訪問者(累計): 5018555
訪問者(今日): 158

   

藤原雄一郎の日本船・外国船 クルーズ掲示板

日本船と外国船のクルーズについて明るく楽しく、気楽に書いてください。

モバイル・アドレス : https://bbs2.sekkaku.net/bbs/i.pl?fujiwaray1

名前 [ 必須 ]      初めて投稿される方はこちらをお読み下さい    質問の投稿前に検索欄の活用を!
E-mail  [ 任意 ]
URL  [ 任意 ]
題名
内容
文字色  
画像

Pass =    項目の保存     [ 注意 ] Pass を設定しないと、投稿後の編集・削除が出来ません。
RSS

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.9889 1905      GW阪急交通社チャータークルーズ〜後編 
Pass
     名前: ahiru   日付:2018年05月03日 (木) 08時34分  [返信]
ダイヤモンドプリンセスより大きい船ですが玄界灘では結構揺れてます。
元々波の荒い海域を低速で航行してるから当然と言えば当然!
釜山から博多は近いので時間調整しているようです。
航路に関するリサーチ不足なのか、乗客が快適に過ごせるような操船を考えないのか、予想外に船酔いさんを見かけます。

No.9892  Re:GW阪急交通社チャータークルーズ〜後編
Pass
名前: ahiru   日付:2018年05月03日 (木) 09時50分
今朝のビュッフェでご飯と梅干し見つけました。
予想に反して日本人好みの炊き方、悪くないので卵かけご飯もどきにしてパクパク!
猫パンチさんが書かれているように少しずつは“改善”されているようです。

No.9903  Re:GW阪急交通社チャータークルーズ〜後編
Pass
名前: ひよこ太郎   日付:2018年05月03日 (木) 16時01分
昨晩は少し揺れましたね。
今日も風が強いので心配です。
ご飯は2、3日前からあった気がします。味噌汁、おかゆ、しば漬けもありましたね。今朝はいかの塩辛と辛子明太子(あまり美味しくない)、味付け海苔、納豆を発見しました。前からあったかもしれませんが。ビュッフェの後ろの方にありました。真ん中のエリアには和食はご飯のみでした。
朝、あと醤油があれば良かったのにと思いました。夕食時には出ていたのですが朝は出していないようです。

No.9907  Re:GW阪急交通社チャータークルーズ〜後編
Pass
名前: ahiru   日付:2018年05月03日 (木) 16時28分
たぬさん ルームサービスの情報有難うございます。
何かと紛らわしい案内が多いので皆様の情報が頼りです。少なくとも阪急交通社よりは信頼出来る情報が得られます。クルーズも残り少なくなってきましたが新情報有れば宜しくお願いします。

No.9911  Re:GW阪急交通社チャータークルーズ〜後編
Pass
名前: 猫パンチ   日付:2018年05月03日 (木) 17時07分
“地中海輝煌號“と船体に記載されたのを目にした瞬間に思わず「うわぁ〜やっちゃった」って思い
ターゲット層が即理解出来ました。
原則食事も中国人基準になってしまったのでしょう
地中海で乗船した時も中国人が非常に多かったので仕方ない事なのですが、、、

阪急の意図しているところは現時点で見当たらないので
プロパーのクルーズでも原則このままの状態で運行されると思います。

ショーは生バンドは御座いませんが期待した以上に楽しめますので
是非楽しんで下さいませ。

尚、現時点でフォーマル1回、ホワイト1回、その他カジュアル(スマートカジュアルでは無いです。)
のみです。Tシャツ&デニムでもレストラン入場されておりました。
ホワイトデーはカーディガンやレース等のみで本場イタリアの様に全身真っ白な方は見かけませんでした。

お部屋が安普請なのかコネクティングルームのせいかお隣の寝息も聞こえます。


No.9922  Re:GW阪急交通社チャータークルーズ〜後編
Pass
名前: くれよん    日付:2018年05月04日 (金) 08時04分
クリーニングについて
先発隊の皆様
お早うございます。
今日は 穏やかな海が広がっているのでしょうね。
さて、クリーニングの依頼は 今日あたりが最終?
船は、様変わりしている様なので 自信はないのですが
MSC船は、最終依頼になると お得なセットがありました
7泊のクルーズだと、フォーマルもあり 結構 帰宅後の
クリーニング代が嵩むので 我が家はいつも 目一杯 頼んでしまいます。
仕上がりは 街のクリーニングさんと 同じ位と 思っています。
(通常 チェーン店にお願いしているので)
チェーン店よりは、むしろフォーマルシャツなど 
(慣れているので)お得意分野みたいでしたが・・・(笑)
日本人コーディネータの方でも 知らない人がいたので
何度か質問して 依頼しました♪

【Laundry pack】25枚→30$
パックですと、ジャケットでも 同一料金でした

船上生活 楽しんで下さいね!
by くれよん

No.9927  Re:GW阪急交通社チャータークルーズ〜後編
Pass
名前: 猫パンチ   日付:2018年05月04日 (金) 10時37分
以前のデイリープロフラムを家で予習の為
頭に入れて来たのですが、初日からお洗濯パッケージが見開きの左下辺りに記載があったはずなのですが
今回は一度も目にしておりません。
30枚でエクスプレス仕上げで30ユーロ
翌日仕上げで25ユーロだったかと思いますが、残念ながら本日現在御座いません。

すみません初日の別紙に記載が御座いました。
20枚まで30ドル
40枚まで50ドル
お部屋での回収ではなく5階のレセプションまで持って行かなければなりません。

No.9929  Re:GW阪急交通社チャータークルーズ〜後編
Pass
名前: くれよん    日付:2018年05月04日 (金) 11時11分
猫パンチさん
早速ご返信有難うございます。
そうですか。残念!
我が家は、クリーニングを依頼する前に ベッドに並べて選別。
集合写真の様に カメラに収めています。
大型船だと、けっこう取り違いが多いし、
依頼しているこちらも アルコール漬け?ですから。
おぼえちゃいません(笑)
万が一、洋服が迷子になっても 映像を見せて 探して貰うのが一番ですよね!


No.9930  Re:GW阪急交通社チャータークルーズ〜後編
Pass
名前: ahiru   日付:2018年05月04日 (金) 12時00分
愛煙家の方に情報です。
この船は喫煙にすごくルーズなようです。
喫煙場所の区画が明確で無い上にスタッフも人の少ない場所で普通に喫煙、ショップには他の船ならごく一部の種類を片隅に置いてありますがその逆、究極は客室のトイレに灰皿?今のご時世、冗談みたいな風景。愛煙家の皆さん、マナーとルールを守って楽しく吸いましょうね!

No.9931  Re:GW阪急交通社チャータークルーズ〜後編
Pass
名前: きゃしい    日付:2018年05月04日 (金) 12時22分
横入りですみません。
5月15日からの、横浜〜上海クルーズに乗る予定のきゃしいと申します。

初心者で皆さんにお世話になっております。

一つ質問が・・・。
乗船中にこうして投稿なさっていますが、通信手段はどうなさっているのですか?

いつも海外旅行のときはwifiをレンタルしていますが、船上ではダメだそうですね。
携帯会社の海外パケ放題は高いですし。
SIMがどうとかはよくわからないし。
MSCのインターネットもあるようですが、これも高そうだし。

乗ってる間は音信不通か・・・と覚悟しているところです。

ちょっと教えていただけると嬉しいです。

よろしくお願いします。


No.9932  Re:GW阪急交通社チャータークルーズ〜後編
Pass
名前: ahiru   日付:2018年05月04日 (金) 13時00分
きゃしいさん こんにちは
陸に近い所を航行している時は陸上と同じように通信出来ます。
ただキャリア(DoCoMoとかauとか)によって使える範囲は違います。
その範囲を出たら衛星通信しか無いです。
船が提供している通信は衛星を使っているので高くて遅いです。
メールなど送る場合は、事前にメモ機能で文章を作っておき、通信開始と同時にフォームに貼り付けて即送信すれば通信費は節約出来ます。
海外の寄港地なら無料Wi-Fiの場所を利用するかその国で使用できるSIMに入れ替えて使うかです。

No.9933  Re:GW阪急交通社チャータークルーズ〜後編
Pass
名前: hassy   日付:2018年05月04日 (金) 14時03分
ただ今、乗船中です。これまでの感想を一言で表現するなら、船のクルーの規律が緩みきっているといった印象です。個々のパートを束ねるリーダー不在で、あえて例えるなら、経営破綻する直前のJALがこうだったかなという感じです。

No.9934  Re:GW阪急交通社チャータークルーズ〜後編
Pass
名前: ahiru   日付:2018年05月04日 (金) 14時52分
同感です。
阪急交通社のスタッフにも同じ印象で、大勢乗っているはずなのに真面目に顧客サービスしてる姿見たことないです。大半は社員旅行のつもりなんでしょうかね?

No.9937  Re:GW阪急交通社チャータークルーズ〜後編
Pass
名前: ahiru   日付:2018年05月04日 (金) 17時57分
今晩は明日神戸下船の方にとってはこのクルーズ最後のフォーマルナイトディナーです。
提供されるメニューとか待たされる時間は、ほんの少し改善されてきた(と思いたい)ように感じます。
ビュッフェもそうですが、割り切れば、種類は少ないながらも意外に和食の方がマシかもしれません。


No.9938  Re:GW阪急交通社チャータークルーズ〜後編
Pass
名前: あつつ   日付:2018年05月04日 (金) 18時30分
5月15日からMSCは初めて乗るのですが、料理はあまり期待できない感じなのですか?イタリア船なのにコスタより料理の種類が少ないですね。

No.9942  Re:GW阪急交通社チャータークルーズ〜後編
Pass
名前: ひよこ太郎   日付:2018年05月04日 (金) 21時57分
うちは子連れで面倒くさくなったのと、フォーマルデーでもそんなに通常のディナーと変わりないので夕食はブュッフェにしました。ここ3日夕食はビュッフェですね。こちらもそんなに美味しくないのですが。唯一ピザは美味しいですね。
夕方、プリインボイス(今日までの利用金額一覧)が部屋に届きましたが、ミニ覚えのない請求が。5階のレセプションに行くと、同じように間違いのあった方がいっぱい並んでいました。レセプションは日本語のできない船のスタッフ、たまに少し日本語のできる中国人スタッフ。こんな時こそ阪急さんがいてくれたらなと。そのためのチャーターなのにと感じました。外国船なので自己責任なのでしょうが、チャーターの良さがありません。

No.9943  Re:GW阪急交通社チャータークルーズ〜後編
Pass
名前: ito747   日付:2018年05月04日 (金) 22時18分
ahiruさん

質問ですが、
私は海側の部屋を予約してますが、
足が悪く特に階段 段差が辛いです、
部屋の洗面、シャワー、トイレの部屋に入る時段差があるのでしょうか?
コスタは約15cmの段差があり苦労しました。

食事寂しいですね、コスタよりも寂しい感じ、
これではクルーズを楽しみたい人には不満がありますね。
私ならばこれが最後ですね。
でも日本食大好きさんにはこのメニューは良いのでは。

あつつさん

私も15日乗船です、
この内容の食事では無いと思います。
多少アジア料理もあると思いますが。

何故ならこの横浜ー上海間のクルーズは世界のクルーズファンに販売してます、
今回のクルーズは日本だけの販売ですからね。
この内容であれば母港のイタリア人も怒るでしょうね、かな?
昨年イタリアでMSCに乗船した方に聞いてもコスタよりも良いかな?でしたので。
私は期待してます。

No.9947  Re:GW阪急交通社チャータークルーズ〜後編
Pass
名前: ahiru   日付:2018年05月05日 (土) 03時43分
ito747さん 掲示板の皆さん おはようございます。
マイナス評価の投稿ばかりで不安をあおっているとしたらゴメンナサイ!
私の評価基準はあくまで同じ価格帯や客室のグレード、船の格付け等同レベルの他船との勝手な比較なので乗船された個々の評価とは違うと思います。
当然味覚や居心地・使い勝手やサービスの受け取り方も主観的なものです。
前置きはこれ位にして安全面や使い勝手について
各所の段差について指摘しましたが、人がつまづきやすいのは大きな段差で無く小さな段差の方。床で滑って転倒しやすいのは仕上げが変わる所。濡れていて滑るのは論外。
今回乗船していて、危なっかしい場面を何度も見ているので今後乗船される方への注意喚起としてお知らせしています。
食やエンターテイメントも大事ですが楽しく(心身共に心地良く)安全な旅が一番重要だと思います。

No.9950  Re:GW阪急交通社チャータークルーズ〜後編
Pass
名前: たぬ   日付:2018年05月05日 (土) 06時47分
スレッドが長くなっていて、古い話題ですが
ランドリーサービスについては、
初日のDAILY specialsの裏面に記載がありました。
20枚まで30ドル、10時渡しで翌日17時お届けでした。
最終依頼のサービスの案内はみてません。
御利用は、部屋にあるフォームに記載してと書いてありましたが、
フォームは見つかりませんでした。


No.9951  Re:GW阪急交通社チャータークルーズ〜後編
Pass
名前: トレインビュー   日付:2018年05月05日 (土) 09時38分
ようこそ神戸へ。
MSCスプレンディダ初寄港
短い時間ですが神戸を楽しんで下さい。


No.9961  Re:GW阪急交通社チャータークルーズ〜後編
Pass
名前: ahiru   日付:2018年05月05日 (土) 19時39分
現在 和歌山沖をコスタ・ジュエルと共に横浜に向けて航行中です。
色々有りますが、クルーズって病みつきになってしまいます。

No.9973  Re:GW阪急交通社チャータークルーズ〜後編
Pass
名前: きゃしい    日付:2018年05月06日 (日) 16時16分
Ahiruさま

貴重な情報をありがとうございました。

もう、皆さんお帰りなさいかな。

お疲れ様でした。

うまく出来たら上海クルーズの様子を送らせていただきますね。

皆さま、本当にありがとうございました。



Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板