訪問者(累計): 5018200
訪問者(今日): 353

藤原雄一郎の日本船・外国船 クルーズ掲示板

日本船と外国船のクルーズについて明るく楽しく、気楽に書いてください。

モバイル・アドレス : https://bbs2.sekkaku.net/bbs/i.pl?fujiwaray1

名前 [ 必須 ]      初めて投稿される方はこちらをお読み下さい    質問の投稿前に検索欄の活用を!
E-mail  [ 任意 ]
URL  [ 任意 ]
題名
内容
文字色  
画像

Pass =    項目の保存     [ 注意 ] Pass を設定しないと、投稿後の編集・削除が出来ません。
RSS

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.9540 1848      GW MSCスプレンディダ 阪急チャーター 
Pass
     名前: ahiru   日付:2018年03月23日 (金) 21時20分  [返信]
皆様から多数の情報やご意見頂き、当初のスレッドが長くなってしまいました。
阪急交通社から、少しは安心できる情報が来ることを期待し待っておりますが、未だ「待ち人来たらず」状態ですので気分を変えて新しく書き込みを致します。
3/17にシャトルバス乗降場所変更について案内があったと情報頂きましたが、私はその3日後に手にしました。
日本郵便は正確さとスピードで世界一と思っていましたが…
ちなみに文書の日付は3/14 変更場所の詳細は後日(得意の先送り) トホホ
日程が近づくにつれて不安とイライラが増幅してしまいます。

No.9542  Re:GW MSCスプレンディダ 阪急チャーター
Pass
名前: ゆ〜ゆ   日付:2018年03月23日 (金) 23時07分
ahiruさん、皆様こんばんは(*^_^*)
今回私は阪急チャーターではないのですが、さすがに経過や対応が気になりますね。
私の方(5/6〜)は、予約番号や部屋番号もわかり、ツアーの申込みや荷物の配送等の案内も届きました。しかし、シャトルバスの乗降場所に関しては、ますます気になってきました(^^ゞ

No.9546  Re:GW MSCスプレンディダ 阪急チャーター
Pass
名前: ハバネロ   日付:2018年03月24日 (土) 19時51分
私はチャータークルーズに参加した事はありませんが、
いつもの予定だと、1週間から4週間前にチケットの申し込み、
部屋が決まるのは1週間前だと早い方で、前回のクルーズは2日前になっても音沙汰なしで、
旅行代理店によれば、クルーズポートで手続きをすれば良いとの事で、直接クルーズポートで確認をしたら、
当日で絶対大丈夫という、とても心休まる返事をいただいたので、とても安心出来なかったのですが、
まあ、クルーズ船にはちゃんと乗れました。
私的には、まだ30日以上あるのだから、部屋が決まらない事自体は特に問題はないとおもいます。
ただし、早期に部屋を割り振るという話だったのなら問題ですね。
私は部屋の位置は、あまりどこでもかまいません。特に悪い部屋でなければ問題はないのでは?
(特に悪い部屋に当たった?事はあります、でもそれはデッキプランではわからない)

No.9547  Re:GW MSCスプレンディダ 阪急チャーター
Pass
名前: ワクワク   日付:2018年03月24日 (土) 22時31分
ahiru様、新しいスレをありがとうございます。私も不安とイライラが増加していく一方です。

ゆ〜ゆ様、ハバネロ様、教えていただきありがとうございます。
また、ことここに至っては今まで受け入れられなかった話や状況をようやく肌身で感じ、実感できるようになってきました。

今後の流れについて下記の通り予想をしました。早まることを祈るばかりです。〈根拠は過去に電話した時の印象とネットによるものになりますので不確になります。まあ、正確な日程にていては誰も知らず『神のみぞ知る』ってやつでしょう(皮肉)〉

4/4:『しおり、荷物の配送について』を阪急交通社発送
4/18:『最終案内(部屋の番号含む)』を阪急交通社発送
※阪急交通社は水曜日に発送する傾向がある。
※4/4は出発の約1ヵ月前。その日に発送すると到着が約3週間前。どこかで聞いたことのある日程となる。
※4/18は出発の10日前。状況によっては出発の2日前に到着。郵便の遅延、もしくは前泊をされる方などの場合によっては乗船後確認することもあり得る……かも。

No.9548  Re:GW MSCスプレンディダ 阪急チャーター
Pass
名前: のせの猪   日付:2018年03月24日 (土) 23時21分
ハバネロ 様

>私はチャータークルーズに参加した事はありませんが、・・・
私も日本の旅行会社の外国船のチャータークルーズに参加したことはありませんが、日本の旅行会社が主催するチャータークルーズおよび日本発着クルーズのツアー(募集型企画旅行)は海外クルーズ会社(日本旅行会社経由も含む)および海外旅行会社への個人手配旅行とは予約、支払い、部屋の確定時期、予約の確認方法等で全く方式が異なっていることは承知しています。
従来のクルーズ経験(チャーター以外)から本件にコメントしても、この阪急チャーターには役に立たないだけでなく不必要な誤解を生む恐れがあると思い、投稿を控えてきました。
残念ながら、ハバネロさんの投稿内容も誤解を生むだけで役に立たないと思います。

一昨年(2016年)7月の投稿で宣言されたことを守って頂ければありがたいと思います。
http://bbs2.sekkaku.net/bbs/?id=fujiwaray1&mode=res&log=1452
投稿されるのであれば、自分が直接経験された範囲の事柄に関してのみにして頂き、その投稿に質問が来た時は丁寧に返答して頂きたいとも思います。

ahiruさん

>日程が近づくにつれて不安とイライラが増幅してしまいます。
お気持ちは分かりますが、「日本の旅行会社のチャータークルーズ」に申し込まれたので、外国船の個人手配旅行と比較して全ての対応が遅れることは覚悟されておく方が精神的に楽だと思います。

今回の阪急交通社のMSCチャータークルーズに関して旅行契約書ではどのようになっているでしょうか?
一般的に、日本の旅行会社はキャンセルされないことが確定する(キャンセル料が100%になる)まで、部屋番号が記入された旅行書類(案内)を出すのを避けます。これ以前にある程度の部屋の割り振りを社内では済ませいるとは思いますが・・・
この状況は日本船(飛鳥、にっぽん丸)でも同じかと思います。過去数回(数年前まで)の経験では、10日〜1週間前に送付される乗船書類を見て初めて部屋番号をしりました。

もし阪急の契約書で、一般的な「100%の取り消し料が発生するのは出発前日から14日前以降」が採用されているようであれば、部屋番号は早くても出港の14日前(2週間〜10日前)以降にならないと通知されない(確定しない)と思います。その時になってやっと「早期予約時の約束が守られているかどうか」確認できるのではないでしょうか。
また、乗船に関連する確定した情報(通知)も「50%とか75%のキャンセル料が発生する」時期(30日前?)以降にならないと出てこないのではないでしょうか。

私はチャータークルーズに乗船した経験がないので、上記の内容に誤りがあるようでしたら教えてください。

No.9550  Re:GW MSCスプレンディダ 阪急チャーター
Pass
名前: MAY   日付:2018年03月25日 (日) 09時40分
> のせの猪 様
  GW MSCスプレンディダ 阪急チャーター参加の皆様

長文で失礼します。

他社のチャータークルーズの情報なので参考までにとなりますが、2015年5月1日横浜港出発のJTB主催の
ボイジャーオブザシーズのチャータークルースに参加しましたので、その時の状況をお知らせします。

2014年10月15日10:00 電話受付開始
 私は受付当日の午前中に申し込みをいたしました。
 その後申し込み書の送付や代金の入金などは、代理店を通した日本発着クルーズとほぼ同じです。

2015年2月か3月初旬(うろ覚えですいません)
 オプショナルツアーの案内と、優待価格でのキャビンアップグレードの受付の案内が届きました。
 キャビンアップグレードは内部船室と海側船室の予約者に優待価格の追加料金にてバルコニーの部屋にアップグレードをお勧めする内容でした。バルコニーの部屋が最後まで埋まらず、逆に内部船室と海側船室のキャンセル待ちが多数あったためと思われます。

2015年4月17日 最終旅行案内到着
送付物主な内容は以下の通り
・旅のしおりセット
・乗船チケット
・パッケージタグ
・パッケージタグケース
・健康質問書
・デッキプラン
・SGムービングサービス案内

ということで、部屋の番号がわかったのは最終案内が来た時となります。ぴったり2週間前ですね。(笑)
ちなみに当日の集合場所と時間は「旅のしおり」に記載されており、それまでは「横浜港大黒ふ頭」以外の情報はありませんでした。
実際は、大さん橋のクルーズセンターに集合で、そこで手続きをして、手続き完了の人からシャトルバスで大黒ふ頭まで移動という形になっていました。

ここからは私見ですが、
チャータークルーズについてはこんなもんだと思っていたので、今回の阪急交通社は、途中でこまめにいろんな情報を送ってくるのね。と、皆さんとは逆にちょっとびっくりでした。

部屋割りに関しては、のせの猪さんがおしゃっているように一般のクルーズとは違って、参加者が出そろって、申し込みをクローズした所から始めるのではないかと思います。
なので、上記のJTBさんで言えば、優待のキャビンアップグレードが決まって、その分、キャンセル待ちの人を受付したあと。
今回のMSCスプレンディダでは、早期申し込み者は「2018年2月7日」までに希望を出すように案内がありましたので、それ以降に、申し込み順に希望の部屋に配置して、部屋数の関係でご希望に添えない方には、無料のアップグレードの案内を出して、その回答期限が3月19日ということでしたので、最終的に全員の部屋が決まるのは、その後ということになるのではないかと思います。

阪急からの事前の案内では、最終工程表は3月末、タグ等は2週間前くらいに発送となってましたので、まだそれに遅れているわけではないですし、JTBのチャーターと比べても、特に対応時期が遅いという印象はないのですけど、阪急のMSCスプレンディダチャーターは早期申し込み特典付きなので、期待が大きく、その期待通りになっているのか心配で心配でという方が沢山いらっしゃるのでしょうね。
でも、阪急はノルウェージャン ジュエルでの夏色クルーズも企画されていますが、こちらも同じ状況のはずですが、夏色クルーズ申し込み者からは、特に不満や不安が出ていませんね。

まあ、ahiruさんの問い合わせに対して、最初に「こういうことですので、最終案内までお待ちください」と案内せずにずるずると回答を引き延ばしてしまった阪急の対応が悪かったと言えばそうなのかもしれません。

でも、阪急はてるみくらぶのようにいきなり倒産とかはないと思うので、特に心配の必要はなく、予定の時期がくれば、最終案内も、部屋番号も来るのではないでしょうか。

No.9551  Re:GW MSCスプレンディダ 阪急チャーター
Pass
名前: すーさんの弟子   日付:2018年03月25日 (日) 09時50分
のせの猪さん

パソコンの前で、思わず立ち上がって拍手してしまいました!

No.9554  Re:GW MSCスプレンディダ 阪急チャーター
Pass
名前: ハバネロ   日付:2018年03月25日 (日) 13時29分
>すーさんの弟子
こういう人、どう評価すればよいのでしょうか?
ここにはたくさんおられるでしょうが。

No.9555  Re:GW MSCスプレンディダ 阪急チャーター
Pass
名前: ahiru   日付:2018年03月25日 (日) 15時19分
心配性の小心者ですが、掲示板の経験豊かな皆様から色々な情報やご意見頂きとても参考になります。
このスレッドの内容もうじき明確になるはず、次には楽しいクルーズ情報が投稿できることを期待しつつ一旦締めさせて頂きます。
沢山の書き込みありがとうございます。
Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板