訪問者(累計): 5018700
訪問者(今日): 303

藤原雄一郎の日本船・外国船 クルーズ掲示板

日本船と外国船のクルーズについて明るく楽しく、気楽に書いてください。

モバイル・アドレス : https://bbs2.sekkaku.net/bbs/i.pl?fujiwaray1

名前 [ 必須 ]      初めて投稿される方はこちらをお読み下さい    質問の投稿前に検索欄の活用を!
E-mail  [ 任意 ]
URL  [ 任意 ]
題名
内容
文字色  
画像

Pass =    項目の保存     [ 注意 ] Pass を設定しないと、投稿後の編集・削除が出来ません。
RSS

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.8754 1714      8月27日からコスタネオロマンチカに再乗船します。 
Pass
     名前: メダカの子   日付:2017年08月15日 (火) 18時25分  [返信]
掲示板の皆様、こんばんわ。

5月に友人達と同じコースに乗船したのですが実はこっちの方を早く予約していたんです。
価格がリーズナブルと言う事で友人達が初クルーズを体験したのですが
1人はまた行きたいと言いもう1人は相方さんが寂しがるので行けないって言ってます(笑)

私は誕生日クルーズなのですがコスタってお祝いはしてくれないそうですね。残念。
後、ルームサービスで朝食を取ろうと計画していますがチップはどうしたらいいのでしょうか?
伝票にサインでチップを支払える船も有ると聞きますが
コスタは現金なのかな?相場ってどれぐらいでしょうか?
どなたか教えていただけますか?
飛鳥で体調が悪くなった時ルームサービスを頼んだけど日本船はチップ不要だから安心でした(^^)
よろしくお願いします。

No.8756  Re:8月27日からコスタネオロマンチカに再乗船します。
Pass
名前: MAY   日付:2017年08月15日 (火) 22時05分
メダカの子さん。こんばんわ(^^)/

私も誕生日にコスタネオビクトリアに乗船しましたが、
残念ながらお祝いはありませんでした。
私はコスタクラブのメンバーでリピータでしたので特典で
お誕生日にはケーキとフォトサービスが付くとの掲載をHPで見て、
とても楽しみにしてましたが、本当に残念。

メインレストランでの夕食が時間指定のみで、座席は案内順なので
誕生日の乗客のテーブルが事前にはわからないのかなと思い、
夕食時に自己申告しましたが、それでもダメでした。(苦笑)

その代わり(なのかどうか?)に、部屋にスパの50ドルの利用券が
届いてましたが、もともとスパの利用の予定がなく、
使えるコースが限定されていて、手出しが50ドル以上必要だったので、
結局そのままごみ箱に。。。使えない金券では、お祝いにはなりませんよね。(苦笑)

さてと、コスタビクトリアの朝食のルームサービスは無料です。
部屋に注文票があるので、チェックして、前日の夜に部屋のドアの
外ノブにかけておけば、指定の時間に届けてくれます。

その際に、運んできてくれたスタッフに、数ドルのチップを渡せば
よろしいかと思います。相場は、1ドル×人数程度ではないかと。。。
伝票にサインする必要がないいのでチップは現金となります。

No.8758  Re:8月27日からコスタネオロマンチカに再乗船します。
Pass
名前: ドイツ在住   日付:2017年08月16日 (水) 14時07分
みえこ様、メダカの子様、皆様

こんにちは。
記念日のお祝いがないのは寂しいですね。私達が地中海クルーズをしたときは、テーブル指定だった私達の息子のお祝い(ろうそく付の大きなバースデーケーキ)はありましたが、固定テーブル(フレックス?何か名前が付いていたような)ではなかった義理の家族のお祝いは残念ながらありませんでした。ただ、バースデーカードだけは部屋に届いていたようです。

レストランで事前にバースデーケーキを予約できると思いますので、そちらが利用可能でしたら、お値段も高くないですし(4人では到底食べきれないような大きさで11ユーロでした)、色々と種類が選べるのでご利用されてみてはいかがでしょうか。

ルームサービスのチップについては利用していないため回答をひかえますが、
私達はお部屋の担当の方とレストランの担当の方には5ユーロずつ(毎日ではありません)私ていました。私達は小さな子連れでご迷惑をおかけすることも多かったとおもうので、そのお詫びも兼ねて、です。

楽しいご旅行になりますように!

No.8759  Re:8月27日からコスタネオロマンチカに再乗船します。
Pass
名前: メダカの子    日付:2017年08月16日 (水) 17時54分
MAY様、ドイツ在住様、掲示板の皆様、こんばんわ。

MAYさん、リピーターでも駄目なんですね。
私は今回が2度目なので何かしら特典が有るのかと思いましたが、ちょっとがっかり(笑)
でも、朝食のルームサービスが無料なのは嬉しいです。
1ドル×私だけ・・ってチップは1ドルで良いのでしょうか?
1ドルと5ユーロ金額が違いすぎますが・・・コスタだから1ドルでいいのかな(^^ゞ

お祝いのスパの券は私も不要です(笑)持ち出してまで行きたくないし。

ドイツ在住さん、ケーキの提案ありがとうございます。
でも、私は甘い物がちょっと苦手(笑)
誕生日だからほんの少しお祝いをしてもらいたかったんですが
我儘でした。諦めます。

コメントをありがとうございました。

No.8761  Re:8月27日からコスタネオロマンチカに再乗船します。
Pass
名前: MAY   日付:2017年08月17日 (木) 00時30分
>メダカの子さん

上の記載の中で、コスタネオロマンチカと書くべきところを、コスタビクトリアと記載してしまっていました。混乱させてしまったかもしれません。すいませんでした。コスタネオロマンチカでも朝食のルームサービスは無料です。

コスタクルーズのリピータ特典ですが、コスタネオロマンチカでは、リピーターパティーがあって、お部屋に招待状が届くかと思います。内容はウエルカムパティーとほぼ同じで、シャンパン飲み放題で、談話という感じです。(笑)
チャンスがあれば、是非参加してみてくださいませ。m(_ _)m

ああ、もう1つ、リピータ特典でお部屋にミネラルウオータが1本届けられれます。(笑)

No.8762  Re:8月27日からコスタネオロマンチカに再乗船します。
Pass
名前: メダカの子    日付:2017年08月17日 (木) 10時23分
MAY様、掲示板の皆様、こんにちわ。

お盆も終わりやっとコスタの準備に入れそうです(^^)
明日は神戸港応援団としてアジアクルーズ中のコスタビクトリアをお見送りに行きます。
入港が9時、出港が17時の予定で場所はポートターミナルです。
ビクトリアに関しては虫関係の話が多いですがネオロマンチカではあまり聞きませんね。
その点は少し安心です。

MAYさん、船名の件はちょっと《?》でしたがコスタだから一緒なのかな?って思いました(笑)
リピーターパーティは参加したいです(^^)
お水がいただけるのは嬉しいのですが前回はウォーターファウンテンで5本+1本を利用しました。
毎日3人で1本飲んでいたのですが1人では申し込むのをためらってしまいます。
そこでオールインクルーシブプレミアムを申し込もうと考えているのですが
これってアルコール全部と珈琲やジュースお水などが全て含まれるんですよね。
お部屋の冷蔵庫の物も含まれるのでしょうか?
前回の彼女たちはアルコールを飲まないので私はちょっと我慢しましたが
今回は夕食時やショーを見る時ぐらい飲みたいと思っています。強くは無いけど好きなので(笑)

質問ばかりですみません(^^ゞ
ご存知の方、よろしくお願いします。

No.8763  Re:8月27日からコスタネオロマンチカに再乗船します。
Pass
名前: MAY   日付:2017年08月17日 (木) 20時53分
メダカの子さん

オールインクルーシブプレミアムは1日38ドル×宿泊数です。レストランやラウンジ、カフェで飲み物がほぼ飲み放題になりますが、お部屋の冷蔵庫の物は別料金となりますです。
でも、1日に38ドル分飲むとなると、1日に5杯くらい飲まないと元が取れないのですよね。毎日となると結構大変です。(経験者は語る)
今回のクルーズは約40ドルでワンデーパス(1日だけ飲み放題)も使えるようなので、ここぞ!という日はワンデーパスにして、それほど飲まない日は、その都度払いにするのもいいかもですね。
水や炭酸飲料は、ペットボトルでもらえますので、寄港地で観光に出かける前や、寝る前に貰っておくと便利ですよ。(^^)/

No.8765  Re:8月27日からコスタネオロマンチカに再乗船します。
Pass
名前: メダカの子    日付:2017年08月18日 (金) 09時35分
MAY様、掲示板の皆様、こんにちわ。

MAYさん、アドバイスをいただいてありがとうございます。
1日に5杯は友人達も大丈夫なの?と心配してくれているのですが
実は私も不安でした。船で酔っ払って醜態をさらしたくないですし(笑)
珈琲やジュースでは元は取れそうにありませんね。
オールにするかワンデイにするか乗船するまで悩みそうです(^^)
昨日スーツケースを出して服を選び始めました。カジュアルなの楽ですね。
楽しいクルーズになるといいのですが・・北の情報が気になります。

MAYさん、いつも親切なコメントをありがとうございます。
クルーズから帰ってきたらまたお邪魔しますね。

No.8781  Re:8月27日からコスタネオロマンチカに再乗船します。
Pass
名前: トニー    日付:2017年08月26日 (土) 19時04分
はじめまして。27日に乗船ということは福岡からですね。僕は28日に舞鶴から乗船予定です。実は僕もコスタネオロマンティカは今年2度目の乗船です。友人と二人で乗船する予定です。

No.8783  Re:8月27日からコスタネオロマンチカに再乗船します。
Pass
名前: メダカの子    日付:2017年08月26日 (土) 20時35分
トニー様、掲示板の皆様、こんばんわ。

トニーさん、おっしゃる通り明日福岡から乗船します。
2度目なので気は楽ですが、明日の朝起きられるか心配です。
新幹線に乗り遅れたらどうしましょう(笑)

トニーさんも2度目なんですね。
お互いに楽しいクルーズにしましょうね
Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板