訪問者(累計): 5000739
訪問者(今日): 381

藤原雄一郎の日本船・外国船 クルーズ掲示板

日本船と外国船のクルーズについて明るく楽しく、気楽に書いてください。

モバイル・アドレス : https://bbs2.sekkaku.net/bbs/i.pl?fujiwaray1

名前 [ 必須 ]      初めて投稿される方はこちらをお読み下さい    質問の投稿前に検索欄の活用を!
E-mail  [ 任意 ]
URL  [ 任意 ]
題名
内容
文字色  
画像

Pass =    項目の保存     [ 注意 ] Pass を設定しないと、投稿後の編集・削除が出来ません。
RSS

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.9677 1872      コスタ・ネオロマンチカ、明日から 
Pass
     名前: ウフフ   日付:2018年04月20日 (金) 00時16分  [返信]
明日、晴海からコスタ・ネオロマンチカが出航します。
乗られる方いらっしゃいますか。
私は22日神戸から乗船です。
ディナーの後は8階ホールに居ると思います。
見かけたら声を掛けて下さいね。

No.9692  Re:コスタ・ネオロマンチカ、明日から
Pass
名前: ウフフ   日付:2018年04月21日 (土) 15時00分
サポートさま、上に固定して頂きありがとうございます。
しかし、いまいちコスタは盛り上がらないようです。
明日の昼に出発します。
帰ったら釜山情報書き込みますね。

No.9694  Re:コスタ・ネオロマンチカ、明日から
Pass
名前: レモン   日付:2018年04月21日 (土) 16時11分
28日からコスタに乗ります。
横浜に住んでいるので、本当は阪急が良かったのですが、
キャンセル待ち状態だったのでコスタに乗ります。

去年以来なので船の様子教えて頂けますと助かります。
今回のコスタ寄港している時間が短いので、
行ける範囲が狭いです。

ちなみに横浜港では28日に2隻の船を海上から見ようというツアーが
多数あるようです。

No.9700  Re:コスタ・ネオロマンチカ、明日から
Pass
名前: ウフフ   日付:2018年04月21日 (土) 19時51分
レモンさん、こんばんは
私は去年のコスタには乗っていません。
今年1/4から乗ったのですが、去年と変わっていないと聞きました。
しかしその後船長が変わったとか聞きますので、スタッフやダンサーも変わったかもしれません。
1月は食事も美味しく催しも沢山有って楽しかったです。

28日乗船ですと私とはワンナイトチャンスです。
夜は8階ホール最前列に居ると思います。
見かけたら声かけて下さいね。
目印は黒いカメラケースです。

No.9815  Re:コスタ・ネオロマンチカ、明日から
Pass
名前: レモン   日付:2018年04月30日 (月) 16時42分
ウフフさん
すいません、コスタネオロマンチカ東京出向の日に
お会いできませんでした。
東京から乗る人が多すぎて、探すのは無理ですね。

去年9月に乗って今回2回目の
コスタネオロマンチカですが、
ウェイターとか去年と同じ人が結構いますね。
皆さん日本語がお上手でした。

掲示板はスプレンダネタが豊富ですが、
コスタネオロマンチカも今高知を出港して基隆に向かってます。

いまのところ順調な船旅です。

No.9819  Re:コスタ・ネオロマンチカ、明日から
Pass
名前: ウフフ   日付:2018年04月30日 (月) 23時45分
レモンさん、楽しんでますか〜
晴海は10時頃下船しました。
すると東京駅までの片道無料シャトルバスが有ったので駅から皇居辺りをぐるっと廻ってきました。
皇居は外人さんばかりでした。

30日に乗船した客は約1200人と聞いています。
それまでが約700人だったのでほぼ倍になりました。
レストランはかなり混乱してましたし、ダンスフロアーも活気溢れてました。
それでも30日の夜は前方に居て、ダンス御一行様にラインダンスを習ってましたよ。

ダンサーもアニメーターも少し変わっていました。
ラインダンスは以前より楽しめます。
ダンスレッスンの回数も一日3回と多かったです。
クイズは相変わらず難しいですね。
ゲームはどれも楽しいので参加お勧めです。

ところで、ドリンクパッケージではかなりの混乱が有りました。
私はミールドリンクでしたが21時からの対応が無くて2日に渡って折衝しました。
結果、パンフレット通りになったのですが、かなり疲れました。
ところが30日になって今度はオールインクルーシブに問題が出ました。
ですからレモンさん乗船日の23時ころは、またもフロントで回答待ちでした。
こちらももちろんパンフレット通りの対応になるそうです。
しかし一部の物は対象外ですので、注文時にフリーか聞くと良いです。

日本海のコースも検討中です。
また11/12神戸発着も予約しました。
次はぜひお会いしましょうね。

この後、ドリンク@ミールドリンクパッケージについての質問と回答が続きます。
 ・乗船前にミールドリンクパッケージ付きかどうか確かめる方法は。
 ・コスタカードに何か印が付くのか。
 ・フレッシュジュースは含まれるのか。
です。

No.9838  Re:コスタ・ネオロマンチカ、明日から
Pass
名前: レモン   日付:2018年05月01日 (火) 20時21分
いまネオロマンチカに乗ってるレモンです。
スパーキーさん、オールインクルーシブはフレッシュジュースは含まれないようです。
一度注文して有料だよと言われました。

乗船前にミールドリンクパッケージかどうか調べるには
WebにあるMyCostaにて予約情報を見れば分かるかもしれません。
ただこちらは海外のサイトから予約したのでできるのかもしれません。

ちなみに乗船してしまえば、
コスタカードの裏面のコスタnoの横に
書かれている文言で分かる見たいです。
当方はオールインワンですが、
EBBRINDA
と記載されていて、これをググるとそれっぽいことが分かるコスタのサイトが
ヒットします。

ちなみに250MB、10ドルですが、
インターネットも繋がります。

こちらは凄く乗船客が多くて賑やかです。

No.9839  Re:コスタ・ネオロマンチカ、明日から
Pass
名前: 白鬚   日付:2018年05月01日 (火) 20時28分
[質問者が、2本くらいの質問メールを削除しましたので、ご本人の意思を尊重し、投稿ネームへの呼びかけ部分を削除し××とします。]
今は質問を消去された××様
4/21-4/28にコスタにドリンク@ミールタイムで乗船しました。(名前が違うかもしれませんが安い方です)
コスタカードの裏側個別の印刷文の5行目 Costa Cardと書かれた欄の後ろに、「J2BAR」と書かれていました。これがどうやらドリンクパッケージの記号のようです。パッケージなしでは記号の記載がありません。
実は私は、船の間違いで、記号のあるものとないものの2枚が部屋に置いてあり問題が発生しました。
2枚には、この記号のほか、Costa Cardと書かれた欄の番号も異なっていました。
問題とは、
乗下船に必要な顔写真には、ドリンクパッケージ符号なしのカードが登録され、また、クレジットカード登録もこちらのカードにしてしまいました。
結果、船の出入り、最終清算等で使う正式カードはドリンク符号ないものを使い、、
レストランでの飲み物注文には符号ありのものを使っていました。このカードを示さないと、無料のワイン・ビールなどは来ません。なお、無料なので有料の場合のようにサインを書くべきレシートは来ないので、もし、サインしてくれと言われたら、間違った対応をしたことになります。(有料の飲料等を注文する場合は、注文した後にコスタカードを渡すと、請求書の様なものを持ってきて、それにサインすることで完了します。このとき料金の書かれた写しがもらえます。この控えを最終日に示される「支払い明細」と突き合わせて、最終料金(クレジット引き去り金額)を確認します。)
私は、最初の昼、記号なしのカードを示して「登録なし」と言われたので「「登録ない」旨の証明書を出してくれ。予約した旅行会社に賠償請求するから」と開き直って、飲まずにいました。調べてもらって、登録があることは確認されたようですが、記号付きにカードを示すまでは、苦労しました。
なお、2枚のカードとも部屋の扉は開きました。
5階のレセプションで直してくれるように要請しましたが、結局、直らずそのままでした。
ということで、質問の答えは、5行目のCosta Card欄の後ろに  「○○BAR」という記号があるかどうかのようです。

No.9840  Re:コスタ・ネオロマンチカ、明日から
Pass
名前: 白鬚   日付:2018年05月01日 (火) 20時39分
すいません。質問内容への答えを書き忘れました。
私の場合、クルーズチケット等の事前に渡された書類(乗船券)にはわかる符号はありません。
何かないかと自分で確認しましたし、仲介した旅行会社JT○に問い合わせても、判る部分はないとの回答でした。
当方、コスタ、この1年に4回乗っていますので、クルーズチケット、乗船券に符号があれば自分でも気が付く自信がありました。○TBもないという回答なので、乗船まで判らないと思います。
なお、問題があれば、私のように船内で「ドリンクパッケージが登録されていない」旨の証明を書いてもらい、下船後の旅行会社に、ミスに伴う補償を請求すると、開き直って考えておけば良いかと思います。

No.9847  【質問】ミールドリンクパッケージ
Pass
名前: ウフフ   日付:2018年05月01日 (火) 22時46分
はじめまして。
白鬚さん、何処かでお会いしてたかもですね。

ドリンクは例外も有るので聞いてから頼んだ方が良いです。
カクテルはストレートグラスの物が頼めます。
カクテルグラス、トロピカルグラスなどは頼めません。
フレッシュジュースも頼めなかったと思います。
8階のバーは2時ころまでやってたと思います。

ドリンクパッケージについてはフロントと11階バーにはしっかりと認識してもらいました。
(当初はミスプリントとか言ってました)
どうもマネージャーからの伝達が悪かったようです。
もし何か有りましたらマネージャーを呼んでもらいましょう。

確認は旅行会社からのクルーズチケット(乗船券ではありません)にスペシャルサービスとして書かれているはずです。
ただ日本語ですので、コスタ上では日本人スタッフにそれを見せてコスタのマネージャーに頼むことになると思います。(海外予約なら英語のはずですが)

30日乗船の方でプレミアムなのに何も書かれていないカードを持った人がいましたが、これで納得しました。
その方、クラツー申し込みでしたので、すぐ旅行社と連絡を取りフロントでカード交換してもらうよう助言しました。

サポートさん、このスレ長ければドリンクパッケージの部分は別スレに分けて頂いても構いません。

No.9850  Re:コスタ・ネオロマンチカ、明日から
Pass
名前: 白鬚   日付:2018年05月01日 (火) 22時55分
[ドリンク@ミールドリンクパッケージ]の内容は基本クルーズガイドに書いてあったと思います。
アルコール類はそのままです。(ハウスワイン赤・白、ビール)
ソフトドリンクはジュースがオレンジ、アップル、パインの3択だったと思います。あと、コーラとスプライトの様なものもあったような気がします。
最初、スチュワードに「[ドリンク@ミールドリンクパッケージ]なんだけど」と言えば、「コスタカード見せて」と言われます。見せてOKが出れば、「ビール大丈夫だよね」とか言って、注文してください。
夕食(ボッチチェリ)は、指定席なので、慣れれば、「いつもの」みたいな感じで、ワイン注いでくれたりします。昼のボッチチェリは自由席なので、毎回コスタカードを見せて頼まないとだめです。
スチュワードから聞いたのは、ドリンクパっケージでも、注文をコスタカードで登録した後、それを打ち消すような手続きを取るので、判っていても毎回カードの提示が必要、といったような説明をしていました。(最終日に示される会計の清算書には、ドリンクパッケージ分については何も($0とも)書かれていませんでした。)
前も書きましたカード提示後に請求書にサインを求められたら、有料という事です。

なお、キャビンはアップグレードされることがありますが、ドリンクパッケージは変わりません。私はBCからBDにアップグレードされたので、もしや・・と期待していたんですがね。

初クルーズ、楽しんできてね。

ウフフ様 私は最前列でクイズ王をやってました。6回くらいトップを取ったので、目立ったかも。

No.9867  Re:コスタ・ネオロマンチカ、明日から
Pass
名前: 白鬚   日付:2018年05月02日 (水) 12時30分
私は、メルマガのリピーターサービスの超特価で、JT●で予約しましたので、「旅行会社からのクルーズチケット」には、ドリンクに関する特別な記載はありませんでした。ということで、超安だと、記載はないかも。(クルーズガイドも紙でもらえず、PDFを自分で印刷せよと言われました。)という事で、私もパンフ2種(メルマガの物、JT●のもの)を証拠用に持っていました。(5/2 20時過ぎ下記の私の再意見に従って、間違いを若干修正しました。)
ミネラルウォーターの件、不明です。実は、BDにアップグレードされ14階に部屋をもらったことと、700人しか乗っておらずガラガラだった関係で、昼・夜ともスイート客用のスペースを割り当てられてサービスを受けたので、標準かどうか判断できないためです。そこでは、タダの水(TAP WATER)が、(ペット)ボトルウォーターから、注がれました。確か、その前のクルーズの普通扱いの時は、TAP WATERは、「水差し」からの提供で、一般の水のようでした。
なお、[ドリンク@ミールドリンクパッケージ]で提供される飲料は、基本、グラスに注がれ、レストラン等で飲むもので、持ち帰れないと思います。試してないので判りませんが、持参した容器に移して持ち出せる可能性は否定しません。

No.9870  【質問】ミールドリンクパッケージ
Pass
名前: ウフフ   日付:2018年05月02日 (水) 14時06分
コスタはなかなか手強いですよ。
JTBのコスタパンフレット(日本語)を見せてもミスプリントだ!とか言ってましたから。
フロントも同様です。
書いてあることと食い違いが有るからとマネージャー(名前忘れましたがイケメンです)を呼び、上から落として貰うしかありません。
クルーズチケットは当日持っていく物4つ(パスポート、クルーズチケット、荷物タグ、乗船用フォーム(乗船券))のなかの1つです。
荷物タグ以外は忘れると面倒ですよ。
ただクルーズチケットは問題が無かったら使わないかも。

ミネラルウォーターは水をと言えばグラスで貰えます。
ボトルを注文すると料金が掛かります。
8階のバーでタップウォーターを頼んでもなぜかミネが貰えました。(知り合いになっていたからかも)
私はコーラを飲んでるので、余りをレストランから勝手に持ち出してました。

白鬚さん、どなたか分かってしまいました。(^_^)

No.9871  Re:コスタ・ネオロマンチカ、明日から
Pass
名前: 白鬚   日付:2018年05月02日 (水) 15時28分
ウフフ様
私が先に「乗船券」と書いて、そう思い込んでいた書類に「クルーズチケット」って書いてありました。ということは□1、□2のある最初のページですね。私のにはJT○が言ったように、「スペシャルサービス」なんてことは全く書いてありません。
というと、「乗船券」ってどの書類のこと?って思いますが、□4とか□5とかの、パスポート情報が書いてあり、正しいかどうかチェックして、係員に渡してしまった書類ということですかね。
参考までにクイズのことですが、日本人では、ほぼ絶対にトップを取れない問題があります。「セレブ」は日本人が知っているのは3-4人です。後は、名前を聞いても”誰”となって、同じ問題を何回やっても成績が上がりません。(複数回やって成績を上げるのかはややインチキとは思いますが、船賃を投資をしているので・・・。ただ、答えを聞いて”そうだったのか!”と思えないような問題は、おかしいと思います。)問題「セレブ」については、「この掲示板に答えリストを乗せようか」と腹を立て2回目に答えをメモしました。まだ、答えを乗せるほど逆上せず、頭を冷やして今に至ります。参考まで。
なお、今回、初めての問題では、2勝2敗です。うち1勝は2問で3人同順位、5問のサドンデスで誰も正解なく3人優勝となりました。世界のスタジアムの都市名(又は地域名)あてです。

No.9873  Re:コスタ・ネオロマンチカ、明日から
Pass
名前: さらさら   日付:2018年05月02日 (水) 16時43分
(ウッフィーたら22日からなのですね。わたくし7日からです。またニアミスで寂しいわー)

No.9877  Re:コスタ・ネオロマンチカ、明日から
Pass
名前: ウフフ   日付:2018年05月02日 (水) 20時19分
白鬚さん
JTBから送られてきた書類の□3が「ご購入済みのその他サービス」です。
通し番号では2/9ですが、1/9と2/9しか通し番号が記入されていませんね。(w)
クイズは時々見てましたが難しいですね〜
私はもっぱらダンスとゲームでした。

さらちゃ〜ん
なんで連休前にしなかったのぉ
というか、3連チャンとかでも良かったのに。
そろそろさらちゃんに会いたいな〜

No.9878  Re:コスタ・ネオロマンチカ、明日から
Pass
名前: 白鬚   日付:2018年05月02日 (水) 20時58分
ウフフ様
情報、ありがとうございます。
私の所に来た書類では、明らかに番号が1つ(多分3)飛んでいました。不思議に思っていましたが、ページも振っていないし、前3回乗船時の書類に書かれていた内容が全てあったので、気にしていませんでした。
どうしてそんな対応(書類を抜いておいて、電話での問い合わせに、そんな書類はないと返事する。)をJT○がしたかは不明ですが、やっと腑に落ちました。まあ、ほぼ問題なく旅は終わったので良しとします。もう、あそこのJT○は使わないようにするかも。

追記:ウフフ様はシングルユースですか。とすると、ほぼ原因判明。9ページ設定で6枚しかもらってないと思います。(あるいは1枚目のみ両面の5枚)。もともとが両面設定で奇数ページのみ印刷すると私のように2ページ目の情報のみ欠落となります。4,6,8、ページはもともと白紙なので印刷不要です。P3が出発前の準備、P5が乗船者氏名(乗船時提出)、P7、P9が荷札2枚です。5,7,9の裏面6,8,(10は不要)を白紙にするため4も白紙になります。となると情報のある偶数ページは2だけになり、奇数ページだけで良いと勘違いしやすい筈です。(JT○の私の担当も印刷後の物のみの確認で、データに戻って調べなかったので、ドリンクパック情報は記載されていないと答えた。)
 私はツインなのですが、(記載されていなかったが15ページ設定で)片面8枚となっていましたが、「片面なら9枚、又は1枚目が両面」である必要があったと思われます。(なお、私のチケットには〇/○という数字は印字されていません。)
夜中に寝ていて、難しいパズルが解けて、思わず喜び追記しました。”ユーリカ!!”
(なお、ウフフ様が、ツインユースだと、実際に印刷物は9枚の様なので、この仮説はもろくも崩れます。)

追記20180505朝
新たに書くとこの長いヤツが上に上がるので、編集で追加しておきます。誰か読むかな。

J〇○大ま○け・ミス隠ぺい仮説

すべての状況証拠と合致する仮説ができました。
J〇○は、メルマガリピーター割引に、独自のパンフを作りましたが、「コスタクルーズ別冊版 バリュー(変動制料金)プラン」の表題に「ドリンクパッケージ付!!」「コスタクラブ(リピーター)限定緊急値下げ」と書いたものを作ってしまいました。(事実)
多分、取消条件が同じため、もともとのバリューのパンフレットを修正してチラシを作ったのではないでしょうか。また、ひょっとしたらコース記号もバリューの記号を使ったかもしれません。ということで、こんなやりとりがされる。
J〇○「リピーターさんのバリュー価格のプランでバルコニー2人1室の申し込みあったんですが、空室ありますか。」
コスタ「あります。符号××××でデータ入力してくださって結構です。リピーター確認のため生年月日は間違わないでください。」(バリューだから、ドリンクパッケージなしの符号をつけて、入力を待つ)
色々調整して、予約が確定し、J〇○がクルーズチケットを印刷。すると、□3にドリンクパッケージなしの表示がでる。
J〇○「メルマガリピーターなので、【ドリンク@ミールドリンクパッケージ】付の筈ですが、【パッケージなし】ってチケットに表示されているんですけど。」
コスタ「だってバリューでしょう。バリューなら【パッケージなし】ですよ」
といったやり取りがあって、間違いに気づく。
コスタ「なんで、リピーター特別価格用にバリューって書いたチラシ作っちゃったんですか。これじゃ間違って当然でしょう。J〇○さんは何考えてるんですか。」「もう、チケットの修正や再発行できないタイミングなので、船内の運用で対応しますので、お客さんにもそう言って納得してもらってください。」
間に合わないので、□3の部分を抜いて、チケットを客に送る。間違ったことを隠ぺいするために客からの問合せに、チケットでは判らないと答える。乗船日ギリギリ近くまでの調整で、やっとドリンク付きが確保される。(同じやり取りを内側、海側、バルコニーで3回繰り返した可能性もある。)
ということで、船上では「バリューだからパッケージはない。誤植だ」と言われる。
調整がもつれこんだので、ドリンク有り無しの2枚のコスタカードを客室に置いてしまう。
なお、H〇○が8:00電話受付開始で、J〇○が10:00なので、募集開始時には、あまりJ〇○で申し込む人がなかったため、問題の発見が遅れて、乗船寸前まで解決が遅れた。

No.9909  Re:コスタ・ネオロマンチカ、明日から
Pass
名前: くろねこ   日付:2018年05月03日 (木) 16時29分
5月6日から乗ります。
サラちゃんダンスフロアーで見かけたら
声かけてくださいね。
Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板