訪問者(累計): 5015139
訪問者(今日): 560

   

藤原雄一郎の日本船・外国船 クルーズ掲示板

日本船と外国船のクルーズについて明るく楽しく、気楽に書いてください。

モバイル・アドレス : https://bbs2.sekkaku.net/bbs/i.pl?fujiwaray1

名前 [ 必須 ]      初めて投稿される方はこちらをお読み下さい    質問の投稿前に検索欄の活用を!
E-mail  [ 任意 ]
URL  [ 任意 ]
題名
内容
文字色  
画像

Pass =    項目の保存     [ 注意 ] Pass を設定しないと、投稿後の編集・削除が出来ません。
RSS

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.8791 1719      星空について 
Pass
     名前: HIYO鳥28   日付:2017年08月28日 (月) 19時48分  [返信]
外国船の話題ばかりなので気がひけますが、星空の話題が出たので今年の最高の星空の話題を書いておきます。

6月ににっぽん丸で小笠原に行った帰りに噴火中の西ノ島近海を接近航行してくれ、噴火と爆音を楽しんだ9時半過ぎに、急きょ星座教室が開催されました。その日がちょうど新月だったこととお天気が最適だったからでした。西ノ島の噴火の爆音を聞きながらの満天の星は最高でした。

あと南半球で南十字星やマゼラン星雲とか見た8年前の星空も印象に残ります。

近くに灯りがない場所でも、船の照明を落としてもらわないとやはり星空は難しいですね。それと月明りも影響しますので。

No.8793  Re:星空について
Pass
名前:   日付:2017年08月28日 (月) 22時18分
星空の話ではなくてすいません…
>>6月ににっぽん丸で小笠原に行った帰りに噴火中の西ノ島近海を接近航行してくれ、噴火と爆音を楽しんだ
これこれ! 私も最近(?)、どっかのWebで見たのですが、
すごい迫力で写ってる夜の西の島の噴火の写真を見てびっくり!
でも、どうせ調査船に便乗したカメラマンの撮影だろう…と思ったら、
普通に客船に乗船した乗客が撮影とのことで、2度びっくり!

今後も西の島の近海を航行するコースがあるなら、
噴火がやまないうちに行ってみたいものです。
(危険との判断で、島までの距離がさらに遠くに設定されちゃったりして)

No.8794  Re:星空について
Pass
名前: まりにゃん   日付:2017年08月29日 (火) 00時08分
にっぽん丸の小笠原クルーズは私の父も乗っていました。
肉眼ではかなり遠かったけど、音はかなり大きくよく聞こえたと言っていました。
望遠レンズではかなり大きく撮れたようです。
にっぽん丸から日付の入った噴火の写真をもらったと自慢していたので
もしかしてHIYO鳥28さんも写真もらわれたのでは?

星空観察会は、びいなすでの小笠原クルーズで体験しました。
終日クルーズで、周囲に夜景が無い。月も無く天候も穏やかと色々条件があるのだと
思います。甲板に集まったあと、船の照明を落とす必要があるので、途中で動けません。
天の川がとても綺麗でした。時間は15分か20分ぐらいだったかと。(^_^)ノ


No.8798  Re:星空について
Pass
名前: HIYO鳥28   日付:2017年08月29日 (火) 04時32分
6月ににっぽん丸は二回連続で小笠原に行っています。最初は名古屋からのチャーターでこのクルーズはもともと西ノ島周遊がうたわれており、乗船していた著名なカメラマン三好さん撮影の西ノ島の噴火が朝日新聞に載っていました。私が乗ったのは、その次のクルーズで、帰りにキャプテンの計らいで、西ノ島に近づいてくれました。前航より噴火は大きかったから少し前より離れて航行したそうです。それでも凄かったです。

素人がこの噴火を撮るのは難しいので私は船のカメラマンの写真を買いました。

星座教室は300泊以上乗っていますが、そんなに数多くは経験していません。いろいろ条件が難しいようです。

No.8799  Re:星空について
Pass
名前: まりにゃん   日付:2017年08月29日 (火) 20時50分
HIYO鳥28様 L様
お返事ありがとうございます(*⌒▽⌒*)
私はまだ4回しか客船に乗船した事がないので星座観察会
とてもラッキーだったのですね。

小笠原クルーズは二回あったのですね、失礼しました。
そういえばチャータークルーズでした。

Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板