訪問者(累計): 5000645
訪問者(今日): 287

藤原雄一郎の日本船・外国船 クルーズ掲示板

日本船と外国船のクルーズについて明るく楽しく、気楽に書いてください。

モバイル・アドレス : https://bbs2.sekkaku.net/bbs/i.pl?fujiwaray1

名前 [ 必須 ]      初めて投稿される方はこちらをお読み下さい    質問の投稿前に検索欄の活用を!
E-mail  [ 任意 ]
URL  [ 任意 ]
題名
内容
文字色  
画像

Pass =    項目の保存     [ 注意 ] Pass を設定しないと、投稿後の編集・削除が出来ません。
RSS

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.8848 1731      台風18号による、コスタネオロマンチカ ロシア・韓国2都市周遊と日本海中止について 
Pass
     名前: りばてぃ   日付:2017年09月15日 (金) 18時20分  [返信]

みえこさん、皆さん、こんばんは。

18日〜金沢発着で乗船予定でしたが、旅行会社より『16日博多・17日舞鶴・18日金沢いづれも中止になりました』と、連絡がありました。

現在乗船中の方々がどのようにお帰りになるかまでは聞かなかったのですが、コスタのHPには、全く掲載がありませんので、表題の件、取り敢えずお知らせまで。

因みに、SASARAさんが投稿されているダイヤモンドプリンセスですが、横浜には1日遅れの帰着になるような話を聞きました。こちらも、決定事項はいくつかあるようなので、急ぎ確認を必要とされる方は問い合わせなさるのが良いかもしれません。プリンセスのHPにも、全く掲載はありません。

【おまけです】
・SGムービングを利用しスーツケースを既に送っていましたが、返金対象にはならないそうです→仕方ないですね。ラクチンしようと希望しただけの事ですし。

・金沢までの切符を手配済でしたが、払い戻しの手数料などもカバーされないそうです→JRに問い合わせしたところ、利用者都合の払い戻しは、乗車日&前日とそれより前(私の場合は16日まで)とでは手数料が異なります。
JR都合による場合は手数料ナシとの事。ただし、必ず運休する・・・といえる内容ではない&台風のさなかに駅まで行くこと考えれば、早い方が良いかな?と思います。(個人の主観です)

No.8877  Re:台風18号による、コスタネオロマンチカ ロシア・韓国2都市周遊と日本海中止について
Pass
名前: トンボの娘   日付:2017年09月19日 (火) 23時09分
りばてぃさん こんばんは。
いきなり、お邪魔して失礼します。本日ロマンチカは朝8時過ぎ博多港に接岸しました。

今回は、大変残念でしたね。
ロマンチカはとてもステキな船でした。
初コスタでしたが、以前クルーズの達人リンさんが、「やっぱり、コスタは楽しい=」
と言っていたので親子3代で乗船。楽しい船でした。

SARARAさん こんばんは。お久しぶりです。対岸のロマンチカにいました。
3日オーバーナイトで、ダイプリの出航を見て、船内ではなぜ出航しないのかと怒っている人もチラホラ
博多港は、ほぼ毎日、大型客船の接岸予定があり、19日接岸しかとれなかったのでは?
などと、勝手に思って3日追加の船旅を釜山で楽しんできた次第です。

18日に下船して国際線で福岡空港に帰る人もいて、飛行機代は保証されるといっていました。

それぞれの乗船地によって保障の金額を記した紙が配られましたが、
明日到着のトランク内にあるので
対応を知りたい方がいらっしゃるようでしたら、アップします。

No.8879  Re:台風18号による、コスタネオロマンチカ ロシア・韓国2都市周遊と日本海中止について
Pass
名前: りばてぃ   日付:2017年09月20日 (水) 18時53分

トンボの娘さん、こんばんは。初めまして!

台風の影響で何かと大変であったかと思いますが、お怪我なく無事に戻られて何よりです!
トンボさんがお空から見守って下さっておられたのでしょうね。
陸酔いはありませんか?

私は催行中止の連絡がきてからもAISとにらめっこをしていましたが、
ロマンチカは中型船(約57,000t)で波の影響が大きいから出港出来ないのかなぁ…と思ったりしていました。
(以前、サンプリンセス(約77,000t)で結構な低気圧と共に四国沖を神戸港へ向かっている時、
 クローゼットのハンガーは揺れる度にガガガ―となり、下船準備で廊下に出されていたスーツケースは動きまくり、5デッキのパブリックエリアでは少しでも船酔いを軽くするため?結構な人が居て、毛布にくるまっていらっしゃいました。私は、キャビンでマーライオンになりました・・・。)

先にUPした内容に被りますが、【催行中止になった私たちへの案内内容】は、
手配済の交通機関代・前泊等の宿泊代・SGムービングの送料、いずれも補償は出来ない。

【コスタからのお詫び?】として、
10月11月のクルーズのみ、同じカテゴリの部屋を申込みした場合、
今回の代金の半額分を減額します・・・との事でした。

ただ私と同行者は、10月は陸旅・10月から11月にDPと続くので、
コスタのお詫びは日程的に無理なのでお断りしました。
乗船したかったコースとは全く異なりますし、2ヶ月以内なら〜は、
あまりに予定を立てられないので、客側への配慮はナイに等しいなぁ…と、私は思いました。

一昨年だったかの、台風の影響に寄るダイヤモンドプリンセスの通称?【ミステリークルーズ】と比べると、
コスタの補填はあまり十分ではないような気がします。
(他社の場合どうしているのか分からないですが…)

お時間許して頂ける時にでも、乗船されていた方々への補償についてUPして頂けたら、
今後の参考にさせて頂きたいと思います。

No.8880  Re:台風18号による、コスタネオロマンチカ ロシア・韓国2都市周遊と日本海中止について
Pass
名前: SARARA   日付:2017年09月20日 (水) 22時52分
りばてぃさま はじめまして。
申し訳ございませんが少しこの場をお借りします。

トンボの娘さま お久しぶりです。
16日の土曜日にフェリーターミナルまで遊びに行きました。
釜山でお目にかかりたかったです。
コスタを楽しまれたようですね。

お手数でなければ今後の参考のためにコスタの対応を教えてください。
よろしくお願い致します。

No.8882  Re:台風18号による、コスタネオロマンチカ ロシア・韓国2都市周遊と日本海中止について
Pass
名前: トンボの娘   日付:2017年09月20日 (水) 23時26分
りばてぃさん、突然の訪問者にやさしいお言葉をありがとうございます。
おかげさまで、雨にもほとんどあわず快適な船旅でした。
トンボは、凄い天気男だったので、りばてぃさんのおっしゃるとおり見守ってくれているのだと思っています。
    、
昨日、SGムービングで預けたトランクが到着せず、問い合わせたところ九州便は明日到着との事でした。
詳細はもう少しお待ちください。

これからロマンチカ乗船を予定している方に少し情報を。

テレビはNHKBS放送、wowown日本語放送、ディズニー日本語チャンネルがありました.
室内でマンガをみれて、子連れにはとてもありがたかった。
朝ドラも7時半からみれます。

ダイプリより内側と窓側のお部屋は広いです。
シャワールームは木のような床なので滑らず安全です。
タオルもフカフカの高級品を毎日2回用意してくれました。

メインレストランでのサービスの水はおいしかったです。
ブッフェの水は美味しい時と不味い時がありました。
お湯ならいつもどこかにあるのでティーパック型のお茶持参をお勧めします。

ゆかたナイトに釜山乗船客の韓国女性客の方々が見事なチョゴリ姿で登場されてました。
民族衣装ナイトなのでしょうか、着物を持ってくればよかったとおもいました。

ピザは某有名店に並ぶ美味しさ、ピザ窯に炭を燃やして本格的でした。(1枚7ドル)
新造船ではきっと設置できないでしょうね。
テイクアウトして下のブッフェでサラダといっしょにいただきました。

子供用チェアーがあり抜け出せない(ここ重要)タイプで
親と目線が合うよう椅子の位置が高くなっているので食事しやすかったです。
ブッフェにもレストランにも用意されています。

舞鶴駅では、(天橋立)
赤松号の切符を船のエクスカーション用に抑えてあるので、
インターネット上の予約はできませんが
当日早い者勝ちであまりの切符を販売しています。
駅の1階右奥が赤松号のホームで切符売場です。2階はJRのホームです。

境港駅
5階には温泉施設があります。午前中女性は300円(510円)で入れます。
男女共通の休憩室にはマッサージ器もあり外の小型船用の港も一望できます。

ロマンチカの内装は見事で写真映りが良いです。
チョコレートバーにはティーカップのスタンドなどもあって面白いです。

フォットスタジオでは、2枚、3枚で1枚おまけ
  (1枚19,9ドル)  4枚、  で2枚おまけ
           5枚、  で3枚おまけ
           6枚   で6枚おまけ
などの割引があります。

思いついた事をつらつら書いてみました。

Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板