訪問者(累計): 5017316
訪問者(今日): 52

   

藤原雄一郎の日本船・外国船 クルーズ掲示板

日本船と外国船のクルーズについて明るく楽しく、気楽に書いてください。

モバイル・アドレス : https://bbs2.sekkaku.net/bbs/i.pl?fujiwaray1

名前 [ 必須 ]      初めて投稿される方はこちらをお読み下さい    質問の投稿前に検索欄の活用を!
E-mail  [ 任意 ]
URL  [ 任意 ]
題名
内容
文字色  
画像

Pass =    項目の保存     [ 注意 ] Pass を設定しないと、投稿後の編集・削除が出来ません。
RSS

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.9194 1793      2018年1月3日〜12日 コスタネオロマンチカ乗りました 
Pass
     名前: ウフフ   日付:2018年01月14日 (日) 16時02分  [返信]
続きです。前スレが長くなりましたので新しくしました。

すこーんさん
オフ会中止のお知らせ、ありがとうございます。
参加予定の方には大変申し訳有りませんでした。
午後3時ごろは何も無いことが分かりましたので、次回はその時間に致します。

今回のコスタもめちゃ楽しかったです。
朝7時から夜中の2時まで遊び回ってました。
それに食事がとても美味しかったです。
ただパンと汁物は微妙(何かが足りない)でした。
珈琲も香りは抜けているものの、不味くは無かったです。

ショーは目の前で行われるので迫力満点です。
ダンサーやアニメーターと知り合いになれば親近感も湧いて楽しさ倍増です。
ただ、ラインダンス(ゲストが踊る)はバリエーションが少なすぎでした。
いつも手を振ってるだけかも。
でも皆勤賞でした。

フォーマルでもタキシードは数名でした。
私もジャケットにシャツでノーネクタイ。
イブニングドレスもかなり少なかったです。
意外と着物姿の方が目立ちました。
ホワイトは多くの方がそれぞれの白をお召でした。
トロピカルはアロハやサマードレス。
カラフルとイタリアンは似たような感じでした。
あと、何か赤い物の日はベスト、大小のバラ、帽子、ドレスなどで演出されてました。
仮面の日は100均の仮面でも有れば無いよりマシです。

乗客数は944人ととある添乗員から聞きました。
700人とか900人とかも耳に入りましたが、晴海700人名古屋200人で計900人ってことでしょう。

内装は流石イタリア船、お洒落でとても気に入りました。
10階ビュッフェでの水平線を見渡しての食事やお茶はクルーズの雰囲気満点でした。
困ったのはトイレが分かり難いこと。
前もって調べておくことをお勧めします。(ウチはほとんど部屋まで戻ってました)

今回はビックリ価格でしたが普通の値引きでも十分コスパは良いと思いました。

No.9196  Re:2018年1月3日〜12日 コスタネオロマンチカ乗りました
Pass
名前: ウフフ   日付:2018年01月16日 (火) 18時15分
本日の宮古島、抜港だったそうです。
そして基隆でオーバーナイトステイだったそうです。
天気は悪くは無いと思っていたのですが、荒れていたのでしょうか。
天気図だけでは分からないものです。

No.9197  Re:2018年1月3日〜12日 コスタネオロマンチカ乗りました
Pass
名前: ito747   日付:2018年01月16日 (火) 20時51分
今日のお昼に船舶マップを見ていたらスケジュールと違う情報で、
基隆の出航時間が遅く宮古には寄らず東京となっていたのでどうしたのかな?
マップの間違いかな?と思ってました。

抜港ですか!!
私宮古島でレンタカーを予約してあるのです。悲しい!!

No.9200  Re:2018年1月3日〜12日 コスタネオロマンチカ乗りました
Pass
名前: 旅好きじいじ   日付:2018年01月17日 (水) 00時12分
ウフフ さま

詳細なレポート有難うございました。とても参考になりました。

手荷物に加えられる範囲で衣装や小物などを追加します。
アロハシャツは半袖しかありませんが、船内の温度はどの程度でしょうか?
夏の時期は船内は冷房が効きすぎているので、寒がりな私は長袖のシャツや上着を着て過ごしています。
この時期でも船内は冷房が効いているのでしょうか。冬の時期に乗船した経験がないので、見当がつきません。

ito745 さま

20日名古屋港から乗船されるようですので、船内でお会い出来ると思います。
ジンバル付きのスマホで船内を撮影してウロウロしていると思います。お声掛け下さい。よろしくお願い致します。

現在航行中の船に友人が乗船しています。当初は1月19日発に一緒に乗船する事予定でしたが、航海中に重要な予定がある事に気づいて、1月11日発でないとダメだと言ってきました。しかし、このスケジュールでは私が行けないので、最終的に別々に乗船する事になってしまいました。

現在沖縄沖を航行中でFaceTimeで呼んで来ましたので、船内を生中継してもらいました。
ついでにキャッシャーで日本円から台湾元への両替レートを聞いてもらいました。
今日現在で、1万円が2360元で、別に500円の手数料が必要だそうです。ご参考までに。

基隆ではターミナルビルから約400mほど離れた位置に接岸していましたので、船のオプションツアーに参加する場合は、ここで両替する事は不可能かもしれません。

結構船は揺れているようです。友人と同室の彼の友人はビール好きのようですが、ビールが飲める状態ではないと言って、早寝しているそうです。

19日東京港晴海埠頭からの出航まで残り3日に迫りました。風邪をひかないように注意したいと思っています。



No.9201  Re:2018年1月3日〜12日 コスタネオロマンチカ乗りました
Pass
名前: ウフフ   日付:2018年01月17日 (水) 01時02分
船内の空調はやや弱いようです。
晴海、名古屋では外気が冷たくて船内の温度もあまり上がりませんでした。
それでもアンダーシャツに長袖カッターシャツで十分です。
アンダーシャツを着るのは、朝晩のダンスで汗びっしょりになるからです。
2枚のシャツを毎日洗ってました。
那覇に着く頃には船内の温度も上がってきます。
基隆、宮古島では冷房が入っていたような気がしました。
那覇以北では11階の軽食コーナーは寒いです。
デッキの自動ドアが開くたびに外気が入ってきます。
深夜のお喋りには風邪を惹かないように注意が必要です。
そう言えば、結構コンコンと言ってる人が多かったです。
うがい手洗い、食事前の消毒は必要です。
部屋の空調はさらに弱くて、暖房強でも朝晩は少々寒かった時がありました。
スリッパは有りました。
無ければ頂きましょう。
酔い止めも頂けます。
ハンガーは?の引っ掛け式は無いかもしれません。
前の乗客のが残っていたらラッキーです。
宮古島は下崎埠頭に着きましたが島の駅まで歩いて55分でした。
そこからイオンまでは10分でした。
でもスコールに注意です。
おかげで帰りはタクシーでしたが、のらりくらりの運転でも1240円と安かったです。
Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板