訪問者(累計): 5017583
訪問者(今日): 319

藤原雄一郎の日本船・外国船 クルーズ掲示板

日本船と外国船のクルーズについて明るく楽しく、気楽に書いてください。

モバイル・アドレス : https://bbs2.sekkaku.net/bbs/i.pl?fujiwaray1

名前 [ 必須 ]      初めて投稿される方はこちらをお読み下さい    質問の投稿前に検索欄の活用を!
E-mail  [ 任意 ]
URL  [ 任意 ]
題名
内容
文字色  
画像

Pass =    項目の保存     [ 注意 ] Pass を設定しないと、投稿後の編集・削除が出来ません。
RSS

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.8613 1683      クルーズ&クルーズ 
Pass
     名前: カケフ31   日付:2017年07月15日 (土) 11時11分  [返信]
(私も最近まで知らなかったので、ご存じない方のために…)
BS12(トウェルヴ)というチャンネルで(無料)、毎週月曜日午後6時から
クルーズ&クルーズという番組が放映されていますね。
ネオロマンチカの日本海クルーズが、数回に分けてここ毎週紹介されています。
(番組スポンサーは、なんとコスタです)

(それから話は違いますが)
雑誌クルーズ8月号で見ましたが、
飛鳥Uを抜く大きさのピースボート発注の新型船(2020デビュー)、
帆の役目の10本の大きなマストがついていますが(ビックリ)、
いくらエコのためとはいえ、客船の大敵、揺れを大きく招来してしまいませんでしょうか。
いろいろ考慮された最新技術なのでしょうが、
船工学の素人で揺れが大苦手な私としては心配に見えてなりません。

No.8614  Re:クルーズ&クルーズ
Pass
名前: 村   日付:2017年07月15日 (土) 17時34分
クルーズ&クルーズ、私も気が付いたのは3回目からで、
1回目と2回目は見逃してしまいました(再放送してくれないかな…)。

おっしゃる通り、提供がコスタなので、コスタの船しか出てきません(^^;)
っていうか、日本発着コースの紹介なので、ネオロマンチカしか出てきません!
日本海周遊コース(同じところを回る)なので、急いで?放送しちゃうとネタがなくなるためか
放送自体は毎週あるのですが、第3回、第4回と放送したと思ったら、次の週からまた
第3回から放送したりで、先週やっと第8回目の放送でした。

それでも、今年のコスタ日本海周遊はやウラジオストクや束草に寄るコースがあるので、
ちょうど先週の放送がそのコースでした。ん?ちょうど明日、金沢出発のコースは
新潟や函館に寄るコースですし、8/1出発は秋田や青森にも寄るコースもあるので、
また数回?再放送したら、第9回、第10回目で紹介されると思いますよ。

でわ、私からもクルーズ関連番組の情報(?)を…

テレビ朝日で火曜日の夜23時15分から「陸海空 こんな時間に地球征服するなんて」
という番組がありまして、その中に「豪華客船アース」というコーナーをやってます。

クイーン・エリザベスの今年の世界1周クルーズに、神戸から終点のサウサンプトンまで乗船し、
船内でセレブを捕まえて、スイートなどの豪華な部屋を見せてもらおう…という番組です。

私も当初は気が付かなくて、神戸乗船の頃の話は見逃しまして、上海寄港のあたりから見ました。
(いま検索して調べたら…上海は4回目だな…その前に3回も放送してたんだ…)

で、ついに先週のサウサンプトン到着編で最終回!と思いきや…
エリザベスを降りるとき、デッキから向こうを見たらクイーン・メリー2が見えまして、
「あれ乗りたいなぁ〜」とかいう話になって、どうも次週から、
クイーン・メリー2の北大西洋横断クルーズ編に突入するようです。

「陸海空 こんな時間に〜」はいろいろなコーナーを放送するので、
「豪華客船アース」を放送しない時もありますし、あっても時間が短い時もあります。

一風変わったクルーズ番組??として、面白いと思います(笑)

No.8615  Re:クルーズ&クルーズ
Pass
名前: 村   日付:2017年07月15日 (土) 17時47分
もう一つの話題、ピースボートの新造船の話。
私も雑誌「クルーズ8月号」を見ました。

あのイメージ・イラストのままホントに作る気なんでしょうか?
ベイブリッジとかくぐれないんぢゃ?と心配です。
(まぁ〜2020年就航だそうなので、ベイブリッジの外側に
新客船ターミナルもできるみたいだから大丈夫ですが…)

帆もすごいですが、船首のデザインもびっくりでしたね。
新幹線みたいなデザインでした。

どうなるにせよ、新造船にはちょっと期待しています。
(ピースボートは区間乗船ってあり?)

No.8616  Re:クルーズ&クルーズ
Pass
名前: MAY   日付:2017年07月15日 (土) 22時56分
カケフ31さん
番組情報、ありがとうございました。
早速録画予約しました。

村さん
先週の「陸海空 こんな時間に地球征服するなんて」で
クイーンメリー2が紹介されるとネットで見たので
オンタイムで見ていましたが、全然違う内容でがっかりでした。
次回こそと信じて録画予約をしました。

いつかはAir&cruiseでクイーンメリー2に乗りたいと
思っているので、この番組、とても楽しみです。

ピースボートは区間乗船ですが、たまにAir&Cruiseが設定されていることがあります。
そのほかにも、ショートクルーズもやっているみたいですよ。

私も、新しい船になったら、一度は乗ってみたいですが、初回で世界一周は
ちょっと怖い気がするので、まずは、短い期間で参加してみたいと思っています。

No.8650  Re:クルーズ&クルーズ
Pass
名前: 村   日付:2017年07月26日 (水) 00時56分
みなさん、お待たせしました?!(誰も待ってないって?)

TBSの「マツコの知らない世界」、来週火曜日(8/1)放送で、
「マツコの知らない豪華客船の世界」が放送されます。
クルーズライター上田寿美子さんが3度目の登場
(同一カテゴリを3回取り上げるのは初めてだとか?)

それと、書き込みが遅くなりまして申し訳ありません!
先ほど放送されたTV朝日「陸海空 こんな時間に地球征服するなんて」で、
「豪華客船アース」“クイーン・メリー2の北大西洋横断クルーズ編”が
が放送されました。
(先ほど仕事から帰ってきたところなので、これから見てみます…)
Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板