訪問者(累計): 5017692
訪問者(今日): 428

   

藤原雄一郎の日本船・外国船 クルーズ掲示板

日本船と外国船のクルーズについて明るく楽しく、気楽に書いてください。

モバイル・アドレス : https://bbs2.sekkaku.net/bbs/i.pl?fujiwaray1

名前 [ 必須 ]      初めて投稿される方はこちらをお読み下さい    質問の投稿前に検索欄の活用を!
E-mail  [ 任意 ]
URL  [ 任意 ]
題名
内容
文字色  
画像

Pass =    項目の保存     [ 注意 ] Pass を設定しないと、投稿後の編集・削除が出来ません。
RSS

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.9686 1875      MSCスプレンディダ 上海クルーズについて 
Pass
     名前: きゃしい   日付:2018年04月21日 (土) 11時43分  [返信]
初めまして。
今回5月15日のスプレンディダでクルーズデビューする予定です。初めてでわからないことだらけで、いろいろ検索していてこちらにたどり着きました。

こんなページがあったとは!良かった〜いろいろ教えてください。

乗船券がやっと届きほっとしているところです。

1時ごろ中華街の駅に行けばいいでしょうか?早すぎますか?

出港は8時ということですが、出港前に夕食は船内で食べることは出来るのでしょうか?

初めてなので些細な事が気になります・・・
よろしくお願いいたします。


No.9688  Re:MSCスプレンディダ 上海クルーズについて
Pass
名前: やすこ    日付:2018年04月21日 (土) 12時31分
私も初めてMSCに乗ります。

どこのクルーズ船でも大抵ランチから食べられます。

受付時間の指定があると思いますのでその時間あたりにシャトルばずに乗れば良いと思います。
ちなみにシャトルバスは11時から運行されます。

丸2日間海の上なので船を楽しもうと思っています。

オフ会をしようかどうか考え中です。
乗られる方はいらっしゃいますか?
様子がわからないので乗船したことのある方がいらっしゃればいろいろとお聞きしたいです。

メルアドを入れました。

No.9715  Re:MSCスプレンディダ 上海クルーズについて
Pass
名前: きゃしい   日付:2018年04月22日 (日) 14時36分
やす様
さっそくにありがとうございました。

受付時間の指定というのは来ていないので不安です。

旅行会社等は通していないので、MSCの方から英語の乗船券のメールと、シャトルバスの案内のメールが来ているだけです。

スプレンディダは水も有料というのは本当でしょうか?
タンブラーを持っていって、水やコーヒーを部屋に持ち帰るといいと聞いたことがありますが、そうですか?
部屋にお湯はあるのでしょうか。

初歩的なことですみません。
問い合わせると教えてはくれますが、あまり何度も聞くのも気がひけてしまい。



No.9719  Re:MSCスプレンディダ 上海クルーズについて
Pass
名前: やすこ   日付:2018年04月22日 (日) 19時29分
私もMSCは初めてなのです。
水の件は他ではそういう経験はありませんが、きっとそうなんでしょうね。
チャーターに乗る方からの報告を待ちましょう。

トラベルドキュメントがメールで来ましたが10ページあります。
3ページ目くらいに乗船時間が13:00と書いてありました。

出発前に会員登録するとポイントが付くそうです。




No.9720  Re:MSCスプレンディダ 上海クルーズについて
Pass
名前: たえこ   日付:2018年04月22日 (日) 20時21分
きゃしいさま  初めて乗船はとても楽しみですが、不安も有るかと思います。

持参したら便利な物のメモです。
サランラップ ・・・ブッフェからコーヒー 等に蓋をして持ち帰るのに楽
          また 夫の体調悪い時に部屋に好みの物をトレイで運ぶときに使いました。

マグネット  @  部屋の目印  同じ様なドアーが続くので直ぐ自室が判ります。
マグネット  A  L字の物掛けは壁に付けるとクルーズカードなどや帽子かけに重宝します。
ハンガーはクローゼットのは足りないので、2重かけしたり不便でしたが、
クリーニング屋さんの軽いのを数個・帰りには、捨ててきます。
何日も過ごすので色んなものが必要です。何時もチェックリストを作り忘れない様にします。

船のガイドに書いてあり、水は持ち込めないのが辛いです。
また ダイアモンドプリンセスの様に湯沸かしポットが無い? 不便ですね〜


やすこさん 行ってらっしゃい〜 

実は私もあなたの前の5月6日のに乗ります。(ナイショ?)(笑)
何か気が付いたら,こちらか、フェイスブックに書けたらいいのですが、 
船の事はやすこさんにお聞きしたい初心者ですが〜

船内では、スマホは衛星料金?
アプリで船内が見れる? 
初スマホなので何も判りません。 どなたか教えて下さい



No.9721  Re:MSCスプレンディダ 上海クルーズについて
Pass
名前: ahiru   日付:2018年04月22日 (日) 20時53分
たえこさん 掲示板の皆様こんばんわ
クローゼットのハンガーについてですがMSCスプレンディダはそんなに数が少ないんですか?
もう荷物を送ってしまったので何か対策を考えないといけないですかね・・・
初スマホとの事、日本の電波が届かなくなったら国際ローミングに切り替わり高額な通信費が発生しますので気を付けた方が良いですよ。
私は2台持ちで1台はローミングに切り替わる前に飛行機モードにして通信を遮断、2台目はSIMフリー端末で海外用のデータSIMを入れ通信費を気にする事なく使用しています。
船専用のアプリとはプリンセスクルーズで採用しているようなアプリでしょうか?MSCスプレンディダは未だ未対応かと思います。


No.9722  Re:MSCスプレンディダ 上海クルーズについて
Pass
名前: たえこ   日付:2018年04月22日 (日) 21時07分
ahiruさま
 
ハンガーの事はダイアモンドプリンセスでは足りないのですが、
MSCでは如何なの不明です。 重ね掛けで大丈夫と思います。
言葉が足りず誤解をされたらごめんなさい。

スマホの事有難うございます。
国内が主なので街中などで使う様にしましょう〜
有難うございます。

No.9723  Re:MSCスプレンディダ 上海クルーズについて
Pass
名前: ito747     日付:2018年04月22日 (日) 21時33分
私も初めてMSCに乗船です、
足が悪いので黄色い杖を使ってますのでよろしく。
一人乗船で寄港地も無いので暇してると思いますので、
お会いしたらお話ししたいですね。

水はいつも部屋の蛇口からので薬を飲んでます、
歯磨きも。
船の水は寄港地で大きなパイプで地元の水を汲み上げているのを見たことがあるので、
心配してません。

今回はMSCがどんな雰囲気か?食事は?ショーは?
と思い乗船します。
上海動物園でパンダも見たいし!!


横浜に前泊ですので朝暇ですのでシャトルバスが11時からですのでその時間に行き、
乗船予定です。
今回チケットはアメリカで買ったのでEチケットの発券は25日からです、
部屋番号は申し込みの時に分かりましたが。

パスポートとカードと現金があれば少々忘れても乗船できるといつも思ってます。

上海から名古屋までは春秋航空で13kgまでですので、
暖かくなり気楽な服装で行こうと思います。

上海到着後市内まで地下鉄でと思ってましたが、
たくさんのコメントを読み、
市内まで行かれる方タクシーの同乗をしませんか?
上海は豫園近くのiBisホテルに予約入れてます。
昨年はクイーン・メリーでリムジンを申し込んだのでチョー高かったので。




No.9725  Re:MSCスプレンディダ 上海クルーズについて
Pass
名前: カケフ31   日付:2018年04月22日 (日) 23時23分
今年初お目見えとあって、なかなか実態がつかみにくいですが、
私もお盆のスプレンディダに乗るので、
自分なりに情報集めに勤しんでいます。

ユーチューブで、キャビンの投稿動画を見ましたが、
ハンガーは結構ありましたが、
ダイヤモンドプリンセスよりは少ない感じです。

我々スプレンディダ初心者には
下記ホームページは見ておいて損はないと思いますので、
まだの方は是非ご覧ください。
スプレンディダ船内のストリートビューや
現在地情報もあります。
(船は香港を発って台湾の西側を抜けて北上中です)

https://www.msccruises.jp/jp-jp/Discover-MSC/Cruise-Ships/MSC-Splendida.aspx


No.9726  Re:MSCスプレンディダ 上海クルーズについて
Pass
名前: 珍珠51   日付:2018年04月23日 (月) 07時36分
皆様 おはようございます。

スプレンディダには乗った事はありませんが、MSCは地中海で乗りシルバー会員です。
その範囲では、レストランでお水は有料です。ただ、ブッフエとジムには給水器が有りますので、
給水口に直接ペットボトルを持っていかない限り、とがめられる事はありません。

また、ハンガーですが特に少ないという印象は有りません。どこの船会社でも同じですが、
ルームスチュワードにその旨を伝えれば持って来てくれます。

私の印象では”寄港地で買ったビールやワインの船内持込”はMSCが一番厳しかったです。
必ずX線で荷物チェックをしますので、缶や壜の形が見えると船で預りになります。
半端のペットボトルはほぼOK。ドン・シモンの紙パック入りワインも大丈夫でした。


No.9728  Re:MSCスプレンディダ 上海クルーズについて
Pass
名前: たえこ   日付:2018年04月23日 (月) 14時47分
珍珠51様

>ルームスチュワードにその旨を伝えれば持って来てくれます。
>ドン・シモンの紙パック入りワインも大丈夫でした。

いろいろ教えて頂きありがとうございました。 
無駄なゴミに成るところでした。(^_-)-☆
成る程!!でした。

ノルウエージャンスター(ヨーロッパで)では、500ミリのペットボトルを持って帰船したら取り上げられました。
厳しい事でした。

No.9733  Re:MSCスプレンディダ 上海クルーズについて
Pass
名前: きゃしい   日付:2018年04月24日 (火) 09時47分
皆さま いろいろな情報を本当にありがとうございます。
何しろ水一杯のことからわからないことだらけなので、大変心強くありがたいです。

思いがけず乗ることになったので、慌てて情報収集しているところで・・・スプレンディダは横浜発入港なんですか?横浜港大さん橋でなくて大黒ふ頭なんですね?

などと、いちいちびっくりしております。

幸い初クルーズにふさわしく(?)三泊四日の横浜→上海直行という行程なので、いくらか気は軽いのですが。

閑話休題・・・

GWのスプレンディダの旅の様子をまたこちらで覗かせていただきたいと思っています。

ホントに些細なことでお恥ずかしいのですが。

13時ごろ受付でランチは食べられるのか(中華街で済ませて行こうかとも)

冷蔵庫はお部屋にあり?氷は有料?(バルコニー、ベッラです)

wifiは一日いくらぐらいするのでしょうか。

紙パックのワインがセーフなら、横浜で乗船時に例えば500mlの日本酒や焼酎などの紙パック製品ならOKでしょうか・・・せこい話ですみません。

私たち夫婦は旅行が好きで海外もいろいろ行っています。今回も上海からマレーシア(ランカウイ)へ回る予定でいます。
この上クルーズにはまってしまったらどうしよう!と、今から嬉しいような心配なような。
でもとても楽しみにしています。
皆さま、どうぞよろしくお願いいたします。





No.9737  Re:MSCスプレンディダ 上海クルーズについて
Pass
名前: やすこ   日付:2018年04月24日 (火) 16時04分
9688 1875 にも書きましたが食べられます。
ランチタイムは大抵11:30〜15:00位までです。

24時間とは行きませんがほぼ1日中どこかで食べられます。
食べ過ぎに注意しましょう
あっという間に体重が増えます。(^_-)-☆

MSCの日本語ホームページです。

https://www.msccruises.jp/jp-jp/Homepage.aspx



No.9746  Re:MSCスプレンディダ 上海クルーズについて
Pass
名前: きゃしい    日付:2018年04月26日 (木) 09時15分
またまたアドバイスをありがとうございました。

クルーズのことも、こういった掲示板のこともよくわかりませんので、皆さまに失礼があったらごめんなさい。

でも大変助かりました。
ありがとうございました。


No.9749  Re:MSCスプレンディダ 上海クルーズについて
Pass
名前: 珍珠51   日付:2018年04月26日 (木) 16時26分
きゃしぃ様

通りがかりだったもので、前後を読まずに誤解を生ずるような書込みをしてしまいました。
横浜→上海で寄港地無しだったんですね。MSCで酒類のチェックが厳しいのは寄港地でです。

>横浜で乗船時に例えば500mlの日本酒や焼酎などの紙パック製品ならOKでしょうか

一般的に乗船時には750ml程度のシャンパンやワインなら成人一人当たり一本は持ち込めます。
残念ながら日本酒や焼酎は知りません。

お酒の話題である飲兵衛の体験を追記します。ヨットクラブは別のようですが、一部スイートには
"飲み放題パッケージ”が付いていました。「よーし色々飲むぞ!」と入れ込んで乗船してガッカリ。
分厚いワインリストを渡されても、あれも駄目、これも駄目。結局リストの最後に有った、いわゆる
"デ・ラ・カーサ"に相当すると思われる、スプマンテ、赤、白、各1銘柄のみがOKでした。
数日でそれらに飽きた頃に「スペシャル・プロモーション」と別な種類の売り込みも来ましたね。
ビールもドラフト1種のみ、カクテル類はモヒート始め数種類のみが無料で注文が可能でした。

なお、MSCの名誉の為に付け加えますが、その伊ワインの質は決して悪くは有りませんでしたし、
ビールもドラフトが有ればそれで十分です。しっかりとした味のカフェやカプチーノも頂けます。
MSCならではの良さもエンターテイメント系中心に、いくつもありますので、ぜひ楽しんで来て下さい。



No.9755  Re:MSCスプレンディダ 上海クルーズについて
Pass
名前: ito747   日付:2018年04月27日 (金) 09時36分
猫パンチさん、

US MSCでEチケットプリント出来ましたか?

私は昨日乗船20日前になったのでEチケットをプリントアウト出来ました。
直接プリントアウトするのではなく、
一旦メールアドレスに転送し、
そしてダウンロードするとプリント出来ました。

予約番号からバッゲージタックまで9ページになりました。
横浜のシャトルバスや乗船場所までは記載されてないので、
この掲示板で情報を得て助かります。

No.9758  Re:MSCスプレンディダ 上海クルーズについて
Pass
名前: 猫パンチ   日付:2018年04月27日 (金) 13時08分
ito747 様

ご連絡有難う御座います。
ご回答が遅くなりまして申し訳御座いませんでした。
プリントアウトは結論から申し上げますと出来ませんでした。

恐らく一括管理されている様でして、ベッドサイズ以外変更が出来ませんでした。
テーブルサイズ等変更されると阪急交通社のご担当の目が届かない場所に移される
可能性がある為かかなり制限されておりました。

MSC for Meのアプリはログイン出来る様になりまして
部屋番号、パスポート番号、会員番号が確認出来るので乗船迄は大丈夫だと思います。

来年もスプレンディダが日本に来るので色々試して見たい事があるので今から楽しみです。

左舷側を着岸させているようなので右舷側のお部屋の方はダイヤモンドプリンセス、ノルウェージャンジュエルをお見送り出来そうですね。

この場所元々自動車専用ふ頭のはずなのにMSCに気を使ってかのMSCマークの黄色いコンテナが並んでいます。

No.9776  Re:MSCスプレンディダ 上海クルーズについて@
Pass
名前: くれよん     日付:2018年04月28日 (土) 22時40分
ito747さん
きゃしいさん

15日からの 友人4人と 上海クルーズ乗船予定です。(チケットは アメリカサイトで購入。プリント済)
MSCは、気配りがあり 大好きです。
MSCクルーズ旅行記も記載していますので、良かったら 覗いてみて。
顔もバッチリでていますので、船内で見かけたら 声を掛けて下さいね(笑)

【チェックイン】
沢山の方が 乗船予定です。通常後になれば、成るほど 待たされるので
13時チェックインスタート時分が お奨めです。
【水分の持ち込み】
乗船後に儲ける手段の一つですから、厳しいです。
空港のX線検査と一緒ですが、違う点は 預入荷物に ボトルなど入れても駄目な点です。
疑わしい荷物は、弾かれて 検査の為に、客室に届くのが遅れます。【ヨットクラブも一緒】
これは、船内で飲まず 最終現地に持ち込む飲料も一緒で、船内で預かる【一時没収する】システムです。
ボトル以外、箱などでしたら、シャンプーとか言えば 通るかも?



No.9777  Re:MSCスプレンディダ 上海クルーズについてA
Pass
名前: くれよん     日付:2018年04月28日 (土) 22時46分
ito747さん
きゃしいさん
☆続きです 長くて 3分割に成っちゃいました(笑)☆
【食 事】
14階のブッフェは、終日営業しています。乗船後、どんどん人が増えてきますので
ここで 昼食をgetしましょう。出港日は、スペシャルな食べ物が揃っている筈。
その後、通常は避難訓練がありますから、早めに食べちゃいましょうね
ヨットクラブは、ジワン プールサイドも やっていると思います
夕食は、2部制で 18時と21時位だったと思います。
勿論、15日出港の日からです!
【持ち物】
必須
○歯ブラシ・歯磨き粉
船内でも、販売(洋服から何でも有り!)していますが、出港しないと 店はオープンしません

あると便利な物
○クルーズカードケース。
クルーズカードは、皆似ていますし、部屋の鍵兼お金と一緒で 一番大切です。
首からひっさげていると、安心・安全。
○ヘアーコンディショナー
船室にシャンプー類はありますが、水質がわるいのか?潮風の為か?
特に、長い髪の人はバサバサ℃が 激しいかも。
○ハンガーは 持ち込む服の枚数にも寄りますよね(笑)
私は、やはり クリーニングの使い捨てに掛けておき、キャビネットに荷解きして、捨てて帰ります。荷解きは、手っ取り早くしたいから。


No.9778  Re:MSCスプレンディダ 上海クルーズについて
Pass
名前: くれよん     日付:2018年04月28日 (土) 22時59分
ito747さん
きゃしいさん
☆ 続き・最終章(#^.^#) ☆

【地図 wifi】
日本で、下記をダウンロードしていけば、オフラインでも 地図はバッチリですよ。
携帯やiPad などの GPS機能で 充分対応できます。
事前に 印をつけておくと、現地でも 便利ですし、
船からの眺めでも、場所もわかって 楽しいと思いますよ
https://bpwire.net/maps-me-perfect-guide/

MSC4回目 シルバー会員です。
桟橋に問合せをしたら、シャトルバスのスタート時間はまだ 決まってないそうです。
理由は、今回の着岸も Spledidaが半日も遅れたとか。
最終的には 横浜市港湾局が決定するみたいでしたので 連絡先記載しておきます。
※(平日のみ対応。来週には 時間もはっきりするとの事でした)
045-671-7272

by くれよん




No.9781  Re:MSCスプレンディダ 上海クルーズについて
Pass
名前: くれよん    日付:2018年04月29日 (日) 10時15分
やすこさん
このサイトは初めてなので お問い合わせの内容が
解らないのですが 旅行記の事でしたら
下記のサイトで 50冊位UPしています
また、飛ばなければ【4Tr くれよん 片言英語でいけちゃった】などで
検索して下さい
https://ssl.4travel.jp/tcs/t/editalbum/

スプレンディダは 現在 千葉県鴨川沖を航行中ですね
ホームページのサイトも良いのですが
こちらは拡大すると 右舷左舷もはっきりして いますし
着岸時 バックする際は ちょこちょこ動いて 可愛くもあります
覗いてみて下さい
https://idyllicocean.com/vdb/ship18_vsl_info.php?lang=&id=1043



No.9829  Re:MSCスプレンディダ 上海クルーズについて
Pass
名前: きゃしい    日付:2018年05月01日 (火) 11時34分
皆さま 遅くなりましたが懇切丁寧に本当にありがとうございます。
 
くれよんさま、たくさんのことを初心者にわかりやすく教えていただきありがとうございました。
感激です・・・ウルウル。

そしていつの間にか、スプレンディダの話題が移動していますが、なぜかそちらに参加できません。
でもしっかり読ませていただいております。
船の上でのまさかの出会いを期待しています!

本当にありがとうございました!


No.9831  Re:MSCスプレンディダ 上海クルーズについて
Pass
名前: たえこ   日付:2018年05月01日 (火) 14時59分
くれよんさん お元気ですね〜〜 流石の旅の達人です。

貴女の貼ったアドレスでは見れ無いのです。
http://4travel.jp/traveler/kureyon32319/ ・・・ こちらがあなたのですかね〜?
以前4トラベルでお話ししましたネ〜〜 その節はお世話様でした(^_-)-☆

きゃしいさまがクルーズ好きになられると嬉しいです。
私も初クルーズが2007年ですがこちらの運営の藤原さんとみえこさんに助けて頂きました。
そのお陰でクルーズにはまりました。みえこさ〜〜ん お声聞きたいです!!!

No.9833  新スレッドに切り替えのお願い
Pass
名前: サポート   日付:2018年05月01日 (火) 15時44分
このスレッドに投稿されている皆様
このスレッドが非常に長くなっています。この状態では追加投稿が短くても他のスレッドの表示位置をかなり下げ、読者の目に留まる機会が減少してしまいます。恐れ入りますが、もう少し早く「 MSCスプレンディダ 上海クルーズについて No2」とか「MSCスプレンディダ 上海クルーズについて (2)」等の題名で新しいスレッド立てていただけませんか。
なお、
>スプレンディダの話題が移動していますが、なぜかそちらに参加できません。
との投稿がありましたが、あまりに長いスレッドは追加投稿ができなくなります。早めにスレッドを切り替えてください。
Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板