訪問者(累計): 5015345
訪問者(今日): 766

   

藤原雄一郎の日本船・外国船 クルーズ掲示板

日本船と外国船のクルーズについて明るく楽しく、気楽に書いてください。

モバイル・アドレス : https://bbs2.sekkaku.net/bbs/i.pl?fujiwaray1

名前 [ 必須 ]      初めて投稿される方はこちらをお読み下さい    質問の投稿前に検索欄の活用を!
E-mail  [ 任意 ]
URL  [ 任意 ]
題名
内容
文字色  
画像

Pass =    項目の保存     [ 注意 ] Pass を設定しないと、投稿後の編集・削除が出来ません。
RSS

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.9226 1799      横浜港発着MSCスプレンディダに乗船! 
Pass
     名前: ゆ〜ゆ   日付:2018年01月24日 (水) 11時48分  [返信]
皆さまこんにちは(*^^*)
5月6日から横浜港発着のMSCスプレンディダに乗船するのですが、大黒ふ頭は初めてで交通手段がさっぱりわかりません。羽田からのアクセスをご伝授願いますm(_ _)m

No.9228  Re:横浜港発着MSCスプレンディダに乗船!
Pass
名前: South_North   日付:2018年01月24日 (水) 22時48分
2015年に大黒ふ頭からボイジャーオブザシーズに乗船しました。

その時の集合場所は横浜港の赤レンガ倉庫近くの新港ふ頭で、そこで乗船手続きをした後、送迎バスが用意されていて送迎バスで大黒ふ頭まで行きました。

MSCスプレンディダでも同様な対応になるのではないでしょうか。但し、集合場所は別の場所になるかもしれませんね。

No.9229  Re:横浜港発着MSCスプレンディダに乗船!
Pass
名前: ゆ〜ゆ   日付:2018年01月24日 (水) 23時44分
South_North様
こんばんは。
情報ありがとうございます(*^^*)
ついこの間、大黒ふ頭ということに気付いてアレコレ調べていましたが、アクセス悪い!で困っていました。
教えて頂き、少しホッとしました(^-^)v横浜港で送迎バスがあることを期待します(^-^;

No.9240  Re:横浜港発着MSCスプレンディダに乗船!
Pass
名前: 蘇芳   日付:2018年01月27日 (土) 09時14分
こんにちは(^^)

私はお盆にMSCスプレンディダに乗ります。
普段は大桟橋にクルーズ割引で車を停めておくので、今回はどうしよう!
荷物も送るなら1週間前には用意しなければならないし…
(今までは前日夜に荷造りしていた)
と不安がいっぱいです(^^;
ということで、実際にお乗りになった際にはレポートおねがいしますm(__)m

No.9246  Re:横浜港発着MSCスプレンディダに乗船!
Pass
名前: ひよこ太郎   日付:2018年01月27日 (土) 23時28分
私はちゃんとパンフを見ておらず、横浜発で「大」って字が見えたので、大さん橋だなと思い込んでおり、ゆ〜ゆさんの投稿を見て気付いたクチです。
どうやって行こうかと考えていたら、South_Northさんの投稿で、なるほど別の場所で手続きをするのかと、どこだろうなと思っていましたが、ちょうどキャビンの指定などで阪急に今日電話した際に聞いてみました。
すると、「集合・出発手続きも大黒ふ頭です」とのこと! 「どこかに集合して手続きしてから大黒ふ頭へシャトルバスとかで行くのではないのでしょうか?」と念のために聞きましたがやっぱり「大黒ふ頭」とのことでした。

地図を見ると、京急の生麦駅が最寄っぽいので、そこまで電車で行って駅からはタクシーでしょうか。路線バスもあるようですし、もしかしたら阪急が生麦駅〜大黒ふ頭(もしくはどこかの駅か施設〜大黒ふ頭)のシャトルバスを出すのかもしれませんが。
ついでに乗船人数を聞くと、約3,000人らしいです。乗船、下船等、混みそうですね。
なにはともあれ、よろしくお願いいたします。


No.9249  Re:横浜港発着MSCスプレンディダに乗船!
Pass
名前: South_North   日付:2018年01月28日 (日) 00時10分
過去の経験を紹介させて頂きましたが、余計な期待を持たせてしまって申し訳ありませんでした。

横浜市か船会社が、主要駅からシャトルバスを運行してくれることをお祈りします。

No.9250  Re:横浜港発着MSCスプレンディダに乗船!
Pass
名前: ひよこ太郎   日付:2018年01月28日 (日) 00時15分
先ほどの書き込みに補足ですが、京急生麦駅にはタクシー乗り場が無いのですね。
近くの国道15号まで出て拾うような感じですね(拾えるのか?)
路線バスも駅からは無く、国道15号の明神前バス停から横浜市営バス17系統ですが、日中は1時間に1本のようで使えなさそうですね。

タクシー乗り場のある鶴見駅からタクシーがベターでしょうか。検索すると3,000円くらいしそうです。
先ほど書いたように、どこからか阪急さんがシャトルバスを出してくれることを期待します。

No.9251  Re:横浜港発着MSCスプレンディダに乗船!
Pass
名前: ゆ〜ゆ   日付:2018年01月28日 (日) 00時23分
蘇芳様 ひよこ太郎様
こんばんは☆
安心したのも束の間でした。どうしましょう(・_・;私は遠方から乗船するので、時間を考えるととても不便です。船会社からシャトルバスが出ないでしょうか(-。-;
ひよこ太郎様、詳しく教えて頂きありがとうございました(*^^*)
私もわかり次第ご報告します…よろしくお願いいたします。

No.9252  Re:横浜港発着MSCスプレンディダに乗船!
Pass
名前: ひよこ太郎   日付:2018年01月28日 (日) 00時23分
続けて失礼いたします。

>South_Northさま
いえいえ、とても参考になりました。
私は乗船していませんが、そういえばマリナーオブザシーが大井ふ頭から出た時も品川のインターシティーで手続きをしていたな、と思い出しました。超大型船はレインボーブリッジやベイブリッジをくぐれないので、それより外の港に停泊するしかないんですね。

それにしても、グーグルマップで大黒ふ頭を見ると、倉庫ばかりで3,000人が(時差であっても)手続きができそうな建物が無いような気がするのですが。(この辺り詳しくないのですみません)
やっぱり、大黒ふ頭ではない広い場所で乗船手続きをしてから、South_Northさんの時のようにバスで向かうのではという気がしています。

No.9254  Re:横浜港発着MSCスプレンディダに乗船!
Pass
名前: ゆ〜ゆ   日付:2018年01月28日 (日) 00時47分
South_North様
さっぱり!だったのが、教えて頂いてわかったこともありました。
シャトルバスが運行されることを祈って…(*^^*)皆さんの情報を参考にして調べてみます。
ありがとうございました。


No.9256  Re:横浜港発着MSCスプレンディダに乗船!
Pass
名前: 猫パンチ   日付:2018年01月28日 (日) 10時48分
大黒埠頭の船着場は基本的に制限エリアなので一般人は入れません。
※見送りも出来ません。
ですのでシャトルバスが過去の経験からですと桜木町から出ます。
但し、出国のカウンターを設置出来る倉庫が大黒埠頭で借りられ無いと
大桟橋からのシャトル輸送もしくはSouth_Northさんと同じ様になるかと思います。

No.9264  Re:横浜港発着MSCスプレンディダに乗船!
Pass
名前: ゆ〜ゆ   日付:2018年01月30日 (火) 23時52分
猫パンチ様
情報ありがとうございました。
皆さんから教えて頂くことが多く大変助かっています。
それで旅行会社(クルーズプラネット)への問い合わせが後回しになっていましたが、本日電話してみました。その回答は、まだ船会社からの開示がないのではっきりとしたことは言えないけど、横浜駅から船会社側のシャトルバスが運行される予定です。詳細は最終の書類で、もし運行されない場合は交通手段もお知らせします。…とのことでした。猫パンチ様が言われるように、大黒ふ頭は一般の人が立ち入れない制限エリアで、4.000人近い人の乗船手続きはできないと言われてました。最終書類で確認するしかないです。先に阪急のチャータークルーズ乗船される方、情報をお待ちしてます(^_^)

No.9266  Re:横浜港発着MSCスプレンディダに乗船!
Pass
名前: クルーズファン   日付:2018年01月31日 (水) 10時32分
おはようございます。
 
 ゆ〜ゆさん
 楽しみですね、何年か前、クイーンメリーが大黒ふ頭に入港したときは大変な騒ぎでした。その時は
一般の方も見学できたのですが交通手段は桜木町からのシャトルバスのみで桜木町駅前は大変な行列でした。2・3時間待ちでやっと大黒ふ頭に入ることができたのですが大混雑でした。今は一切一般の人の立ち入りはできません。その時の乗船客の皆さんはテントの中で手続していて寒い中気の毒でした。そんな経験から今はいろいろと考えられているようですが横浜駅からシャトルバスが出るようになるといいですね。 どうぞ良い航海を
 参考にならない話ですみません。

No.9267  Re:横浜港発着MSCスプレンディダに乗船!
Pass
名前: カケフ31   日付:2018年01月31日 (水) 11時27分
蘇芳さん、
私もお盆のスプレンディダに乗ります。
よろしくお願いいたします。

お盆のスプレンディダはプラネットのチャーターだからかもしれませんが、
大黒埠頭へのアクセスは、行き帰りとも主要駅とのパスが手配になる予定のようです。


No.9270  Re:横浜港発着MSCスプレンディダに乗船!
Pass
名前: 蘇芳   日付:2018年01月31日 (水) 16時49分
ゆ〜ゆ様、カケフ21様、スレッドの皆様
情報ありがとうございます。
真夏の暑い時期に何時間も待ちたくない…
MSCスプレンディダは大きな船なので正直不安です。
クルーズは楽しみなんですが、所々に不安箇所が(^^;


No.9273  Re:横浜港発着MSCスプレンディダに乗船!
Pass
名前: ゆ〜ゆ   日付:2018年02月01日 (木) 12時58分
こんにちは(^_^)
クルーズファンさん、ありがとうございます♡
蘇芳さん、対応がだんだん良くなることを願いたいですね^_^;
私のちょっとした問いかけに、たくさんの方からお返事を頂いてクルーズが一層楽しみになりました。まだまだクルーズ経験は浅いですが、いつか皆さんと会えるかも知れないと思いながら読ませて頂いてます。
もう少し先になりますが、準備も楽しみながらやっていきます(*^_^*)

No.9370  横浜港発着MSCスプレンディダに乗船!
Pass
名前: 催眠術師ドクトール    日付:2018年02月22日 (木) 16時35分
05/15(火)のショートクルーズに乗ります。
https://www.cruiseexpress.jp/tour/tour.html?course_cd=01B1-MSSP001-11

横浜港 20:00出港となっています。乗船手続きの受付などは何時頃から始まるのでしょう? 大体でいいのですが経験などをご教示頂けないでしょうか。飛行機の便の予約をなるべく早めにしたいのです。


No.9371  Re:横浜港発着MSCスプレンディダに乗船!
Pass
名前: ito747   日付:2018年02月23日 (金) 00時14分
催眠術師ドクトールさん

私も05/15(火)のショートクルーズに乗ります。

5月6日のお客さんが全て下船され船室の掃除が終わってからですので、
1時か2時頃乗船開始ではないかと思ってます。
来月のクイーンエリザベス 23時出航で2時乗船開始
昨年のクイーンメリー香港発は 24時出航で1時乗船開始でした。
客室番号で時間が違いますが。

今回私はアメリカのクルーズ会社で予約、
MSCで詳細を書き込み予約完了。
乗船20日前にwebチェックインし詳細が分かると思います。

No.9376  Re:横浜港発着MSCスプレンディダに乗船!
Pass
名前: メダカの子   日付:2018年02月23日 (金) 12時45分
掲示板の皆様、ゆーゆ様、こんにちわ。

横から失礼します。
催眠術師ドクトールさん、ito747さん、
私も5月15日のスプレンディダに乗船します(^^♪
クルプラに受付の事を聞いたのですが
今朝の返事では何も決まっていないとの事でした。
気になりますよねぇ・・)^o^(

No.9377  Re:横浜港発着MSCスプレンディダに乗船!
Pass
名前: ito747   日付:2018年02月23日 (金) 14時08分
エ!! メダカの子さんも乗船ですか?
船内でお会いできますね、
クイーン・メリーの話をたっぷり聞かせてもらいます。

乗船20日前にwebチェックインに入れば乗船の場所、住所も書いてあるので心配してません、
この時点で分からなければ最悪ですが、
それでもダメな時は横浜港に電話して聞けば良いかな?と。

クイーン・メリーの予約書類送ってきましたか?
キューナードのホームページに入り名前、生年月日、予約番号を入れれば、
乗船場所の住所も書いてあります。

MSCも同じだと思ってますので乗船20日前には分かるでしょうね。


No.9396  Re:横浜港発着MSCスプレンディダに乗船!
Pass
名前: 催眠術師ドクトール    日付:2018年02月28日 (水) 15時45分
05/15(火)のショートクルーズに乗られる方結構おいでなんですね。

うれしくなってきます。

出会ったらトランス、トランス、トランスと3回言ってください。

心も躰もラクーになってきますよ。

No.9765  Re:横浜港発着MSCスプレンディダに乗船!
Pass
名前: くれよん   日付:2018年04月28日 (土) 06時44分
きゃしいさん 皆さん
15日からの 友人4人と 上海クルーズ乗船予定です。
MSCは、気配りがあり 大好きです。
MSCクルーズ旅行記も記載していますので、良かったら 覗いてみて。
https://ssl.4travel.jp/tcs/t/editalbum/?page=1&sort=&y=&m=
顔もバッチリでていますので、船内で見かけたら 声を掛けて下さいね(笑)

【チェックイン】
沢山の方が 乗船予定です。通常後になれば、成るほど 待たされるので
13時チェックインスタート時分が お奨めです。
【水分の持ち込み】
乗船後に儲ける手段の一つですから、厳しいです。
空港のX線検査と一緒ですが、違う点は 預入荷物に ボトルなど入れても駄目な点です。
疑わしい荷物は、弾かれて 検査の為に、客室に届くのが遅れます。【ヨットクラブも一緒】
これは、船内で飲まず 最終現地に持ち込む飲料も一緒で、船内で預かる【一時没収する】システムです。
ボトル以外、箱などでしたら、シャンプーとか言えば 通るかも?
【食 事】
14階のブッフェは、終日営業しています。乗船後、どんどん人が増えてきますので
ここで 昼食をgetしましょう。出港日は、スペシャルな食べ物が揃っている筈。
その後、通常は避難訓練がありますから、早めに食べちゃいましょうね
ヨットクラブは、ジワン プールサイドも やっていると思います
夕食は、2部制で 18時と21時位だったと思います。
勿論、15日出港の日からです!
【持ち物】
必須
○歯ブラシ・歯磨き粉
船内でも、販売(洋服から何でも有り!)していますが、出港しないと 店はオープンしません

あると便利な物
○クルーズカードケース。
クルーズカードは、皆似ていますし、部屋の鍵兼お金と一緒で 一番大切です。首からひっさげていると、安心・安全。
○ヘアーコンディショナー
船室にシャンプー類はありますが、水質がわるいのか?潮風の為か?
特に、長い髪の人はバサバサ℃が 激しいかも。
○ハンガーは 持ち込む服の枚数にも寄りますよね(笑)
私は、やはり クリーニングの使い捨てに掛けておき、キャビネットに荷解きして、捨てて帰ります。荷解きは、手っ取り早くしたいから。
【水物】
乗船後、儲ける手段ですから 厳しいです。空港のX線と一緒です。違う点は、預入荷物に忍ばせても、弾かれてしまう点で、疑わしい荷物は 検査の為 船室に届くのが遅れます。(ヨットクラブも一緒)係官にもよる のでしょうが(笑)
下船後に持ち出す、ボトル類にしても 、一時預かり【下船前夜まで 没収】となります。
ボトル型以外の箱などなら、シャンプーとか言えば 通っちゃうかもしれませんね・・・
【地図 wifi】
日本で、下記をダウンロードしていけば、オフラインでも 地図はバッチリですよ。
携帯やiPad などの GPS機能で 充分対応できます。
事前に 印をつけておくと、現地でも 便利ですし、
船からの眺めでも、場所もわかって 楽しいと思いますよ
https://bpwire.net/maps-me-perfect-guide/

【船の現在地】
ホームページ上の地図もいいのですが、こちらは 船の航線も解って便利
拡大すると 船の向きも解って まるで 乗船している雰囲気を味わえます。
私は、こちらで 上海の係留場所を確認しまた
既に、横浜係留中の 写真がアップされていました
乗船前の Spledida 皆さんで 楽しみましょう!!
https://idyllicocean.com/vdb/ship18_vsl_info.php?lang=&id=1043

by くれよん




No.9766  Re:横浜港発着MSCスプレンディダに乗船!
Pass
名前: ゆ〜ゆ   日付:2018年04月28日 (土) 08時50分
くれよんさん、皆様おはようございます(^-^)
長く色々とわからないことだらけでしたが、いよいよ今日!からですね。
くれよんさん、詳しい情報ありがとうございます。交通手段は解決しましたが(^^;;私はある事情で水は欠かせません。それが気がかりでした。でも、何とか乗り切り?楽しみましょう🎶
阪急チャータークルーズ乗船の皆様、感想をお聞かせくださいね(*^_^*)

No.9775  Re:横浜港発着MSCスプレンディダに乗船!
Pass
名前: ito747   日付:2018年04月28日 (土) 21時09分
くれよんさん、

記事投稿できましたね、
4トラベルをクリックしても記事が出て来ません。

山下公園からシャトルバスに乗り、
乗船まで2時間半掛かったとコメントありましたが、
そんなに時間が???
ツアーですと何かに付けて縛られるのでは?
私はいつも個人申し込みでスムーズに乗船できているのですが。

今回チケットはアメリカの旅行会社でゲットしたので、
お値打ちに乗船できるので助かります。

船内でお会い出来ることを楽しみにしてます。




No.9809  Re:横浜港発着MSCスプレンディダに乗船!
Pass
名前: くれよん    日付:2018年04月30日 (月) 10時04分
きゃしいさん、ito747さん、ゆーゆさん
皆さん お早うございます。
船も無事 青森に 着岸中ですね。
あんなに長文投稿したのに、肝心な事を忘れていました。持ち物に追加して下さいね!
【必須の持ち物】
クレジットカードは是非。現金だと、レセプションに並んで清算。カードは、船室に届く請求書にサインだけでokでした。途中、船室のモニターで 自身の購入品を 確認できる筈です。
下船が遅れると、下船後の タクシー争奪戦に 益々 遅れをとりそうです。(笑)
【あれば便利】
ビーチサンダル プール・キャビンなど 大活躍間違いなし。
水着 せっかくですから、ジャグジーだけでも!

皆さんは、上海到着後 どのように移動されるのですか?
by くれよん




No.9813  Re:横浜港発着MSCスプレンディダに乗船!
Pass
名前: お節介ばば   日付:2018年04月30日 (月) 14時41分
ito747 さま

http://4travel.jp/traveler/kureyon32319/ ← くれよんさんの「フォートラベルのアドレス」です。
流石の旅日記です。 こちらので見れると思います。

折角くれよんさんが貼って頂いたので見れます様に!!

No.9814  Re:横浜港発着MSCスプレンディダに乗船!
Pass
名前: ito747   日付:2018年04月30日 (月) 15時33分
くれよんさん

皆さんは、上海到着後 どのように移動されるのですか?
by くれよん

私は一人乗船ですので今回は近くの地下鉄駅までタクシー、
上海駅まで電車、豫園近くのiBisホテルまでタクシーを考えてますが、
市内まで相乗りできる方があれば助かります。


お節介ばばさん

このアドレスで読むことができました、
ありがとう御座いました。


No.9817  Re:横浜港発着MSCスプレンディダに乗船!
Pass
名前: くれよん    日付:2018年04月30日 (月) 20時50分
皆さん
こんばんは。
お節介ばばさん、有難うございました!
上海ですが、
上海宝山国際クルーズターミナルになる様ですね。
(4/24 上海着岸もここでした)

呉淞口国際郵輪港(上海宝山国際クルーズターミナル)
https://www.google.com/maps/dir/31.4048114,121.5052703//@31.407191,121.5024895,15.63z/data=!4m5!4m4!2m2!7e2!8j1477221120!3e2


Taxiだと、ここから外難(バンド)付近迄 100元程と
記載して下さった旅行記がありました。

私達4人は、浦東のホテルなので 更に時間も お金も掛りそうです。
(近くは駄目と言う、乗車拒否が無ければ)
最寄りの駅から 地下鉄で移動したいと思っています。
最寄り駅 Subway Line3  宝楊路・駅  Baoyang Road Station
50分位で 5元/1人 みたいですよ
地下鉄サイト http://www2m.biglobe.ne.jp/ZenTech/world/map/china/Shanghai/Shanghai_Metro_Line_3.htm

こちらは金額も  http://service.shmetro.com/en/

下船後、豫園の南翔饅頭店や 新世界大丸百貨あたりを 予定しています♪
くれよん

 


No.9818  Re:横浜港発着MSCスプレンディダに乗船!
Pass
名前: くれよん    日付:2018年04月30日 (月) 20時59分
Splendida 上海寄港した様子の写真を追記しました
くれよん


Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板