訪問者(累計): 5017093
訪問者(今日): 289

藤原雄一郎の日本船・外国船 クルーズ掲示板

日本船と外国船のクルーズについて明るく楽しく、気楽に書いてください。

モバイル・アドレス : https://bbs2.sekkaku.net/bbs/i.pl?fujiwaray1

名前 [ 必須 ]      初めて投稿される方はこちらをお読み下さい    質問の投稿前に検索欄の活用を!
E-mail  [ 任意 ]
URL  [ 任意 ]
題名
内容
文字色  
画像

Pass =    項目の保存     [ 注意 ] Pass を設定しないと、投稿後の編集・削除が出来ません。
RSS

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.9106 1779      船の写真屋さんをスマートに断りたい 
Pass
     名前: みどり   日付:2017年12月09日 (土) 18時57分  [返信]
自分たちの写真を撮影する趣味がありません。

という事で、船の写真屋さんに撮影してもらう必要は全くないのです。

でも、ディナーのテーブルに回ってきたり、寄港地の下船口で待っていたり、そのたびに「ノーサンキュー」で断りますが、ひどく残念そうな顔をしたり、ちょっと嫌な顔をしたりで、こちらもなんだかいい気分がしません。

ならいっそのこと、バンバン撮ってもらってとも思うのですが、データだけならともかく、捨てるとわかっている紙にプリントしてもらうのは、さすがに心苦しいです。

皆様はこんな時、どうされていますか?何か素敵な断り文句があったら、お教えくださいませ。

No.9107  Re:船の写真屋さんをスマートに断りたい
Pass
名前: エラワン   日付:2017年12月10日 (日) 13時17分
みどりさん こんにちは。
私も写真は買わない派ですので、気持ちはよくわかります。
どうせ捨てるなら、もったいないし、心苦しいですよね。

断り方ではないけれど、私の考え方を発表します!(笑)
「クルーズ用に意識を変える」。
クルーズの時って多少持っていくものが変わります。それと同じく考え方も少し変えます。

1 「食事を残すのはもったいないが、無理して全部食べない。」
全部食べると多すぎるので、健康維持のためには仕方がない。だから食べきれないときは残す。
→ビュッフェでは残しませんよ!ダイニングの夕食でどうしようもない時だけです。
 もちろんオーダーの際に「少なく」とか「半分」とか言います。

2 「写真は不要なので買わないが、撮りたいというのだから撮らせてあげる。」
買いませんが、フォトギャラリーには見に行きます。
特に外国船の外国航路では、日本ではなかなか見られないポーズで撮っていますよね。
見つめあっていたり、抱きあっていたり、見ているこちらもほほえましい気分になります。
「あ〜、素敵な写真を見せてもらってうれしいわ〜、さすがプロは腕がいいな〜、私は買わないけど。」
でいいと思うんです。

想像してください。写真屋さんが断りを受け入れすぎて、スカスカになったギャラリーを。
それはそれで寂しい感じがするし、活気がでませんよね。
だから、撮られる時も、現像写真を見に行くのも(通りすがりであったとしても)
サクラでいいと思うんです。
誰かが見てる→私もついでに見ていこう→人が増えてくる→その場を去る
これだけでも写真屋さんには貢献していると、私は信じています(笑)

それに、写真を見ていると話しかけてくれる乗客がいるんですよ。
「あなたの写真ここにあるわよ」とか「その時の写真はどこにあるの」とかがきっかけで、
その後会うたびに挨拶する仲になるということもあります。

買わないけど、笑顔の写真を撮ってもらって「ありがとう」で終わる。
写真屋さんも100%買ってもらえると思っているわけではないでしょうから、
「いらない」のやりとりに時間をかけるより、さっと撮ってもらって、次の人に行ってもらいましょう。

笑顔の自分の写真を見て幸せな気分になると、その後の船内生活もさらに楽しくなると思います。
並んでる写真が笑顔の方が、見てる方も楽しいですしね。
楽しそうにしてるとクルーも喜んでくれるし、サービスもよくなります!

写真を買わない→プリントがもったいない→撮ってもらうのは心苦しい→撮影を断る
という「やさしさ」は写真屋さんには通じない・必要ないと思います。
「みどりさんの遠慮・やさしさ」の結果、
嫌な顔をされる→みどりさんもいい気がしない→下船後も悩む
という悪循環ですね。でもね、写真屋さんはそんなこと、もう忘れてますよ!
相手の経費削減を考えるよりも、無理せずクルーズを楽しみましょうよ。
自分のことだけ考えていいんですよ。写真屋さんの売り上げはほかの乗客に任せましょう!

「 船の写真屋さんをスマートに断りたい 」の答えとしてはほど遠いかもしれませんが、
気持ちを切り替えて「心苦しいという意識を一時的に忘れる」
さらに「写真屋さんのため」に「笑顔の写真をバンバン撮らせてあげる」という考え方はいかがでしょうか。

長々と失礼しました。皆さまよいお年を。

No.9108  Re:船の写真屋さんをスマートに断りたい
Pass
名前: りばてぃ   日付:2017年12月10日 (日) 16時38分
みえこさん、掲示板の皆さん、こんにちは。
みどりさん、エラワンさん、初めましてこんにちは!

みどりさんの思い、私も同じように思っていて、写真屋さんが待ち構えている(?)と、
逃げるように立ち去ったり『ごめんねぇ…』ってポーズしてました。
でも、エラワンさんのコメント見て、『あぁ〜こんな考え方もあるんだ。素敵な考え方だなぁ…』と、
心暖かく思いました。

売り上げ貢献は全くですが、これからは写真を撮ってもらうのも楽しみの1つと考えて見ようと思います!
でも…素敵な断り文句お持ちの方いらしたら、それも参考にさせて頂きなく思います(苦笑)

No.9116  ありがとうございます
Pass
名前: みどり   日付:2017年12月13日 (水) 23時52分
エラワン さん

ご丁寧な回答、ありがとうございます。何度も読み返し、そういう考え方もあるものだと、心から納得いたしました。

次のクルーズでは、笑顔(ひきつった?)で撮影してもらう事にしました。これで、クルーズ中の悩み事が一つ消えました。

りばてぃ さん

写真嫌いはすごく少数派かと思っていましたが、同じような方がいらして何だかうれしかったです。

今までは10ドルの写真を買わないと、10ドル捨てさせてしまうと考えていましたが、よくよく考えたら無駄になるのは、何セントかの用紙代とインク代だけですよね。

これからは、もっともっとクルーズ楽しめそうです。お二方、本当にありがとうございました。

No.9121  Re:船の写真屋さんをスマートに断りたい
Pass
名前: ウフフ   日付:2017年12月14日 (木) 21時20分
みなさま、こんばんは

私も以前は断ってましたが、今はカメラを構えたらすぐピースポーズをしてます。
その方がずっとスマートで早いです。
乗下船時もほとんど時間掛かりませんよ。
またディナーの席などで集合写真を撮った後は、ちゃっかり自分のカメラでウエイターさんに撮って貰ったりしますよ。

Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板