訪問者(累計): 5000642
訪問者(今日): 284

藤原雄一郎の日本船・外国船 クルーズ掲示板

日本船と外国船のクルーズについて明るく楽しく、気楽に書いてください。

モバイル・アドレス : https://bbs2.sekkaku.net/bbs/i.pl?fujiwaray1

名前 [ 必須 ]      初めて投稿される方はこちらをお読み下さい    質問の投稿前に検索欄の活用を!
E-mail  [ 任意 ]
URL  [ 任意 ]
題名
内容
文字色  
画像

Pass =    項目の保存     [ 注意 ] Pass を設定しないと、投稿後の編集・削除が出来ません。
RSS

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.8764 1716      熊野花火、予定通り開催されたようですね 
Pass
     名前:  日付:2017年08月18日 (金) 08時14分  [返信]
一昨年、クルーズプラネットのダイヤモンド・プリンセスのチャーター・クルーズに乗船し、
船の上から見る熊野花火を楽しみにしていたものの、延期となり非常に悔しい思いをした者です。
(去年も今年も、仕事の都合もあり乗船を断念)

去年同様に今年も無事行われたようで、乗船されたかた、いかがだったでしょうか。
停泊位置は去年同様に、手前に日本船、その後ろにダイヤモンド?
また去年は左舷側から花火が見れたそうですが、今年もその方向でしたでしょうか。
(バルコニー部屋を選ぶとき、どちら側を選ぶかの判断材料として^^;)

来年は日程の短い日本船に乗って見に行くかな…

No.8766  Re:熊野花火、予定通り開催されたようですね
Pass
名前: カケフ31   日付:2017年08月18日 (金) 23時53分
ちょうど1年前ダイヤモンドプリンセスから熊野花火を見たのを
昨日懐かしく思いだしていました。

左舷か右舷かのご参考に…昨年の体験をお話しします。

5時からビュフェで夕食を済ませ、(内側の部屋だったので)ベストポジションを取るべく
6時に15階デッキに上がって行きました。
すでに船体を右舷を陸に向けて停泊していました。
7時過ぎからと聞いていたので、1時間前の右舷デッキは陣取っている人はまだ少なかったです。
1時間前から手摺りに肘をついて開始を待っていたわけですが、
右前方に飛鳥Uがやはり右舷を向けて陣取り、
左の少し先のほうにはにっぽん丸も右舷を向けていました。
ぱしぴぃは船尾を陸に向けていました。
それら日本船揃い踏みの景色を眺めながらあっというまに時間は経ちましたが、
7時5分前ぐらいだったでしょうか…、な、な、なんと…
ゆっくりゆっくり船体の向きを変えていくではありませんか!
誰もがこれは1時的な流れの変化か何かの間違いではと思っているなか、
これは本気で向きを変えるぞと判断して急いで左舷へ移りました。
(その時左舷は誰も立っておらず私が1番のりでした)
あの船体向きのフェイントは何だったのか不明ですが、
ベストポジションで花火を愛でることができました。

実は私が一早く左舷への回頭だと判断できたのには理由がありました。
その日の船内イベントの一つに、航海士がマイクを持って航海士の船内生活や船のことを話すのがありました。
最後の質疑応答の際、私がする前に他の人が質問しました…「今日の花火は右舷左舷どちらですか」
航海士は答えませんでしたが、通訳さんが言いにくそうにちょっとだけ漏らしてくれました。
クルーの朝の打ち合わせの際のボードには左舷を示していたような気がすると。。。

なんで直前の直前まで右舷にしていたのか、あのフェイントの理由は何なのか?
お分かりの方いらしたら是非お教えください。

今回乗船の方、右舷左舷もさることながら、
花火は充分大きく見えましたか? 迫力は伝わりましたか?
是非ご感想お聞かせください。
(実は昨年私が思っていたよりもかなり沖合の停泊で、
花火はきれいなのですが、遠くの花火で私にはとても小さく感じられました。
大型船の停泊の限界なのかもしれませんが、今年はもっと会場に近い所だったらいいなと)

No.8767  Re:熊野花火、予定通り開催されたようですね
Pass
名前: HIXY   日付:2017年08月20日 (日) 10時50分
初めてクルーズ客船、にっぽん丸に乗船したのが9年前の熊野大花火だったので思い出深いです。
日本船は値段を別にすれば、どれも、観覧席の用意をはじめ、やはり至れり尽くせりです。
逆に、この前のダイプリは長崎の軍艦島周辺航海を案内に謳っていたのに、夕食時間との調整なんかは全く無関心でした。
きめ細かいサービスを求める人には日本船はいいのかと思います。

No.8768  Re:熊野花火、予定通り開催されたようですね
Pass
名前: やよい   日付:2017年08月20日 (日) 14時07分
みなさま、こんにちは
本日、帰宅いたしました
一昨年のリベンジを果たし、熊野の花火を見られ良かったです

さて、昨年同様、飛鳥、ぱしふっくびーなす、日本丸と並び、飛鳥の少し後ろにダイアモンドプリンセスとなりました
7時少し前までは先頭を前に停泊、始まる少し前に船を横にして左舵から見られるように回りました
今年は陸から海側への風があり、花火が上がり終わると船が煙に包まれ見られない時間もありました
それでも自爆花火も見られ、とても良かったです

No.8773  Re:熊野花火、予定通り開催されたようですね
Pass
名前: にのにの   日付:2017年08月22日 (火) 20時06分
ダイヤモンドプリンセスで花火観覧した者です。
やよいさんは「左舷」と記載してますが、「右舷」を浜側に対して水平にしての観覧でした。
私は船尾右舷側だったので、右前方に飛鳥を眺めながら観覧しました。

スケジュールよりも花火の打ち上げが時間押しになってしまい、最後の2つほど前に素晴らしいスターマインがあり、「これがラストかな」と勘違いして部屋に引き上げる方も多かったです。もったいない。
予定では8時45分終了でしたが、実際は9時15分頃終了でした。
すべての花火が終って最後、浜で観覧してた皆さんがスマホ・携帯の画面を、沖の花火師さん達に向けて光らせるので、船の我々から見るとナイアガラの花火のように眩しく光り輝く美しい風景でした。
花火も美しかったですが、それ以上に美しい景色でした。

No.8776  Re:熊野花火、予定通り開催されたようですね
Pass
名前: やよい   日付:2017年08月23日 (水) 09時34分
にのにのさん、こんにちは
あら?右でしたか、、、ごめんなさい、、、私の勘違いですね
よーく考えてみたら、前方を前にして停泊していた船を左に回転させたので、右舵が花火側ですね
ご指摘ありがとうございます

終わりが分かりずらかったですが、事前に配布された熊野花火大会のパンフレットに打ち上がるおおよその時間と花火の種目が書かれていたので、時間は押していましたが、まだあるねって分かりやすくて良かったです

また花火終了と同時に各客船から汽笛が発せられ、それが本当に心地よかったです

No.8777  Re:熊野花火、予定通り開催されたようですね
Pass
名前: まりにゃん   日付:2017年08月23日 (水) 18時03分
皆様、いつも楽しい旅のお話ありがとうございます(*⌒▽⌒*)
この掲示板のおかげで、いつも夢膨らませています!
で、気が早くも来年のゴールデンウイークの神戸発ダイアモンドプリンセスを予約してしまいました。
年一回のお楽しみで、私にとってはかなりの奮発です。
また色々お話きかせてください!

No.8778  Re:熊野花火、予定通り開催されたようですね
Pass
名前:   日付:2017年08月24日 (木) 09時50分
やよい様、写真のアップロードありがとうございます。
日本船とけっこう離れての停泊なのですね。
ダイヤモンドは大型船だから仕方ないのでしょうね。

カケフ31様、HIXY様のおっしゃるとおり、
花火を見るなら日本船のほうがいいかな?

乗船された方々の生の声は大変参考になります。

No.8779  Re:熊野花火、予定通り開催されたようですね
Pass
名前: やよい   日付:2017年08月24日 (木) 15時05分
間違っていたら、ごめんなさい

いつかの知床クルーズの時に外国船は陸から何キロか離れて航行及び錨止めしなければならないという日本の規制があるとキャプテンが言っていました
何キロだったか正確な数字は忘れました
そのため花火鑑賞であっても、その数字は守らないとならないのだと思います
日本船にはその規制はないので、自然と前に止めることが出来るのだと思います

今回は18時過ぎに1番遅くやって来た日本丸が1番左になりましたが、左から吹く風でぱしふぃっくびーなすも飛鳥もダイプリも煙に邪魔される事がありましたが、日本丸だけはそれに巻き込まれる事がなかったように思います

No.8780  Re:熊野花火、予定通り開催されたようですね
Pass
名前: カケフ31   日付:2017年08月25日 (金) 15時09分
やよいさんのご報告「前方を前にして停泊していた船を左に回転させた」ということは、
やはり今年もダイヤモンドは花火開始直前まで右舷か左舷かの正体を表さなかったのでしょうか。

花火が船のどちらサイドから見られるかは、
乗客にとってはたいへんな関心事であることは船側でもわかっているはずでしょうに、
それを弄んでいるともとられかねないようなことを、なぜしているのでしょうか。
特にバルコニーの乗客にとっては、自室からゆったり眺められるかはどうかは、
高いクルーズ代金の公平性にも関わってきますしね。

こうしたら、いかがでしょうか。
開始直前の回頭でなく、少し遅らせて上演途中にサイドチェンジしたらいいのではないでしょうか。
花火の上演時間は1時間以上あるのですから、開始から3〜40分して後半の時間から反対サイドを陸に向ける、
というふうにするのがいいのではないでしょうか。
平等だし、より多くの乗客が花火を堪能できるし、部屋を取る際の当たりハズレもないし、
花火当日も左右どっちだろうとソワソワ陣取らなくてすむし、いいことづくめだと思うのですが。
(海のルールに抵触するとも思えませんし、そうすることの不都合は何かありますでしょうか)
(当日の海流等の条件があるから…という船側の意見が聞こえてきそうですが、もしそうなら
昨年日本船3船は全く向き不動だったのに、開始直前180度回頭した理由をお聞かせください)

ダイヤモンドの関係者の方!
是非検討ください!

Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板