訪問者(累計): 5001359
訪問者(今日): 573

藤原雄一郎の日本船・外国船 クルーズ掲示板

日本船と外国船のクルーズについて明るく楽しく、気楽に書いてください。

モバイル・アドレス : https://bbs2.sekkaku.net/bbs/i.pl?fujiwaray1

名前 [ 必須 ]      初めて投稿される方はこちらをお読み下さい    質問の投稿前に検索欄の活用を!
E-mail  [ 任意 ]
URL  [ 任意 ]
題名
内容
文字色  
画像

Pass =    項目の保存     [ 注意 ] Pass を設定しないと、投稿後の編集・削除が出来ません。
RSS

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.9227 1800      阪急交通社MSCスプレンディダ チャータークルーズ 
Pass
     名前: ahiru   日付:2018年01月24日 (水) 21時44分  [返信]
早期申込みではキャビン位置が選択出来るとの事で、募集開始後早々に申し込みました。
再三の問い合わせにも明確な回答は無いままで「1月末の連絡予定」とのメールにじっと待っている状態です。
よくよく考えれば1月末にはキャンセル料が発生してくるタイミングじゃないですか。
これって質の悪い客寄せ商法?このクルーズに申込みされている方で、もしキャビン位置の選択に関して具体的な回答を得られた方がいらっしゃいましたら状況をお教えください。

No.9233  Re:阪急交通社MSCスプレンディダ チャータークルーズ
Pass
名前: 大変困ってます   日付:2018年01月25日 (木) 17時40分
明確な返答はないです。

私も同じクルーズを申し込みしています。
せっかくの良い日取りなので強く参加したいのですが、私にとってはとてもいい値段のクルーズ代なのでとても困ってます。

No.9235  Re:阪急交通社MSCスプレンディダ チャータークルーズ
Pass
名前: ahiru    日付:2018年01月25日 (木) 21時41分
自分だけかと思い、とても不安に思っていましたが他の方も同じ対応だったんですね。
キャンセル覚悟で厳しい内容のメールを送ったら回答がありました。
「ご希望通りのキャビンのお手配ができるように進めさせていただいております」とスッキリしないながらも回答が返ってきました。
尚、残金の請求書と合わせ最終の希望確認を本日発送したそうです。

No.9236  Re:阪急交通社MSCスプレンディダ チャータークルーズ
Pass
名前: 不安でいっぱい   日付:2018年01月25日 (木) 22時46分
返信ありがとうございます。また、情報提供もしていただきましてありがとうございます。
『最終の希望確認』が安心できる内容になっていることを祈るばかりです(確定ではないので、不安感は残りますが……)
ただ、『最終の希望確認』で確定した内容を送ってくれれば、もっと楽しい旅行前の時間になったのに、と思ってしまいます。

No.9244  Re:阪急交通社MSCスプレンディダ チャータークルーズ
Pass
名前: ahiru   日付:2018年01月27日 (土) 20時23分
本日、旅行社より書類が届きましたが内容にあきれて怒る気も失せてしまいました。
昨年9月に問い合わせた時の回答は「お申し込みの順番でお部屋の登録を行う予定でございますが、改めてまた10月頃に書面で…」11月には「大幅に遅れた件につきましては、船会社とのキャビンの調整の時期が変更となった為、
お客様へのお手紙の発送時期も延期となりました」で今日届いた文書は❛申し出の無い客の要望は受付けません❜的な、求めている内容とかけ離れた文書。
今回の件、旅行社を選択する時は経験豊富なクルーズ専門会社を選択する、若しくは、企画優先で旅行社には一切期待しない事だと、一つ勉強になりました。

No.9245  Re:阪急交通社MSCスプレンディダ チャータークルーズ
Pass
名前: ひよこ太郎   日付:2018年01月27日 (土) 23時20分
スーパー早期ご予約特典の期間に申し込み、部屋の位置が希望できるということで「いつ希望を募るのかな?」とずっと思っていて、やっと昨日郵送でその案内が来たという感じでした。
でも文面をみて驚いたのは「既にご希望をいただいているお客様につきましては再度のご連絡は不要です」とのことで、逆にもっと早く希望を出せたんだ、というのに驚きました。もっと積極的に動かなければならなかったですかね。

さて、それで今日電話をして希望の部屋を伝えたのですがそれが大問題でして、うちは一番安いベッラの内側で申し込んでおり「中央」でお願いしたところ、ベッラの内側は中央はほとんどないので前方か後方の中央寄り、になることがあるとのこと。
それって、詐欺じゃないでしょうか?
確かにデッキプランを見ると、ベッラ内側自体が少なく、中央を希望したらデッキ5になるのかな、少ないけど早期申し込みの特典だしな、と思っていたのですが、デッキ階までは指定できないとのことで、上記のような回答をもらいびっくりしました。
広告や今回の手紙に書いているように「右舷・左舷、および前方・中央・後方のいずれかが選べます」という特典があるのだから1年以上も前に申し込んだのに、ベッラ内側については前方か後方の中央寄りになるって、あり得ないと思います。

No.9248  Re:阪急交通社MSCスプレンディダ チャータークルーズ
Pass
名前: 難易度が高すぎる   日付:2018年01月27日 (土) 23時52分
旅行会社から届いた文章はなかなか難しく、疑問がたくさん残る印象を受けました。
疑問点
・『ご希望を優先的に』→つまり、早期特典って確約じゃなかったの?
・10/12までに申込みを行った方が対象。→であれば、もっと早く送れたよね?
・言葉の定義→特に、前方、中央、後方。もしかして、それらの説明が乗ってないのは私のパンフレットだけかしら……。

一方、何千組という膨大な数を間違いなくやらなければならないご担当者様。過去、阪急交通社さんが行ったチャータークルーズの情報を集めたら、仕事の大変さを強く感じました。

No.9255  Re:阪急交通社MSCスプレンディダ チャータークルーズ
Pass
名前: ハバネロ   日付:2018年01月28日 (日) 10時47分
私の経験によると、JTBなどの大手を除くと(使った事がないのでよくわからない)
約束を最低限守るとか、こちらのの責任ではな事故や損失に関して、少しでも返金や誠意を見せる
なんていう事はそもそもありえない事です。
そういう事を期待するなら、何倍もの料金を支払った上に、たくさんの保険をかけるしかないでしょう。

良く言えば自己責任。悪く言えばほったらかしです。そもそもクルーズ船など全然知らない社員が多い。
旅行代理店に何かを期待するのは全然無駄です。同様にクルーズ会社に誠意を期待するなど全然無駄です。
その事は去年末の集団ノロウィルス事件や、コスタで船が座礁沈没して、多数の犠牲者が出ても船長が開き直っている事。なんかをみても明らかでしょう。

No.9262  Re:阪急交通社MSCスプレンディダ チャータークルーズ
Pass
名前: 蘇芳   日付:2018年01月30日 (火) 21時01分
こんにちは(^^)

私はお盆のMSCスプレンディダ(クルプラのチャーター)に乗ります。
参考までにクルプラでのやり取りは
⒈HPから申し込み
⒉クルプラから返信
ここでお部屋希望ができるので第3希望まで挙げてください、と言われる
⒊第3希望まで書いて返信
⒋クルプラより確約の返信
(今回は第1希望は既に埋まっていたため、第2希望を確約)
このやり取りは2日間ぐらいで終わりました。
MSCは関係なく、クルプラの方で割り振っている感じです。
(チャーターなので確約出せますと言われました)
過去船会社主催のクルーズでは、希望は出しましたがどうなるかわかりませんと言われました。

こちらでのお話を見て旅行会社によりこんなに違うものかと愕然としています。

No.9263  Re:阪急交通社MSCスプレンディダ チャータークルーズ
Pass
名前: ハバネロ   日付:2018年01月30日 (火) 22時16分
チャーターでなければ、

1、 自分でデッキプランを見ながら、空いている部屋で好きな部屋を選ぶ。 飛行機と同じ。
2、 安くしたいのならば、お任せをえらぶ。

以上です。好きな部屋を選べないという事はないと思います。

チャーターなら優先すべき客を優先するのでしょう。いろいろ会社にも事情があるのでしょう。
   ただ早く応募しただけでは、結局お任せ扱いですよね。
   チャーターがそんなに信頼できないなら他にもいろいろあると思いますが。

No.9397  Re:阪急交通社MSCスプレンディダ チャータークルーズ
Pass
名前: ワクワク   日付:2018年02月28日 (水) 17時14分
こんにちは。掲示板の皆様方。

阪急のホームページで全部リクエスト待ちになり、全部埋まって最終的に4,000人規模になったのかしら?
流石にそろそろ部屋番号と食事の時間が決まったのだろうと連絡を楽しみにしている日々です。
実際問題、部屋の位置と食事の時間はどこがよかったのでしょうか?

No.9421  Re:阪急交通社MSCスプレンディダ チャータークルーズ
Pass
名前: モバイル・クルーズ   日付:2018年03月03日 (土) 06時24分
ワクワクさんへ

こんにちは
もし気になるなら旅行会社に電話すれば教えてくれますよ

No.9422  Re:阪急交通社MSCスプレンディダ チャータークルーズ
Pass
名前: ahiru   日付:2018年03月03日 (土) 13時06分
モバイル・クルーズさん 今回チャータークルーズを行う阪急交通社の対応については全然話になりません。
予約してから幾度かの問い合わせに対して誠意が感じられた対応はゼロです。
予約番号を聞いて船会社のHPで調べようとしても、情報を一切教えてもらえません。
そういう旅行社だと、もう諦めの境地です。

No.9423  MSCスプレンディダ 
Pass
名前: ito747   日付:2018年03月03日 (土) 22時51分
http://www.city.yokohama.lg.jp/kowan/cruise/schedule/pdf/2018.pdf

横浜港 MSC スプレンディダ 全ての入港の着岸場所は調整中になってますね!

海外で予約の場合はクルーズ会社で部屋番号を決め予約番号を受け、
船会社で細かいことを記載していく方法ですが。

チャーターの場合はどうなっているのでしょうね?
早期予約で部屋指定になってますが部屋番号でなく、
ブロック指定ですね。

No.9424  Re:阪急交通社MSCスプレンディダ チャータークルーズ
Pass
名前: May   日付:2018年03月04日 (日) 14時01分
こんにちは。皆様。
私もGWの阪急交通社MSCスプレンディダ チャータークルーズ に参加の予定です。参加する気満々で申し込み開始と同時に申し込みました。
こちらで事前リクエストの話が話題になってますが、私は内部船室での申し込みなので、リクエストについては、通ればラッキーくらいに考えています。だって、内部船室は、事前リクエスト特典ありの早期申し込み期間で埋まってましたので、全員にリクエストの権利があって、全員がリクエストを出したら、全員のリクエストが通るなんてことはないと思いますのよね。

3年前のGWは、JTBのチャータークルーズに参加しましたが、部屋番号のお知らせは1月くらい前のご案内の時に届きましたので、今回もそうかな。。。と思ってました。

たぶんですけど、1月末だったか、リクエストがあれば早めにお知らせをという案内があって、それが出そろったところで、提出されたリクエストを申し込み順に並べて部屋割りを決めているんじゃないかと思うんです。
なので、先日前日R(リクエスト受付)になったあたりから、部屋割りが始まって、3月中くらいに部屋割りが確定して案内がくるのかな。。。と思っています。

私はJTBと阪急のチャーターしか利用したことがないのですけど、他のチャータークルーズでは、何か月も前の早い時期に、部屋番号が確定しているものなのでしょうか。チャータの場合は、海外クルーズのように申し込みすると部屋番号が決まるシステムではないという印象です。最後に主催の旅行社がが〜〜〜っと決める印象。

ああ、因みにチャーターではありませんが、コスタクルースでコスタビクトリアに乗ったときは、ベスト〇クルーズで1年以上前の受付開始と同時に予約したのに、お部屋番号は通知されたのは乗船日まで1週間を切ってました。そのせいで、荷物も送れず、オプショナルツアーも申し込めずでしたので、今回の阪急のご案内とか対応は、それに比べたら何倍も良いと思ってました。(苦笑)

No.9425  Re:阪急交通社MSCスプレンディダ チャータークルーズ
Pass
名前: ハバネロ   日付:2018年03月04日 (日) 16時34分
早期申し込みでキャビンが選択できると明記されていれば、阪急交通社は問題があると思いますが、
クルーズの代理店で、マトモな対応するところなんてあるのでしょうか?
普通は信じられないほど滅茶苦茶です。

チャータークルーズでないなら、キャビンが決まるのは一週間前なら早いと思います。
前回乗った時は、飛行機で出発の時にまだ決まらなくてちょっと不安でした。もちろん代理店からは最後まで連絡なしです。
それはお任せを選ぶからで、金額の問題です。
それが問題の時は、割増料金を払えばすぐ決まるはずですが。

No.9428  Re:阪急交通社MSCスプレンディダ チャータークルーズ
Pass
名前: ひよこ太郎   日付:2018年03月04日 (日) 21時23分
こんにちは、3、4日前、阪急から「チャータークルーズ便り」が送られてきていました。
話題になっていた乗船等について、
・乗船は12時30分頃から17時までキャビンカテゴリー毎にチェックイン時間を指定する予定。
 (以前聞いたときは、内側が早い時間と電話で言っていました)
・下船は、10時頃から13時ころまでの指定の時間に下船いただく予定。
・港は「大黒ふ頭T3・T4」
・交通手段は
 1.MCSと横浜市の運行による無料送迎バス。JR新子安駅または京急新子安駅付近から。下船日も同じ所まで。
   詳細は3月末頃に送る「最終日程表(旅のしおり)」を確認。とのこと。乗車時間15〜20分。
 2.タクシー。待機台数が多く便利なのは、JR鶴見駅東口との案内。2,800円〜3,500円前後。所要時間約15分。
 3.路線バス。 220円。市営バスだが運行本数が少ない。鶴見駅前6番乗り場から。
   17系統「L8バース・流通センター経由鶴見駅前」行き。「大黒税関正門前」下車。所要時間約30分。
 4.自家用車等による送迎は「大黒ふ頭T3・T4バース」まで直接。ただし降車のみでマイカー留め置きはできない。
   見送り希望は「大黒緑地公園」をお勧め。但し、満車の場合がある。

こんな感じですね。
他、寄港地の港と交通アクセスなどについて掲載されていました。
(乗船予定の方には届いていると思いますが)

ご参考まで。

No.9431  
Pass
名前: hmc   日付:2018年03月04日 (日) 22時54分
ひよこ太郎さんまとめていただいてありがとうございます。
何回も読み直してしまったのでとても助かります。

また、乗船できる優先順位についてとても朗報でした。
私は勝手に、料金の高い部屋から先に乗船できるようになるのかと想像してしまっていました。すると、なかなか乗船できず、待ち時間がとても長くなると思っていました。
ですが、内側からの可能性があると知って嬉しい情報でした。
しっかりとなんでも旅行会社に訊いていかなきゃダメだと反省するばかりです。

No.9433  Re:阪急交通社MSCスプレンディダ チャータークルーズ
Pass
名前: ゆ〜ゆ   日付:2018年03月04日 (日) 23時51分
皆様こんばんは。
ひよこ太郎さん、情報ありがとうございます。5月6日からのクルーズの参考になります。
特に交通手段は不確定だったので、同じであれば少し早く調べることができます。
助かりました(^^)v

No.9436  Re:阪急交通社MSCスプレンディダ チャータークルーズ
Pass
名前: May   日付:2018年03月05日 (月) 11時02分
ひよこ太郎さん
詳しい情報ありがとうございましたm(_ _)m
ところで、「チャータークルーズ便り」とは、メールですか?郵便物ですか?
私の所には届いてなくて、一気に不安になってきました(苦笑)

No.9437  Re:阪急交通社MSCスプレンディダ チャータークルーズ
Pass
名前: ahiru   日付:2018年03月05日 (月) 11時55分
Mayさん 最新の情報「クルーズ便り」は旅行社からの郵便物として発送されたもので、一昨日投函されていました。
内容は横浜の大黒ふ頭と各寄港地に関するもので、それ以外のお知らせについては3月下旬予定と記載されています。

No.9440  Re:阪急交通社MSCスプレンディダ チャータークルーズ
Pass
名前: イル   日付:2018年03月05日 (月) 14時53分
「クルーズ便り」から3月下旬に追加の連絡とあるので、きっと、いよいよ、やっと、部屋の位置などの詳細の連絡が来そうですね。
3月下旬の定義は、通常20日から末日までを言うものだと思われますが、今回は最後の週までに届くと仮定いたしますと、前の週には印刷をする必要があるので、、、、、、、、、、、などと逆算していきますと

3月の2週目には、確定した情報ができてないと、3月下旬に送れなさそうですね!

来週あたり電話してみようかな\\\\٩( 'ω' )و ////

No.9442  Re:阪急交通社MSCスプレンディダ チャータークルーズ
Pass
名前: H.K   日付:2018年03月05日 (月) 19時15分
Tさん

はじめまして
Tさんの内容を読んんで、『キャビンカテゴリー毎にチェックイン時間を指定』されてしまうのかがわかりました
みんないっせいに来られてしまったら大変ですもんね

No.9443  Re:阪急交通社MSCスプレンディダ チャータークルーズ
Pass
名前: MAY   日付:2018年03月05日 (月) 20時55分
ahiruさん
お返事ありがとうございます。
今日、我が家にも届いてました。
本当に港のアクセスの案内でしたね。
因みに博多港ですが、
中心街までシャトルバスが出ますね。
コスタだとこれまでそういうことがなかったので
ちょっとうれしいです。(笑)

No.9446  Re:阪急交通社MSCスプレンディダ チャータークルーズ
Pass
名前: ひよこ太郎   日付:2018年03月06日 (火) 07時32分
MAYさん、みなさん、こんにちは。
MAYさん、お返事が遅くなってすみません。
ahiruさんが郵送と書いてくださっていました。ありがとうございます。

ところで部屋ですが、1月に郵送で来た『「スーパー早割ご予約特典」「早期ご予約特典」対象のお客様へのご案内』に別紙で「ご出発前のお手続きについて」があり、その中に、
「ご乗船に持参いただく必要な書類(乗船券等)は、ご出発の10日前を目処に送付させていただきます。お客様の客室番号(キャビン番号)は同書面をご確認下さい」
とありました。
今回のクルーズ便りに3月下旬に詳細を送ります、とありましたが恐らく乗船時間や大黒ふ頭までの交通の案内などが3月下旬で、客室番号が具体的に分かるのは出発の10日前ではないでしょうかね。

No.9447  Re:阪急交通社MSCスプレンディダ チャータークルーズ
Pass
名前: ひよこ太郎   日付:2018年03月06日 (火) 07時42分
続けてすみません。
あと予約番号についてですが、MSCのボヤジャーズクラブに新規会員登録しようと思って阪急に聞いたのですが「チャーターなので」と教えてもらえませんでした。(チャーターなのでMSCの予約番号は無いと言っていたような気がするのですが、そこまで言われたかうろ覚えで自信がありません)
事前登録すると、100ポイントもらえるからと思っていたのですが「登録は乗船してからお願いします」と言われました。
チャーターなので仕方ないなと思っているのですが、そんなものですかね。
https://www.msccruises.jp/jp-jp/MSC-Voyagers-Club/Become-A-Member.aspx

No.9450  Re:阪急交通社MSCスプレンディダ チャータークルーズ
Pass
名前: ahiru   日付:2018年03月06日 (火) 10時19分
皆様 様々な情報頂きとても心強いです。
予約番号について「チャータークルーズだから…」「直前でないと…」なんて、旅行社は利用者の不安な心境も察してほしいものです。
そんな甘いものではないとお叱りを頂くかもしれませんが、事前の手続きや手配に予約番号が必要である事を考慮出来る、良心的な旅行社も有る事は事実です。
ちなみに数年前にA社とB社の2本の外国船によるチャータークルーズに参加した事がありますが、いずれも今回のような不安を抱く対応は無かったです。
MSCの日本発着は今回が初めてなので船会社特有の事情があるのかもしれませんが、出発まであと一月半、横浜までの列車の手配や荷物の配送等 期待と同じ位不安がいっぱいです。

No.9451  Re:阪急交通社MSCスプレンディダ チャータークルーズ
Pass
名前: ワクワク   日付:2018年03月06日 (火) 11時47分
もう1月半前になってくるのですね。9日間の旅行なので準備をしっかりとはじめなきゃって気分になってきました。

そこで、『10日前』という数字もより旅行に対する実感を増幅させられる数字なんですが、旅行会社が『10日前に』に発送してどのくらいで着くのか、いつ着くのか気になって、不安になってきてしまいました。平日に仕事がある都合上土日しか準備ができないのですが、どうなっちゃうんだろう。
最近きた手紙ですら早い人と遅い人にそこそこ開きがあるような情報があったような気がするのでどうしよう。
私も不安になってきました

No.9474  Re:阪急交通社MSCスプレンディダ チャータークルーズ
Pass
名前: MAY   日付:2018年03月09日 (金) 19時49分
ひよこ太郎さん

そうでした。「ご乗船に持参いただく必要な書類(乗船券等)は、ご出発の10日前を目処に送付させていただきます。お客様の客室番号(キャビン番号)は同書面をご確認下さい」でしたね。
私は遠方から参加するので、事前に荷物を送る予定なのですが、その荷物だしの日までに、部屋番号がわかるのか、一瞬不安に思ったことを思い出しました。確か、間に合わない時は、問い合わせくださいとなっていたとは思うのですが、ちょっと心配です。(苦笑)

でもまあ、乗ってしまえば思いっきり楽しみたいと思っていります。
GWに乗船予定の皆様、よろしくお願いいたします。m(_ _)m

No.9493  Re:阪急交通社MSCスプレンディダ チャータークルーズ
Pass
名前: ワクワク   日付:2018年03月14日 (水) 07時09分
おはようございます
今までの話の流れから土、日曜日に電話をしたのですがまだ部屋の位置は決まってませんでした
ただ、問い合わせ番号を聞かれたので、もしかしたら個別対応、連絡した人によってはわかる場所もあるのではないだろうかと思いました

阪急さんは大手旅行会社になるので、しっかりされていると思います
なので、しっかりとした対応を今後の方のためにも、しっかりとここに記録として少しでも残せればと思ってます

No.9506  Re:阪急交通社MSCスプレンディダ チャータークルーズ
Pass
名前: ひよこ太郎   日付:2018年03月16日 (金) 00時25分
皆様こんにちは。
今日阪急から郵送で「客室キャビンタイプ無料アップグレードのお知らせ」が届きました。
内容は「内側ベッラ→内側ファンタスティカへ」でした。
私はかなり早い段階で申し込んだので、早期予約特典の「キャビン位置の希望」をリクエストしているのですが、恐らくそれが調整できずに、該当者に送ってきたのだと思われます。

手紙を読むと酷い話で、「アップグレードを希望する人は阪急に連絡をする」のではなく「希望しない人は19日までに阪急に連絡する。19日を過ぎたら受け付けない」というアップグレード前提の内容、かつ、アップグレードしたら特典の「キャビンの位置やカテゴリの指定はできません」とのこと。

いや、この対応にびっくりですね。今日15日に届いたのに19日までと期間も短いですし(居住地によっては明日以降に届くこともあるでしょう)期日を過ぎたら受け付けない、希望しない人が連絡をする&部屋の位置指定の特典が無くなる、となんて乱暴なんでしょう。
それも、内側ベッラから内側ファンタスティカなんて、部屋もサービス内容もほとんど魅力の無いアップグレードですし。

このスレッドも長くなっていますが、とてもびっくりしたので書き込んでしまいました。

No.9507  Re:阪急交通社MSCスプレンディダ チャータークルーズ
Pass
名前: ahiru   日付:2018年03月16日 (金) 10時35分
ひよこ太郎さん 情報ありがとうございます。
何とも言い難い、客の反感を買うような旅行社の対応にいい加減うんざりしてきました。
私の居住地は大阪ですが未だに何の連絡もありません、担当部署は別にしても大阪の旅行社なのに…関西人として情けないかぎりです。

No.9508  Re:阪急交通社MSCスプレンディダ チャータークルーズ
Pass
名前: ゆんゆん   日付:2018年03月16日 (金) 16時42分
まったくその通りだと思います、ahiru様。はじめまして。
私もいったいどうなっているのだか気になって毎日こちらの掲示板をのぞいてしまっています。
私はバルコニーなのですが、書類はまだ届いてません。
どうなちゃっているのだか。
最近は気になって仕方がなくなってきてしまったときは、

部屋の位置を確約で募集をしていたのにそうしない場合には、
『消費者庁案件』になってしまうから、いくらなんでも阪急交通社がそんなことをするわけがないと思い、こころを落ち着かせています

No.9509  Re:阪急交通社MSCスプレンディダ チャータークルーズ
Pass
名前: たぬ   日付:2018年03月17日 (土) 08時49分
スーパー早期特典は「定員になり次第締め切りとなります」でしたから、確約ではないですよね。

昨日阪急から手紙がきていたので何かと思ったら、大黒ふ頭へのシャトルバスの発着地の変更のお知らせでした。
過去3回のクルーズで、2回内側から海側にアップグレードされたので一瞬期待したのですが違いました(^^;)

No.9512  Re:阪急交通社MSCスプレンディダ チャータークルーズ
Pass
名前: MAY   日付:2018年03月17日 (土) 19時09分
ひよこ太郎さんの書き込みを見て、私も申し込み開始と同時に申し込んだ
早期申し込み者なので、もしかしたらアップグレードの案内がくるかも、
と心待ちにしていましたら、今日、郵便物が届いてまして、
もう小躍りしながら開封したのですが。。。
残念ながら、シャトルバスの乗車場所変更のお知らせでした。(苦笑)

No.9538  Re:阪急交通社MSCスプレンディダ チャータークルーズ
Pass
名前: 猫パンチ   日付:2018年03月23日 (金) 13時36分
スレッドが長くなったのでどうしようか迷ったのですが、
お車でお越しの方に朗報です。
クルーズ期間中有料になりますが駐車場が開設されます。

お見送り用有料ってのが???
荷物降ろしだけではないかと思いますが、、、

No.9539  Re:阪急交通社MSCスプレンディダ チャータークルーズ
Pass
名前: ワクワク   日付:2018年03月23日 (金) 20時20分
もう、あと35日。日程表の通知届かず……(涙)
Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板