訪問者(累計): 5017318
訪問者(今日): 54

   

藤原雄一郎の日本船・外国船 クルーズ掲示板

日本船と外国船のクルーズについて明るく楽しく、気楽に書いてください。

モバイル・アドレス : https://bbs2.sekkaku.net/bbs/i.pl?fujiwaray1

名前 [ 必須 ]      初めて投稿される方はこちらをお読み下さい    質問の投稿前に検索欄の活用を!
E-mail  [ 任意 ]
URL  [ 任意 ]
題名
内容
文字色  
画像

Pass =    項目の保存     [ 注意 ] Pass を設定しないと、投稿後の編集・削除が出来ません。
RSS

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.9751 1890      フォーレンダム まとめ 
Pass
     名前: まめぐー   日付:2018年04月26日 (木) 18時20分  [返信]
掲示板の皆さん こんにちは〜
クルーズシーズンが、始まっていますね〜(笑顔)

昨日、無事家に着きました(横浜港は大雨でビックリしました)
クルーズ中は比較的お天気に恵まれて良かったです。

簡単に今回クルーズのまとめをします。
・日本人約250名(全体の人数聞き忘れました)
・海側客室全てバスタブ無くなりました(シャワーのみ)
・ランドリーも無くなりました(数種類のランドリーサービス有り)
・催し物が少し増えました(船内新聞が三つ折り→昨年二つ折り)
・ハンガーが少ない(100円均一で購入)
・沖縄の那覇以外シャトルバスが出ました
・アフタヌーンティも三段の皿?とサーブと両方有り
・食事の味付けも塩辛くなく美味しくなっていました
・年齢層も少し若くなっていました
・野菜・果物・魚介類は昨年と同じ少ない
・船内持ち込みはゆるい
・船内の乾燥がすごかったです
・後半1週間航海日が無いので疲れました


船内の雰囲気は、乗客がつくると聞いたことがあります。
今回、ちょっとそれはどうなん?!と思ったことがあり気悪くなったんです(悲)

偉そうに発言できる立場ではありませんが・・・
クルーズ超初心者の方には、この船は少しハードルが高い気がします。
日常英会話ができるなら大丈夫?かもしれません。
ダイヤモンド・プリンセスなどで経験してからの方が、楽しめると思います!

※あくまでも個人の意見です


No.9752  Re:フォーレンダム まとめ
Pass
名前: UNIT23B   日付:2018年04月26日 (木) 22時22分
まめぐーさん、ご投稿有難うございます。
乗船後前半はまめぐーさんを捜しましたが、結局見つけることができませんでした。
(2−3人の方に まめぐーさんですか? と訊いてしまいました。)

後半に終日航海が無いのは確かに疲れましたね。寄港するとちょっと街の様子を見てみようとつい降りてしまうのですが
何も見るものがないことがよくあります。今回では 清水港 福岡 奄美大島など ちょっと失望しました。何かテクニカルな
事情で寄港しなければならないのかもしれませんが・・・。

船内持ち込み品への規制は確かにゆるいようでしたね。持ち物は必ず透視されるので分かるはずなのに
ペットボトル(水)はもちろんお酒なんかも通っていたようでした。



No.9761  Re:フォーレンダム まとめ
Pass
名前: まめぐー   日付:2018年04月27日 (金) 19時58分
UNIT23Bさん
書き込みありがとうございます。

私達もUNIT23Bさんを探していましたよ!
乗船して4、5日後?にギャングウェイに向かう階段で偶然お会いできてよかったです。
その後、お会いできるかと主人が派手なGパンを穿いていましたが、よく似たGパンを穿いてる方を見かけたので探されるのが難しいかも・・・と思ってしまいました。
(私も声を掛けて人違いしていました)


日本語アテンドの方が、今回も乗船してくれていたので助かりました!
感謝、感謝です(笑)

出国・入国審査が、ちょっと邪魔臭かったですね〜




No.9762  Re:フォーレンダム まとめ
Pass
名前: ひろし   日付:2018年04月27日 (金) 20時56分
まめぐーさん、掲示板の皆さん、こんばんは

寄港地が多いのは確かに疲れましたが、それはそれで色々と観光もできて楽しいクルーズでした。

奄美大島は、テンダーボートではなく着岸だったのでストレスなく上陸することができましたし、
上海は、外灘停泊で中心街へのアクセスも良く夜景も綺麗でした。


UNIT23Bさん、
私たちもお会いしたかったのですが、お会いできず残念でした。

No.9767  Re:フォーレンダム まとめ
Pass
名前: nao   日付:2018年04月28日 (土) 11時44分
おかえりなさいませ!

まめぐーさんご夫妻、ひろしさんご夫妻、下船のときのお天気は大変でしたね。
でも、大阪でお会いできて楽しかったです!

あ、そうそう、ハンガーは前はお部屋の担当者にもってきてもらえたのですが、それもなくなったのでしょうか?

バスタブはこれで他の船と同じになっちゃいましたね。
(´Д⊂グスン

アフタヌーンティ、焼き立てのスコーンなくなってたのですね。

やっぱり外国人は、富士山が見たいのでしょうね。
それにしても、日本は狭いので、どうしても毎日寄港地があって、お得感はあるのかもしれませんが、3日に1日くらい終日航海だとうれしいです!

それでは、あと少ししたら、わたしも乗船します!
(^▽^)/


No.9769  Re:フォーレンダム まとめ
Pass
名前: ひろし   日付:2018年04月28日 (土) 12時42分
naoさん

私たちもお会いできて楽しかったです。
いつか船上でご一緒できたらうれしいです!

乗船が待ち遠しいですね。
気をつけて行ってらっしゃいませ!

No.9771  Re:フォーレンダム まとめ
Pass
名前: まめぐー   日付:2018年04月28日 (土) 17時26分
ひろしさん、書き込みありがとうございます。

船内では、色々お世話になりありがとうございました。
食事や寄港地などご一緒できて、とても楽しかったです!

また、ご一緒にクルーズできるとよいですね!
その機会まで、楽しみにしています。


naoさん、ただいまです!

私達も大阪でお会いできて嬉しかったです!

ハンガー足りない事を部屋担当に言わず、百円均一で買う方が早いなと思ってしまいました。
それに、Tシャツなど洗って乾燥したかったので丁度よかったんです。

あと少しで乗船ですね。
思いっきりエンジョイしてきて下さいね〜

お見送りに行きます!
お昼頃に着く予定です。




No.9812  Re:フォーレンダム まとめ
Pass
名前: nao   日付:2018年04月30日 (月) 12時58分
これから旅の準備を始めるnao です…。

明日からの2日間の出勤が終わってたら、ラストスパートでトランクに詰められるかなぁ。
(/・ω・)/

ひろしさんご夫妻、まめぐーさんご夫妻、お返事ありがとうございます!!
ぜひご一緒したいです!
そして、シャッフルボード大会を!

それでは、私達もクルーズたのしむぞぉ!
そのまえにまず準備…
((ノェ`*)っ))

Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板