訪問者(累計): 5017155
訪問者(今日): 351

藤原雄一郎の日本船・外国船 クルーズ掲示板

日本船と外国船のクルーズについて明るく楽しく、気楽に書いてください。

モバイル・アドレス : https://bbs2.sekkaku.net/bbs/i.pl?fujiwaray1

名前 [ 必須 ]      初めて投稿される方はこちらをお読み下さい    質問の投稿前に検索欄の活用を!
E-mail  [ 任意 ]
URL  [ 任意 ]
題名
内容
文字色  
画像

Pass =    項目の保存     [ 注意 ] Pass を設定しないと、投稿後の編集・削除が出来ません。
RSS

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.9304 1816      クルーズ ドレスコード 楽しんでます? 悩んでます? 
Pass
     名前: だめチッチ   日付:2018年02月08日 (木) 10時21分  [返信]
今回Costa neo Romanticaクルーズで、東京発にもかかわらず 欧州人が90%超となり、
外国での外国船の雰囲気プンプンでした。11日間クルーズを楽しみました。

クルーズで、あなたは ドレスコードを ”楽しんでますか?”それとも”悩んでますか?”
今回のクルーズでのドレスコードとともに、私(男)の対応・体験をお話しします。こうすれば
良かったのになどのアドバイスも是非是非お願いします。

今回ドレスコードは、「カラフル」「ホワイト」「エレガント(ガラ)」「赤白緑(イタリア)」
「トロピカル」と2日に1回はスペシャルナイトでした。 
そこで問題は、夜の食事に何を着て出掛けるか・・・です。
皆さんのブログなどで この船でのドレスコードに関し、「ホワイト」「ガラ」「イタリア」くらいの
情報は仕入れて出かけました。

3日目の船内新聞で「カラフル」ときました。 少し悩みました。事前に言ってくれたらいいのに、
など言っても仕方がない。 私は、ライトブラウンジャケット(茶)・赤ストライプシャツ(赤・白)・
ポケットチーフ(青)・コットンパンツ(薄茶)で出掛けました。 外国人はとみると、女性は結構
カラフルなワンピースを着た方が多かったです。男性は、意外と無頓着 と感じました。

5日目の終日航海日は、「ガラ」。 ダークスーツ・白ワイシャツ・紺蝶ネクタイ・革靴 と旅行時の
オーソドックスセミフォーマルな格好にしました。 食事の前に船長主催カクテルパーティがありましたが、
タキシードの方は数えるほどで、私の格好で溶け込めました。日本人の方で和服の方が一人二人でした。

6日目は、「ホワイト」。そらきた とばかりに、白スーツ・白シャツ・白ネクタイ・白ポケットチーフ
で出掛けました。周りの外国人たちは、夏の白いスモックシャツ風のものを着ていたり、白ポロシャツの
方がいたり、白スーツは硬かったかなの自己分析です。

9日目 「赤・白・緑(イタリア)」です。 白スーツに赤蝶ネクタイ・ポケットチーフに赤白緑3枚のポケット
チーフをあしらいました。 外国人女性でワンピースの胸下位から斜めに赤白緑をコーディネートしていた
のには、負けました。でもここまでは3日目を除いて想定内。

10日目 「トロピカル」の記載。さて、もうどうしようの世界で、ジャケットは羽織らず 赤ストライプの
シャツだけで出掛けました。 女性は、夏のトロピカル風ドレスの方が何人かおられました。

他の乗船客の方々も、私同様「ガラ」「ホワイト」「イタリア」くらいは用意していたのかと思いますが、
それ以外は、無視していた方も多かったと思います。

今回20代の学生グループの方もおられましたが、色の取り合わせなど楽しまれれば良いのにと思いました。
彼らは、ほぼすべての食事をブッフェレストランで摂られていたようです。

旅行代理店(船旅代理店も含む)の方々も 「どうぞおしゃれを楽しんでください」のコメントだけでなく、
具体的なアドバイスを早く出来るようになると良いのに と思ったクルーズでした。

No.9305  Re:クルーズ ドレスコード 楽しんでます? 悩んでます?
Pass
名前: ハバネロ   日付:2018年02月08日 (木) 13時12分
クルーズに何を求めるかでしょう。
観光が目的なら、あまり時間がないでしょうし、時間があれば、ドレスアップを楽しむのも良いでしょう。

和服を着こんでいたら広い部屋が必要でしょうし、ベランダ客室ぐらいではなかなか大変です。
時間も何時間もかかります。
外人を見ていると、皆さん適当に楽しんでますよね。
時々注意されている人もいますが。
どちらにせよ、もはやプレミアムクラスでは余り気にする人はいないでしょう。
私は、普通にスーツを着ているぐらいです。
さすがにキュナードだと周りに合わせてタキシードなんかを着ますが。
ただし、和服なんかを着ると拍手喝采で、とても気持ちが良いものみたいですが。
(日本人が数名しか乗ってない事が条件?)

No.9307  Re:クルーズ ドレスコード 楽しんでます? 悩んでます?
Pass
名前: だめチッチ   日付:2018年02月08日 (木) 15時19分
ハバネロさん

返信有難うございます。

そうですね。気にしなくて良いのですよね。 でも多くの日本人
パッセンジャーは、気にしすぎて楽しめていないのでは と思うのです。

ハバネロさんが仰るように、寄港地観光を楽しもうと思っても滞在時間が
意外と短いんですよね。 となるとシップライフを楽しむ方にウェイトを
かける。→服装と言葉の壁にぶち当たり、クルーズを敬遠する或いは日本船
に逃げる。

ちょっと話題がそれますが、
クルーズツアーが人気だというのは、海外旅行に飽き足りた日本人が新しい
おもちゃを見つけた のかもしれませんね。 団体で乗っている日本人客の
添乗員は、お客様を楽しませる域に達していず、飛行機に乗せこむ代わりに
クルーズ船に乗せこむ、仕事は船内新聞の和訳 に終始しているように見えて
なりません。旅行は 「〇〇に行って△△を見た・食べた・感動した」でなく
「〇〇に行った。誰々が行ったから行ってきた。」の感覚の日本人旅行。これが
クルーズだと、今は「クルーズに行ってきた」(どことか船内で何をした、どう
思った かは関係なし) そのうち「□□船に乗った。」(Ship Lifeをどう
過ごしたかは関係なし)になり、ブームがしぼんでいくのではないでしょうか。
日本発着の場合コースも固定化されてきているようですし。

今回の主題については、おしゃれする → 他の乗船客に見せる(=自分も楽しむ)
の方向で頑張ります。 男が着物で乗っちゃいけない規則はないですよね・・・。

No.9308  Re:クルーズ ドレスコード 楽しんでます? 悩んでます?
Pass
名前: やすこ   日付:2018年02月08日 (木) 21時13分
こんばんは
久しぶりに書き込みをします。
私はドレスコードを楽しんでいます。
普段着られないものを着ます。
着物だったり、ドレスだったりいろいろです。

船とコースによって乗客はかなり違いますので注意はいりますね。

>>和服を着こんでいたら広い部屋が必要でしょうし、ベランダ客室ぐらいではなかなか大変です。
>>時間も何時間もかかります。

これは偏見です。
内側の部屋でも着物は着付けできます。
しいて言えば必要なのは鏡です。
また、洋服のようにさっとはいきませんが、慣れれば30分もあれば着られます。

No.9309  Re:クルーズ ドレスコード 楽しんでます? 悩んでます?
Pass
名前: ito747   日付:2018年02月08日 (木) 21時58分
香港まで順調に進んだと聞いておりますがいかがでしたか?
私の時は沖縄、宮古島抜港で更に鹿児島寄港予定が抜港で涙でした。

服装はコスタの場合意外とラフな感じでフォーマルにビシッと決めると意外と浮いた感じで、
今回はダークスーツ持参で参加しました、自分では良かったかな?と思ってます。

>>和服を着こんでいたら広い部屋が必要でしょうし、ベランダ客室ぐらいではなかなか大変です。
>>時間も何時間もかかります。

昨年妻はクイーンメリーの内側の部屋で社交ダンス教室の後20分ほどで2回着物を着替えました、
香港から上海までの乗船で、
狭さは感じない様でした、着物はほぼ毎月1回着ておりますので着慣れてるのは確かだと思います。
明るい黄色など着た時は写真を一緒にとお願いされてました。

ハバネロさんはどの様な旅をされてます?
優雅な旅行をされてるようですが旅行記など拝見したいと思いますが?

私はクルーズに行きたいのですが余裕がなく内側の部屋で満足してます、
参加できるのが幸せかな?と思ってますが。

No.9310  Re:クルーズ ドレスコード 楽しんでます? 悩んでます?
Pass
名前: カツミ   日付:2018年02月09日 (金) 08時10分
ドレスコード 難しいですね。

男性はカジュアルならジャケットにスラックス ノーネクタイです。
フォーマルなら 一寸お洒落な背広 男性はこの程度で良いと思っています。
家内には お洒落をして欲しいと 思っています。
但し浮いた服装だけはしないと心がけています。

最近 凄くお洒落派と全く関係無い人達と別れていますね。
少しは気取った服装が良いと思うのですが。

日本発クルーズは料金は上がる 予約が取れにくい こんな状況ですね。

No.9311  Re:クルーズ ドレスコード 楽しんでます? 悩んでます?
Pass
名前: メダカの子   日付:2018年02月09日 (金) 10時33分
私はドレスコードを楽しんでます。
まぁ、フォーマルの日以外は割と自由にしていますけど。

着物が好きなので着物を着たいが為にクルーズをしています。
住まいが有る所ではちょっと着物で外出もはばかりが多いので(笑)

着付けは慣れなので狭い部屋でも問題ありませんが鏡は必要ですね。
クルーズ前にあれこれ取り合わせを考えるのが好きです。
着物の話が出ていたのでお邪魔しました(^^)

No.9317  Re:クルーズ ドレスコード 楽しんでます? 悩んでます?
Pass
名前: だめチッチ   日付:2018年02月12日 (月) 15時31分
皆さま方

いろいろご意見お聞かせいただき有難うございます。

結局思ったのは、クルーズに搭乗される皆さんがもっと
もっと自己主張して、高級衣料を着るのでなくおしゃれを
楽しまなくちゃいけないんですよね。

Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板