訪問者(累計): 5000828
訪問者(今日): 42

   

藤原雄一郎の日本船・外国船 クルーズ掲示板

日本船と外国船のクルーズについて明るく楽しく、気楽に書いてください。

モバイル・アドレス : https://bbs2.sekkaku.net/bbs/i.pl?fujiwaray1

名前 [ 必須 ]      初めて投稿される方はこちらをお読み下さい    質問の投稿前に検索欄の活用を!
E-mail  [ 任意 ]
URL  [ 任意 ]
題名
内容
文字色  
画像

Pass =    項目の保存     [ 注意 ] Pass を設定しないと、投稿後の編集・削除が出来ません。
RSS

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.9992 1918      GW のダイヤモンドプリンセス感想 
Pass
     名前: お多福   日付:2018年05月07日 (月) 17時13分  [返信]
こちらの掲示板にはいろいろ教えていただいたのでお返しがてら感想をば

GWですので人が多い上にほぼ日本人ですからかなり特殊な状況だったと思います。
お料理はどれも美味しく満足できました。
コーヒーは以前よりさらに薄くなったような気がします。

乗船はそこそこスムーズでしたがアップグレードも多かったらしく
荷物が届かないトラブルが多発していました。

乗客のほとんどが初めてで、それに伴う揉め事も多かったようになります。
私が隣で見た揉め事が、泉の湯に予約できないとか、クルーズカードからドル出したいとか。
そんなんでした。

人が多ければいマナーのいい人も悪い人も増えるのでクルーも大変だなと思いました。

文句を言いたいところもありますが100%はないので概ね大満足な船旅でした。

下船日の朝にホライゾンコートにいたジョナサン氏は気持ちのいい人物で
私にマダム、主人には「ワンモアコーヒーサー」と聞いてきてびっくり。
パパ、ママになれていたのでぐっとラグジュアリーな気分になれました。

最後に計算書ですが、
ダイプリはカードをレジに通して会計するので間違いが少ないような気がします。
なので混雑もあり確認することを忘れて下船。
きになって今見たら、ノンアルのドリンクパッケージの人数が一人分しかついてませんでした。
ラッキーでしたがいっぱい飲んで申し訳ないです。

写真は桜島です

No.9995  Re:GW のダイヤモンドプリンセス感想
Pass
名前: ホワイト   日付:2018年05月08日 (火) 05時53分
お多福さん

貴重なお話を教えていただきましてありがとうございます。
クルーズ初心者である私にとって先日のgw阪急チャーターは衝撃的なことが多すぎて、
すでに予約をとっている11月のダイヤモンドプリンセスをキャンセルしようか迷っているところでした。
11月のダイヤモンドプリンセスは金額が安いのでもう少し考えてから結論を出したいと思います。

No.10014  Re:GW のダイヤモンドプリンセス感想
Pass
名前: お多福    日付:2018年05月08日 (火) 18時15分
ホワイトさん

お返事ありがとうございます。

ここの掲示板の諸先輩方と違って、私はダイプリしかしりませんので比べられませんが、ダイヤモンドプリンセスはクルーズ初心者には大変やさしい船だと思います。

なんといいますが「日本人の取説」があるのか日本人に対応した接客が多いです。
日本人スタッフも多く、泉の湯や細かいニュアンスが重要な美容室などは日本人スタッフです。
また、旅行会社のスタッフも沢山乗っていましましたのでコミュニケーションで困ることはありませんでした。

なんじゃこいつという日本人スタッフもいますが全体的に日本人に合わせてくれています。
コーヒーが薄いとかダイニングのスタッフは決定的に人数が足りないとか言いたいことはありますが
まぁまぁ忙しいそうだなぁ〜と眺めておおらかにはいられました。

私の場合「誰に投票しようか」と虎視眈々とスタッフを眺めるという楽しみがありましたので(笑)
推しスタッフを投票するため見るとどのスタッフも良い人に見えました(^^)

後、JTBで予約したのですが、スタッフも乗船直後はフロント近くにいたりして「荷物が届かないトラブル」に結構活躍していました。
「何かあれば船がわに我々が伝えるので困ったらお知らせください」と心強いお言葉!
実際、フロントに長蛇の列並ばなくてもJTBなり自分の旅行会社のスタッフに聞けば解決することも多そうでした。
日本人特に初心者の対応には人的なコストもかかると思います。
船内ツアーもそうでしょうがそれを旅行会社が負担しているのなら日本人は旅行会社を通さないといけないのも仕方ないかなとちょっと思いました。

ながくなりましたがダイヤモンドプリンセスはおすすめできます。
好き嫌いや重視するポイントは人それぞれでしょうが私はまた乗ろうと思ってます


No.10015  Re:GW のダイヤモンドプリンセス感想
Pass
名前: ahiru   日付:2018年05月08日 (火) 20時39分
ホワイトさん こんばんは
先日のチャータークルーズお疲れさまでした。
MSCは私も初めての乗船でしたが、阪急交通社の対応も含め船に対しては気分的に疲れたクルーズでした。
色々な不満を掲示板に書き込んだ為に、不安を抱かれた方がいらっしゃるとしたら余計な感想だったかもしれません。
私も決して多くのクルーズを経験している訳ではないですが、船名を中国語で書いたイタリアンイメージの船は初経験で、悪い意味で今までに無い体験をさせて頂きました。
秋にダイヤモンドプリンセスに乗船を予定されているとの事、もしかして同じ日程ならお会い出来るかもの期待で楽しみにしています。
今、掲示板の常連さん方が多くダイヤモンドプリンセスに乗船されているようですが、私もプリンセスファンです。
今回のクルーズでの酷評は、その辺りに基準を置いているとも言えます。
どの船が良いかは人それぞれの価値観によりますが、初心者でも常連でも裏切らない、料金相応のサービスが受けられる、そんな船旅を秋に是非ご一緒したいですね。


No.10024  Re:GW のダイヤモンドプリンセス感想
Pass
名前: ホワイト   日付:2018年05月09日 (水) 13時12分
お多福さん、ahiruさん、返信ありがとうございます。
教えていただいた内容や他のネットの情報により乗船したいという気持ちがより一層高まりました。

不評である今回のmscも最低限以上の満足度はありました(過去の国内旅行で食えない料理を出されたりして、もっと酷い目にあったことがあったため)。
ですので、人気のあるダイヤモンドプリンセスに乗船して私の知らないクルーズの世界を体験したいと思います。
Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板