ハバネロ 様
>私はチャータークルーズに参加した事はありませんが、・・・
私も日本の旅行会社の外国船のチャータークルーズに参加したことはありませんが、日本の旅行会社が主催するチャータークルーズおよび日本発着クルーズのツアー(募集型企画旅行)は海外クルーズ会社(日本旅行会社経由も含む)および海外旅行会社への個人手配旅行とは予約、支払い、部屋の確定時期、予約の確認方法等で全く方式が異なっていることは承知しています。
従来のクルーズ経験(チャーター以外)から本件にコメントしても、この阪急チャーターには役に立たないだけでなく不必要な誤解を生む恐れがあると思い、投稿を控えてきました。
残念ながら、ハバネロさんの投稿内容も誤解を生むだけで役に立たないと思います。
一昨年(2016年)7月の投稿で宣言されたことを守って頂ければありがたいと思います。
http://bbs2.sekkaku.net/bbs/?id=fujiwaray1&mode=res&log=1452投稿されるのであれば、自分が直接経験された範囲の事柄に関してのみにして頂き、その投稿に質問が来た時は丁寧に返答して頂きたいとも思います。
ahiruさん
>日程が近づくにつれて不安とイライラが増幅してしまいます。
お気持ちは分かりますが、「日本の旅行会社のチャータークルーズ」に申し込まれたので、外国船の個人手配旅行と比較して全ての対応が遅れることは覚悟されておく方が精神的に楽だと思います。
今回の阪急交通社のMSCチャータークルーズに関して旅行契約書ではどのようになっているでしょうか?
一般的に、日本の旅行会社はキャンセルされないことが確定する(キャンセル料が100%になる)まで、部屋番号が記入された旅行書類(案内)を出すのを避けます。これ以前にある程度の部屋の割り振りを社内では済ませいるとは思いますが・・・
この状況は日本船(飛鳥、にっぽん丸)でも同じかと思います。過去数回(数年前まで)の経験では、10日〜1週間前に送付される乗船書類を見て初めて部屋番号をしりました。
もし阪急の契約書で、一般的な「100%の取り消し料が発生するのは出発前日から14日前以降」が採用されているようであれば、部屋番号は早くても出港の14日前(2週間〜10日前)以降にならないと通知されない(確定しない)と思います。その時になってやっと「早期予約時の約束が守られているかどうか」確認できるのではないでしょうか。
また、乗船に関連する確定した情報(通知)も「50%とか75%のキャンセル料が発生する」時期(30日前?)以降にならないと出てこないのではないでしょうか。
私はチャータークルーズに乗船した経験がないので、上記の内容に誤りがあるようでしたら教えてください。