訪問者(累計): 5014149
訪問者(今日): 64

   

藤原雄一郎の日本船・外国船 クルーズ掲示板

日本船と外国船のクルーズについて明るく楽しく、気楽に書いてください。

モバイル・アドレス : https://bbs2.sekkaku.net/bbs/i.pl?fujiwaray1

名前 [ 必須 ]      初めて投稿される方はこちらをお読み下さい    質問の投稿前に検索欄の活用を!
E-mail  [ 任意 ]
URL  [ 任意 ]
題名
内容
文字色  
画像

Pass =    項目の保存     [ 注意 ] Pass を設定しないと、投稿後の編集・削除が出来ません。
RSS

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.9802 1896       寄港地情報の投稿をお願いします。(No.2) 
Pass
     名前: サポート   日付:2018年04月30日 (月) 00時03分  [返信]
掲示板の皆様
現在2018年版の寄港地情報を作成しています。今年はダイヤモンドプリンセスでは初寄港あるいは久しぶりに寄港する都市(石巻、酒田、秋田、敦賀、岩国、鳥羽、四日市、八代、別府)がありますが、それらの街の観光情報が不足しており編集に苦労しています。
過去に他のクルーズ船で訪問したことがある方あるいはお近くに住まれて徒歩、公共交通機関、レンタカーで回る際の観光情報(観光のヒント)をお持ちの方がおられましたら投稿をお願いします。
備考:旧スレッドが長くなったのでこの(No2)を立てました。

No.9803  Re: 寄港地情報の投稿をお願いします。(No.2)
Pass
名前: りばてぃ   日付:2018年04月30日 (月) 05時05分
【四日市港での接岸岩壁の名称訂正をお願い致します】

“ 寄港地情報・本州編・四日市 ”に掲載されている接岸岩壁ですが、
《雲雀野中央ふ頭》となっています。
(雲雀野中央ふ頭は石巻です)

プリンセスのアンサーブックでは《霞ヶ浦南ふ頭》と掲載されています。
四日市港の客船誘致協議会では《四日市港 霞ヶ浦南埠頭24号岸壁》とよばれています。
観光情報・地元の名産案内なども掲載されているので、リンク貼っておきます。
http://www.yokkaichi-cci.or.jp/cruise/departure/

よろしくお願い致します

No.9810  Re: 寄港地情報の投稿をお願いします。(No.2)
Pass
名前: 白鬚   日付:2018年04月30日 (月) 10時13分
コスタネオロマンチカ関係は不要でしょうか?とりあえず書きます。(船名間違っていたので修正しました。フォーレンダムは出航1日前にバスタブ問題でキャンセルした船でした。)
佐世保(20180425入港)
駅(港側西口?)から徒歩5分程度の岸壁に接岸。船客全員の入国審査まで再乗船不能との指示で7:00頃から9:00頃までに皆さん降りた模様。
○「SASEBOクルーズバス海風」という市内観光バスあり。駅港口発は10:30、13:20、15:50の3回で似たコースを巡って各回約100分で1800円。港としての産業遺産と海(九十九島)の景色が観光対象。定員1回33名なので事前のHPからの予約をお勧め。九十九島パールリゾート(遊覧船等)とのセット割引あり。(私は船の時間の関係から1便を利用。2便の方が景色が良い。)
○歩いて30分ほどの所に海上自衛隊のセイルタワーという資料館(無料9:30より)がある。日本海軍関係の歴史に関し見応えがある。(バス等の移動方法もある筈)

新宮(20180427入港)
新宮の主要市街地から駅2つ離れた紀州佐野駅付近に新宮港があり、ここに接岸。水先人を使って入出港。
○シャトルバス(有料)はあるが、港発10:30以降、新宮発14:30以降とのことで、殆ど利用できないも同然。(この時、入港8:00下船開始8:20)
○帰着時(12:00頃)クルーのみ無料と書かれたシャトルの看板もあった。(行先不明、船から見える沿道型大規模店舗街(スーパー、量販電気店など)行きかも知れない。)
○港から400mの国道沿いにバス停(佐野松原)あり。新宮駅方面行は30分に1本。(400円程度と思われる)
○鉄道はさらに600m進んで合計1kmの所に無人駅あり。新宮まで2駅200円。ワンマン運転で出入り口が制限され、階段の上下も多いので高齢者にはキツイ。
○下船場所に観光等の案内があるが、渡されたバスの時刻表が9:30以降(下船後1時間以上の物)であるなど、準備不足は否めない。(但しバス停・駅までの略図は役に立った。)
○私はバスで、佐野松原から新宮の「権現」まで乗車(340円)し、熊野速玉大社(権現より徒歩5分程度の距離)に参拝。徒歩で丹鶴城跡(頂上からの川の景色がきれい)、阿須賀神社(熊野古道の一部)、徐福公園等を見学して新宮駅からJRで船に戻った。
○新宮駅前で自転車を借りて散策をしていた同船客に会ったが、あれは快適そう。私が行かなかった神倉神社、浮嶋の森なども含め、市の主要観光地は楽に廻れそう。(徒歩でも可能と思うがかなりきつそう)


No.9820  Re: 寄港地情報の投稿をお願いします。(No.2)
Pass
名前: サポート   日付:2018年04月30日 (月) 23時56分
りばてぃさん
誤りを指摘して頂きありがとうございます。前回のりばてぃさんの投稿でシャトルバスの終点の誤りに気づき”いしのまき元気いちば→近鉄四日市”に変更したのですが、肝心な接岸場所を”石巻の雲雀野ふ頭”からの修正を忘れていました。お手数を掛けしました。
白髭さん
コスタネオロマンチカの寄港地(独自の)情報も大歓迎です。今年コスタで寄港する方、将来検索される方の参考でになりますのでよろしくお願いします。

Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板