訪問者(累計): 5014623
訪問者(今日): 44

藤原雄一郎の日本船・外国船 クルーズ掲示板

日本船と外国船のクルーズについて明るく楽しく、気楽に書いてください。

モバイル・アドレス : https://bbs2.sekkaku.net/bbs/i.pl?fujiwaray1

名前 [ 必須 ]      初めて投稿される方はこちらをお読み下さい    質問の投稿前に検索欄の活用を!
E-mail  [ 任意 ]
URL  [ 任意 ]
題名
内容
文字色  
画像

Pass =    項目の保存     [ 注意 ] Pass を設定しないと、投稿後の編集・削除が出来ません。
RSS

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.9643 1866      オーシャニア・ノーティカとリビエラの比較 
Pass
     名前: KUJ   日付:2018年04月16日 (月) 00時40分  [返信]
はじめまして。
今秋夫婦ふたりで地中海クルーズに行く予定で、国内のエージェントと相談したりネットで情報収集しています。こちらの掲示板はベテランの方のご意見が多くブログなどもとても参考にさせていただいております!

船選びと航路で壁にぶつかってしまいました。そこでお尋ねなのですがオーシャニアのノーティカ(Nautica)
に乗船された方はいらっしゃいますか?

オーシャニア・リビエラの11月1日から12日間、
オーシャニア・ノーティカの11月6日から10日間
で決めかねています。

エージェントからはこじんまりとしたノーティカよりリビエラのほうがいいと強く勧められていますが、行きたい日程で希望の寄港地(サントリーニ島)が含まれるのがノーティカなのです。

長い時間滞在する船の満足度は旅の重要なファクターですし、リビエラのほうが断然お勧めということであれば
サントリーニ島は諦めてもいいかと思うのですが、何しろノーティカの実際の情報が少なすぎて困りました。

他の条件としてノーティカのサントリーニ島寄港が11月14日とだいぶ秋も深まる頃なので、地中海のこの時期の天候は賭けのようなものだとも思います。(ネット情報ですが…)
リビエラのほうですとサントリーニ島に行かない代わりに希望の終日クルージングの日が1日あり、また日数が多い分のんびりとした旅になることは魅力です。

長文およびわかりにくい文章で申し訳ありません。
船の大きさによるスケール感の感じ方の違いなど、両船に実際にお乗りになった方や似たクラスの船に乗船されたりと、お詳しい方の比較やご意見をお聞きしたいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

No.9644  Re:オーシャニア・ノーティカとリビエラの比較
Pass
名前: やすこ    日付:2018年04月16日 (月) 07時10分
お早うございます。

ノーティカとリビエラではありませんが、同型のインシグニアとマリーナに乗船しました。

海側のキャビンでもマリーナの方がゆったりしているし、シャワーが独立していました。

オーシャニアは終日航海が少なく観光目的なら小さな船でも良いと思います。

大きさが違うのでレストランの数も違います。

マリーナはレストランの数が多いですが、どちらで食べても料理は美味しいです。

ビュッフェではロブスターとステーキが毎日食べられます。

夜のショーは他社と比べると小規模です。

少し古いですがその時のブログです。

https://blogs.yahoo.co.jp/cruise_qm2/folder/1510844.html    インシグニア

https://blogs.yahoo.co.jp/cruise_qm2/folder/1521949.html?m=lc  マリーナ

No.9645  Re:オーシャニア・ノーティカとリビエラの比較
Pass
名前: KUJ    日付:2018年04月16日 (月) 22時13分
やすこさま
こんばんは。今朝はご返信をいただきありがとうございました。クルーズを探し始めてよくブログを拝見させてもらっていたのでとても嬉しいです!!
インシグニアはノーティカと同じだったとは知りませんでした、勉強になります。あらためてブログを読み返させていただいていてお返事遅くなりました。画像からもインシグニアの室内がこじんまりとしているのがわかりました。

>オーシャニアは終日航海が少なく観光目的なら小さな船でも良いと思います。

とのこと、これもなるほどのご意見ありがとうございます。新しいアイデアでした。
観光地を忙しく見てまわるだけの海外パッケージツアーやカジュアル船の喧騒などが苦手なので、たぶん観光は半分くらいです(同行者の考えもありますが)。船の居住性の高さは重要です。

やすこさまがご旅行されたのも10月終わりから11月の地中海だったようですね。冷たい雨の日もあったようで、長袖重ね着の同乗の皆さんの写真も、『地中海の青い空に白い壁のサントリーニ…』は本当に低い確率なのかも…と、思える説得力がありました。

やすこさまはお着物もお召しになるようですね。私も着物が趣味でクルーズ船でも着るつもりです。盛装は不要とは知っていますが訪問着も準備していて、着て写真を撮って映えるのは天井などのスペースが広く取られたリビエラのほうだと思いますがいかがでしょう?もしお差し支えなければご意見いただけたら幸いです。

No.9651  Re:オーシャニア・ノーティカとリビエラの比較
Pass
名前: もってぃ   日付:2018年04月17日 (火) 13時09分
KUJさん、はじめまして。
航路を取るか、船を取るか、迷いますよね。
ノーティカは乗船したことはありませんが、リビエラとマリーナに乗船しました。
ノーティカは、乗ろうと思いましたが、やはり3万トンがネックで止めました。

エンターテイメントと客船の豪華な雰囲気をお求めでしたら絶対にリビエラの方が良いと思います。
私は、6万トンでも小さいなぁ。。。と感じています。

ショーもステージの作り含めてイマイチですが、それ以外の部分やサービスが良いのでオーシャニアは大好きです。

加えて、バスタブの重要かと思います。6万トンはバスタブと独立型シャワーが付いているのがとても快適です。
ノーティカはスイートでないと、バスタブが付いてなかったと思います。部屋も若干狭いですね。

やはりサントリーニは、青い空があってこそだと思います。
強風で脱港なんてリスクも考えると、絶対に行きたいサントリーニ島は太陽サンサンのベストシーズンの方が良いのでは無いでしょうか?
リビエラのコースも素敵だと思います。
計画も楽しいですね〜良い旅ができますように!!

No.9655  Re:オーシャニア・ノーティカとリビエラの比較
Pass
名前: KUJ    日付:2018年04月17日 (火) 23時53分
もってぃさま、はじめまして。

やはりオーシャニアは大人気ですね。
もってぃさまには60,000トンも小さいのですね、本当に感覚は色々なのですね!!

私は8,000トンの小さなプレミアム船に乗ったことがあるのですが、当時は若く初の外洋クルーズ、大きくてとても豪華な船と感じていました。しかも同行者の直前キャンセルでひとり旅ということもあり、ツインのバスタブ付きを一人で使えたメリットがありました。
それから30年近く経って久しぶりのクルーズです。求めるものも変わりクルーズ船もどんどん大型化して…今、同じ船に乗ったら違う感想になるのかしら?と自分自身に興味津々です。

お話逸れましたが、リビエラとマリーナのお部屋の様子やサントリーニ島観光についてもコメントありがとうございます。

ここで質問し皆さまのお答えを読みながら自問自答。気づきも多く旅の計画が自分探しのように思えてきました(笑)
失敗しても楽しいには違いないので、こちらに乗船記が書けるようにがんばります!アドバイスをありがとうございました。
Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板