訪問者(累計): 5018575
訪問者(今日): 178

藤原雄一郎の日本船・外国船 クルーズ掲示板

日本船と外国船のクルーズについて明るく楽しく、気楽に書いてください。

モバイル・アドレス : https://bbs2.sekkaku.net/bbs/i.pl?fujiwaray1

名前 [ 必須 ]      初めて投稿される方はこちらをお読み下さい    質問の投稿前に検索欄の活用を!
E-mail  [ 任意 ]
URL  [ 任意 ]
題名
内容
文字色  
画像

Pass =    項目の保存     [ 注意 ] Pass を設定しないと、投稿後の編集・削除が出来ません。
RSS

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.8944 1752      台風 
Pass
     名前: South_North   日付:2017年10月21日 (土) 00時10分  [返信]
また台風ですね。

沖縄、台湾に行く予定のコスタ・ネオロマンチカは、函館に向かっています。

他のクルーズ船やフェリーの多くが影響受けそうですね。

No.8945  Re:台風
Pass
名前: く―おばさん   日付:2017年10月21日 (土) 08時37分
名古屋港で船上見学の予定でしたが、船が台風の影響でこないから中止と連絡うけましたが、函館にむかっているのですね。 
10月の台風発生にはびっくりしています。

来年のクル―ズが決まらず、なんとなく落ち着かない船旅三年目のわたしに、おすすめ航路ありましたら、ご案内くださいませ。

No.8950  Re:台風
Pass
名前: South_North   日付:2017年10月21日 (土) 13時55分
見学会中止になって残念ですね。私は11/4に名古屋で見学予定です。

来年の日本発着クルーズは選択肢が多くて迷いそうですね。

船を重視するか、季節で選ぶか、祭りやイベントの日程に合致していると魅力が高いです。

No.8955  Re:台風
Pass
名前: idyllicocean   日付:2017年10月22日 (日) 08時09分
ネオロマンチカは函館を抜港しまずウラジオストクに向かったようですね。東京出港時は函館に先に寄港する予定だったのでまた航路変更で対応が大変ですね。
https://www.marinetraffic.com/en/ais/home/shipid:283459/zoom:10

No.8956  Re:台風
Pass
名前: く―おばさん   日付:2017年10月22日 (日) 09時56分
そうなんですね、船も大変そう。
乗客の皆様、どうか楽しめますように
願っています。

名古屋港、11月4日 
締め切りは過ぎてましたが、
今、聞いています、
船上見学がだめでも、船を見にいこうと
おもっています。

この東海地区の船友さんとの
マニアト―ク?の機会があれば
大変嬉しいです。

No.8958  Re:台風
Pass
名前: ゆう    日付:2017年10月22日 (日) 10時57分
下船口に、次の寄港地が「函館」と書いてあったので、もしやと思ったのですが、
やっぱり変更になったんですね。
台風の影響を受けていますから寄港地変更は致し方ないですが、きついですね。

この掲示板見ている人多いんだなとも思いました。
宮古島のレンタカーの事を書いてたらここで見て予約したよって人がちょこちょこいて。
掲示板のすごさを改めて感じました。

今回のクルーズは台風に影響を受けたクルーズとなりました。
揺れる、寄港地滞在時間の変更(宮古島は実質は三時間ほど。その間にレンタカーやさんでのやり取りも含まれるので橋渡って終わりくらい)、晴海ふ頭での二転三転する下船時間。
14:30過ぎには降りれて、旅行会社が待機してくれて対応してくれてる人、自分で帰りの便を手配する人いろいろでした。
コスタ自体が、変更手数料(翌日の便になった場合はホテル代も)含め上限11千円負担してくれたというのが大きなことだったかとおもいます。

今回、思ったことをブログに書いてます。宜しければ見てみてください。

掲示板で書いてくださった方、この掲示板を見てクルーズ中にかかわれた方、クルーズ楽しめたこと感謝します。
ありがとうございました。

※ 先ほどまでウラジオストック方面へ向かってましたが、今見たら、函館に戻りつつありますね。。。
もしかしたら、函館に今日は留まるのかなと思ったり。台風の速度が速くなってますから。。。

No.8961  Re:台風
Pass
名前: South_North   日付:2017年10月22日 (日) 11時26分
津軽海峡を抜けて日本海に出た直後にUターンしたようですね。

函館を抜港してウラジオストクに向かうとすると
出国手続きはどうなる予定だったのでしょうか? 東京?
それで函館に入ったら、さらにどうなるのでしょう。

予定変更が重なると、乗船客も船側も大変です。

No.8963  Re:台風
Pass
名前: idyllicocean   日付:2017年10月22日 (日) 15時31分
台風の影響とはいえ、変更続きでたいへんですね。それにしてもネオロマンチカは航海速力が遅いですね。ほぼ15ノット以下で航海している気がします。もう少しパワーがあれば別のプランも考えられたかもしれないですね。

No.8964  Re:台風
Pass
名前: idyllicocean    日付:2017年10月22日 (日) 15時53分
津軽海峡を越えてからまさかのUターンで函館湾に入ったネオロマンチカは函館に停泊せず、暫く錨泊?してから意を決してまた津軽海峡を西へ・・・ウラジオに向かうのでしょうか。

No.8965  
Pass
名前: idyllicocean    日付:2017年10月22日 (日) 16時38分
ゆう様>
実は私もコスタネオロマンチカの福岡・東京クルーズに乗船していたのできっとご一緒していましたね。いろいろ変更が重なるクルーズでしたが、クルーの対応もよく、楽しい休日を過ごせました。

今回のクルーズに関していえば宮古島での滞在はもう少し欲しかったですね。どうせ東京到着は遅れるし次航海の行先もおそらく変更確定していたでしょうから、宮古島に数時間さらに滞在していても実質の問題はなかったように感じます。(キャプテンの安全を第一にした決断は尊重しますが・・・)それにしてもこの船は航海速力が遅く、時折17ノット程度出ていた時もあったようですがほぼ15ノット以下の速度で航海していましたね。これではフェリーの2/3のスピードですね。クルーズの場合、年配の方も多数乗船しておられますしディナー中にお皿がひっくり返っても困るので「揺らさない」が鉄則ですからフェリーと単純に比較はできませんが、もう少しスピードが出る船だとスケジュールにもう少し余裕があったかもしれません。

コスタ社のクルーズは今回、二回目の乗船になりましたが、先回のコスタビクトリアの際と比べて見違えるほどサービスクオリティが向上していました。ブッフェの品数も多いしスタッフの皆様の笑顔も素晴らしかったです。古い船だしハードに少し難があるのは承知ですのでこの部分は目をつぶります。先回ビクトリアに乗船した際は日本の某格安旅行会社のチャーターでしたが、ビュッフェの品数、船上エンターティメントのどれをとってもかなりクオリティーがNGでした。先回に比べれば今回のサービスクオリティは雲泥の差です。

No.8966  Re:台風
Pass
名前: South_North   日付:2017年10月22日 (日) 17時10分
そんな馬鹿な とも思いますが、

”謎の反転”は、出国手続きしていないことに気が付いて、函館に入ったのでは。

No.8967  Re:台風
Pass
名前: コスタネオロマンチカ乗船中   日付:2017年10月22日 (日) 17時16分
只今、コスタネオロマンチカに乗船しているものです。
本日、台風の影響により函館寄港が中止になり、出国手続きを取らずにウラジオストクに向かっておりました。急遽、津軽海峡を抜ける手前(日本領海抜ける前?)でUターンし、昼頃に函館沖に戻りました。(函館沖停泊)
どうも出国手続きをしないままウラジオストクに向かうことを日本国政府が許さなかったみたいです。船内では何も知らされておらずかなり混乱していました。
出国せずにウラジオストクに行っていたらどうなっていたのでしょう。そのまま戻ってきたら不法入国になっていたのでしょうか?

No.8969  Re:台風
Pass
名前: South_North   日付:2017年10月22日 (日) 22時07分
コスタネオロマンチカ乗船中さん 生の情報ありがとうございます。

船側の勝手な判断だったら問題ですね。

誰が悪いにしろ、乗船客にとっては迷惑な話です。

No.8979  Re:台風
Pass
名前: ゆう   日付:2017年10月23日 (月) 12時16分
船の動き見てたら複雑な動きしてましたからね。。。
函館沖に停泊して、税関職員を乗せて出国手続きをしてから今はウラジオストックに向かっているのかなって
感じですね。

乗船の数日前に連絡来たみたいですが(今乗船の方)荷物送っている人は夏服から冬服(北海道は今日は雪模様)ですし、その辺も大変かと。。

私の時もそうでしたが台風に翻弄されましたね。

あんまり速度が出てないのは、なるべく揺れないことを考慮されているのかと。
去年のビクトリアは揺れまくってぐったりしてました。

下船時間が変更になったことにより、19日の朝に連絡して対応してくれるのかどうか話してたら、当日の夜に電話とメール(電波通じず翌日見たけど)飛行機の変更(飛行機に乗れないため。今回のクルーズはプラス千円で飛行機ついてた)とホテルの手配(支払いは船会社が負担してくれる上限内で収まるように抑えてくれた。建て替え払いだけど、金曜の夜にホテルはなかなか取れないし、下船してからとってたらバタバタになってたと思う。)が来てた。
迅速な対応をしてくださったクルーズプラネットの新宿本社さんにも感謝です。ありがとうございました。

>>idyllicocean様

乗船されてたんですね。どこかでお会いしたかもしれませんね。
寄港地にも行きましたがいろんなイベントに夜中まで参加していたので、すれ違ったりもしかしたらお話してたかもですね。

去年のビクトリアはビュッフェは品数少なく、イベントもほぼない。コスタは三回目ですが、他社さんでのクルーズも含めこんなの初めてって思いました。二度と乗らないと。。。
値段と寄港地の魅力に思わず乗りましたが、だいぶ改善されててよかったです。

イベントも増えてたし、(抽選のSPAも当たって親が施術してもらって喜んでました)ビュッフェもディナーでも
日本人に合わせた食事にだいぶなってたと思うし、(まあ日本船ではないのである程度で十分)
今回乗船してなかったらコスタの日本発着のイメージは悪いままだったと思います。

宮古島はもう少し時間欲しかったですね。私みたいにレンタカー予約して迎えに来てもらえる手はず取ってた人はいいですが、シャトルバスで街まで出で借りる人(30分に一本といわれてました)はほぼ時間なかったはずです。
到着時間もだいぶ変わっててそれに対応してくださったトライレンタカーさんにも感謝しますし、
伊良部大橋を渡れた、宮古ブルーを見れたのはよかったなって思います。

次はもう少し時間を作ってゆっくり見てみたいと思います。

Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板