訪問者(累計): 5014041
訪問者(今日): 390

   

藤原雄一郎の日本船・外国船 クルーズ掲示板

日本船と外国船のクルーズについて明るく楽しく、気楽に書いてください。

モバイル・アドレス : https://bbs2.sekkaku.net/bbs/i.pl?fujiwaray1

名前 [ 必須 ]      初めて投稿される方はこちらをお読み下さい    質問の投稿前に検索欄の活用を!
E-mail  [ 任意 ]
URL  [ 任意 ]
題名
内容
文字色  
画像

Pass =    項目の保存     [ 注意 ] Pass を設定しないと、投稿後の編集・削除が出来ません。
RSS

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.9333 1821      クイーンメリー2香港→シンガポールに乗船します 
Pass
     名前: メダカの子   日付:2018年02月15日 (木) 14時03分  [返信]
掲示板の皆様、こんにちわ。

そうです、私、決心しました(笑)
QEのシドニーから大阪はちょっと日数が長く南から北へ季節も様々で
言葉の壁を考えると挫けてしまいました。が・・・
QM2のアジアクルーズ、香港→シンガポールに乗りまーす(^^)/

とここまでは元気だったのですが

エアチケットとホテルを予約する必要が有ります。不安(笑)
さらに一人で空港→ホテル→港、港→ホテル→空港の移動ができるのか?
QM2の乗船客は普段どのような服装なのか?
フォーマルはいいんですよ。だってフォーマルですから(笑)
でも、普段着って普段着なのでしょうか?
私の余所行きが普段着なのかもしれません。怖い(笑)

もう30年も前にオーストラリアに行った時
飛行機のリコンファームを忘れないようにと注意されたことを思い出します。
今はそんな話し聞きませんが・・それ以来の海外。今からドキドキです。

掲示板の皆様、
前泊後泊にそれぞれの都市でホテルを利用しますがお勧めは有りますか?
QM2に乗船経験のある皆様、船内でこれは絶対見るべき食べるべきというものが
有ればぜひ教えてください。
そしてもし同じ航路を乗船される方がありましたらお声をおかけくださいませ。

あと一か月ちょっとしかありません。何を持って行けばよいのか慌てています(笑)
4月の香港、シンガポールはどのような気候でしょう。
どんな情報でもいただきたいです。よろしくお願いします。

No.9334  Re:クイーンメリー2香港→シンガポールに乗船します
Pass
名前: メダカの子   日付:2018年02月15日 (木) 19時27分
掲示板の皆様、こんばんわ。

皆様にホテルの情報をお願いしたのですが
ブッキングドットコムで何とか予約が出来ました。
航空券もLCCでゲット。
船はクルプラで確保。
後は自分の気持ちを奮い立たせる事だけです。
泣きそうなぐらい不安です。でも、行きます!

No.9336  Re:クイーンメリー2香港→シンガポールに乗船します
Pass
名前: ito747    日付:2018年02月15日 (木) 22時12分
昨年3月に香港から上海までメリー2に乗船しました、
私のブログに服装や食事の写真が多数ありますので参考にして頂ければ幸いです。
昼間はユニクロのジャージーの上下でもいいかも、
レベルを上げてGAPなど 楽ですよ!!

とにかく大きな船ですので私には大き過ぎでした、
部屋はほぼ前方、喫煙場所は最後尾、タバコ吸うのも大変でしたが、
シドニーからの女性3人に日本語を教えて欲しいと依頼され喫煙所で教えてました。

https://blogs.yahoo.co.jp/ito74747/folder/1080631.html

No.9337  Re:クイーンメリー2香港→シンガポールに乗船します
Pass
名前: メダカの子   日付:2018年02月16日 (金) 09時39分
掲示板の皆様、ito747様、おはようございます!

ito747さん、情報をありがとうございます。
15万トン!おっきいですよね。
私は船ではにっぽん丸が一番好きなので想像もつきません。
これまで乗船した一番大きい船はネオロマンチカでした。
15万トン、楽しみです。
教えていただいたブログ拝見してきます(^^♪

No.9342  Re:クイーンメリー2香港→シンガポールに乗船します
Pass
名前: やすこ   日付:2018年02月18日 (日) 14時16分
こんにちは

QM2は2,3デッキの前と後ろの作りが変わっていて中2階なるものがあります。
初めはクイーンズルームに行くのに手間取りましたが、一番後ろのエレベーターなら
簡単に行けます。

ずいぶん前のブログですが、ご参考までに。

https://blogs.yahoo.co.jp/cruise_qm2/61092651.html

https://blogs.yahoo.co.jp/cruise_qm2/61093622.html




No.9343  Re:クイーンメリー2香港→シンガポールに乗船します
Pass
名前: メダカの子   日付:2018年02月18日 (日) 17時45分
掲示板の皆様、やす子様、こんにちわ。

やすこさんのブログを拝見してから掲示板に来たらメッセージをいただいてました。
ありがとうございます。
QM2のカリブ海クルーズを舐めるように(笑)読ませていただきました(*^^*)
実はクルーズを始めた時から勝手にお気に入りに入れさせていただいてます。
写真や詳しい説明がとても参考になります。本当にありがとうございます。

そしてito747さん、ブログ拝見しました。
普段着は普段着でした(笑)ありがとうございました。ホッとしてます。
でも、カジュアルといえど昼間の服と夜の服は違うんでしょうね。
と、何処までも不安な私(^^ゞ

今日書類が届いたので今から記入します。
保険に入るか止めるか悩んでいたのですが
やっぱりお守り代わりに入る事にしました。
ちょっとでも安心したいから(笑)
やっぱり毎日胃が痛いです。

No.9345  Re:クイーンメリー2香港→シンガポールに乗船します
Pass
名前: ito747    日付:2018年02月19日 (月) 17時21分
乗船するまでは何かと不安ですね、
そして場所が香港、
頑張ってください。

服装についてですが コピペします。
■服装について
●日中はリラックスした服装でお過ごしいた だけます。コットンパンツやスポーツシャ ツ、カジュアルなワンピースなどをご用 意ください。デッキでくつろぐお時間や 寄港地観光の際は、履き慣れたかかとの 低い靴(デッキシューズ、スニーカーなど) をおすすめいたします。気温差が激しい 寄港地もありますので、重ね着のできる 服や、ウィンドブレーカーなど風を通し にくい服装のご準備も必要です。水着や エクササイズ用のウエアもぜひご用意く ださい。(水着姿でプールエリア以外を歩 くことはご遠慮ください。客室とプール を行き来する際には、水着の上に何か着 用し、サンダルなどをお履きください。)
● 18:00 以降の服装は、フォーマル、イン フォーマルの 2 種類のドレスコードに分け られます。ドレスコードは毎日の船内新 聞でご案内いたします。
● リド・レストラン(QE/QV)、キングス・コー ト(QM2)では夕食時もドレスコードに関 わらず、カジュアルな服装でお食事してい ただけます。(ただしショートパンツ、ジー ンズ、T シャツ等はお控えください。)

http://www.cunard.jp/pdf/handbook2018.pdf

No.9346  Re:クイーンメリー2香港→シンガポールに乗船します
Pass
名前: メダカの子   日付:2018年02月19日 (月) 19時03分
掲示板の皆様、ito747様、こんばんわ。

ito747さん、情報をありがとうございます。とても助かります。
旅行社の書類の中にキュナードが発行した行程表があって
それにはフォーマル1回、カジュアル4回と印刷されています。
カジュアルなら昼間の服装とそれほど変わらないから安心ですが・・。
そもそもキュナードにカジュアルが有るのでしょうか?
だいたいフォーマルとインフォーマルですよね(笑)

まぁ、何とかなるでしょう。きっと。

No.9347  Re:クイーンメリー2香港→シンガポールに乗船します
Pass
名前: かいり   日付:2018年02月19日 (月) 21時09分
メダカの子さん、みなさん、こんばんは。

お察しの通り、カジュアルと言えど昼間の服と夜の服は違うと考えておいてください。
>だいたいフォーマルとインフォーマルですよね(笑)
夜は↑こう考えておけば間違いないでしょう。昼はカジュアル(ジーンズ&Tシャツ等)でOKです。
キュナードはカジュアル船とは一線を画しますが、それを弁えていれば恐れることはありません。
コスタレベルのカジュアル船感覚で乗ってしまうと大変なことになります。(ここにその経験者が)

初クルーズと初キュナードは乗船前の緊張度が他のクルーズとは違いますよね。
お一人で挑戦されるメダカの子さんの勇気に拍手を贈ります。
楽しんできてくださいね。

No.9349  Re:クイーンメリー2香港→シンガポールに乗船します
Pass
名前: メダカの子   日付:2018年02月20日 (火) 09時55分
掲示板の皆様、かいり様、おはようございます。

かいりさん、情報をありがとうございます。
やっぱり昼と夜は違うんですね。
お聞きしていて良かったです(^^)
でないと昼間の服のままディナーの席についたかも‥怖い!!!(笑)

飛鳥U程度と思っていましたがそれも違うみたいですね。
うーーーー緊張する(>_<)

No.9350  Re:クイーンメリー2香港→シンガポールに乗船します
Pass
名前: ito747   日付:2018年02月20日 (火) 17時11分
メダカの子さん、

航空券もLCCでゲット。

気になります、ジェットスターですか?それとも??
Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板