名前: みどり  日付:2017年12月09日 (土) 18時57分 [ 返信] |
自分たちの写真を撮影する趣味がありません。
という事で、船の写真屋さんに撮影してもらう必要は全くないのです。
でも、ディナーのテーブルに回ってきたり、寄港地の下船口で待っていたり、そのたびに「ノーサンキュー」で断りますが、ひどく残念そうな顔をしたり、ちょっと嫌な顔をしたりで、こちらもなんだかいい気分がしません。
ならいっそのこと、バンバン撮ってもらってとも思うのですが、データだけならともかく、捨てるとわかっている紙にプリントしてもらうのは、さすがに心苦しいです。
皆様はこんな時、どうされていますか?何か素敵な断り文句があったら、お教えくださいませ。
|
No.9107 Re:船の写真屋さんをスマートに断りたい
|
名前: エラワン 日付:2017年12月10日 (日) 13時17分 |
みどりさん こんにちは。 私も写真は買わない派ですので、気持ちはよくわかります。 どうせ捨てるなら、もったいないし、心苦しいですよね。
断り方ではないけれど、私の考え方を発表します!(笑) 「クルーズ用に意識を変える」。 クルーズの時って多少持っていくものが変わります。それと同じく考え方も少し変えます。
1 「食事を残すのはもったいないが、無理して全部食べない。」 全部食べると多すぎるので、健康維持のためには仕方がない。だから食べきれないときは残す。 →ビュッフェでは残しませんよ!ダイニングの夕食でどうしようもない時だけです。 もちろんオーダーの際に「少なく」とか「半分」とか言います。
2 「写真は不要なので買わないが、撮りたいというのだから撮らせてあげる。」 買いませんが、フォトギャラリーには見に行きます。 特に外国船の外国航路では、日本ではなかなか見られないポーズで撮っていますよね。 見つめあっていたり、抱きあっていたり、見ているこちらもほほえましい気分になります。 「あ〜、素敵な写真を見せてもらってうれしいわ〜、さすがプロは腕がいいな〜、私は買わないけど。」 でいいと思うんです。
想像してください。写真屋さんが断りを受け入れすぎて、スカスカになったギャラリーを。 それはそれで寂しい感じがするし、活気がでませんよね。 だから、撮られる時も、現像写真を見に行くのも(通りすがりであったとしても) サクラでいいと思うんです。 誰かが見てる→私もついでに見ていこう→人が増えてくる→その場を去る これだけでも写真屋さんには貢献していると、私は信じています(笑)
それに、写真を見ていると話しかけてくれる乗客がいるんですよ。 「あなたの写真ここにあるわよ」とか「その時の写真はどこにあるの」とかがきっかけで、 その後会うたびに挨拶する仲になるということもあります。
買わないけど、笑顔の写真を撮ってもらって「ありがとう」で終わる。 写真屋さんも100%買ってもらえると思っているわけではないでしょうから、 「いらない」のやりとりに時間をかけるより、さっと撮ってもらって、次の人に行ってもらいましょう。
笑顔の自分の写真を見て幸せな気分になると、その後の船内生活もさらに楽しくなると思います。 並んでる写真が笑顔の方が、見てる方も楽しいですしね。 楽しそうにしてるとクルーも喜んでくれるし、サービスもよくなります!
写真を買わない→プリントがもったいない→撮ってもらうのは心苦しい→撮影を断る という「やさしさ」は写真屋さんには通じない・必要ないと思います。 「みどりさんの遠慮・やさしさ」の結果、 嫌な顔をされる→みどりさんもいい気がしない→下船後も悩む という悪循環ですね。でもね、写真屋さんはそんなこと、もう忘れてますよ! 相手の経費削減を考えるよりも、無理せずクルーズを楽しみましょうよ。 自分のことだけ考えていいんですよ。写真屋さんの売り上げはほかの乗客に任せましょう!
「 船の写真屋さんをスマートに断りたい 」の答えとしてはほど遠いかもしれませんが、 気持ちを切り替えて「心苦しいという意識を一時的に忘れる」 さらに「写真屋さんのため」に「笑顔の写真をバンバン撮らせてあげる」という考え方はいかがでしょうか。
長々と失礼しました。皆さまよいお年を。
|
|
No.9108 Re:船の写真屋さんをスマートに断りたい
|
名前: りばてぃ 日付:2017年12月10日 (日) 16時38分 |
みえこさん、掲示板の皆さん、こんにちは。 みどりさん、エラワンさん、初めましてこんにちは!
みどりさんの思い、私も同じように思っていて、写真屋さんが待ち構えている(?)と、 逃げるように立ち去ったり『ごめんねぇ…』ってポーズしてました。 でも、エラワンさんのコメント見て、『あぁ〜こんな考え方もあるんだ。素敵な考え方だなぁ…』と、 心暖かく思いました。
売り上げ貢献は全くですが、これからは写真を撮ってもらうのも楽しみの1つと考えて見ようと思います! でも…素敵な断り文句お持ちの方いらしたら、それも参考にさせて頂きなく思います(苦笑)
|
|
|
名前: みどり 日付:2017年12月13日 (水) 23時52分 |
エラワン さん
ご丁寧な回答、ありがとうございます。何度も読み返し、そういう考え方もあるものだと、心から納得いたしました。
次のクルーズでは、笑顔(ひきつった?)で撮影してもらう事にしました。これで、クルーズ中の悩み事が一つ消えました。
りばてぃ さん
写真嫌いはすごく少数派かと思っていましたが、同じような方がいらして何だかうれしかったです。
今までは10ドルの写真を買わないと、10ドル捨てさせてしまうと考えていましたが、よくよく考えたら無駄になるのは、何セントかの用紙代とインク代だけですよね。
これからは、もっともっとクルーズ楽しめそうです。お二方、本当にありがとうございました。
|
|
No.9121 Re:船の写真屋さんをスマートに断りたい
|
名前: ウフフ 日付:2017年12月14日 (木) 21時20分 |
みなさま、こんばんは
私も以前は断ってましたが、今はカメラを構えたらすぐピースポーズをしてます。 その方がずっとスマートで早いです。 乗下船時もほとんど時間掛かりませんよ。 またディナーの席などで集合写真を撮った後は、ちゃっかり自分のカメラでウエイターさんに撮って貰ったりしますよ。
|
|