訪問者(累計): 5018530
訪問者(今日): 133

   

藤原雄一郎の日本船・外国船 クルーズ掲示板

日本船と外国船のクルーズについて明るく楽しく、気楽に書いてください。

モバイル・アドレス : https://bbs2.sekkaku.net/bbs/i.pl?fujiwaray1

名前 [ 必須 ]      初めて投稿される方はこちらをお読み下さい    質問の投稿前に検索欄の活用を!
E-mail  [ 任意 ]
URL  [ 任意 ]
題名
内容
文字色  
画像

Pass =    項目の保存     [ 注意 ] Pass を設定しないと、投稿後の編集・削除が出来ません。
RSS

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.9161 1789      アマデウス・シルバー2 
Pass
     名前: murmur1   日付:2017年12月31日 (日) 18時54分  [返信]
みえこさん、皆さまこんばんは。
日本はあと数時間で2018の年明けですね。

今、アマデウスシルバー2でドナウ川クルーズ中です。
新年はブタペストで迎えます。
リバークルーズは初めてです。
景色の見え方が全く違って、新鮮な気持ちですよ。
今年も楽しく参加させて頂きありがとうございました。

みえこさん、皆様どうぞ良いお年をお迎えください。
ではでは、ブタペストから愛を込めて(笑)
いえ、本気!

写真1:ウィーンのシュテファン大聖堂
写真2:出発地、パッサウ


No.9162  Re:アマデウス・シルバー2
Pass
名前: クルーズファン   日付:2018年01月01日 (月) 10時38分
murmur1さん、みえこさん、皆さん
 「明けましておめでとうございます「「本年もよろしくお願いします」
 murmur1さん
 リバークルーズいいですね、私もいつか行けるかなー
 今頃にっぽん丸乗船中で日本に向かっているところでした。が、昨年のクリスマスに日にとんでもないことがありやむなくキャンセル、残念ですが諦めました。また挑戦します。ちょっと今クルーズ中の人が羨ましいです。でも私の分まで良いクルーズを・・・(^^)/🏁
 

No.9163  Re:アマデウス・シルバー2
Pass
名前: murmur1   日付:2018年01月01日 (月) 16時09分
明けましておめでとうございます。
ブタペストの朝を迎えました。
みえこさん、クルーズファンさん、皆さま!

クルーズファンさん、おはようございます。
お久しぶりです。
声を掛けて下さってありがとうございます。
クリスマスの日に断念はさぞ残念だったと思います。
ドンマイです!
是非、早く次のクルーズにお出掛けになられると良いですね。

ナイトクルージングてみた、ブタペストの街は素晴らしかったです!
リバークルーズ、色々良い所も?な所も有って、でも、
とっても新鮮です。
リバークルーズは、有り!ですよ。


ナイトクルージングの写真です。


No.9164  Re:アマデウス・シルバー2
Pass
名前: クルーズファン   日付:2018年01月01日 (月) 22時34分
murmur1さん、みえこさん、皆さん
 「こんばんは」
 murmur1さん
 素晴らしいリバークルーズの写真ありがとうございます。リバークルーズは身近に町並みが広がっていて海のクルーズと違った景色ですね、お城や橋が夢の世界のように見えます。船から移り行く景色が楽しむことが出来る素敵な時間が流れていきますね。お料理も海のクルーズと違うのでしょうね。どうぞ素敵なクルーズをお楽しみください。

No.9169  Re:アマデウス・シルバー2
Pass
名前: murmur1   日付:2018年01月03日 (水) 01時44分
みえこさん、クルーズファンさん、皆様
こんばんは。


クルーズファンさんとのお話にも出ましたので
少しだけお食事の事も載せさせて頂きますね。


各土地のお料理も、お夕食に出ました。
ウィーンでは、ウインナーシュニッツェルや、鱒料理、
ハンガリーでは、ハンガリーのシチューなどなど。

ディナーでは、前菜2種、スープ2種、その後固定のお料理、
そしてメインは3種から選択します。
メインの一種にはベジタリアンメニューが有ります。

メインが終わる頃になると、何種類ものチーズが中央のテーブルに
出て来て、シェフが切り分けて来れます。
欲しい方は並んで、
アレだのソレだの好きなチーズを何種も切り分けて貰えます。

クラッカーや、パン、蜂蜜、ジャム、ナッツも頂けます。
フルーツも出てきますが、これはチーズと一緒に頂く物の、
位置で、丸ごとで、カットされてないので、
皆さん、ブドウばかり取られていました。


お食事のレベルは高いと思います。
『とても』を付けて良いと思いました。
やっぱり、旅でお食事が美味しいのは重要です!

写真1:ビーフのカルパッチョ
写真2:ウインナーシュニッツェル
写真3:ある日のデザート


No.9170  Re:アマデウス・シルバー2
Pass
名前: かいり   日付:2018年01月03日 (水) 03時38分
みなさん、あけましておめでとうございます。

murmur1さん、こんにちは。
帰ってきてびっくりです。murmur1さんもドナウ川クルーズでしたか!
私も12月26日から1月2日までドナウ川クルーズで新年はウィーンで迎えたんですよ。
(12月28〜29日にブダペストにいました。)
隣の船を伝って下船したりとセキュリティ面が海のクルーズと違うことに驚きませんでした?

私が訪れた時はどの街も曇り空でしたから、天候に恵まれたmurmur1さんが羨ましいです。
日頃の行いの違いでしょうかね?

最後まで素敵なご旅行を!
ブログでのご報告を楽しみにお待ちしております。

No.9171  Re:アマデウス・シルバー2
Pass
名前: クルーズファン   日付:2018年01月03日 (水) 10時06分
みえこさん、murmur1さん、かいりさん、皆さん「おはようございます」
 とても穏やかなお正月を迎えてみなさん、それぞれ良いお年をお迎えのことと思います。私も久しぶりに自宅で箱根駅伝を観戦しています。若者たちが走る姿素晴らしいです。

 murmur1さん
 早速お食事の写真、情報ありがとうございました。リバークルーズですと各地の食材など手に入りやすいのでしょうか?その土地に会ったお料理食べ方が新鮮ですね、デザートのマカロンが食べてみたいな〜と思ってしまいました。
 
 かいりさん
 偶然同じ場所にいたとは・・・驚きですね、そんなことを思いながらクルーズを振り返るとまた違った思いが景色が浮かぶことでしょう。もしかしたら隣の船に・・・な〜〜んてね。

No.9172  Re:アマデウス・シルバー2
Pass
名前: hiroshi   日付:2018年01月03日 (水) 10時19分
みえこさん、

あけましておめでとうございます。
いかがお過ごしですか? 
最近、あまり書き込みをお見受けしませんが、お元気に新年をお迎えになったことと思っております。
本年もよろしくお願いいたします。

murmur1さん、こちらの掲示板であらためて、あけましておめでとうございます。
お楽しみのご様子、先生のブログで楽しませております。♪♪

かいりさん、
新年おめでとうございます。
そして、おかえりなさい。

いかがでした? ドナウ川クルーズ。

ワタクシメも、ご存じの方お二人の、期せずしての同じタイミングでの同じコースでの川船の旅、大変驚いておりました。ひょっとすると、あのクルーズコースに、クルーズのベテランの方たちのご存じの特別なイベントか何かがあるのではなかろうかと思ったほどです。

で、murmur1さんにも、「ひょっとするとどこかの港でお互いに逸れ違いになるかも」などと書いていたくらいです。

いずれ、murmur1さんのブログ記事でその道中記や船の具合を教えていただけることと思っています。
できれば、かいりさんお日記も再度再開されて、拝見したいものだと淡い期待を。。。

いずれにしろ。
本年もよろしくおねがいいたします。


No.9175  Re:アマデウス・シルバー2
Pass
名前: かいり    日付:2018年01月03日 (水) 17時01分
クルーズファンさん、hiroshiさん、皆様、こんにちは。

いや〜ホントに驚きました。まさかmurmur1さんとどこかで擦れ違っていたとは。
私が乗船したのは「TRAVELMARVEL JEWEL」という船で、
murmur1さんが乗船されているアマデウス・シルバー2とは、12月30日夜に
ブラチスラバか、ブラチスラバ〜ウィーンの間で擦れ違ったようです。

食事についてですが、船によって形式がまるで違うことに驚きました。
たった2度しか経験のないリバークルーズですので二つの船しか比べられませんが、
前のA-Rosaは乗船率が60%でスペースに余裕があったためか
食事の席や時間は自由で朝昼夕ビュッフェスタイルだったのに対し、
この度乗った船では食事時間と座るテーブルは完全に固定されており、
朝食と昼食のサラダだけがビュッフェスタイルで、昼食と夕食は
メインディッシュ以外は決められたメニューが出てくる仕組みになっていました。
各地の郷土料理が出るのはmurmur1さんの船と同じです。

TRAVELMARVEL JEWELは、3月から11月までオーストラリア人を相手に
ブダペスト〜アムステルダム間を往復している船だそうで、今回はドイツのDCS社に
チャーターされ、この新年クルーズだけのためにクルーが集結したのだそうです。
東欧人のクルーは英語が共通言語で(ドイツ語は通じない)、
ドイツ人の乗客には気の毒でしたが、私達夫婦には運が良かったです。

この掲示板には、在独・在欧の方もいらっしゃるので
パッサウでの駐車場のことについて触れておきますと、
パッサウ駅前の駐車場が一日4ユーロ(現金支払いのみ)で便利です。
Park&Rideの駐車場2ヵ所も見に行きましたが、遠くて不便そうでした。
船会社提供の駐車場は高めでしたので、ご参考まで。

今年も明るく楽しい話題が多いことを期待しております。
みなさん、本年も宜しくお願いいたします。

No.9177  Re:アマデウス・シルバー2
Pass
名前: murmur1   日付:2018年01月03日 (水) 20時49分
みえこさん、皆さまこんにちは!


かいりさん、凄い偶然ですね。
hiroshi さんの所で、かいりさんがお出掛けになられる
と伺いましたが、まさかまさかこの様に
重なっていたとはビックリです。

かいりさんの船、どこかで写真に収めた様な気がします。
後でチェックしてみますね。
私、出掛ける前に嬉しくて人に話すと旅行がダメになるジンクスが有って
貝になるんです、学生時代から。
水くさくてすみませんでした。


海のクルーズと沢山違う所が有って楽しかったです。
かいりさんの旅のお話、是非聴かせて下さい。
楽しみにしています。


hiroshi さん

リバークルーズも楽しいですよ。
のんびり出来ました。
海の良い点、川の良い点、後からゆっくり比較するのも
楽しみです。
帰国したらゆっくりブログもアップさせて頂きますね。

リバークルーズ、新しい楽しみを見つけました。
Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板