訪問者(累計): 5015322
訪問者(今日): 743

   

藤原雄一郎の日本船・外国船 クルーズ掲示板

日本船と外国船のクルーズについて明るく楽しく、気楽に書いてください。

モバイル・アドレス : https://bbs2.sekkaku.net/bbs/i.pl?fujiwaray1

名前 [ 必須 ]      初めて投稿される方はこちらをお読み下さい    質問の投稿前に検索欄の活用を!
E-mail  [ 任意 ]
URL  [ 任意 ]
題名
内容
文字色  
画像

Pass =    項目の保存     [ 注意 ] Pass を設定しないと、投稿後の編集・削除が出来ません。
RSS

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.8751 1713      QVに乗船しています。 
Pass
     名前: murmur1   日付:2017年08月15日 (火) 00時30分  [返信]
みえこさん、皆さまこんにちは!

2017.8.12、ローマからQVに乗船しました。
今日はBrindisiに入港、アルベルベッロの白い屋根のお家を見てきました。


年末のQE、QVクルーズと違う所が沢山。
勿論良い方に!
とても楽しく快適なクルーズです。

毎回お乗りになられるとは限らないCommodoreにも
お会い出来てお写真も撮って頂きました。


プリンセスグリルでのお食事は、とても美味しいと思います。
また、載せさせて頂きますね!


私はかなりのんびり屋なので、私のアップに気になさらずに
どうぞ皆様のスレッドを進行されて下さいませ!

ではでは、イタリア、アルベルベッロより。


No.8752  Re:QVに乗船しています。
Pass
名前: みえこ   日付:2017年08月15日 (火) 08時51分
先生、お久しぶりです!!!

クルーズを楽しむ時間がやっととれたのですね。
充分に楽しんでください。

関西は気絶しそうなほどの猛暑で 毎日が大変です。

須磨の海を行きかう船を見ながら 楽しんでいます。

No.8755  Re:QVに乗船しています。
Pass
名前: murmur1   日付:2017年08月15日 (火) 19時29分
みえこさん、皆様こんにちは!
いや、日本はもう夜ですね。


みえこさん、はい、最高に楽しんでいます。
ここ3年、夏はアマルフィに通い詰めたので、
夏のクルーズは四年ぶりです。


年末年始のクルーズより色々な事が、
とても丁寧な気がします。

今日は、コトルの街を散歩して来ました。
街中に、どど〜ん、と着いちゃうんですね。
何となく長崎に帰港する配置に似ている様な気がしました。


写真1:朝6:30コトルの港に入って行く途中
写真2:同じく小島
写真3:写真が横になったままですみません。
日本人のお席には封を開けていないお醤油が
置いてあります。
これが美味しい!
リドレストランには、濃口醤油が有りました。
こちらも合格なお味でした。

No.8760  Re:QVに乗船しています。
Pass
名前: りみに   日付:2017年08月16日 (水) 18時32分
murmur1先生、皆様、こんにちは。

先生、QVクルーズ、いいですねぇ。

今、バルセロナで、今日帰国予定です。
今年は、Seabourn Encoreに乗船してきましたよ。

どうぞ、良い旅を!



No.8790  Re:QVに乗船しています。
Pass
名前: 珍珠51   日付:2017年08月28日 (月) 15時18分
murmur1様、はじめまして。
皆様こんにちは。

QVの最近の様子をありがとうございます。続編を期待いたします。
連休前辺りからか、日本周辺のクルーズに関する書込みが多くなり、こちらにもご無沙汰していました。
元々、中国人が多いクルーズは苦手でしたが、日本人と米国人も加わり、やや範囲が狭まりつつあります。

さて、我々も10月7日、ピレウス発のQVを予約をしてあります。初キュナードです。

>プリンセスグリルでのお食事は、とても美味しいと思います。

>日本人のお席には封を開けていないお醤油が
>置いてあります。
>これが美味しい。

食事はあまり期待はしていなかっただけに、嬉しいお言葉でした。
また毎回、日本からお醤油を持参しておりましたが今回は止めにします。

さて、連れが一点だけ心配をしております。
フォーマルで、女性はカクテルもしくはイブニングドレスが必要との事。
実際のところはいかがなものでしょうか?
ちなみに私はいつもの黒い普通のスーツに、誂えのボウタイの予定です。

QE,QVの経験豊富な皆様にも、お知恵をお借り出来れば幸いです。



No.8792  Re:QVに乗船しています。
Pass
名前: murmur1    日付:2017年08月28日 (月) 20時53分
みえこさん、皆様こんばんは。
QVの旅では尻切れとんぼの投稿で、申し訳ありませんでした。
楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいますね。


>りみにさん
こちらでも、こんばんは!
風邪は良くなられましたか?
体調が戻られましたらSeabourn Encoreのお話を伺わせて下さいね。
楽しみにしております。


>珍珠51さん
こんばんは、珍珠51さん。
初めまして!

10月にQVでピレウス発ですか。
良いですね〜。
もうすぐにでもクルーズに出掛けたくなっています。


あくまでも私個人の感想ですが、QVプリンセスグリルのお食事、美味しかったです。
私は、年末年始のQVとQE、そして今回のQVに乗船しました。
最初の QVはブリタニアクラス、前回のQEと今回のQVがグリルクラス(プリンセスグリル)でした。
残念ながらVEはサービスもお味も雑でした。
(クイーンズグリルなら違うのかもしれませんが、プリンセスグリル同士の比較では雲泥の差です。)

今回はとても気持ち良くお食事も出来たし、とても美味しかったです。
ウエイターの方々の動き方、仕事への意欲も違いますね。
とても楽しいお食事が出来るのではないかと思いますよ!

QEでは5泊6日のお食事で、オーダーを間違えずにサーブされたのは2回きりでした。
全然怒ってません(笑)
こう言う物なのかとびっくりするやら、だんだん、ぷぷぷ。
楽しくなってきちゃいました。

お醤油は今年3月から載るようになったそうです。
初日、卓上に未開封のお醤油の小瓶を見た時には、ちょっと嬉しくなってしまいました。
旅の後半戦、お醤油も少なくなってきて、最後の朝まで大切に使わせて頂かなくちゃね、って言っていたら
まだ残っているのに、また新しいお醤油の小瓶に変わっていました。
なんて、贅沢な!って思ってしまいました。
二度目は、お醤油を使用するのが分かっているので、開封しておいてくれました。


フォーマルナイトの件です。

年末年始のクルーズは二回とも、私の見えた範囲では、
ほぼ100%タキシード及びカクテル・イブニングのように見えました。
特別な時期だからかと思いましたが、

今回もゆうに80歳は超えてらっしゃるだろうおばあちゃまも、ロングドレスを来てらっしゃいました。
足元は安全のズック型の靴でらっしゃっても、ドレスの方々がほとんどでした。

ただ、完全に裾を引いて歩く様なドレス方ばかりでなく、カクテルドレスの方もいらっしゃいました。
でも皆さん、素敵なデザインでご自分の個性を楽しんでらっしゃいました。

やはり、ドレスはお持ちになられた方が良いと思います。
丈は、ロングでもカクテルドレスの丈でも、こちらは問題無いと思います、と言うのが私の意見です。

私はこちらの皆様のように沢山の経験をしていません。
でも、何かお役に立てる事が有りましたら、どうぞお気軽にお声を掛けて下さいね。

>続編を期待いたします。
ありがとうございます。
自分のブログでのんびりと更新中です。
お時間が空いた時に覗いてくださいね。


珍珠51さん、楽しいクルーズに成りますように!

No.8826  Re:QVに乗船しています。
Pass
名前: 珍珠51   日付:2017年09月02日 (土) 15時45分
murmur1様、貴重なご意見をありがとうございました。

ブログもざっとですが目を通させていただきました。
食事はあまり期待していませんでしたが、かなり膨らみました。
また、恥かしながらこの掲示板から皆様のブログへ飛べるのを初めて知りました。

さて、私もタキシードの購入か、レンタルでの調達の検討を始めました。
ただ、我々はブリタニア・レストランだし、寅さんの団子屋の隣町の
新米高齢者には、タキシードが必要なシーンは今までは一切無かったし...。
まだ一月有りますので、三度目の正直になりますでしょうか?

10月7日プリウス発のQVに乗られる方はいらっしゃいますか?

昨年のDPでは、”はまおやじ”さんとは毎晩同じテーブルだったのに、下船後に
「結局お会い出来ませんでした。」と書き込んでしまいましたので...。
Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板