訪問者(累計): 5018711
訪問者(今日): 314

藤原雄一郎の日本船・外国船 クルーズ掲示板

日本船と外国船のクルーズについて明るく楽しく、気楽に書いてください。

モバイル・アドレス : https://bbs2.sekkaku.net/bbs/i.pl?fujiwaray1

名前 [ 必須 ]      初めて投稿される方はこちらをお読み下さい    質問の投稿前に検索欄の活用を!
E-mail  [ 任意 ]
URL  [ 任意 ]
題名
内容
文字色  
画像

Pass =    項目の保存     [ 注意 ] Pass を設定しないと、投稿後の編集・削除が出来ません。
RSS

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.9590 1856      キュナードのダンスホール 
Pass
     名前: みどり   日付:2018年04月06日 (金) 10時49分  [返信]
社交ダンスが大好きで、船に乗る目的の一つでもあります。

でも私が踊りたいのは、特定の相手としっとり静かに・・・なのです。

ダンスサークルの練習会のような(実際に行ったことはないので、想像ですが)、パートナーチェンジしながら、正しいホールドで・・・というのが苦手です。

キュナードのダンスホールは、どんな感じですか?

日本発着、海外発着どちらでも、経験された方のお話を伺えればうれしいです。

No.9591  Re:キュナードのダンスホール
Pass
名前: ito747   日付:2018年04月06日 (金) 11時33分
妻が社交ダンスを踊るのでまた仕事の関係で春休みに、
昨年はメリーに今年はエリザベスに乗船しました。

メリーはリボンちゃんが8人、エリザべは6人でした。

特定の相手としっとり静かに・・・
となれば特定の方と乗船の必要がありますね。

日中は社交ダンス教室もあり賑わってます。

ブログに社交ダンスの動画などを貼り付けてますので参考になればと思います。

メリー
https://blogs.yahoo.co.jp/ito74747/folder/1080631.html

エリザベス
https://blogs.yahoo.co.jp/ito74747/folder/1090679.html

No.9592  Re:キュナードのダンスホール
Pass
名前: みどり   日付:2018年04月06日 (金) 11時50分
ito747 様

返信、ありがとうございます。

誤解を招く、書き方をしてしまいました。

「特定の相手」とは、一緒に乗船している、夫のことです。

日本船ですと、夫婦でいても他の男性に誘われますし、夫も他の女性と踊らないといけない、みたいになってしまうのです。

私たちは、二人とも他人と踊るのがとても苦手です。

外国船ではそういう事がないので、のびのび楽しんでいますが、ダンスホールがとても狭いので、キューナードに興味を持った次第です。

URLありがとうございます。ブログ、読ませていただきます。

No.9593  Re:キュナードのダンスホール
Pass
名前: murmur1    日付:2018年04月06日 (金) 18時39分
みえこさん、皆様こんばんは。

みどりさん、社交ダンスがご趣味素敵ですね。
踊る事が出来たらどんなにクルーズの楽しみが増すのだろうかと思いながら、
いつも眺める側一辺倒です。

社交ダンスも出来ない者が出て来るべきではないのですが、年末年始のQE、QV
夏休みのQV、キュナードに三回乗船して、素敵な社交ダンスを眺めました。

皆さん、ご夫婦で参加されて入れば、最後までお二人で、グループで参加されてらっしゃる方は
その中でパートナーチェンジをされていました。
お一人で参加されているとわかると、スタッフが丁寧にお誘いの言葉を掛けてらっしゃいましたが、
元々パートナーがいらっしゃる方にはそっとされていましたし、
他のグループや他の方がお誘いをされているシーンは少なくとも私は見ませんでした。

私は踊れないけれど、皆様が素敵なドレスを召されて、裾を綺麗に広げながら踊られる様子を見るのが好きで、
クイーンズルームのダンスはよく見ていました。

クイーンズルームでご夫婦で気兼ねなく素敵なダンスタイムを楽しまれてくださいね。

No.9594  Re:キュナードのダンスホール
Pass
名前: やすこ    日付:2018年04月06日 (金) 22時23分
日本人が多いとイモ洗い状態です。
そこで正しいホールド姿勢でというのは迷惑です。

夜遅い時間だと空いてきます。

ダンスの相手をする人をりんぼんちゃんとは呼びません。
確かジェントルマンホストと言ったと思います。
今回エリザベスには女性もいました。

気になるのはシークエンスダンスというのがあるのですが、これはグループダンスのようなもので
ホールに輪になってフォークダンスのようにパートナーを入れ替えて踊ります。
この時に勝手にフロアを踊る人がいます。
とても迷惑で係に注意されて追い出される人がいます。

私はほとんど踊りませんで見るだけが多いのですが、船の踊りは日本のダンスとは少し違うようです。

聞いた話ですがダンスは世界一周する人のためのサービスと社交のためだそうです。

状況を良く見てマナーを守って踊っていただきたいです。

それとプロのダンサーが個人レッスンをしてくれます。
人気があってシンガポールまでいっぱいだそうです。

写真は社交ダンス教室とラインダンス教室、どちらもクイーンズルーム。

No.9598  Re:キュナードのダンスホール
Pass
名前: みんみん   日付:2018年04月07日 (土) 16時35分

キュナードは独特の空気感があると思います。
いつか乗ってみたいなぁとは思いますが

>聞いた話ですがダンスは世界一周する人のためのサービスで飛び入りの日本人が我が物顔に
>踊るものではないと言うことです。
世界一周をしているいイギリス人は我が物顔に踊ってもいいんでしょうか?

日本発着はサービスが落ちるとの話がこの掲示板でもでていますしなんだかぁと思います。

聞いた話ですが飛鳥2でも常連客が我が物顔でふるまっていて初心者がもうやだなぁと思うことがあるらしいですよ。

社交ダンスではリボンちゃんは言いますね、りんぼんちゃんはどこの世界にもいませんが。

みどりさんはダンスがお好きなんですね。
ご自分のペースでお好きに踊ればいいと思います。

マナーなんて言わなくても基本的なことはご存知だとあたりまえのように思ってます。

ここの掲示板ではいろんな情報をいただけてありがたいと思う反面
最近はクルーズ常連の方々が初心者を嘲笑っているような感じがしていただけないですね。
そうかんじるのはほんの一人か二人だけですけどね。

No.9599  Re:キュナードのダンスホール
Pass
名前: やすこ   日付:2018年04月07日 (土) 16時44分
書き方が悪かったので訂正します。

>>シークエンスダンスはイギリス及びヨーロッパのボールルーム(舞踏室)では、そこに出席している人たちが一斉に輪になって踊りだす、ポピュラーなダンスです。

その多くは、ボールルーム・ダンスのフィガーを16小節(例外的には8小節32小節等もあります)にまとめて構成・振り付けしたもので、作品としても素晴らしい上に、アマルガメーションとしても短いので、少しでもダンスを知っている人なら簡単に覚えられ、楽しむことが出来ます。

現在日本では、競技ダンスの発展が先行し、コミュニケーション・ツールとしてのダンスの発展は立ち遅れてしまいました。しかし今日の日本のダンスの年齢層は幅広く、ジュブナイルからグランド・シニア迄と、おおよそ三世代にわたっています。
もしそれぞれの世代がシークエンスダンスを知っていれば、「国籍」「年齢」「地域」の別なくダンスを共有し、)コミュニケーションとしての、生涯スポーツとしての、ダンスが楽しめる事が出来ると言う訳なのです。
                           (あるダンススクールのHPから)

昼間のダンスレッスンでも狭い所では手を上にあげるか下におろすようにと講師が説明していました。

日本人云々は削除します。

社交ダンスの場で競技ダンスの場所ではないと言うことです。

この写真はプロのデモンストレーションです。
ダンスインストラクターもしています。

No.9600  Re:キュナードのダンスホール
Pass
名前: やすこ   日付:2018年04月07日 (土) 18時55分
みどりさんへ

外国船ではご夫婦でいる方に誘いをかける人はいません。

ダンスホストが声をかけるのは一人でいる女性だけです。

静かに二人で踊るのは全く問題ありません。

ただシークエンスダンスはパートナーを交換しているのを見ました。
踊りはワルツのようでフォークダンスのようでした。

時間が決まっているので他の人と踊るのがいやなら参加しなければよいのです。
船内新聞に時間が書いてあります。

No.9601  Re:キュナードのダンスホール
Pass
名前: みどり   日付:2018年04月07日 (土) 20時43分
書き込んでくださった皆様、ありがとうございました。

書き込みや、写真、ブログなど拝見し、何となく雰囲気がわかりました。

とりあえず夫婦でいれば他人から誘われないとの事、安心しました。

実は2020年のクイーンエリザベス日本発着のチラシが旅行社から送られてきましたので、こんな質問をさせていただきました。

まだ予約するかどうか全く決めていないのですが、乗船できるようでしたら、思いっきり楽しみたいと思います。

本当に、ありがとうございました。

No.9617  Re:キュナードのダンスホール
Pass
名前: Traveller   日付:2018年04月11日 (水) 09時40分
私がキュナードに乗船した際には(海外発着)、大体毎日決まった方々がダンスを楽しまれてました。

りぼんちゃんと呼ばれる方でしょうか。
船のダンスのお相手をする男性は「アンバサダーホスト」と呼ばれていましたが、彼らが声をかけるのは主にお一人で乗船されている方や女性グループで乗船されている方でした。

私はダンスをしないので日本人同士のルールがどうなのかはわかりませんが、少なくともキュナード以外の外国船も含めてご夫婦の方をお誘いしているのを見かけたことはないです。

ご夫婦でダンスを楽しまれてる方、とても多いですよ。
素敵なクルーズになるといいですね〜

No.9618  Re:キュナードのダンスホール
Pass
名前: みどり   日付:2018年04月11日 (水) 10時51分
Traveller 様 書き込みありがとうございます。ますますキュナードに乗りたくなりました。

ちょっと日本船の話を・・・

こんなところで愚痴を言っても仕方ないのですが・・・

私に船旅の面白さを教えてくれたのは日本船で、食事も口に合うし、何より国際線の飛行機に乗らなくていいので、体にもお財布にもやさしいです。

ただ、あのダンスホールの雰囲気に付いていけません。

確かにホールにいる男女比は1対2以上ですので、たとえ夫といえども一人の女性が独占していてはいけないという理屈もわからなくはないですが・・・

さらに「国民のダンスの能力を少しでも高めたい」という使命感を持った方がたまにいて、頼んでもいないのに、欠点を指摘してくださり、コーチしてくださるのです。

こちらは、夫婦でしっとりと音楽に合わせて体を動かしたいだけなのに。

という事で、元気なうちは外国船かなと思っています。

書き込んでくださった皆様、重ね重ねありがとうございました。
Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板