訪問者(累計): 5018068
訪問者(今日): 221

   

藤原雄一郎の日本船・外国船 クルーズ掲示板

日本船と外国船のクルーズについて明るく楽しく、気楽に書いてください。

モバイル・アドレス : https://bbs2.sekkaku.net/bbs/i.pl?fujiwaray1

名前 [ 必須 ]      初めて投稿される方はこちらをお読み下さい    質問の投稿前に検索欄の活用を!
E-mail  [ 任意 ]
URL  [ 任意 ]
題名
内容
文字色  
画像

Pass =    項目の保存     [ 注意 ] Pass を設定しないと、投稿後の編集・削除が出来ません。
RSS

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.9207 1796      コスタ・ネオロマンチカ 19日東京、20日名古屋発 
Pass
     名前: ito747   日付:2018年01月18日 (木) 18時11分  [返信]
ロマンチカ、東京発は明日、名古屋発は明後日、
最近天気も良く期待してますが、
でも名古屋が抜港になるかな?などと心配してます。

乗船される方、情報交換よろしく。


航海記録はブログでアップする予定ですので今後の参考になればと思います。
https://blogs.yahoo.co.jp/ito74747/folder/1088599.html

No.9209  Re:コスタ・ネオロマンチカ 19日東京、20日名古屋発
Pass
名前: Bokemaru   日付:2018年01月18日 (木) 19時39分
ito747様。
はじめまして。ブログ拝見いたしております。
19日晴海より乗船いたします。ロマンチカは2度目ですが今回は
90に近い母を伴っておりますので天候を心配しておりますが
海洋予報では波高1〜2メーター(本州沿岸)とのことでまあまあの航海日和かな、と期待しております。
名古屋以外の寄港地はタクシー及びレンタカーを予約しており、予約時間の関係もあり
天候が荒れないことを念じているしだいです。
首から重いカメラぶら下げて船内ウロチョロしておりますのでお目に留まりましたならお声かけ頂ければ
幸いです。



No.9210  Re:コスタ・ネオロマンチカ 19日東京、20日名古屋発
Pass
名前: ito747   日付:2018年01月18日 (木) 21時30分
Bokemaru様

こんばんは、
波が穏やかそうでやれやれですね、
先ほど何処に船が?と思い検索したら伊勢湾沖を東京に向かってました。

私も宮古島でレンタカーを予約してるので抜港になると辛いです。

私は足が悪いので黄色い杖を使い歩いてますので見られたらお声をかけてください。

No.9211  Re:コスタ・ネオロマンチカ 19日東京、20日名古屋発
Pass
名前: ウフフ   日付:2018年01月18日 (木) 21時38分
書き忘れた事が有ります。
朝のトマトジュースは8階レストランなら無料です。
10階とかランチ、ディナーは有料になります。
飲んでいると何人も質問に来ましたので。


No.9212  Re:コスタ・ネオロマンチカ 19日東京、20日名古屋発
Pass
名前: ito747   日付:2018年01月18日 (木) 22時12分
ウフフ様

トマトジュース、飲む場所と時間で有料、無料しっかりと頭に叩き込んで、と

ここ数日お天気も良く風の無い日々ですが週末から寒くなる様で、
どうか抜港や時間変更にならない様にと願うばかりです。

No.9218  Re:コスタ・ネオロマンチカ 19日東京、20日名古屋発
Pass
名前: 旅好きじいじ   日付:2018年01月22日 (月) 08時13分
現在コスタネオロマンチカは沖縄の北側を航行中です
予定では22日13時に那覇港に入港予定でしたが、強風で岸壁に着けない可能性があるので、速度を上げて那覇に向かうと昨夜船長から説明がありました。
波は穏やかで、ほとんど船の揺れは感じませんが、風は昨日よりも強く感じます。
午後から風が強くなる予報なのでしょうか?

No.9219  Re:コスタ・ネオロマンチカ 19日東京、20日名古屋発
Pass
名前: 旅好きじいじ   日付:2018年01月22日 (月) 11時52分
那覇港の近くに着きましたが、たった今船長のアナウンスがありました。
現在45ノットの強風が吹いているので、着岸は無理なので、抜港が決まりました。
この後税関の許可が下りたら、基隆に向かうとの事です。
那覇で予定していたスケジューはキャンセルしました。残念です⁉

No.9222  Re:コスタ・ネオロマンチカ 19日東京、20日名古屋発
Pass
名前: 福岡県民   日付:2018年01月22日 (月) 17時19分
はじめまして。私の両親が今朝福岡から飛行機で那覇まで行き、クルーズ船を待っていたそうですが那覇港は抜港されて宙ぶらりん状態。旅行会社からは自己負担で福岡に帰って下さい!と言われたそうで、その上旅行代金は返金ないと言われたみたいです。皆んなカンカンに怒って、まるで、てるみくらぶの様だ!っと言ってますが、本当に2人で20万くらい払ってるお金は返金されないのでしょうか?
私の両親はコツコツ貯めた大事なお金なのに、このまま泣き寝入りなんて辛すぎます。何かいい方法知ってる方いらしたら教えて下さい!お願いします!

No.9223  福岡県民様へ
Pass
名前: 通りすがり   日付:2018年01月23日 (火) 00時54分
福岡県民 様

こんばんは。
この度は、ご両親のせっかくご旅行、大変な事になったようで
お気持ちお察しします。
旅行会社からは〜という言葉がありましたので今回のクルーズは
どこかの旅行会社を通した手配でしょうか。

それであれば、(一社)日本旅行業協会(JATA)の
消費者相談室へのご相談はいかがでしょうか。
ただしここは「紛争解決について裁定を下す」ことではなく、「紛争に至るまでの事実関係を解明し、
当事者に対して妥当な解決が図れるよう援助する」ところですので、その点はご承知おきください。

また、旅行当事者(ご両親)以外からの連絡の場合、相談をお受けできる範囲が限られる
場合がありますので、できるだけ当事者からの連絡が良いようです。
連絡先 TEL 03-3592-1266(平日のみ10:00〜17:00)
FAX 03-3592-1268

https://www.jata-net.or.jp/travel/info/qa/sodan_gyomu.html

少しでも良い方向の解決になるよう、祈念します。



No.9225  Re:コスタ・ネオロマンチカ 19日東京、20日名古屋発
Pass
名前: のせの猪   日付:2018年01月23日 (火) 22時19分
ご両親が大変な目に遭われ、ご心配ですね。
私はコスタに乗ったことがないので以下はクルーズの一般論としての話です。

>本当に2人で20万くらい払ってるお金は返金されないのでしょうか?

20万円がクルーズ代金であればこれはクルーズ会社(コスタ)が旅行会社経由で予約客に返金します。過去10年以上のクルーズ経験で、このようなケースで返金がなかった事例を知りません。
旅行会社がネコババすれば別ですが、まず間違いなくクルーズ代金は返金されるとおもいます。
唯一の心配はこのクルーズがクルーズ会社設定のコースではなく、九州の旅行会社がコスタと交渉して特別の(旅行会社独自の)コースを企画・催行したケースです。この場合の返金は旅行会社(とコスタの交渉)に左右されますので心配が残ります。

>旅行会社からは自己負担で福岡に帰って下さい!と言われたそうで、その上旅行代金は返金ないと言われたみたいです。

「その上旅行代金は返金ない」の旅行代金はこの那覇から福岡の航空運賃等の意味ではありませんか?
納得できないと思いますが、海外のクルーズ会社は一般的に天候事由による抜港で乗船できなくなった乗客に対して自宅から乗船港間の交通費等は返金しません。その代わり、この費用は乗客が(クルーズ会社等が別料金で提供する)旅行保険でカバーすることになっています。

日本では海外のような保険が提供されていませんし、旅行会社もこのクルーズのリスクを説明していないので、大手旅行社のツアーに申し込まれたのであればこの交通費等の負担を話し合う余地があると思いますが・・


No.9230  Re:コスタ・ネオロマンチカ 19日東京、20日名古屋発
Pass
名前: 旅好きじいじ   日付:2018年01月25日 (木) 01時23分
コスタ・ネオロマンチカは現在九州の南を北東に進路をとって航行中です。
一昨日、強風の影響で宮古島は抜港で鹿児島港に向かうとアナウンスがありました。
宮古島で予定していた訪問先を諦めて、鹿児島で行きたいところを考えました。
ところが昨夜になって、鹿児島港も強風の影響で抜港して、直接東京港に戻ることになりました。

今回のクルーズでは残念ながら四か所の港に寄港すべきところ、半分の寄港先を抜港することになってしまいました。
何という不運なのでしょうか?

1か所の抜港に付き$50がキャッシュバックされることになりましたが、楽しみにしていた行き先やその土地の美味しい食べ物をと考えていましたが、とても残念な結果となってしまいました。

如何にこの船が風に弱いかが露見したことになります。
Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板