会社により、セットでかけないと受けてくれないところと、
バラでもかけられる会社があります。

以前はジェイアイ保険でしたが、近年セットしかかけられないので
バラ掛けできるHS保険にしています。

今まで15回に1回くらい保険をいただきました。

クルーズの取消は高いので必須です。

https://blogs.yahoo.co.jp/cruise_qm2/63705148.html


No.8534  Re:6/30神戸発・龍馬ゆかりの地6日間(横浜着)乗船します。
Pass
名前: のせの猪   日付:2017年06月28日 (水) 23時36分
イントロさん、HIXYさん

もうすぐ乗船ですね。クルーズ楽しんできて下さい。

>乗船間際のキャンセルは非常にもったいないですねこんな時クルーズ旅行保険加入していればいいのでしょうか?間際のキャンル保険適応は海外旅行保険は入りますがクルーズ保険は不明?

海外旅行の保険としてはクレジットカード付帯の旅行保険がありますが、この保険は対象期間が日本出国〜帰国までに限られます。イントロさんが今回乗船されるクルーズでは高知出港(出国)〜長崎入港(帰国)までの期間に発生した事故は補償されれますが、この前後の乗船中に体調を崩して船の医者にかかるとか最悪ではヘリコプターで病院に移送される等の費用は(クレジットカード付帯の旅行保険の対象外のため)補償されません。

したがって、自宅出発〜帰宅の間の事故が補償される海外旅行保険は必要だと感じています。ただ、日本発着でクルーズ旅行取消費用担保特約を付けるかどうかは・・・クルーズ代金しだいでしょうか。

確か、海外旅行保険に「クルーズ旅行取消費用担保特約」を付加した場合20万円の補償額で5,600円程度の追加費用が発生すると思います。この追加費用を考えると、「旅行キャンセル費用」および「旅行中断費用」保険をオプションとして用意している旅行保険会社※を選ぶのが良いのではないでしょうか。
例えば、このオプションを提供しているJI障害火災保険の「t@biho(たびほ)」を選んだ場合、同じ20万円の補償額での追加費用は990円で済みます。このオプション付きのお勧め海外旅行保険プランのトータル費用として4,340円が提示されました。これは6月30日発のクルーズでの試算ですのでクルー時の条件によって費用は変化します。
※私の知る限りでは、このオプションを提供しているのは「t@biho(たびほ)」だけだと思います。どなたか、他社をご存知だったら教えてください。

この保険にキャンセル料が発生する期限の前に加入されており、今回の骨折で3日以上連続入院されていた(保険金支払いの条件)のであれば、クルーズの取消料と航空機代金が20万円の範囲で支払われたと思います。

保険の件は過去に以下のスレッドで話し合ったことがあります。参考まで。
2015年07月12日 : http://bbs2.sekkaku.net/bbs/?id=fujiwaray1&mode=res&log=890
2015年07月16日 : http://bbs2.sekkaku.net/bbs/?id=fujiwaray1&mode=res&log=903

No.8535  Re:6/30神戸発・龍馬ゆかりの地6日間(横浜着)乗船します。
Pass
名前: くじら   日付:2017年06月29日 (木) 00時59分
骨折とは、ご友人のキャンセルお見舞い申し上げます。
うまく効く保険に入っていればと存じます。
私も6/30神戸発にクルーズ初体験の友人夫婦と乗船予定ですので、7/2海寿司何もなければ行かせていただきます。
イントロさんに1年前の奇跡の出会いから、久しぶりにお会いするのを今から楽しみにしております。


No.8536  Re:6/30神戸発・龍馬ゆかりの地6日間(横浜着)乗船します。
Pass
名前: イントロ   日付:2017年06月29日 (木) 05時26分
のせの猪さん・やすこさん

お早う御座います。

クルーズ旅行取消費用担保特約についての情報有難う御座います。

私はいつも日本興亜”OFF”海外旅行保険に入り対応していますが取消の特約までは付けていません
今後は"t@biho"も検討候補の1つとして加えたいと思い”お気に入り”に登録しました。

ご存知の通り2年前のアラスカクルーズ乗船数日前にバンクーバーにて緊急搬送された際旅行保険”OFF”に加入済みであった為に医療通訳(日本人)の手配とその費用そして全ての医療費(100万円はゆうに超えている費用)をわずか1万円弱の保険のお蔭で全て対応してもらえた経験があるので保険の有難さは充分実体験で解っているつもりですが取消しまでは考えた事は無く今回の同行者突然キャンセルの経験を皆さんからの教えを生かしたいと思います。

有難う御座いました。クルーズ経験豊富なお二人からのアドバイス非常に参考になり生かせます(お礼)

No.8537  Re:6/30神戸発・龍馬ゆかりの地6日間(横浜着)乗船します。
Pass
名前: イントロ   日付:2017年06月29日 (木) 05時37分
くじらさん

お早う御座います。

本当に早や1年が経過するのですね私もお会い出来る事楽しみにしております。

今回はほんの僅かな期間ですがお会いして今後の乗船計画等も教えて下さいどうか
乗船中宜しくお願い致します楽しみです。

No.8538  Re:6/30神戸発・龍馬ゆかりの地6日間(横浜着)乗船します。
Pass
名前: みえこ   日付:2017年06月29日 (木) 07時10分
HIXYさん

先日のTVで大曲の花火を見ましたよ。

規模が違いますね〜
私も船から見て見たいです。

この建物から オリックス球場の花火がよく見えます。
ほっともっと球場というのかしら?

No.8555  Re:6/30神戸発・龍馬ゆかりの地6日間(横浜着)乗船します。
Pass
名前: HIXY   日付:2017年07月05日 (水) 07時47分
昨日は台風に追いかけられ、そして追い越されましたが、大きな揺れもなく今朝、予定通り横浜帰港しました。イントロさんとも会え、11名のオフ会も楽しくすごせました。また、船上でお会いする日を楽しみにしています。
Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板