訪問者(累計): 5014672
訪問者(今日): 93

   

藤原雄一郎の日本船・外国船 クルーズ掲示板

日本船と外国船のクルーズについて明るく楽しく、気楽に書いてください。

モバイル・アドレス : https://bbs2.sekkaku.net/bbs/i.pl?fujiwaray1

名前 [ 必須 ]      初めて投稿される方はこちらをお読み下さい    質問の投稿前に検索欄の活用を!
E-mail  [ 任意 ]
URL  [ 任意 ]
題名
内容
文字色  
画像

Pass =    項目の保存     [ 注意 ] Pass を設定しないと、投稿後の編集・削除が出来ません。
RSS

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.9536 1847      クイーンエリザベス 大阪発着で乗船してきました。 
Pass
     名前: ito747   日付:2018年03月22日 (木) 19時35分  [返信]
3月15日から大阪発着でエリザベスに乗船してきました、

釜山が天候で抜港になり残念ですが、
寄港地での温かい歓迎を受け、
乗客の皆様のマナーの良さで楽しい毎日を送ることができました。

ほぼ満室状態でしたので所々で待つことが多いかと思いましたが、
全くなくゆったりと過ごすことができました。

ブログに旅行記をアップしますのでよろしければ。

https://blogs.yahoo.co.jp/ito74747/folder/1090679.html

No.9537  Re:クイーンエリザベス 大阪発着で乗船してきました。
Pass
名前: メダカの子   日付:2018年03月23日 (金) 11時42分
掲示板の皆様、ito747様、おはようございます。お久しぶりです。

ito747さんのQEのお話楽しみです。
思いがけない春の嵐の中、船内ではどのように過ごされたのでしょうか?
ブログも楽しみに拝見しています。

私の方は後1週間になりました。
皆様のお話を聞いて荷物を二つに分けて準備を始めたところです。
お彼岸が終わらないと本格的な準備ができません。
田舎暮らしは・・ちょっと大変です(笑)

No.9541  Re:クイーンエリザベス 大阪発着で乗船してきました。
Pass
名前: ito747    日付:2018年03月23日 (金) 21時47分
メダカの子さん

釜山が抜港になり残念でしたがゆったりとエリザベスを楽しみました。

鹿児島までは日中シャトルバスで町に出かけ、
船上の日は妻が社交ダンス教室などに参加してますので観に行ったり、
私はタバコを吸いますので喫煙デッキでドイツやUK、日本の方とのお話で、
楽しく過ごしました。

社交ダンス教室へ是非とも参加されるように、と思います。
3時半からのアフタヌーンティは必ず参加してました、
で意外と時間が過ぎディナー、
その後はシアターでショー
終ればデッキで一休み、
又デッキでお喋り、
1日が早いですよ。

No.9543  Re:クイーンエリザベス 大阪発着で乗船してきました。
Pass
名前: メダカの子   日付:2018年03月24日 (土) 14時51分
掲示板の皆様、ito747様、こんにちわ。

ダンスレッスンや英会話には腰が引けてしまう私ですが
たまたま声をかけて下さった方と待ち合わせをしました。
無事にお会いできると良いのですが(笑)

お彼岸も無事に終わりましたので
今日荷物を広げて重量を計ってみましたらこれが意外に軽くて(^^ゞ
ジェットスターに30キロと申告して料金を払ったけど
とてもそのような重さにはなりません(笑)
勿体ない事をしてしまった。
日々勉強中です。

No.9549  Re:クイーンエリザベス 大阪発着で乗船してきました。
Pass
名前: yayamo   日付:2018年03月25日 (日) 06時54分
ito747さん

へきさんが指摘されたこの件はどうなりましたか?とても興味があるので教えて頂くと有難いです。

>大阪では、帰国のスタンプが押されるのか、それとも出国取り消しのスタンプが押されるのか?
そもそも カボタージュに引っかかる

No.9552  Re:クイーンエリザベス 大阪発着で乗船してきました。
Pass
名前: ito747   日付:2018年03月25日 (日) 11時24分
大阪乗船の時はパスポートを見せただけで通過でした、
鹿児島に着き出国手続きを2時頃から始めます、でしたが、
朝釜山の天候の悪化で抜港、大阪に向かうことになり出航時間も遅くなりました。

大阪で下船後係官にパスポートを出しましたが写真もナンバーも見ずでした。

今改めてパスポートを見ましたが出国も入国もスタンプはありませんでした。

No.9553  Re:クイーンエリザベス 大阪発着で乗船してきました。
Pass
名前: yayamo   日付:2018年03月25日 (日) 12時41分
へきさん

結果として一度も出国しない、外国船による国内クルーズに
なってしまいましたね。カボタージュ規制の適用除外として
処理したのかな・・・今までこんなケースはあったのですか?


No.9556  Re:クイーンエリザベス 大阪発着で乗船してきました。
Pass
名前: へき   日付:2018年03月25日 (日) 16時14分
出国手続きの時点で、出国せずバミューダ船籍の外航船が、内航クルーズをする事が決定していたんですね。
そうなれば、停泊時と同じ様に免税のショップやカジノは、普通なら航海中営業出来ないだろうし、、

過去、ダイヤモンドプリンセスで同じような事がありました。
ただ その時は本当にミステリークルーズ状態でしたので、ぎりぎりまで対応が???でした。
日本発着と、あくまでも世界一周のクルーズの途中乗下船であるという違いはありますが、、、

良くも悪くも、今回の決定はそれに比べて めっちゃスムーズです。陸側スタッフがどうCIQ関係の手続きをしたのか 雑誌クルーズあたりで そのへんのドキュメント掲載してくれたら、大変興味深いですけどね、、、オリンピック用のホテルシップ対応の実験とか名目をつけたとか、、

https://twitter.com/suguru_CP/status/977497700093448192
Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板