訪問者(累計): 5018217
訪問者(今日): 370

   

藤原雄一郎の日本船・外国船 クルーズ掲示板

日本船と外国船のクルーズについて明るく楽しく、気楽に書いてください。

モバイル・アドレス : https://bbs2.sekkaku.net/bbs/i.pl?fujiwaray1

名前 [ 必須 ]      初めて投稿される方はこちらをお読み下さい    質問の投稿前に検索欄の活用を!
E-mail  [ 任意 ]
URL  [ 任意 ]
題名
内容
文字色  
画像

Pass =    項目の保存     [ 注意 ] Pass を設定しないと、投稿後の編集・削除が出来ません。
RSS

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.8871 1736      シルバーウイーク気軽にショートクルーズについて 
Pass
     名前: SARARA   日付:2017年09月19日 (火) 08時50分  [返信]
先程大桟橋に着岸致しました。

9月13日(水) 4時54分出港しました。
一路釜山を目指しました。
海面状態はうねりがありましたので揺れが結構ありました。
乗り物に酔い易い方はキツかったと思います。

9月14日(木)には船長より鹿児島抜港、釜山オーバーナイトになる場合がある(決定ではないが)とアナウンスがありました。
9月15日(金)鹿児島抜港、釜山オーバーナイト決定しましたが出港予定は未定、釜山着岸時点で観光に出た人は明日(9月16日)のイミグレーションがクローズするまでに(20時か21時)に帰ってきてください、とのこと。
夜配布のプリンセスパター(16日)にも出港時間は記載されていなかったためもしかして2泊のオーバーナイト?になりそうな予感?

台風情報もほとんどなくどうなるか不安な状態でした。

釜山に入港前後から予定変更のための連絡に部屋からの国際電話は無料、インターネットも20分無料となりましたが電話は回線が込み合っていて繋がりませんでした。



No.8872  Re:シルバーウイーク気軽にショートクルーズについて
Pass
名前: SARARA   日付:2017年09月19日 (火) 09時13分
そのA

9月16日(土)は釜山滞在です。
曇り時々小雨で風は強いです。
今回はフェリーターミナルの埠頭です。
釜山駅まで徒歩圏内、無料のシャトルバスが国際市場まで出ていました。(15日入国後〜17日11時まで)
上記で書き忘れましたが釜山では全員入国審査を受けることになりました。

船側のアナウンスで出港は明日(17日)15時を予定しているが決定ではない。

9月17日(日)は14時ごろ急に放送が入り、あと20分で出港するとの事、14時20分ごろ出港しました。
この時点で横浜港13時着岸予定ですが午前11時を目標にしているとの事。


No.8873  Re:シルバーウイーク気軽にショートクルーズについて
Pass
名前: カケフ31   日付:2017年09月19日 (火) 10時09分
今度ばかりは台風渦中、ネットで現在位置を確認しながら、
SARARAさんの中継も注目してダイヤモンドの動向を注視していました。
予定より早く無事帰港できて、とりあえずよかったですね。

私のイメージでは、
大きな揺れに終始ひたすら耐え悩まされて楽しいクルーズどころではない、
一転して大金を払っての苦行を強いられるようになってしまい
(誰が悪いわけではないですが)、気持ちが相当萎えてくると思うのです。
SARARAさんの文面にはそれがおくびにも表れず、これもクルーズのうちと楽しもうとする…
本当のクルーズファンの神髄を感じた思いです。
(揺れが苦手な私も是非そうありたいと思います)

揺れの状況、船内の変わった様子、クルーたちの様子、乗客の動揺の模様、
特別なイベントの有無、オンボードクレジット等の特典の有無
などお気づきのことでお書きできるものがあればお教え頂ければとお願いします。



No.8875  Re:シルバーウイーク気軽にショートクルーズについて
Pass
名前: SARARA   日付:2017年09月19日 (火) 22時29分
カケフ31さま

ご心配いただきましてありがとうございます。

私も乗り物酔いやすいので酔い止めが必需品でした。
でも、せっかくのクルーズですから楽しまないともったいないと思い体調の許す範囲で遊んで来ました。

酔いそうだと思ったら部屋に戻って横になりテレビで映画鑑賞、調子が良ければプールサイドでゴロゴロしたりイベントに参加していました。

船からはお詫びとしてオンボードで150USドル貰いました。
しかし一泊延びたのでチップは取られたため実質約136USドルとなりました。
せっかくオンボードを貰ったのでサバティーニを予約しようとしましたが一杯で無理でした。

船内は釜山のオーバーナイトと鹿児島抜港、横浜に帰る予定がたたないので15日はレセプションが酷く混んでいました。
連絡や手配が終わった頃から船内は落ち着いて来ました。
しかしレセプションだけは最終日まで忙しそうでした。

クルーの方は陽気に盛り上げてくださり船の中を楽しんでね♪ と私は感じました。
食べて、飲んで(アルコールは飲めませんが)、遊んで、お昼寝と映画を満喫してきました。

No.8876  Re:シルバーウイーク気軽にショートクルーズについて
Pass
名前: SARARA   日付:2017年09月19日 (火) 22時48分
そのB

9月17日に釜山を出港してからは揺れていました。
5時近くに対馬を確認してネットが出来るようになりました。

9月18日(月)は終日航海日です。
晴天の中を船は進みます。
最大船速で進んでいました。
思ったより波は穏やかでしたが時々思い出したように揺れます。

9月19日(火)
一日遅れで横浜港に9時過ぎに着岸しました。

自宅に戻り台風情報を確認していたら亡くなられた方がいらっしゃった事を知りました。
ご冥福をお祈り申し上げます。

そして私達が無事に帰れたのはダイヤモンドプリンセスのクルーの適切な判断があったからだと思っています。
この場をお借りしてお礼申し上げます。
ありがとうございました。

No.8878  Re:シルバーウイーク気軽にショートクルーズについて
Pass
名前: カケフ31   日付:2017年09月20日 (水) 14時34分
レセプション等一部ではごった返しだったようですが、
そのほかは船内の様子は普段と特に異なっていたわけではなかったみたいですね。
SARARAさんのポジティブさは感服いたします。


今回のことで2つ疑問があるのですが、
SARARAさん(或いはほかにお分かりの方)、お教えください。

釜山で下船して飛行機で帰った人の飛行機代は、プリセンスがもったのでしょうか。
また飛行機チケットの手配はプリセンスがしてくれたのでしょうか。
(一般的に今回のようなケースではそれらは船会社が全部面倒みるものなのでしょうか)

今回のスケジュールは釜山寄港が先でしたが、
もし仮に鹿児島が先で鹿児島でオーバーナイトした場合
台風による不可抗力ということで外国港(釜山)を寄らずに横浜に帰港したのでしょうか。
或いは外国船の外国寄港の義務は貫かざるをえないで、さらに2〜3日延びても釜山を目指すのでしょうか。


No.8881  Re:シルバーウイーク気軽にショートクルーズについて
Pass
名前: SARARA   日付:2017年09月20日 (水) 22時56分
カケフ31さま

申し訳ございませんが私には分からないので回答できません。
ごめんなさい。

どなたかお分かりになられる方がいらっしゃいましたら書き込みをお願い致します。

No.8883  Re:シルバーウイーク気軽にショートクルーズについて
Pass
名前: きらきらぼし   日付:2017年09月21日 (木) 07時41分
皆様 大変ご無沙汰しております。

カケフ31様
釜山で下船した場合の対応について、パッセンジャーデスクで質問したので、
その時の船会社の回答です。

下船は可能だけれど、その際の飛行機代などの費用は一切持たない、
各自での手配とのことでした。
なおかつ手続きがあるので、下船するなら釜山停泊の2日目のみ。
釜山出港日ではダメとの事でした。

幸い私は下船せずに済んだので、
余計な費用を払わずに済みました。


No.8889  Re:シルバーウイーク気軽にショートクルーズについて
Pass
名前: SARARA   日付:2017年09月23日 (土) 21時55分
きらきらぼしさま

釜山から飛行機で帰る場合について書き込みありがとうございました。
今後の参考になりました。

クルーズを途中でやめる扱いなんですね。
Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板